毒親

    905 :名無しさん@HOME2017/05/20(土) 14:02:170.net
    ちょっと愚痴らせて。
    会ったことも無い義弟嫁から電話来て泣かれた。
    私は長男嫁、夫は二人兄弟。 私、夫、義弟アラフォー、義弟嫁二十代。
    夫は搾取子扱いで、若い頃から親と不仲。義弟は愛玩子でマザコン。
    色々あって、夫は義実家からの相続は一切しないと公言。
    義実家資産はそこそこ良い場所の戸建て。 義弟は結婚時にマ/ンション買ってもらってる。
    車も。 派手な結婚式費用も新婚旅行も。学費は浪人留年含めて私大の費用全額出して貰ったそう。
    夫は大学までずっと公立、奨学金返済で二十代は大変だった。
    結婚の際も一切出してもらわず、夫婦の収入、私実家からの相続や祝儀でやってきた。
    私たち結婚から数年して義弟結婚。 結婚式には出なかったし、義弟嫁には会ったことも無い。
    義弟結婚からはや数年。
    「会いたい」という連絡が来るようになり、夫は断り、それで義弟が暴れるようになったらしい。
    変だと思いつつ放置してたら、先日私の携帯に知らない番号から着信。
    別件と勘違いして出たところ、義弟嫁を名乗る女性.から、
    「長男、長男嫁として義親の老後をどうお考えですか?」と。
    そういうことは夫に聞いてくださいなと言っても、どうも話しが噛み合ないので、
    「我が家は一切の援助を受けず、相続もしないつもりなので、義親宅を売るなり
    なんなり遠慮なくどうぞ、とにかく関与しません」と回答。
    聞いてたのと違うって物凄い泣かれた。
    以後連絡あっても放置しているけど、なんか気持ち悪い。

    249: 名無しさん@おーぷん 2015/03/19(木)13:48:01 ID:8uy
    実家が毒実家(長男教で女嫌いな母と弟、空気父)で、一家の見下し要員から逃れるため、着々と準備して遠方を選んで就職した。
    連絡を完全に断ち切ると、私を見下したくてウズウズしてる母と弟を刺激するので、母親と時々メールのやり取りだけしてる。

    実家家族の知ってる私は、残業ばかりで休日もない帰省できるお金も貯まらないブラック会社で働きながら、貧しいアパートに住んで、アラフォーの今になっても恋人もない独身女。
    まだ独身で転職歴7回の弟も「姉貴よりはマシwwみじめww」と言ってるらしい。

    旦那は私が実家とやり取りしてるのを知らない。
    私の説明する実家の話を聞いて、泣いて同情してくれて、「僕は君と結婚するんだ。そんなこと気にしないよ」
    と言ってくれた。旦那の親も同じ反応だった。
    外国人だから、こんな風に理解してくれるのかなーとも思った。

    向こうの両親は私家族抜きで、旦那の家でガーデンパーティ式の結婚式を盛大にやってくれた。

    125 :名無しさん@おーぷん 2014/07/31(木) 09:57:56 ID:wB5JgCzBv
    私は小2までネグレクトを受けていた。いつから受けていたかは覚えていない。
    父は物心ついた頃からいなくて母と2人暮らしだった。その母は夜になっても家に帰ってこなくて、私は空腹に耐えられず、冷蔵庫の中を勝手に漁ったりしていた。
    冷蔵庫を漁ったのがバレると往復ビンタをされた。顔は腫れ、痛みを和らげる為に水で顔を冷やしたりした。

    学校には行っていた。友達はおらず一人で本を読んで過ごしていた。
    担任からは薄汚れた格好と腫れた顔を指摘され、「お気に入りの服だから洗濯してほしくない」「洗剤を間違えて口に入れて顔が腫れた」と説明した。これは母が言えと言ったから。

    母は三日に一度帰ってくれば良い方だったが、とうとう十日間帰ってこなかった。
    冷蔵庫の中も底をつき、畳を毟って口に入れる始末。気力も無くて外へ出る事も無くなった。
    学校も無断欠席が続き、とうとう担任が家を訪ねてきた。
    薄れゆく意識の中、担任の声とセミの鳴き声が忙しなく聞こえてきたのを覚えている。

    私は施設に引き取られた。
    母はどうなったか知らないし知らされていない。おそらく捕まったんだろうな。
    あんな母親でも私は「お母さんに会いたい!」と泣きじゃくった。もうホームシックみたいな状態で連日泣いていた。

