鬼女タウン

当サイトでは、2chの生活系のスレッドをまとめています。 主に鬼女、キチママ、修羅場系、に関するものです。

    手料理


    763: おさかなくわえた名無しさん 2018/08/16(木) 21:42:12.63 ID:sTnjbLVR
    もう十年以上前の話しだが、当時の彼女がうちで夕飯を作ってくれることになった日のこと。
    付き合ったばかりで彼女の手料理はまだ食べてなくて、すごく楽しみにしてた。
    あんまり上手じゃないけど頑張るねとか言われて嬉しくて、何が食べたいか聞かれたから、鶏肉の料理がいいと言ったんだ。
    二人でスーパー行って買い物して、幸せだった。 
    唐揚げとかは大変だからソテーを作ると言ってくれて、手伝おうか?と言ったら座って待っててとか言われて、にやにやしながらリビングで待ってた。
    包丁の音とか聞こえて、将来結婚したら毎日ごはん作ってくれるのかなあとか思って。
    しばらくしてジューって音が聞こえて、肉焼き始めたなとか思ってたら、彼女がぎゃああと叫んだもんで、急いで台所に行ったんだ。
    そこからの会話は今でもよく覚えてる。
    俺「どうしたの!?」
    彼女「油がはねた!腕にはねた!痛い!」
    俺「大丈夫!?水で冷やそう!」
    彼女「何で!?何でこんなにはねるの!?許せない!」
    俺「皮から油が出たんでしょ?早く冷やさないと」
    彼女「痛い!訴える!」
    俺「え?誰を?」
    彼女「あのスーパーだよ!こんなに油がはねる鶏肉売って!」
    俺「……いや、たぶん勝てないよ。別に油がはねるように加工したわけじゃないから」
    彼女「じゃあ鶏の飼い主!」
    俺「生産農場のこと?油のことにまで責任取ってくれないと思うけど……」
    彼女「何なのさっきから!もう別れる!帰る!ママ呼ぶから!」
    彼女はぷりぷり怒ってお母さんに電話し、鶏がはねたから別れるとか言ってたけど、意味が通じないらしくさらに怒ってた。
    何を言っても話しかけないで!と言われて、そのうちお母さんが迎えに来た。
    彼女はさっさと車に乗っちゃったけど、お母さんに説明を求められ、いちおうしたけどよく分からないと言われた。
    あまりにも驚いて冷めたし、放置してたら数日後お母さんから携帯に電話来て、娘が復縁したいと言っていると言われたけど断った。
    今の嫁と結婚するとき、念のためこの話しをしたら爆笑され、私はそんなこと言わないから大丈夫と言われたので、安心して籍を入れた。
    今では笑い話だけど、あのときは衝撃的だった。


    130:名無しさん@おーぷん2018/04/24(火)20:08:52ID:enq
    男の人面倒臭い。
    彼氏が私の部屋に寄った時、「なんか作って」と言い出したから、適当なものを出したら振られた。
    出したのはサラダ・スープ・ハンバーグ。あとご飯。
    「えー…」って顔してモソモソ食べて、帰って行ったと思ったらお別れLINEを送ってきた。

    まさか付き合って1カ月もしない内に破局するとは思わなかった。
    レトルトはちょっと…って反応だったから、多分手抜き料理出されたって感じたんだろうな。
    特別な日ならともかく日々の暮らしでそこまで凝ったものは作らないと思うけどな。
    それに急にご飯を要求されてご馳走を出せる訳ないじゃん。
    確かにレトルト冷食既製品をフル活用したけど美味しければ問題なくない?
    そのまま出したんじゃなくて少しは手を加えたし。
    サラダはカットきのこを何種類か炒めて温サラダにした。アボカド(冷食)をトッピング。
    スープはフリーズドライのものを使用。
    ハンバーグは近所のスーパーで買ったもの。成形済みだから焼くだけだし便利。ソースを切らしてたので適当にテリヤキソースを作った。
    ご飯は小分け冷凍しといたストックをレンチン。
    これって男の人的にアウト?
    私も冷めたから別れるのはいいけどなんだか納得いかない。


    163:名無しさん@HOME2012/09/14(金) 13:01:01.71
    3ヶ月前に義兄が結婚。
    私たちも、義兄夫婦も、義実家の近所に住んでいる。
    この義兄嫁、トメの料理目当てで、毎日のように義実家凸してたらしい。
    お母さんの料理はおいしい!と絶賛し、おかずをゴッソリ持ち帰る毎日。
    トメも褒められて悪い気はせず、多めに作って渡していたらしいが、
    毎日となると、何か変...と思い始めた矢先、ウトの具合が悪くなり
    手術&入院する事になった。


