食事
夫に「食事の準備の要領が悪い。子供がぐずるなら抱っこ紐を使え」言われたけど、抱っこで料理なんて危ないでしょ。反論したら私が努力してないみたいな返しされてゲンナリ。疲れる…
義弟子供のお宮参りに私と母が招待され参加。その後義弟宅で食事会となったんだが…参加者6人で椅子が4つ。義弟「お二人は床でいいですか?」←はぁ?
933:名無しさん@おーぷん投稿日:2016/01/17(日)21:39:21ID:wtz
ちょっと冷静になれないので、ここの方々の冷静なご意見を伺えればと思います。
既婚の33歳女ですが、主人の弟である、義弟の家庭との付き合いについてです。
今週末、義弟のところの子供のお宮参りがあり、ぜひ来てくださいとのお誘いを受けたので行ってきました。
誘いを受けたのは、私と母です。
母が招かれたのは、恐らく出産祝いでそれなりの額を包んだからで、主人は仕事の都合があり元々参加できないことが伝えてありました。
義弟の家の近所でお宮参りを済ませた後、義弟の自宅に移動して食事会になりました。
参加者は義弟、そのお嫁さん(と赤ちゃん)、義両親、私、母です。
義弟の自宅に上がって判明したのですが、ダイニングテーブルには椅子が四脚しかなく、参加者は六名。
ソファでも移動して椅子がわりにするのかと思ったら、義弟が「お二人は床でいいですか?」と。
いわく、母がラグのところで座って赤ちゃんをあやしていたので、そのままそこでお食事したらいいんじゃないですか、とのことでした。
結局、ダイニングテーブルには義両親と義弟、そのお嫁さん。
私と母は床。
一応、お嫁さんが小さなテーブルは出してくれました。
冷たいフローリングに正座して小さなテーブルで仕出しのお弁当を食べていたら悲しくなってきました。
私は気にしすぎなのでしょうか。
母があまり気にしていない様子だったのが唯一の救いです。
義弟に言うのも気が引けるし、第一何と言っていいのかもわからず、誰も何も気にしていないので、私ひとりがおかしなプライドのせいで気にしすぎなのかも知れないと思い……。
長文申し訳ありませんでした。
ご意見いただけると嬉しいです。
既婚の33歳女ですが、主人の弟である、義弟の家庭との付き合いについてです。
今週末、義弟のところの子供のお宮参りがあり、ぜひ来てくださいとのお誘いを受けたので行ってきました。
誘いを受けたのは、私と母です。
母が招かれたのは、恐らく出産祝いでそれなりの額を包んだからで、主人は仕事の都合があり元々参加できないことが伝えてありました。
義弟の家の近所でお宮参りを済ませた後、義弟の自宅に移動して食事会になりました。
参加者は義弟、そのお嫁さん(と赤ちゃん)、義両親、私、母です。
義弟の自宅に上がって判明したのですが、ダイニングテーブルには椅子が四脚しかなく、参加者は六名。
ソファでも移動して椅子がわりにするのかと思ったら、義弟が「お二人は床でいいですか?」と。
いわく、母がラグのところで座って赤ちゃんをあやしていたので、そのままそこでお食事したらいいんじゃないですか、とのことでした。
結局、ダイニングテーブルには義両親と義弟、そのお嫁さん。
私と母は床。
一応、お嫁さんが小さなテーブルは出してくれました。
冷たいフローリングに正座して小さなテーブルで仕出しのお弁当を食べていたら悲しくなってきました。
私は気にしすぎなのでしょうか。
母があまり気にしていない様子だったのが唯一の救いです。
義弟に言うのも気が引けるし、第一何と言っていいのかもわからず、誰も何も気にしていないので、私ひとりがおかしなプライドのせいで気にしすぎなのかも知れないと思い……。
長文申し訳ありませんでした。
ご意見いただけると嬉しいです。
義実家に行くと「いつも」「うっかり」私の分の食事「だけ」を用意し忘れるトメ「あらまたうっかり~w」→馴染みの寿司屋に予約しておいた特上生寿司を持ってきてもらったら・・・
