その神経が分からん

    574 :1/22017/10/16(月) 10:39:07ID:TZz
    うちの母親と祖母の神経がわからん。
    うちは、3人姉弟。私真ん中。母親いわくずっと男の子がほしくて頑張ってたらしく、5個下に待望の男の子。
    待望の男の子だけあって、両親も祖母も小さい頃からまあ、弟を可愛がる可愛がる。
    軽く例をあげると
    ・幼少期私や姉が勝手に家にあるお菓子を食べたら「泥棒」ってビンタして怒ってたのに弟にたいしては「お腹減ってたんだもんねぇ~自分で取れて偉いねぇ~(猫なで声)」
    ・私や姉は、中学校に入ってからのお弁当前日のごはんの残り物なんかを自分で詰めて行って、帰ってきたら自分で洗ってた。
    弟は全部朝早くから母親が手作りして詰めて鞄にいれてあげて、帰ってきたら鞄から祖母が鞄からお弁当箱出して洗ってあげてた。
    ・学校の時間割も親か祖母が全部準備してあげていた。時間割をメモしていないときには、親が同級生の家に電話をして必要なものを聞いて準備してあげていた。
    etc.etc.他にもやるべきことは全部親が代わりにやってあげて、嫌なことはしなくていい。
    悪いことしてもたーちゃん(弟の両親と祖母からの呼び名)は悪くない!でめちゃくちゃモンペになってた(特にモンペ度合いが酷かったのが父)
    勉強しないでテストで赤点とっても、「頑張ったたーちゃんにこんな点数つけるなんて!」って学校にクレームの電話とか入れる恥ずかしいバカ親になってた。
    続きます

    234 :名無しさん@おーぷん
    会社のパートAさん(32歳独身女性.)にモヤモヤする話。

    先日、会社の忘年会があり、毎年恒例のビンゴゲームをした。
    Aさんが3番目くらいにビンゴになり、景品のくじで当てたのは、焼酎だった。
    この焼酎、B課長が貰い物の超高級焼酎を「これも景品に追加して」と寄付してくれた。
    寄付してくれたことは社員全員知ってた。酒飲みが多い職場だからみんな喜んで頂いた。

    司会役が「B課長から頂いた高級焼酎です」と紹介して焼酎を贈呈しようとしたら、
    Aさん「えー焼酎!?私お酒飲まないもん!もらっても困る!」と受け取り拒否。
    さらに、その前に美顔器が当たった若手Cくんに「Cくん、美顔器と変えて!」
    Cくんは超愛妻家で「奥さんにプレゼントする」って大喜びしてたから、「すみません、これは奥さんにあげたいから…」って拒否した。
    Aさんはまだ司会役の横で「美顔器のほうがよかった、焼酎いらない! 」って言ってた。
    そしたら、その前に松坂牛が当たったD課長(50代女性.・旦那と二人暮らし)が
    「Aさん、これと交換する?うちの旦那がそのお酒好きだから」って言ってくれた。
    「いいんですか!?申し訳ない!!」
    「いいのいいの、もう年寄りだからお肉なんか食べないし、お酒のほうが嬉しいよ、ありがとう」
    「わーい!お肉嬉しいーやったー!!よかったー!!」で、その場はおさまった。

    翌日、忘年会に来なかった別のパートさんに「昨日のビンゴは誰が当たったの?」って聞かれて、
    Aさん「私お肉が当たったんです!!」って嬉しそうに報告してた。
    D課長に景品交換してもらったことは一言も言ってなかった。

    自分がお酒飲まなくても、Aさんは実家暮らしなので「父にあげます」とか、とりあえず受け取って後でこっそり誰かにあげるとか、うまく立ち回ればいいのに、長々とみんなの前で喚く姿に唖然とした。
    B課長の顔は潰すし、D課長の気遣いも次の日にはなかったことにするし、すごく腹が立つ。

