鬼女タウン

当サイトでは、2chの生活系のスレッドをまとめています。 主に鬼女、キチママ、修羅場系、に関するものです。

    オレオレ詐欺

    443:おさかなくわえた名無しさん2018/05/05(土) 03:59:33.03ID:DRWjS+1Y
    うちの母ちゃんの10年以上前の話しだが。
    元DQNのうちの弟がフリーターからやっと就職した頃。

    俺が休みの平日に家電に電話があって母ちゃんがとり「母さん?俺だけど…」と言われ、
    俺は家にいるので弟だと思い「タカ?どうしたの?仕事中じゃないの?」と聞いたら
    「そうなんだけど…会社のお金落としちゃって…、どうしよう、
    あの100万がないと俺クビになる…母さん助けて、100万だけ貸してくれない?」
    と、言ってきたらしい。

    その時にうちの母ちゃんは
    「何言ってんの、あんたあたしから金なんか借りたら一生あたしからネチネチ言われるわよ?
    アコム行きなさいアコムに。
    たった100万で一生あたしにネチネチ言われるのと、アコムに100万借りて
    「ありがとうございました、またのお越しをお待ちしてます」って言われるのどっちがいいの?
    だいたい就職したばっかりのまともに仕事したことないボンクラに
    100万も持たせる会社にも過失はあるわ。
    あたしなら、あんたみたいなのに100万なんて持たせないわ~。
    絶対なんかやらかすか持ち逃げされそうだもん。
    とりあえずアコム行ってお金借りて、それで払いなさい。
    アコムだけで足りないなら武富士も行きなさい。
    アコムにハンコとか必要なら持って行こうか?今どこよ?」
    といつもの口調で冷静に言ったらガチャ切りされてた。


    「なに?今の電話?タカなの?」と聞いたら
    「多分?知らないけど切れたから自分でどうにかするんじゃない?」ってよ。
    夜帰って来た弟に「今日、母ちゃんに会社の金落としたから貸してって電話した?」って聞いたら
    「は?会社の金?俺工場のラインだよ?会社の金なんて持たされないよ」って。

    丸覚えではないけどセリフはだいたいこんな感じで、
    ほんとにいつもの口調でオレオレ詐欺を素で撃退した母ちゃんに衝撃受けたけど、
    ほんとに金に困った時にはマジで頼れないんだなと衝撃受けたw

    723:おさかなくわえた名無しさん2013/10/06(日) 23:54:30.71 ID:6rk3QbI6
    2年くらい前、俺の実家にオレオレ詐欺の電話がよく掛かってきていたようだ。
    今ごろになってお袋が俺に伝えてきた。
    お袋に言わせると「心配させるといけないから、当時は言えなかった」らしい。
    しかし、お袋から聞かされたオレオレ詐欺への対応に驚いたわ。

    詐欺師「オレオレ」
    お袋「誰?誰?」
    詐欺師「…オレオレ」
    お袋「誰?誰?」
    を、相手が懲りるまで繰り返したようだw
    大抵の詐欺師はそこでさっさと諦めたようだが、中にはしつこく
    「オレオレ」を繰り返す奴もいたようだ。
    はたから見たら意地の張り合いだろうな。
    そしてそんなしつこい詐欺師には、お袋は「あっ、ひろし?」と言ったようだ。
    そして相手が「そうだよ、母さん、ひろしだよ」と言ったら、
    「あっ間違えた。うちの子は、たけしだった」とか、
    超テキトーでありながら破壊力ある返しをしていたらしい。

    なんか色々と衝撃的だったわ。

    619 :名無しさん@おーぷん 2015/07/09(木) 16:06:26 ID:EE5
    実に馬鹿馬鹿しいオレオレ詐欺にあったよ。
    リアルでは言えないのでここに書き捨て。

    学生の頃付き合っていた社会人の彼は、かっこ良くて
    コミュ力高くて高学歴高収入の上に気前も良かった。
    当然モテた。長いこと二股されていた。
    私が二股を知ったのは、相手の女忄生の牽制が激しかったから。
    でも彼は自分の二股がバレてないと思っていたらしく、
    物凄い上から目線で、一方的に私の落ち度を責めた。そして
    色々と辻褄の合わないおかしな嘘をついて去っていった。

    彼は私にも向こうにもプロポーズしていて、
    結婚式や新居の話も両方にしていた。正に両天秤をして、
    最終的にどっちか良い方を選ぼうと思っていたんだろうね。
    その後、相手の女忄生と、私と話していた結婚式場で式を挙げ、
    私が好きな建築家でおされなデザイナーズハウスを建てた。

    辛くて悔しくて、共通の知り合いから流れてくる情報で
    発狂しそうにもなったけど、当時私は仕事がとても面白い&
    忙しくなったところで、意外とあまり引きずらずに済んだ。
    冷静になってくるとあんな人とは別れて良かったと思えた。
    ストレスが無くなり平和な日々が訪れた。

    それから10年。
    私も結婚出産し、その彼のことも全く思い出さなくなった。
    そんな頃彼からメールが来た。
    アドレスが変わっていたなった。私も削除してなかった。
    (他意はなく、単にそのままになっていただけ)
    内容は、ざっと

    彼)俺です。覚えてますか?元気ですか?

