名付け・ネーム問題

    109 :名無しさん@おーぷん
    名前に関する衝撃。ほんの少しだけ仮名にしてある。
    旦那の家系は、万葉仮名っていうの?例えばトシオという名前を敏夫や俊雄ではなく、斗司夫という漢字を当てている。
    女性.なら、ミドリを緑ではなく美都里という感じ。
    それを気に入って、私たち世代でもそういう名付けをしている人もいる。
    旦那が自分の名前は漢字の変換と説明がめんどくさいと言ったことで、我が家はしなかったけど。
    で、遠方に住む旦那の弟さんに子供が生まれた。
    電話でどんな名前にしたの?と聞いたら、アキヒロという。
    弟嫁さん、若いしおしゃれで、自分自身もとても現代的な名前だから失礼ながら堅実で古風な名前で意外だなーと思ってしまった。
    どんな漢字にしたの?と聞いたら、旦那実家に合わせたんですー、内祝いの熨斗に書くので見てくださいーと言う。
    あー万葉仮名系は電話で説明めんどくさいよなーと思い、内祝いが届くのを楽しみにしていた。
    そしたら、しばらくして届いた内祝いの熨斗を見たら、愛希英雄。
    あれ?双子だった?と一瞬思ってしまった。
    電話で聞いた時から3週間位経ってて、正直記憶も曖昧。
    確か昔からある四文字の男の子の名前だと思ってたけど、タカヒロ、カズアキ、ヒロタカ、えーとなんだっけ?という感じで混乱。
    あっくんと言ってた気がするし、愛と希でアキか?と悩むも、英雄の読みが思い出せず、アキヒデ?なんだっけ?と考えていた。
    アキエイユウな訳ないし…と思ったところで、エイユウ、ヒーローか?と思いつき、アキヒロか!と超スッキリ。
    久しぶりに解けた!という達成感でいっぱいになって、誰かに話したかったw

    775 :2015/11/13(金) 15:56:05ID:eBj
    子供の名前繋がりで、友人夫婦が揉めている。
    名前の候補は李都(リトと読むらしい)くん、男の子です
    旦那さんは「李って字が中韓っぽいからやだ!」とのこと。
    李(すもも)は別に中国や韓国の物ってわけじゃないけど、偏見なんじゃないかなぁ
    それよりも、ラキスケ起こしそうな名前の読みが俺は気に食わんのだが

    【前編】二人目を妊娠中で、お腹の子が男の子だと判明。すると夫親から家風に沿った名前をつけろと言われた夫がエネ夫に変貌…
    5:エネスレ4562009/06/30(火) 16:35:15 ID:t3ayD4nh
    家庭板の真のエネミーは義実家ではなく配偶者スレ167の456に書き込んだ者です。
    誘導されて来ました。文章や説明が下手で皆さんをイラつかせてしまったらすみません。

    二人目を妊娠中で、お腹の子が男の子だと判明したところ
    夫や夫親から、あちらの家風に沿った名前をつけろと言われています。
    一人目は女の子で、そういった干渉は一切ありませんでした。

    今週金曜に検診なのですが、姑が同行したがってると夫から言われました。
    これも一人目の時にはなかった話です。
    今まで検診に夫や実母など誰かと行ったことはありません。
    断りの電話をしたところ、
    「電話じゃ話にならないから今夜か明日の夜二人(夫両親)で行く」
    と怒られてしまいました。
    夫両親とは今までこういった確執がなかったので困惑しています。
    名付けも子育ても夫婦二人だけでしたいだけなんですが、夫はどうやら夫両親側についてしまったようです。
    なんとか解決方法はないでしょうか?長文失礼しました。

    456:1/22009/06/29(月) 23:47:02
    子供の名前話について読んでたら、自分の夫もエネじゃないか?と思えてきた。

    私実家→一族の男性..はほぼ全員同じ漢字を名前の一部に使用。私の弟が本家跡取り。
    (徳川家がみんな家〇って名前みたいな感じ)
    わかりやすく「A〇」ってする。
    夫実家→ウトとウト兄弟と夫だけが同じ漢字を使用。
    こちらは「B〇」ってする。

