鬼女タウン

当サイトでは、2chの生活系のスレッドをまとめています。 主に鬼女、キチママ、修羅場系、に関するものです。

    名付け・ネーム問題

    115: 名無しさん@HOME[sage] 2009/08/06(木) 14:50:22 0
    5年ほど前の話。

    妊娠お花畑な私は、腹の中の娘に「新」と書いて「サラ」と名付けようと思っていた。 
    しかも、可愛い名前でしょ、素敵でしょってな感じで、義実家で話してた。 

    コトメに、鏡見ろよ、自分がそんな名前だったら嬉しい? 
    兄きの顔がブレンドされたら、さらにキッツいんだよ。 
    なに、言っちゃってんの 

    てな、感じのことを、笑いながら言われた。 
    当時、嫁にも行けない、ジャニオタが何を言うって、すごいムカついた。 
    泣いたし。 

    でも、今は、感謝している。 
    あの時、コトメ以外、全員ランラランってはしゃいでた、冷静にしてもらえてよかった。 
    そんなこと、口に出しては言わないけど。

    13: 名無しの心子知らず 2015/04/25(土) 07:52:30.00 ID:XUxHOf+z
    危惧していたことがとうとう起こった 
    娘がシワシワネームwとしつこくからかわれたらしい 
    たしかに、娘のクラスは今風(りく、とかリイサみたいな)ばかりで昔からある様な名前は稀 
    明るく「なーに、言った方はお子様ね~!」なんて励まして名前の由来もしっかり教えたのに、 
    小3じゃなかなか納得することも出来ず、半泣きな姿を見て辛かった 
    芸能人にも同じ名前いるよ!可愛い人じゃん!って言っても、9歳からみれば20代後半とかはおばさん扱いなんだな、、 
    名付ける時、子を付けるか悩んだから、やっぱりつけない方が良かったのかなと若干凹んだ

    539 :名無しの心子知らず 2018/05/18(金) 17:18:42 ID:JMZsbzB8.net
    怜美(さとみ)
    義母に勝手につけられた娘の名前。
    お腹にいる時から美里(みさと)と決めていたのに、産後別の病気で入院が長引いてる間に主人と義母に勝手に届けをだされて心底恨んでる

    一度で読めないし読み方すら違うしまだ美怜のが良かった。
    旦那はバリカンでハゲ頭にしてやったけど義母だけはタヒぬまで許さない

    427: 名無しの心子知らず 2014/03/14(金) 17:00:48.55 ID:0ZxFDxuG
    私も名付け問題で吐き出させていただきます。
    ただ大トメ、旦那とのも入ってるからスレチかも。
    子供は男女の双子なんだが、大トメ・トメが自分たちが考えた名前付けろとうるさかった。
    男に「櫻織兎(さおと)」、女に「櫻桃姫(おとひめ)」。
    リアルで( ゚д゚)ってなったし、旦那は「可愛いね!それつけようよ!」とか言うし…。
    いやいや、2人で「優介」と「愛子」にしようって決めたじゃんと思いきり怒鳴った。でも大トメ・トメブーイング。

    なんとか2人を追い出して、大ウト・ウト(この2人は良い人)に電話で報告するとかなり怒られたらしい。
    ついでに旦那も実家に呼び出されて大ウト・ウトにゲンコツ付き説教をされた。
    それなのに生まれて「優介」と「愛子」と名づけても「あなた達の本当の名前は櫻織兎と櫻桃姫なのよー」って言い続ける大トメ・トメ。
    旦那も「櫻織兎と櫻桃姫のが今時っぽいのに、愛子とか何時代よw」って何故かpgrしてくる。
    自分の子供、孫が将来困っても良いのかと言っても「この子達が大人になったら普通の名前、今の名前の方が可哀想だ」とか言ってくる。
    あー、こいつら本当にどうにかならんもんか。

    1: 名無しさん 2014/04/19(土)00:03:00 ID:ttTt5pC4e
    きちんと読めるんだからいいだろクソ

    752 :スカッとする修羅場まとめ 2014/12/04(木) 04:53:02 ID:???
    一応、名前関係にはフェイクを入れてある。

    去年、旦那実家に夫婦で行ったら、旦那の幼馴染が数名が遊びに来た(私とは全員初対面)。
    その中のA子が妊娠していて、子供は女の子ということだったんだけど、
    「名前はねー、エクレアシャルルにしようと思うんだ」とか言い出して、目玉が落ちるかと思った。

    そのとき私も妊娠していて忄生.別はまだわからなかったんだけど、義母と女の子だったらこういうのがいいなとか
    話していたばかりだったせいか、義母がつい、「そんなペットにもつけないような名前はやめなさい」と言い出し、
    「うちの嫁は大卒で学があるので、源氏物語由来の名前にするのよ」と余計なことを言ってしまった。
    大卒は大卒だけど話にもならない低偏差値の夜間卒だし、源氏物語から取ろうと言ったのは旦那だったので
    おいおいと思ったけど、初対面どうしてなんと言っていいかわからず、適当にごまかした。

    そのままお茶を濁して終わろうとしたけど、A子が食い下がってきた。
    A子「じゃあ嫁子さんのつけたい名前、参考にするから教えてよ」
    義母「嫁子は香子(かおるこ)ってつけるのよ」
    A子「へえーレトロ可愛いじゃん!いいね、それも~らい!」