153: 1/2 2008/10/31(金) 21:25:32 O
義実家に遊びに行くと、いつも私の分だけお菓子だったり食事を「うっかり」忘れる中距離別居のトメ。
ちなみにウトは鬼籍。
旦那はトメを一応〆るには〆るけど「しょうがねぇな〜、今度は忘れるなよ」位のヘナチョコ。
帰りにファミレスで食事を奢ってくれるし、私も最初はガチで嫁姑戦争やるのもマンドクサ('A`)だったので、
ハイハイうっかりうっかりで済ませてた。
しかし、何度もあるとさすがに腹立つのでDQ返しを決行してきた。
旦那と子供達(二人)と私で遊びに行った時、「今日はお寿司を買って来たのよ〜」と
トメ(セコケチ)が出した寿司はスーパーで買ってきたと思しき寿司4人前。
「あ〜ら、ごめんなさい。またうっかり嫁子ちゃんの分忘れちゃったわ」と宣うトメに
「あ〜、いいですよ。自分で用意しますから。」と席を立ち携帯で義実家のすぐ近くにある
馴染みの寿司屋(そこの家の娘と私が幼馴染み)に電話。
義実家に来る前から、どうせ私の分だけないだろうと思って、寿司屋のおじさんに
相談して予約してあったから、電話から5分で特上生寿司(2人前を一皿)を持って来てもらいました。
ちなみにウトは鬼籍。
旦那はトメを一応〆るには〆るけど「しょうがねぇな〜、今度は忘れるなよ」位のヘナチョコ。
帰りにファミレスで食事を奢ってくれるし、私も最初はガチで嫁姑戦争やるのもマンドクサ('A`)だったので、
ハイハイうっかりうっかりで済ませてた。
しかし、何度もあるとさすがに腹立つのでDQ返しを決行してきた。
旦那と子供達(二人)と私で遊びに行った時、「今日はお寿司を買って来たのよ〜」と
トメ(セコケチ)が出した寿司はスーパーで買ってきたと思しき寿司4人前。
「あ〜ら、ごめんなさい。またうっかり嫁子ちゃんの分忘れちゃったわ」と宣うトメに
「あ〜、いいですよ。自分で用意しますから。」と席を立ち携帯で義実家のすぐ近くにある
馴染みの寿司屋(そこの家の娘と私が幼馴染み)に電話。
義実家に来る前から、どうせ私の分だけないだろうと思って、寿司屋のおじさんに
相談して予約してあったから、電話から5分で特上生寿司(2人前を一皿)を持って来てもらいました。
彼実家ですき焼きをご馳走になった時、前触れなく「天にまします我らの父よ…」と始まり私ポツン。さらにすき焼きの〆にさっきまで使ってた〇〇が投入されて一気に無理に…!
735: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 2016/07/24(日) 01:41:19.63 ID:YvZU168Q.net
彼の家族(両親、弟、姑)と初顔合わせも兼ねて彼実家で夕飯をご馳走になることになった
夕飯はすき焼きで「初めて会うのにいきなり皆でひとつの鍋をつつくのかぁ」なんて考えてたら
何の前触れもなく「天にまします我らの父よ願わくわ・・・・」と食前の祈り?が始まった
彼から宗教のことは何も聞かされていなかったしどうしていいのかもわからず私だけがぽつーんな状態
その時点でかなり冷えてはきてたんだけど
すき焼きの〆にうどんじゃなくてご飯と皆がさっきまでつけていたつけダレ(卵)の残りが一斉に投入されて完全に冷めた
夕飯はすき焼きで「初めて会うのにいきなり皆でひとつの鍋をつつくのかぁ」なんて考えてたら
何の前触れもなく「天にまします我らの父よ願わくわ・・・・」と食前の祈り?が始まった
彼から宗教のことは何も聞かされていなかったしどうしていいのかもわからず私だけがぽつーんな状態
その時点でかなり冷えてはきてたんだけど
すき焼きの〆にうどんじゃなくてご飯と皆がさっきまでつけていたつけダレ(卵)の残りが一斉に投入されて完全に冷めた
アポ無しで来た義兄夫婦。出した食事をスルーした義兄嫁にデザートを出したら、子供の分まで奪って食べた!義兄嫁「これはおばちゃんの!全部おばちゃんの!!」→いったい何が?!