    トメが、当分料理してる余裕がないわね〜と告げると、義兄嫁発狂w
    「そんなの困る!」とか、訳の解らない事を泣き叫び始めた。
    (私はウトの様態を聞く為に義実家に行ってたので、その場にいた)
    別室に移動して、こっそり義兄を呼び出したが
    「何で呼ぶの?告げ口するなんて卑怯者!」
    と更に発狂。疲れた。
    義兄が無理矢理義兄嫁を実家まで送り、その後、何が起こったのか知る為に
    皆で情報を出し合った。


    814:恋人は名無しさん2017/12/12(火) 14:28:36.01 ID:WdIsK6Jc0.net
    付き合って三ヶ月、今の彼氏は割り勘派
    元カレたちは奢りもしくはほとんど出してくれる人だったから、大丈夫かな?と心配だった
    コーヒーすら奢ってくれないのは衝撃だった

    この間、彼の家で初めて手料理を振る舞うことになった
    俺料理って全然出来なくてさ、普段もコンビニとか外食だから手料理楽しみとニコニコ顔で言われた
    スーパーで買い出し、調味料も砂糖と塩くらいしかないって言うから、必要なものは全部買う羽目に

    お会計はまさかの割り勘、えっ?ってなった
    何だかなと思いながら彼の家で料理して食べてたら「手料理っていいね、これからはなるべく家で食べるようにしようよ」と言われてドン引き
    今後、私は彼の家に往復2000円かけて行き、常備の調味料含む全ての材料を割り勘で買って料理(無給の労働)をするなんて、どう考えても割りに合わない
    後片付けはしてくれたけど、そんなの微々たる労力に過ぎない
    この人と同棲なんかした日には家賃光熱費折半で料理は私担当になるのが目に見えた

    普段からデート代を出してくれてたら、こんなこと思わないのに
    料理出来ない割り勘男なんて、地雷だなってしみじみ思った
    クリスマスに手作りケーキと料理をリクエストされてるので、当日に別れようって言う予定


    342:おさかなくわえた名無しさん2018/01/30(火) 08:43:25.91 ID:KN0SP7P7.net
    彼氏に朝ごはんを要求されたので、昆布で出汁とってお味噌汁作ったり自分で漬けた梅干しとか漬物出したらババア呼ばわりされたこと。
    さらに「家庭的アピールする痛い結婚必タヒババアw」といういじりキャラが彼の中で確立されたらしく、その後もしつこく言われた。


    テンプレかも知れないがそれまではそんな事ない(と思い込んでただけかも知れない)人だったのでしばらくは「面白くない冗談を言う人だなぁ」と流していたけど、ある日プツンと「あぁもうコイツダメなんだ」と理解して別れた。

    確かに普段より少しは家庭的背伸びしたけど(常時昆布でだしなんかとらない、というか味噌汁を飲まない)22才就職したてで結婚なんか意識してなかったし、この先するとしてもお前とだけはゴメンだわと思った。

    【前編】嫁と既婚の義妹がしょっちゅう義実家帰ってたんだが、結婚して8年、なんと!嫁の手料理がほとんど義兄嫁さんの手作りのものだった…
    168:家出 ◆Z8OAm7jjpI2008/03/23(日) 18:35:52
    誰かいるかな?相談の続きに乗って欲しいんだが…
    初めてのスレ移動なんで、テンプレとか埋めた方が良ければ教えて欲しい。


    テンプレ埋めます。
    お願いします。

    ・詳しい悩みの内容
    喧嘩の末に嫁が出て行った。それは構わない。
    いっそ帰って来なくて良いが義兄嫁さんに謝罪をどうすればいいか悩んでいる。
    ・最終的にどうしたいのか
    性.格を変える気がないなら離婚もやむを得ない


    ・相談者の年齢と職業、収入
    公務員 700万
    ・配偶者の年齢と職業、収入
    パート 100万
    ・子供の有無、いるなら人数と年齢、性.別
    娘2人 小学生と幼稚園
    ・住まいは持ち家か賃貸か
    持ち家
    ・親と同居かどうか
    自分の父と同居だが痴呆が進んだので、来週には施設に入る予定
    ・結婚年数
    8年
    ・離婚歴がある場合はそれも記入
    双方ともなし
    【後出し厳禁!】
    ・バクチ、浮気、暴力(肉体的、経済的)、借金、酒や薬物等の依存症、病気などの
    通常離婚理由として十分な原因がある場合は必ず最初に打ち明けてください。
    暴力・浮気・ばくち・借金なし。酒は週に2回程度晩酌で3合ほど飲む。
    あと、タバコは普通に吸うが小遣いの範囲内。

    結婚して8年、嫁の手料理がほとんど義兄嫁さんの手作りのものだと知った。
    義兄嫁さんは舅姑と同居しており、うちの嫁と既婚の義妹がしょっちゅう帰ってる。
    そこで義兄嫁さんの作ってた料理を姉妹そろって毎日持ち帰ってた。
    つまり義兄は家族と舅姑の食事代以外に、俺の嫁と義妹の昼飯、
    俺一家と義妹一家の夕食代をすべてひっかぶってたらしい。
    もちろん、食費は一切払わずに。
    姑に「義兄嫁はやりくりがヘタ」「バカ嫁だから家のひとつも買えない」
    と言われてて、てっきり散財するだらしない人と思ってたら違った。
    慰謝料もんだよな…どうすればいい?