    普段から「無邪気でかわいいみんなの妹キャラ」のつもりか、上司にタメ口、パートなのに社員に指示出し(しかも的外れ)、人の話を横取りして自分語り、とにかく年齢不相応の痛々しい人だと思っていたけど、今回は本当に呆れた。
    男性.が多い会社なので、Aさんのことは何とも思ってないのか、スルーしてる。みんな大人だと思う。
    私は会社で唯一Aさんより年下女性.で、会社の誰にも言えないので、ここで吐き出し。

    272 :恋人は名無しさん2017/09/13(水) 20:49:59ID:tmB+kNLe0.net
    昨夜の事だけど生理痛が酷くて鎮痛剤を飲もうとしたら箱ごとない
    彼がこの前に来たとき二錠あげてから飲んでないしまさかと思いつつLINEで聞いてみたら「暫くいらないと思ったから、もらって帰った。言うの忘れてた。ごめん」と返ってきた
    既に痛みで立つのも辛いし薬局は既に閉まってる時間だし、車で15分ほどの距離だから「悪いけど持ってきて」と送ったら「明日仕事の帰りに持って行く。とりあえずお腹温かくして寝なよ~」と返ってきた
    「泥棒は一生来るな」とちょっと乱暴な言葉を送っちゃったけど気にしないでそのまま拒否
    さっき彼が来たけど普通に出なかったらポストに4錠残した鎮痛剤の箱入ってた
    わざわざショートメールで「返事はイライラが落ち着いたらでいいからね。ゆっくり休んでね」と優しい人のふりをしてきた時は鳥肌が立った
    優しい人だと思ってたけど全然優しくないわ

    646 :名無しさん@おーぷん2017/09/07(木) 12:04:45ID:???
    従弟がなぜか俺の両親に俺より可愛がられていると自身まんまんに思い込んでいる。
    理由は知らん。
    俺は、両親が俺より従弟を可愛がっていると思ったことは一度もない。
    しかし従弟はいつも「なんで俺なんかにかまうんだ!」と癇癪を起こし、両親に文句を言う。
    母はすでに従弟を相手にしていない状態。
    父は弟の子だから一応フォローはするが、従弟をひいきしたり特別金を出したりはない。
    先日、従弟が何か賞を取ったとかで
    我が家に「祝え!」とやって来た。
    父は「すごいね」と言葉だけ。母は買い物行くふりして逃走。
    不満だったようで、従弟が俺に向かって怒鳴り散らしてきた。
    別に自分の親にないがしろにされて愛情不足とかではなく、家にちゃんと祝ってもらったらしい。
    叔父叔母も普通の人で、どっちかというと従弟を甘やかしてる。
    なんでうちの親の愛情まで欲しがるんだろう。
    昔からこうなんだよなー

    51 :名無しさん@おーぷん2017/08/24(木) 10:55:20ID:YPG
    同居嫁です。
    お盆休みに義弟夫婦(+年長さん)が新幹線の距離を帰省してきた。
    2泊したんだが、今回義弟嫁の様子がなんか変だった。
    何か言いたげだけど何も言わない、察してそっちから聞いて頂戴オーラ全開なのは察せられるけど
    正直義弟嫁のこと嫌いなので放っておいた。って言うか、言いたいことあるなら言えよってだけだし。
    で帰る日の朝なんだけど、どっかから粗品か何かで貰ったようなポチ袋が数枚入ったやつをバッグから出して
    「最近こんなものがあるんだよ。知ってた?」ってニコニコしながら見せてきた。
    ポチ袋にはクマさんやウサギさんのイラストと“おぼんだま”の文字。
    本当にこの2泊3日の間見せたことのない笑顔で見せられて、もしかしたらこれを待ってたの?って思った。
    “おぼんだま”は昨年のお盆頃に2chでも話題になってたから知ってたけど、すっとぼけて「おぼんだま、って何?」と
    ニコニコ返ししてみたw
    そしたら通りすがりの旦那が見つけて「これがお盆玉かー!乞食量産ってネットでやたら評判悪いやつ!本当にあるんだね!」と。
    義弟嫁、一瞬で笑顔を引っ込めて「知ってるならいい・・・」ってポチ袋をバッグにしまった。
    あれはやっぱり甥っ子にお盆玉をあげてくれって意味だったのかな。
    お年玉だけは帰省してくれば渡すことにしてるけど、お盆玉とか知るかいなw