957:名無しさん@HOME2018/01/05(金) 20:39:25.07 0.net
義兄夫婦が義実家に正月帰省してきたついでにアポ無しで大晦日のわが家に寄りに来た
義兄家と仲が悪いわけではないんだがタイミングが悪すぎた
夫は仕事が終わらず会社、上の子は受験生で追い込み講習の真っ最中
下の子と私だけで冷蔵庫の在庫一掃セールお好み焼き作って昼食
お好みソースの匂いに義兄が空腹を訴えたので一緒に食べることになったんだが
義兄嫁は殆ど食べず、ため息つきながら箸でつつきまわしてえらく感じが悪かった(義兄が謝って全部食べた)
そして義兄嫁はデザートに出した杏仁豆腐だけ、義兄の分まで奪って食べ、おかわりまでも要求してさらに、
うちの子がなんとなくお代りしようとしたのをひったくって
ダメ!全部おばちゃんに頂戴!おばちゃんこれしか食べたくないの!とダメ出しした
ほんとに飲み物状態で杏仁豆腐を流し込むのでびびった・・・
ここ数日食欲がなくてって言ったけどどうしちゃったの?って感じ
元旦に義実家であった際にも、あの杏仁豆腐食べたい!あれしか食べたくない!て詰め寄られた
業務スーパーの牛乳パック型の杏仁豆腐だよ、何でそんなに美味しかったのかわからんけどハマったらしい
帰ってから、義兄からうちの夫に杏仁豆腐送ってくれって連絡が来たらしいけど、埼玉って業務スーパー無いのかな?
義兄家と仲が悪いわけではないんだがタイミングが悪すぎた
夫は仕事が終わらず会社、上の子は受験生で追い込み講習の真っ最中
下の子と私だけで冷蔵庫の在庫一掃セールお好み焼き作って昼食
お好みソースの匂いに義兄が空腹を訴えたので一緒に食べることになったんだが
義兄嫁は殆ど食べず、ため息つきながら箸でつつきまわしてえらく感じが悪かった(義兄が謝って全部食べた)
そして義兄嫁はデザートに出した杏仁豆腐だけ、義兄の分まで奪って食べ、おかわりまでも要求してさらに、
うちの子がなんとなくお代りしようとしたのをひったくって
ダメ!全部おばちゃんに頂戴!おばちゃんこれしか食べたくないの!とダメ出しした
ほんとに飲み物状態で杏仁豆腐を流し込むのでびびった・・・
ここ数日食欲がなくてって言ったけどどうしちゃったの?って感じ
元旦に義実家であった際にも、あの杏仁豆腐食べたい!あれしか食べたくない!て詰め寄られた
業務スーパーの牛乳パック型の杏仁豆腐だよ、何でそんなに美味しかったのかわからんけどハマったらしい
帰ってから、義兄からうちの夫に杏仁豆腐送ってくれって連絡が来たらしいけど、埼玉って業務スーパー無いのかな?
【意見求む】夫が買ってきたカツ丼弁当のご飯が多く「もう食べられない」と言ったら、夫「もったいない。全部食べないと子に示しがつかない」と完食を強要された。強要はおかしい
205:可愛い奥様2018/07/21(土) 01:01:13.71ID:/O6I6iw70
今日は1歳の子が熱を出し外は猛暑、
メイン級の食材もなかったため夫が会社帰りに二人分の弁当を買い、
副菜は私が家にあるもので用意するということで合意
私はカツ丼にしたんだけどごはんの量がかなり多く、
また他のおかずも合わせて食べると結構なボリュームになりカツは全部食べたけど、
ごはんは半分くらい食べたところでお腹いっぱいになってしまった
メイン級の食材もなかったため夫が会社帰りに二人分の弁当を買い、
副菜は私が家にあるもので用意するということで合意
私はカツ丼にしたんだけどごはんの量がかなり多く、
また他のおかずも合わせて食べると結構なボリュームになりカツは全部食べたけど、
ごはんは半分くらい食べたところでお腹いっぱいになってしまった
夫に「お腹いっぱいでもう食べられない」、と言うと
「せっかく買ってきたのに」「もったいない」と言われ
さらには全部食べないと子に示しがつかないと食べるよう強要され…
「せっかく買ってきたのに」「もったいない」と言われ
さらには全部食べないと子に示しがつかないと食べるよう強要され…
夫の言い分も分かるけどお腹いっぱいなのは仕方ないんだからそれを強要するのはおかしくない?