    【前編】姑の手料理ご馳走に。私の前には欠けた茶碗、欠けて一部焦げ跡があるお椀、色褪せた子供向けのキャラが描いてあるプラスチック製の皿、揃ってない箸→が、意外な結末が…
    201:名無しさん@HOME2013/06/06(木) 00:57:01.30 O
    昔にDQ返しスレに書き込んだ大食い嫁です。
    義実家で食べ過ぎて以来とくに連絡もなく過ごしてましたが、
    義実家改築記念ということで旦那のみ呼ばれました。
    嫁は呼ばないよう言われてたらしいですが、お腹がすいていたんでついてきました。

    玄関で会った瞬間姑が(゜д゜)って顔。
    手土産のスイーツを渡してお邪魔しました。
    舅は「久しぶりだねぇ…」と引き気味。

    苦そうな顔つきで渋々手料理を振る舞ってくださいましたが、
    前回のような意地悪はありませんでした。
    久々の息子の帰省ということで豪勢な手料理と息子の好きな手料理とで一杯な食卓。
    母の愛だなって。

    「美味しい!これも!(旦那に)そっちの煮付けとって!もっと盛って!」
    「ほんと美味しいですねぇ」と笑顔でがつがつたいらげました。
    途中から姑が「これも良ければ…」とキンピラやら餅やらを追加してくれました。

    その後スイーツを食べつつ姑にレシピを伺うと、「そんなに気に入ったの?」と聞かれ、
    「はいとっても!お義母さんのご飯大好きです!」と満面の笑みで答えました。
    本当に美味しかったんで。

    姑は苦笑しつつレシピを教えてくださいました。
    舅は昔の人で女性をいちいち誉めないタイプ、息子(私の旦那)は少食。
    頑張って作っても反応が薄くてむなしかったんだとか。
    「あんなに誉められたの生まれて初めてよ…」
    「なんだか報われた気がするの」
    そして「意地悪してごめんなさい」とこっそり謝られました。

    帰りは「また来てね」と笑顔で言われました。

    義実家の冷蔵庫を食い潰さない程度に食欲を抑えながら仲良くしていきます。



    【後編】姑の手料理ご馳走に。私の前には欠けた茶碗、欠けて一部焦げ跡があるお椀、色褪せた子供向けのキャラが描いてあるプラスチック製の皿、揃ってない箸→が、意外な結末が…

    199:名無しさん@HOME2010/10/30(土) 01:30:56 O
    義実家に呼ばれて、姑の手料理ご馳走になった。
    舅、姑、旦那の前には綺麗なお茶碗お椀お皿が並べられてるのに、
    私の前には欠けた茶碗、欠けて一部焦げ跡があるお椀、
    色褪せた子供向けのキャラが描いてあるプラスチック製の皿、揃ってない箸。

    旦那が「母さん何で…」と言いかけると、
    姑が「あらやだごめんなさい、揃ってるのがなかったのよーふふふっ」
    旦那が自分のと取り替えてくれようとしたが、腹立ったのでそのまま食べた。
    炊飯器からご飯直喰い、鍋からみそ汁や煮物やらを直接食べた(手づかみじゃないよ箸でだよ)
    4人分を平らげた。
    ア然とする姑舅。
    がつがつ食べてる私をポカーン顔で見てたが、途中から大爆笑する旦那。
    ごちそうさまでしたと一言言って帰ってきた。
    帰るときも旦那は笑いっぱなしだった。

    味は悪くなかったんで機会があればまた行く。

    217: 名無しの心子知らず 2012/01/15(日) 20:11:22.55 ID:gvFwbLIc
    夫婦共働きの子供一人家庭です。 
    大体夫婦の帰りは同じくらい帰り道にあるので 
    子供を園に迎えに行って家に着くのが19時前。

    私はどうしても手作りのものをあげたいので 
    食事が20時くらいになり必然的に寝かしつけも遅くなります。 
    旦那は総菜屋さんとかの出来合いのものでも良いから 
    帰ったらすぐに(19時)食事を始めたいようです。 

    実際買ってきたりするので、食材がだぶついたり不経済なことになり 
    それがきっかけで喧嘩に発展したりもします。 
    ヨシケイみたいなの頼むくらいなら
    もういっそ旦那に任せた方がいいのかとも思いますが、
    母の味を知らずに育つ子が不憫で踏み切れません。 

    同じように手伝わない口うるさい旦那持ち、
    フルの共働き家庭の奥様、助言願えないでしょうか。
    皆どうしてるかいまさら聞くに聞けない。

    このページのトップヘ