義実家

    587:離婚希望 ◆w1dSp6YkF62016/03/10(木) 03:59:23.98 O.net
    (1/4)

    【相談用テンプレ】
    ◆現在の状況
    離婚したいが旦那が理解しない。

    ◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
    離婚が無理でも納得のいく形に納めたい

    ◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
    旦那、32、電力会社社員
    私、26、翻訳家

    ◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
    トメ、50後半、工場勤務
    大トメ、90前半、無職
    コトメ、24、精神科通院で無職(生活費は遠距離中の同年彼氏が払っているそう)

    ◆実親・義両親と同居かどうか 私達は関東、義実家は東北

    ◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
    旦那から家庭事情を聞いていたとき、「高校を卒業し上京するまで、ウト(単身で関東)の代わりに8つ下の妹を躾てきた。
    自分(旦那)が居なくなってからは母(トメ)が面倒を見てきたが、昔から反抗的でメンヘラで、とうとう高卒で入った工場をやめてプーになった」
    「コンビニで働けばセク八ラでやめ、母(トメ)の工場で働けば母と折り合いが悪くなってやめた」
    と言っていた。

    500:名無しさん@HOME2007/11/12(月) 15:46:22
    流れ読まずにプチですが投下します。ありがとうございます。

    これまで転勤族の遠距離別居の私達に、同居汁!将来は面倒見てくれ!
    と、いつも遠まわしにネチネチうざかった義実家。
    パラサイトコトメがやっとキモ男と結婚し、義実家近くに新居を建てる事になったら
    途端に掌を返したかのように
    トメ「気を悪くしないで欲しいんだけど、やっぱり同居はしなくてもいいわぁ。
    ホラ、なにかと嫁姑が一緒に住むとタイヘンでしょ?」

    私「そんな、気を悪くするだなんて!むしろ嬉しいですわ。オカアサマ(^ω^)」

    「…(;^ω^)ん?」って顔してたけどシラネ。
    「まぁ、同居しなくても何かあったらヨ・ロ・シ・ク・ネ☆」ってダブスタ言ってたけどそれもシラネ。
    実親に「あんたたち負け組認定されて見切られたんじゃないの?」って言われたけど腹も立たね。

    夫と二人、将来住む家の夢がひろがりんぐwww
    ひとつ後悔しているのは、録音しておかなかった事だ。

    343:名無しさん@HOME2012/01/27(金) 16:46:05.54 0
    私とコトメの離婚が決まった。

    離婚の原因は私に教えてくれなかったんだけど、
    コトメのパチとかパチとかパチが原因じゃないかなと推測。
    で、コトメ子の親権なんだけど、
    「よーいくひいっぱい欲しいから親権もらうの」

    とコトメはお花畑。

    ウトメも
    「そうだそうだ、親権貰えば養育費支払わなくてもすむぞ」
    「でも、子育ては嫌だから嫁子がすればいいのよ」
    とバカ丸出し。

    夫も
    「それなら養育費もらえるし、嫁子は子供産むなんて大変なことせずに済むし一石二鳥」
    と言いだしたので離婚決めた。
    実際の会話はここまでバカっぽく無くて、なんかすっごい正論で埋め尽くされてたけど
    要約すれば上記の内容だった。
    最初は正論すぎて流されかけてたけど、ウトメコトメ夫の言い分を
    枝葉除いて書きだしたらこんなん出てきた。

    で、嫁子はDQになってみた。

    966:名無しさん@HOME2011/07/24(日) 09:07:26.05 O
    コトメが産後の里帰りに汚義実家に帰ってくるにあたり
    旦那(コトメ弟)が掃除に行ったんだけど私は行かなかった
    で、旦那が着いただろう時間に電話が来た
    トメ「嫁子ちゃんはきてくれないの?」
    私「コトメ夫さんは来て片付けしないんですよね」
    大幅な片付けが必要なのも今くらいの時期に里帰りするのも半年も前からわかっていて
    直前まで受かれてるだけで片付けなかったウトメのために
    他人の私が出向くわけない
    妻と子のためにコトメ夫は近距離住みでも片付けにこないのに
    何で私が行かなきゃならん
    あれしか言えなかったけど私が行きたくないことは伝わったと思われる