    273 :名無しさん@おーぷん2015/04/15(水)09:51:34 ID:lm3
    子の病院帰り、いきなり子が嘔吐したので、慌てて近くにあったベンチに座らせて
    様子を見たり顔を拭いたりしてたら、その隙に鞄を盗まれてた
    財布は上着のポケットに入れてたからよかったけど、鞄には母子手帳が入ってた
    障/害の疑いがある胎児を抱えての妊娠期間のこと、障/害なく生まれてきてくれた日のこと、
    でも体重が増えにくくて苦労してた当事のことが色々記録された大事な手帳だったので
    他はいいから手帳だけは返してくれと大泣きした←facebookにもこのことを書いた

    しばらくして、うちのポストに母子手帳が入っていた
    キャラ物の可愛いメモ用紙が挟まってて、「大事なものをごめんなさい」と書いてあった
    そのときは嬉しくて、誰が氾人とか考えもしなかった

    その半年後くらいに、昔からの友人の家に流れでお邪魔することになったんだけど、
    リビングのすみにあのとき盗まれた鞄を見つけてしまった
    ウズベキスタンの夜市場買ってきた変な布で作った自作の一点物なので間違いようがない
    「そういえば友人はあのメモ用紙のキャラクターが好きだったなぁ」と今更ながら思い出した
    友人も私の目線に気づいたようで、すごい顔をして押し黙ってた
    ちなみに友人と私はfacebookでつながっていて、私が母子手帳の件を書いたときも
    「元気出してね」と優しいコメントをくれてた

    後日、旦那さんを伴って鞄を返却しに来た
    謝罪する友人に、「そういえば他にもiPodとか入ってたよね?」と聞いたら、
    それは旦那さんには言ってなかったらしくて、その場で壮絶な夫婦喧嘩を始めたので家から追い出した
    iPodは壊れてしまったらしくて(盗まれた当時にもう既にかなり古かった)
    旦那さんから現金と最新機種を頂いた

    結局友人夫婦は離婚したそうで、「あいつが余計なことを言わなければ」と逆恨みされてると聞いてスレタイ
    知らんがな・・・

    81 :名無しさん@HOME2017/01/15(日) 21:02:120.net
    2個下のコトメが去年子ども産んだ。
    うちは結婚9年で旦那希望の子梨なのにたかだか結婚3年位で可愛い男の子産んで自慢なのかなんなのかよく連れて来る。
    旦那も甥にデレてるしコトメ旦那消防士だから丸1日いないのを良い事に入り浸ってる。
    姑も孫ちゃん可愛い可愛いってウザい。
    コトメと旦那の顔が性.別違うだけで声まで似てるからか甥も旦那にめっちゃ似てる。
    今日も姑と交互に寝かしつけてご飯食べて交代してお風呂入ったりして一人で見れないなら産むなよ!
    0歳で保育園入れてコトメ働いてるしそんな可哀想な事するなら私専業だからくれたら良いのにってずっと思ってる。
    家の中でコトメ見つけると泣き出すから自分の部屋に連れて行くと探しにくるしちゃんと育てろ!