    私)お久しぶりです、なんでしょうか

    彼)今更だけど、いい加減貸した金返してくれないかな

    私)借りてませんけど

    彼)貸しただろ。お前にいくら使ったと思ってんの。
      俺の財布から抜いた金も返せ、わかってんだよ

    私)身に覚えがありませんが。本当に俺さんですか

    彼)俺だよ。お前が金を盗んだ証拠も借用書もある、
      警察に行ってもいいんだぞ

    私)とりあえず明細と口座番号送って下さい

    472 :名無しさん@おーぷん
    オレオレ詐欺をからかってみた。

    俺の携帯に非通知で着信があったが、出なかった。
    3分間隔で何度もかかってきていたがすべてスルーした。
    同じ3分間隔で、市内の、ただし知らない電話番号からかかってきたので
    ご近所さんに何かあったかなと思い、出たところ
    前フリなく「遅い!電話にはさっさと出ろ!」と怒鳴られたので、切った。
    即座に同じ番号から着信したので出ると「切るな!失礼にも」切った。
    以降何度か、出ても名乗らなかったら無言で切っていたら、18回目でようやく
    「×島だ!返事しろ!」と怒鳴られた。
    記憶にない名前だったが、名乗ったからには相手をしてやることにして
    「坊や、電話をかけるときは最初に名乗らないとダメなんだよー?」と
    子供向けの口調と声で思いっきりバカにしてやると
    「とにかく金をよこせ!」と叫ばれた。
    思わず素で「お前、バカだろ」と応じると、
    向こう側に共犯者でもいたのか「その通りだよ!」と聞こえて殴るような音。
    改めて×島は「昨日、お前に貸した300万、全額返せ!」と俺に怒鳴ってきたが
    「この市外局番ってことは、お前××市からかけてるよな?
    ここ、××市から直線距離でも約4万キロあるんだが」と本当のことを伝えた。
    電話の向こうで×島とやらが「4まん・・え?」と戸惑っているので
    「どうすんだ、オイ。シルクロードでも横断すればいいのか?」と聞くと
    そのまま切られた。

    先週末、地元の友人たちと呑んだのだが、
    つきあいの長い友人が「×島って知ってるか?」と言いだした。
    覚えてるか、ではなかったので、やっぱり知らない奴だったかと思えば
    市内だが違う中学で、高校では3つ隣(俺たちが1組なら4組)にいた奴。
    その×島の自営業の実家が廃業したので、高校当時の学年名簿を頼りに
    1組から順番に稚拙なオレオレ詐欺をしていた、らしい。
    「からかってたら逆ギレして切られたから、
    こっちからかけ直したら着拒されてた」と友人は笑っていたが、
    今朝の新聞で、×島親子(もと同窓生は子)が詐欺未遂で逮捕されたと書いてあった。

    638 :おさかなくわえた名無しさん2004/11/12(金) 18:49:29ID:7z3afQmt
    今日、帰宅したら母が興奮した顔で「遂にうちにも来たよ!」と言う。
    話を聞いてみるとオレオレ詐欺だった。
    声が全然違うので全然騙されなかった母はずっと「アンタ誰よ」と言い続け、
    電話の相手は最後には
    「おばさん、しっかりしてるなぁ。他の奴にも騙されるなよ」
    と励ましまでくれて(?)電話を切ったらしい。

    で、ついにオレオレ詐欺に遭遇し、見事撃退した母は
    嬉しくて友達Aさんにも電話してその話をしたそうだ。
    そのAさんが、「自分もちょっといいオレオレ詐欺の話を知ってる」と母に話してくれた話。

    Aさんの友達Bさんのところにオレオレ詐欺の電話がかかってきた時。
    Bさんの息子さんはその2年前に亡くなっていたので、彼女はすぐに詐欺だと分かった。
    けれど(おそらく偶然だろうけど)余りにもその電話の声は息子さんの声に似ていた。
    Bさんは犯人があれこれ言うのをずっと聞いていたいと思っていた。
    だけどいつまで経っても「お金を払う」と言わず、それなのに電話を切ろうともしないBさんに
    相手が不思議がり始めたので、Bさんは仕方なく事情を話した。
    そして、「最後にもうちょっとだけ声を聞かせて欲しい」と言ったところ、
    電話の相手はちょっと考えたように間をあけた後、
    「これからも元気でがんばれよ、母さん」
    と言って電話を切ったそうだ。



    相手は犯罪者なんだけど、何だか泣けた。

    1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/19(土) 16:15:47.53 ID:aj/RXg7b0
    直人
    「もしもし」 
    直人
    「もしもし…直人だけど…グスン」 