    359:名無しさん@HOME2013/05/06(月) 06:30:24.49 0
    流れ豚切り。

    今日、義実家に行くことになってるんだけど
    義兄嫁(同居)からさっき電話があって「来るな」だとさ。
    別に私は行きたいわけじゃないから良いんだけど
    「じゃあ夫さんにそう言っておきます」と答えたら
    「私から電話が来たことは内緒にしておいて」って、なんじゃそりゃ。

    義実家には曾祖母がいるんだけど、日頃は施設に入ってる。
    GWの間だけ一時帰宅してるんだけど、
    夫に会いたいと言っていたそうなので、今日会いに行く予定だった。
    義兄嫁は昨日まで海外旅行に行ってて
    帰って来たら私たちが来ることを聞かされたから電話してきたっていうけど、
    6日にばあちゃんに顔を見せに着たらいいと言ったのは義兄だし。

    「私にはそんなうまい事は出来ません。
    御面倒でしょうがよろしくお願いします。」
    と言って電話を切った。
    同居で、旅行帰りでって大変だと思うけどさー
    勝手な人だなと思った。
    つーか、早く目が覚めてしまったじゃないか。腹立つ

    585:名無しさん@HOME2010/08/17(火) 23:12:03 0
    ここでいいのかわからんけど書き込み。

    うちは義実家と別居だけど、
    義母のいやみの一つや二つはどこでもあるもんだと思ってたし、
    義姉(旦那姉)は会うとき、私に気を遣って話しかけてくれたり
    義姉の子供たち(3歳の男の子と6ヶ月の女の子)もかわいくて
    義実家にあそびに行くのは苦痛ではなかった。
    だけど、最近義姉が、義姉夫の浮気とかで離婚し、戻ってきた。
    そこからおかしくなった。
    私たちは、選択子なしでこれからも産む予定は無かった。
    ここまでが前置き。

    で、13日に義実家に行ったときのこと。
    義父母、義姉、義姉の子たち、そして私達夫婦があつまって食事をしたあと
    突然旦那が言い出した。
    「俺、嫁子と別れて戻ってこようと思ってる」
    はあ!?と思っていたら、私以外の人たちも口があいてた。

    567:名無しさん@HOME2007/03/20(火) 11:14:23
    かなり長くなります、失礼します。
    もう別れてだ数年以上たつ、元エネ夫の話。
    とにかく、元エネ夫は自分の実家が一番だった。
    正月・GW・春・夏・正月休みは全部義実家に連行された。
    新婚当時はそんなものなのかと、思っていたが周りの話を
    聞くと、そうではないらしい事を知り、旦那に私の実家にも
    行こうと言うと、「お前は俺の家の人間になったんだから」と。
    有無を言わさず、休みの日は義実家に連行された。
    逆らえば叩かれるし、その後グチグチ言わるのがいやになり、
    連行される事に素直にしたがってしまってた。

    そして、例によって元エネ夫はママンスキー。
    ウトよりも、ママンが言うことは、すべて正しいと思っていた。
    すこぶる長男教のトメは、長男の元エネ夫が大好きだった。
    そして、孫にあたる長男の息子も同様、しかし、娘はそうでは
    なかった。というか、あからさまに差別してた。
    嫁の自分と娘の食事の差、誕生日等の差、扱いの差が
    年々に酷くなっていく、元エネ夫と元トメ。
    息子にはマウンテンバイク、娘にはトメのお古の料理の本って
    なんだそのクリスマスプレゼントは!!と言うこともあった。