結局間をおいてお腹が落ち着いてから食べたんだけど(イライラして意地で)、
私は普段米粒一つすら残さないのに非常識みたいな扱いされて腹が立った
夫が作った手料理もしくはレストランなら頑張ってたべるけどさ、
たかがチェーン店の弁当で苦しいくらいお腹いっぱいでも食べないといけない
みたいな精神論はよく分からない
食べてる途中で「食べても食べても米が無くならない」って言ったら
丼のぞいて「減ってるよ」って言うしさ、
そりゃ魔法の米じゃあるまいし食べてるから減るに決まってる、物の例えもわからんのか
結局間をおいてお腹が落ち着いてから食べたんだけど(イライラして意地で)、
私は普段米粒一つすら残さないのに非常識みたいな扱いされて腹が立った
夫が作った手料理もしくはレストランなら頑張ってたべるけどさ、
たかがチェーン店の弁当で苦しいくらいお腹いっぱいでも食べないといけない
みたいな精神論はよく分からない
食べてる途中で「食べても食べても米が無くならない」って言ったら
丼のぞいて「減ってるよ」って言うしさ、
そりゃ魔法の米じゃあるまいし食べてるから減るに決まってる、物の例えもわからんのか
【意見求む】嫁と仕事帰りに餃子の王将で晩飯してたら、俺らの隣に若いカップル→店を出た後、嫁が「デート帰りに餃子の王将連れてくる男か~ないわ~」←そういうもんかねえ?
684:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]2017/10/31(火) 23:22:06.78 ID:dO4k4HPl0.net
土曜日の仕事帰り、嫁とふたりで餃子の王将で晩飯したんだけど。
店内は俺らのような年配夫婦、家族客、男の集団、男単独ばかりで見事に若い女性客
がいなかった。
たまたま俺らの隣のボックス席に若いカップルがいて彼女が目立っていた。
食後、駐車場への道すがら、嫁が
土曜のデート帰りの夕食に王将に連れてくる男じゃね~、と先程の彼のことをディス
りだしたので、もう長い付き合いで気をあまり使わなくていい二人じゃないの、と返したら、
それでも王将はないわ~、と譲らなかった。
そういうもんなのかね。
店内は俺らのような年配夫婦、家族客、男の集団、男単独ばかりで見事に若い女性客
がいなかった。
たまたま俺らの隣のボックス席に若いカップルがいて彼女が目立っていた。
食後、駐車場への道すがら、嫁が
土曜のデート帰りの夕食に王将に連れてくる男じゃね~、と先程の彼のことをディス
りだしたので、もう長い付き合いで気をあまり使わなくていい二人じゃないの、と返したら、
それでも王将はないわ~、と譲らなかった。
そういうもんなのかね。
太ったから糖質制限ダイエットしようと思って嫁に食事を頼んだら、嫁「なんであなたが好き勝手に食べたツケを私が払わなきゃいけないの?」と拒否!俺がやる気になってるのにヒドイ
31:おさかなくわえた名無しさん2018/05/10(木) 09:05:57.10ID:g7oBFsOQ
太ったからダイエットしたくて、糖質制限ダイエットしようと思って
嫁に食事の用意を頼んだら、
・好き勝手に食べた怠慢のツケをなんで私が努力して払わなきゃならない?
・あなた何やるの?食べるだけでしょ?
・糖質制限ってブームだけどさぁ、食べたいだけ食べてきて、
これからも食べて痩せたい?アホなんじゃないの?
・ダイエット中だけど甘いもの食べたい!とかって
糖質オフの食べ物とか出てるけど、正直「はぁ?」って思ってた
・ちょっとは節制したり運動したりそういう普通の努力をしたらどうなの?
糖質制限ダイエットを根本的に理解してないっていうか、
ブームに乗っかるのが嫌いっぽい。
まぁ一つ目の言い分は申し訳ないけど、
甘いもの食べられないのがどれだけつらいかわかってるのかな。
仕事しながら運動とか無理だってことを考慮に入れてないのもイラつく。
俺がやる気出してるんだから協力して欲しいんだけどな・・
嫁に食事の用意を頼んだら、
・好き勝手に食べた怠慢のツケをなんで私が努力して払わなきゃならない?
・あなた何やるの?食べるだけでしょ?
・糖質制限ってブームだけどさぁ、食べたいだけ食べてきて、
これからも食べて痩せたい?アホなんじゃないの?
・ダイエット中だけど甘いもの食べたい!とかって
糖質オフの食べ物とか出てるけど、正直「はぁ?」って思ってた
・ちょっとは節制したり運動したりそういう普通の努力をしたらどうなの?