    で、現在二人目妊娠中。お腹の子は男の子だと発覚したのが今月はじめ。
    そしたらウトメが「名前は「B〇」にしなさい」と言ってきた。
    夫と私は一人目(女の子)の時から子供の名前は自分たちで付けるって決めてて、
    実際にウトメや実両親には相談もせず自分たちで名付けた。
    だから今回もそうするつもりで夫に断らせた。
    だけどウトメがかなり強気の態度なせいか、ついに先日夫が
    「「B〇」って名前もアリだよな?」
    って言い出した。

    570:名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/01/03(土) 19:50:17.24ID:ZI61TQUs.net

    娘の名前がひらがなで「そら」
    最初は「蒼羅(そら)」にするつもりだったけど、義母が「ひらがなの方が可愛いわよ」と言ってくださったおかげで考え直して今の名前になった。最悪の事態は免れたんだけど、それでも「そら」ってアホっぽかったかなと後悔。
    あと、男の子のそらくんがたくさんいるので娘に「なんで私に男の子の名前付けたの?」と言われてしまった…本当に申し訳ない。

    642:名無しの心子知らず2011/01/02(日) 22:05:28ID:xBxra2Tt
    陽和(ひより)
    実母に「変な名前だから、人に教えるのが恥ずかしい」
    って言われたんだけど、そんなにおかしいかな?釣りじゃないです。

    893: 名無しの心子知らず 投稿日:2014/01/15(水) 12:40:00.23 ID:1CBZGLAv
    詩(うた)という名前についてどう思われますか? 
    女の子です 
    完全な好みで「詩」という字を使いたく詩織(しおり)や詩乃(しの)や詩穂(しほ)など悩んだ結果 
    いっそ一字でそのままがいいかも、と思えて来て… 
    客観的な意見お願いします

    120:名無しさん@おーぷん2014/11/18(火)22:31:29 ID:???

    娘の名前が「桜花」と書いて「さくら」。
    平仮名そのままや「桜」だとちょっと古臭いのと画数が悪かったのと
    「朔良」みたいなのはいかにもって感じで嫌だった。
    書きやすいし字の説明もしやすいし
    適度に今風でかつ日本人らしいのが良いなって。
    読み間違いは「ようか」「らんか」あたりが多いけど
    「さくらなんですよー」って言うと「いい名前ね」って言われるし。

    でも戦闘機の名前なんて知らないよ……
    「と、特攻?」って言われて「???」だった。
    これは相手が失礼だったと思っていいんでしょうか、
    それとも「心太」レベルの恥なんでしょうか……悩んでます

    45:名無しの心子知らず2015/11/07(土) 14:23:20.79ID:Y4hNa0gU.net
    梓と名付けて若干後悔気味
    キラキラネームではない(と思ってた)し、
    直感でこれがいい!って思ったから付けた

    しかし、女の子の名前に濁点、植物の名前は良くない、
    辛の字が入っている、「あずさ」って発音しにくい、
    最後の音が「さ」だから敬称を付けた時ますます発音しにくい等、
    かなりケチを付けられやすい名前だと名付け後気付く…

    142:自治スレでLR等議論中@可愛い奥様@\(^o^)/2015/08/12(水) 09:42:41.10ID:uG4vENs40.net

    義兄の息子はいわゆるキラキラネーム。(私は読めなかったし書けない。)
    それが嫌で15の誕生日にさっさと改名手続きをしてしまったらしい。
    しかも事後報告したもんだから
    義兄嫁が盛大にキレて家を追い出されて、我が家に避難してきた。

    義兄から連絡があった時には文句の一つも言ってやろうと思ったけど
    電話の向こうで喚いている義兄嫁の声聞いたら
    そんな気は無くなった。
    あんな頭がよくて穏やかで人当たりもいい子が改名するって親の知らない所で
    きっと色々あったんだろうし、義兄嫁のキレ具合を聞いたら
    あそこに置いておくのは危険だと思ったから。
    旦那もあの名前じゃ改名したくもなるよな、と言ってたし、
    息子二人も大喜びして毎年夏休み前にやってる
    宿題を義兄息子と一緒にやってるのでまぁいいか、と思ってる。
    けど、あの義兄嫁。尋常じゃないキレ方してたけど大丈夫かしら。
    我が家に凸されない事を祈るのみ。

    本音を言えば、義兄息子は改名して良かったと思う。あの名前は酷だ。

    このページのトップヘ