    317:名無しさん@HOME2008/01/10(木) 16:39:18
    正月の義実家新年会、こき使われて私だけ食事なし。

    夫は飲まされていて、開始早々ダウン。(酒に弱い)
    まあ毎度のことだし、台所で焼酎ウト秘蔵を開けて、1人飲みながらやった。
    旦那をしめたが、自営業で挨拶にくる取引先もあるし、参加しないわけにも行かず…。


    一昨日トメ還暦誕生会をしたけど、食べるの持参で行った。
    中華オードブルセット・有名チーズケーキ・毛蟹、通販して義実家に持参。
    田舎の古く広い台所、ストーブがんがんにたいて、手伝いしたあと1人で食事。

    ウトにコトメが私の姿みてびっくり、
    『トメさんが嫁は台所から出るなって正月言うし、食べるのいつもないから持参しました。』
    と正直に話しました。

    377:名無しさん@HOME2012/12/25(火) 18:34:25.39 O
    旦那の連れ子(18♂)が私の首をしめつつ爪を立てて皮膚をえぐったのでぶち切れて旦那ともども叩き出したら
    義実家から「手を上げられる方が悪い。○○は何ひとつ悪くない!!そうさせたお前が悪いんだから土下座しろ!!」と言われて絶縁。

    暴行の理由は夫婦喧嘩(口喧嘩)に割って入ってきて旦那に加勢。
    旦那には必タヒの謝罪で離婚したくないと懇願されたので「子どもといえども十分に男の力。暴力を受けた恐怖は消えないし一緒に生活するのは無理」と告げたら
    義実家に息子を送還した。冠婚葬祭含め今後一切義実家との付き合いは関わらなくていいとの事。

    義両親だけなら問題ないけど子どもとなると後味が悪い。けど、家族としてはもう絶対に受け入れられないし首を絞められたら時の目つきを思い出すと恐怖が蘇る。

    旦那は私抜きで変わらず関わっていく様で、それについては何とも思わないんだけど
    結果として親子を引き裂いた事になってる気がして後ろめたい。
    幼子2人連れて離婚するべきなんだろうか?悩む。

    【前編】超ド田舎のクソ膿家に空気夫とウトメと同居して六年。実家へ帰ることができたのは二回だけ。でもこの夏、何故かどうしても実家に帰りたくなった私は思い切って…
    740 :1/3:2010/08/10(火) 20:21:50 0
    覚えて下さっている方がいらっしゃるかどうかわかりませんが…
    夕日に照らされて黄金に輝くバスに乗り、クソのつくド田舎から逃げた嫁です。
    ようやく落ち着いたなと思えるようになったので、その後のことなど報告させて下さい。

    実家に戻り、クソウトに暴言を吐いてからしばらくは表面上おだやかでした。
    が、義実家とその周辺では「嫁が跡取りをさらって逃げた」と大騒ぎだった様子。
    (といってもウトメがあちこちにないことないこと触れ回り、暇なご近所がのっかっただけ)
    夫から「嫁子も息子たちも元気か」「すまない」と電話があったのは一ヶ月後でした。

    そして季節が変わる頃、実家に分厚い封書が届き、開封したところ中から便箋10枚…
    「嫁子は人さらい、跡取り(特に長男)を連れ去った罪は重い、どこの馬の骨かわからない女を
    今までどれだけ尽くし面倒をみてきたか全くわかっていない、それを許して囲う両親もバカ野郎だ、
    これを読んだら即刻長男を○○に戻し、嫁子には謝罪と今後の介護と家業の全てを命ずる、
    ○○(集落)の人間には全て暴露してあるから日本中に逃げる場所はないと思え」
    といった旨の内容がカタカナと方言混じりのクソウトの字で書かれていました。
    おまけに、もともと私にはないはずの「ウト名義の土地田畑家屋全てを相続する権利(?)」
    を放棄する内容の誓約書まで同封されていました。「甲」が「申」でした。

    このページのトップヘ