糖質制限ダイエットを根本的に理解してないっていうか、
ブームに乗っかるのが嫌いっぽい。
まぁ一つ目の言い分は申し訳ないけど、
甘いもの食べられないのがどれだけつらいかわかってるのかな。
仕事しながら運動とか無理だってことを考慮に入れてないのもイラつく。
俺がやる気出してるんだから協力して欲しいんだけどな・・
転勤で近くに越してきた弟との食事会に、同棲中の彼が強引に混ざってきて私と弟以上に飲み食い!彼「酒飲む!」→私「(弟に)私の奢りだよ」彼「ゴチでーす!」←おかしくない?!
-
- カテゴリ:
- 修羅場
- イラッとした・ムカつく話
609:おさかなくわえた名無しさん2018/05/22(火) 10:49:16.10ID:KxffUisb
彼氏がケチなのか私が非常識なのか。
先週末に私、彼氏、私の弟で飲み会やった。
私と彼は同棲してて、
偶然弟が転勤で近くに引っ越してきたから遅めの歓迎会。
はじめ私と弟だけの予定だったけど彼が来たがって、
弟も同職の彼と話してみたいって言うから3人に。
会計で弟が払おうとするからそれを私が制して、
私も弟もこういう時出したがりだから押し問答になったけど
最後は「あんたの歓迎会だから私の奢りに決まってんだろ!」で
私が払った。
彼は出す素振りすらなく早々に店を出てた。
会計終わって店を出ると
弟が「姉ちゃんありがとう。ごちそうさま」と言ってきて、
近くにいた彼にも聞こえたようで
気付いたみたいに「ゴチでーす」と言われた。
それが物凄く気に触った。
私と弟は体質でアルコール駄目、でも彼はお酒大好きで
1人ガブ飲みしてた。
というか本当は食事会だったのに
彼が飲みたいと騒ぐから飲み会になった。
それに彼は高身長のがっちり体型でめちゃくちゃ食べる。
私+ヒョロがり少食の弟=彼ぐらいの食事量で、
彼しか頼んでない酒代も考慮すると会計1万4千円のうち
1万ぐらいは彼が飲み食いした分だ。
なのに少しも払おうとせず腹が立った。
私と彼は普段からきっちり割り勘だし、帰ってから
「あんたのせいで高くついたから少し出してよ」と言ったら
「お前の弟との飯なのになんで俺が出すの?おかしくない?」と
不思議そうにされ、逆に私がおかしいみたいなこと言われた。
たしかに私の弟だけど、そもそも行きたいって騒いだのは彼だし
大半を飲み食いしたのも彼なのに、請求する私が間違ってるのか。
腹立つから払ってほしいけど私がおかしいと言い続け拒否されてる。
なんかモニョるというか釈然としない…。
先週末に私、彼氏、私の弟で飲み会やった。
私と彼は同棲してて、
偶然弟が転勤で近くに引っ越してきたから遅めの歓迎会。
はじめ私と弟だけの予定だったけど彼が来たがって、
弟も同職の彼と話してみたいって言うから3人に。
会計で弟が払おうとするからそれを私が制して、
私も弟もこういう時出したがりだから押し問答になったけど
最後は「あんたの歓迎会だから私の奢りに決まってんだろ!」で
私が払った。
彼は出す素振りすらなく早々に店を出てた。
会計終わって店を出ると
弟が「姉ちゃんありがとう。ごちそうさま」と言ってきて、
近くにいた彼にも聞こえたようで
気付いたみたいに「ゴチでーす」と言われた。
それが物凄く気に触った。
私と弟は体質でアルコール駄目、でも彼はお酒大好きで
1人ガブ飲みしてた。
というか本当は食事会だったのに
彼が飲みたいと騒ぐから飲み会になった。
それに彼は高身長のがっちり体型でめちゃくちゃ食べる。
私+ヒョロがり少食の弟=彼ぐらいの食事量で、
彼しか頼んでない酒代も考慮すると会計1万4千円のうち
1万ぐらいは彼が飲み食いした分だ。
なのに少しも払おうとせず腹が立った。
私と彼は普段からきっちり割り勘だし、帰ってから
「あんたのせいで高くついたから少し出してよ」と言ったら
「お前の弟との飯なのになんで俺が出すの?おかしくない?」と
不思議そうにされ、逆に私がおかしいみたいなこと言われた。
たしかに私の弟だけど、そもそも行きたいって騒いだのは彼だし
大半を飲み食いしたのも彼なのに、請求する私が間違ってるのか。
腹立つから払ってほしいけど私がおかしいと言い続け拒否されてる。
なんかモニョるというか釈然としない…。