    それで今年の正月、A子からの年賀状見たら子供の写真の下に香子って書いてあった。
    正直「え~」と名前にケチがついた気になったけど、まあうちの子だけのオンリーワンな名前じゃないし、
    いくつかあった候補のうちの一つだから・・・と思っていた。
    それからしばらくして実際に生まれてきた子は男の子だったんだけど、源氏由来の男忄生.名ってあんまりいいのが
    ないねーと旦那が言って、別の古典由来の名前をつけた。

    そして、先月末のこと。
    旦那幼馴染B男から新年同窓会のお知らせということで電話が来ていたのだけど、旦那が渋い顔をしている。
    どうしたのかと思ったら、A子が「嫁子を訴える!」と息巻いているとのこと。
    A子が「香子って源氏からとったの」と自慢しまくったら、A子友人が「薫って幸せなイメージないし、そもそも
    男じゃんw」と勘違い発言をしたらしく、「そんな不幸な男の名前をつけさせたなんて忄生.悪女!」となったそうだ。
    自分の子供の名前くらいちゃんと調べようよ・・・と旦那ともども激しく脱力し、その場で旦那がA子に電話した。

    薫じゃないことはわかってくれたけど、振り上げた拳の下ろし所がわからないのか、
    「勘違いさせるようなお前らが悪い」「この子は一生、そういうイメージを持たれて生きていくんだ」とわめき散らし、「私はもともともっと可愛い名前にしようと思っていたのに、名前を押し付けられた!」「はめられた!」とうるさい。
    実際に私たちが源氏と全く関係ない名付けをしたのも駄目らしく、「なんでおそろいにしないんだ!」だと。
    最終的に旦那が「いい加減にしろ!」とキレて通話終了・着信拒否し、B男経由で地元の友人らの誤解を解いて
    もらうようB男にお願いした。
    でも、名付けの話をした現場に旦那幼馴染が何人もいたので、特に根回ししなくても大丈夫だったようだ。

    その後、A子は孤立したようだが、それもこれも含めて私たち夫婦が悪いらしく、
    「名付け親の責任を取れ」「親でもない人間が名前をつけるということは、その子の将来を見るということ」と
    どこで聞いたかわからないような中途半端なことを言い出して、ベビー用品の請求書をいちいち旦那実家に送って
    くるようになった。
    オムツからミルクから病院へのバス代まで、きちんと「請求書」の様式を整えて、封筒に「請求書在中」と朱書きを
    して、月末に閉めて翌月の上旬に送ってくる。
    義母が全部A子義母(同居)に突っ返しているそうで、A子義母は「あの子は子供と一緒に常識をひりだした」と
    ため息をついているらしい。

    まさかあの世間話がここまで図々しいというか基地外みたいな話になって、今年は帰省しないことにしようかと
    旦那と相談中。
    これまで義父鬼籍で義母が寂しがってるので帰省してたけど、今年はこちらに来てもらおうと思う。

    228 :殿堂 2018/08/09(木) 00:20:38 ID:JuPQorQ3x.net
    嫁が今妊娠7ヶ月、どうやら女の子らしいと先日判明。
    「名前は◯◯どうかな?」と嫁に言ったら「え?冗談でしょ」と即却下された。
    DQNとかキラキラネームとかじゃなくて、嫁の旧姓と読みが同じだからってのが理由。
    それは俺もうっかりしてたんだけど、嫁に「提案すること自体ありえない」と言われ
    こっちも売り言葉に買い言葉みたいになっちゃって
    「名字変わってるんだから離婚するつもりじゃなきゃ関係ないだろ」
    「旧姓で仕事してるっていうけど、いい加減変えればいいじゃん」と言ってしまった。
    それ聞いた嫁はヒスって義兄宅に行って帰ってこない。
    電話で謝って(義兄宅分からん)、他の名前を考えるからって話したんだけど
    嫁には「もうそういう単純な問題じゃない」と突っぱねられた。どうすりゃいいんだ。

    301 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2020/09/16(水) 13:40:14 ID:Sxbrn5xT.net
    絹(きぬ)

    いわゆるレトロネームが好きで第一候補が絹です
    「きぬちゃん」と呼ばれるのもかわいいと思うんですけど
    旦那はあまりにもババ臭いと言います
    絹はかわいいレトロネームの域を超えてると思いますか?
    考えすぎてわからなくなってきました

    11: 名無しの心子知らず 2013/12/26(木) 16:48:27.44 ID:CfM74GUK
    採点希望】 1
    名前: 陽奈苺
    読み: ひないちご
    忄生.別: 女
    由来: 女の子らしくて可愛らしい文字にしたいので
    備考: 旦那と一緒に真剣に考えた名前だから付けるなら絶対にこっちにしたい


    【採点希望】 2
    名前: 恵美
    読み: めぐみ
    忄生.別: 女
    由来: 良い環境・友人関係に恵まれて心が美しい子になるよう(by義実家)
    備考: 「えみ」としか読めないから訂正人生送りそうで付けたくない。


    義実家とこの2つの候補で対立してます。

    720: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/09/28(金) 13:26:30.65 ID:ZNCC0NAX
    楽輝登(らきと)
    人生という山を楽しく輝きながら登ってほしいと名付けたんですが
    中一になった息子に大人になったら涼介(りょうすけ)に改名したいといわれました
    友達にも涼介と呼ばせてるらしいです
    親の気持ちを一生懸命込めても喜んでもらえないなら
    一生懸命考えなければよかったと後悔中です

    このページのトップヘ