    直人
    「えっ?え?なに誰?」 
    直人
    「直人だけど…新橋で会社の鞄を落としちゃってさぁ」 
    直人
    「俺が直人だけど?」 

    直人
    「え?」 
    直人
    「え?」

    127 :2015/03/18(水) 19:32:00ID:CK7CxzPO0.net
    旦那好き過ぎ&バカ夫婦で良かった…と心から思えることが。

    暗~い声で「俺だけど…」と電話が。
    これは!と思ったけど悟られぬよういつも通り
    「あ!旦那きゅんだあ~~~~!ワオワオワオ!!」と。
    電「あ…うん。旦那きゅん…。ちょっと落ち着いて聞いてほしいんだけど、
    どうしても○時までに50万円必要で…」
    私「ああ~~~~~~!!アウトーーーー!!旦那きゅんアウトーーーー!!
    いつものがないと先に進めないぞ!せーのっ!かわはぎぃ~~~~~~~~?」
    電「…ちょっとふざけないで…」
    私「ふざけてないもん!ハイッもう一度!せーの!かわはぎぃ~~~~~~~?」
    そこで電話が切れた。

    もしかしたらガチでトラブルかも…と一瞬不安になったりもしたけど、自分を信じてよかった。
    数分後、いつも通りの元気な声で
    「ドンドコドンドン!ポッポーーーー!アタシだよぉ~~~?」と本物の旦那から。
    奴の一人称は「俺」ではなく「アタシ」だ。アマチュアめ。
    ついでに「かわはぎ」の後の正解は「グラマラスマダム!」だ。
    覚えておくがいい。

    443:おさかなくわえた名無しさん2018/05/05(土) 03:59:33.03ID:DRWjS+1Y
    うちの母ちゃんの10年以上前の話しだが。
    元DQNのうちの弟がフリーターからやっと就職した頃。

    俺が休みの平日に家電に電話があって母ちゃんがとり「母さん?俺だけど…」と言われ、
    俺は家にいるので弟だと思い「タカ?どうしたの?仕事中じゃないの?」と聞いたら
    「そうなんだけど…会社のお金落としちゃって…、どうしよう、
    あの100万がないと俺クビになる…母さん助けて、100万だけ貸してくれない?」
    と、言ってきたらしい。

    その時にうちの母ちゃんは
    「何言ってんの、あんたあたしから金なんか借りたら一生あたしからネチネチ言われるわよ?
    アコム行きなさいアコムに。
    たった100万で一生あたしにネチネチ言われるのと、アコムに100万借りて
    「ありがとうございました、またのお越しをお待ちしてます」って言われるのどっちがいいの?
    だいたい就職したばっかりのまともに仕事したことないボンクラに
    100万も持たせる会社にも過失はあるわ。
    あたしなら、あんたみたいなのに100万なんて持たせないわ~。
    絶対なんかやらかすか持ち逃げされそうだもん。
    とりあえずアコム行ってお金借りて、それで払いなさい。
    アコムだけで足りないなら武富士も行きなさい。
    アコムにハンコとか必要なら持って行こうか?今どこよ?」
    といつもの口調で冷静に言ったらガチャ切りされてた。


    「なに?今の電話?タカなの?」と聞いたら
    「多分?知らないけど切れたから自分でどうにかするんじゃない?」ってよ。
    夜帰って来た弟に「今日、母ちゃんに会社の金落としたから貸してって電話した?」って聞いたら
    「は?会社の金?俺工場のラインだよ?会社の金なんて持たされないよ」って。

    丸覚えではないけどセリフはだいたいこんな感じで、
    ほんとにいつもの口調でオレオレ詐欺を素で撃退した母ちゃんに衝撃受けたけど、
    ほんとに金に困った時にはマジで頼れないんだなと衝撃受けたw

    723:おさかなくわえた名無しさん2013/10/06(日) 23:54:30.71 ID:6rk3QbI6
    2年くらい前、俺の実家にオレオレ詐欺の電話がよく掛かってきていたようだ。
    今ごろになってお袋が俺に伝えてきた。
    お袋に言わせると「心配させるといけないから、当時は言えなかった」らしい。
    しかし、お袋から聞かされたオレオレ詐欺への対応に驚いたわ。

    詐欺師「オレオレ」
    お袋「誰?誰?」
    詐欺師「…オレオレ」
    お袋「誰?誰?」
    を、相手が懲りるまで繰り返したようだw
    大抵の詐欺師はそこでさっさと諦めたようだが、中にはしつこく
    「オレオレ」を繰り返す奴もいたようだ。
    はたから見たら意地の張り合いだろうな。
    そしてそんなしつこい詐欺師には、お袋は「あっ、ひろし?」と言ったようだ。
    そして相手が「そうだよ、母さん、ひろしだよ」と言ったら、
    「あっ間違えた。うちの子は、たけしだった」とか、
    超テキトーでありながら破壊力ある返しをしていたらしい。

    なんか色々と衝撃的だったわ。 

    このページのトップヘ