    711 :名無しさん@おーぷん
    うちの親、特に母親の金銭感覚がおかしい。子供の頃からずっと違和感があった。

    うちの場合、おかしい、というのは散財するとかではない、一般的な相場というのが理解できないらしい。
    例えば、中学生の子供に「これで靴(通学用のローファー)を買ってらっしゃい」といって1000円を渡すとか。
    今でこそ安い靴屋もなきにしもあらずだが2-30年前では1000円で何が買えるのか?
    それじゃ買えないと靴を買えるだけのお金を要求すると大騒ぎになる。

    買い物に行くと「高い高い高い」とつぶやいて何を買うにも一番安いものを買う。

    母親の知り合い同士で大人だけで食事&お茶だとランチとかを利用するにも1000円ぐらいはかかる。
    でも母親は数百円で済ませるつもりだったからやっぱり「 高い高い」

    で、うちが貧乏だったらそれでもいいのだが、父親は人並みに稼いでいたらしい。

    なんでなんだろうってずーっと謎だったんだけど、最近親戚の伯母さんから母の学生時代のときの話を聞いた。
    母は学生時代、洋服とか靴とかを自分で一切買わずに済んでいたらしい。
    すぐ近くに洋裁学校に通う同級生が居たのだという。洋裁学校って毎日のように何かしら縫う必要があり
    母の母(私から見て祖母)が その家に布代を援助する代わりに縫った服を母親用に貰い受けていたのだという。
    だから母親は普段着からちょっとしたお出かけ着までほとんどその近所の人が縫った服で済ませていた。

    ちなみに百貨店で服売り場より生地売り場が幅を利かせていた時代。

    洋裁学校といっても近所の人が行ったのはその地域でも当時トップレベル学校で、確か当時3年?で最後には
    コートのようなものまで作ったらしい。だから母は学生時代から就職して結婚するまでの4−5年間、ほとんど服を
    かわずに済んでいたのだという。さすがにちょっとしたものは親から買ってもらっていたが、まだまだ豊かではなかった時代、
    1つを買って壊れるまで使うのが当たり前だったので今ほど服飾品はそんなに買わなかった。

    551 :名無しさん@おーぷん2016/10/27(木) 02:12:42ID:sW9
    7月に挙式して新婚なんだが、9月末からの俺の半年間の短期出張が決まってた
    ところが直前に別の支社でトラブルがあり、人出を貸してほしいということになり
    俺の出張が取りやめになって家から支社まで新幹線で通勤することになった
    周りの友人知人にも出張といってあったのだが、急なことで言うのをすっかり忘れていた
    そしたら10月に俺が出張に行っていると思い込んでる奴から「お前の嫁が男と一緒にいるところを見た」と報告があった
    似た人と間違えてんじゃないかと思って「人違いだろう」と返すと
    間違いない、ホテル街で見たって奴もいる、家を訪ねたら知らない男の声がしたぞ、と畳み掛ける
    俺の家、インターホンを使用すると記録が全部残るんだが、いつも俺がお世話になってる佐川と黒猫のにーちゃんしか来た形跡はない
    挙句俺と嫁が平日有給とってデートに行ってたらまさにそのタイミングで「知らない男といる」と
    嫁とツーショットを撮って「お前にとって俺は知らない男なんだな」と送りつけて拒否
    これまでのメッセージを周りにばらまいて根回しもしておいた
    すぐバレる嘘をついて何が従ったんだこいつ

    【前編】和気あいあいだった職場がある日、社長が入れた縁故女社員によってメチャクチャになった話
    124:名も無き被検体774号+2012/09/08(土) 11:19:05.27 ID:3e8lTqdb0
    次の日、アントンに昨日のお礼を言おうと探していると、

    バーン!という音と共にドアが開いてご機嫌アントンが出社してきた。

    私「昨日はありがとうございました。ご馳走様でした。」
    ア「ええよええよ。」
    (営業男出社)
    ア「晴美は妹みたいに可愛いから、また飲みに行こうなぁ」

    もちろん最後のは営業男に聞こえるくらいのデカイ声。


    『出来る女』スキルに『年下に慕われる女』が加えられた。

    このページのトップヘ