    510:名無しさん@HOME2012/03/25(日) 13:39:03.38 0
    つまんない話ですがごめん、吐き出させてもらう

    舅がタヒんで初めての彼岸だった。
    舅は屑だったと思うが、なぜかタヒぬ2年ほど前にウォーターした。
    お金は有り余るのに、人は誰もいない、とどっかで愚痴ったら、
    その話を聞いてくれたどっかのばあさんに、
    「あなたは可哀そうね、人にやさしくできなかったのは誰もあなたにやさしくしてくれなかったからなのに。
    可哀そうな人生だったのね」
    とさめざめと泣かれて、初めて自分のやったことをじっくり振り返ったんだそうな。
    泣いてくれたばあさんに、自分のしたことを語って、
    ばあさんに泣かれて一緒に泣いてたら自分のしたことがいかにひどいことだったかわかった、すまなかった、と。
    今更許してくれ、と言ってもたぶん無理だろうから、せめて自分がタヒんだ後に息子(夫)に遺産を受け取ってほしいと手紙がきた。
    (絶縁して連絡先も教えていなかったので、親せき経由で)

    『夫は10年前にタヒにました。今わの際の言葉は『あいつ(舅)にだけは連絡するな。葬式にも絶対呼ぶな』でした。
    あなたが杀殳し損ねた長女は3年前に幸せに結婚して、子供も生まれていますが、
    絶対にあなたには会いたくないといっています。子供も会わせたくないと。
    あなたが知らない孫があと2人いますが、忄生別も教えたくはありません。
    二度と連絡はよこさないでください』
    という手紙を送り返した。
    舅から来た手紙と、あまりに遠くて顔が全くわからない娘と孫の写真を、その中に何故入れたのか自分では判定不能。
    写真は背景を入れようとしてあまりに遠くから撮った失敗作。

    662:名無しさん@おーぷん2018/07/13(金)10:45:57 ID:A/Vf
    自分の神経がわからん話。

    小6くらいからやたら昼間に居眠りが増えた。
    それから9年、昼間の居眠りのせいでせっかく進学した大学は単位が取れず中退。
    バイトしながら実家に寄生してる。

    バイトは立ち仕事だと立ったまま寝るし
    今やってる事務仕事も外回りも眠りながらやってしまう。
    昨日にいたっては仕事帰りに歩きながら寝てて
    転んで救急車呼ばれて恥ずかしかった。
    寝てただけで熱中症とかじゃないですって言っても聞いてもらえないし。

    なんでこんなに寝てしまうんだろう。夜もしっかり寝てるのに。
    両親からは「仕事したくない病」とか「怠けてる」って言われるし
    多分私がたるんでるんだろうな。
    こんなに他人に迷惑かけても眠ってしまう自分の神経が本当にわからん。

    405: レース ◆own1ll1WRU 2013/04/15(月) 03:52:08.78 O
    初めての書き込みです、どうぞよろしくお願いいたします 

    【相談用テンプレ】 
    ◆現在の状況 旦那と旦那親が不仲 
    ◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか そこそこのお付き合いがしたい 
    ◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も 
    旦那26会社員 
    嫁私23主婦 
    娘2ヶ月 
    ◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も 
    義父50代前半 
    義母50代前半 
    義妹高校生 
    ◆実親・義両親と同居かどうか 別居 
    ◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい) 
    旦那とは私が20歳のときに付き合い始め21歳で結婚しました。結婚にあたり両親に挨拶を、となったのですが 
    どうしても親には言いにくい、挨拶もしなくていい、報告もしない、君の両親にも申し訳ないが挨拶は僕一人でさせてほしい高校を卒業してから家を出てもう会っていないからと言われました。 
    当時まだ若くてまぁそんな人もいるかなと思いあまり気にせず自分の両親にも相手は御両親と仲が悪いみたいで顔合わせとか式とかはない、と伝えたところ渋々ながら納得させることができたので結局会わないまま入籍しました。 

    いちど切ります

    374: 名無しさん@HOME 2015/09/14(月) 13:57:06.36 0.net
    はじめまして 
    冠婚葬祭と悩んだのですがここで相談させてください 
    兄私妹妹の四人兄弟です

    絶縁した兄の結婚式に出たくないです 
    10年前に三姉妹全員で兄と絶縁しました 

    母にはどうか私だけでも出席して欲しいと 
    泣きながら土下座されました 

    結婚式で三人の妹たちが揃って欠席するのが 
    親の顔に泥を塗ることになるのなら 
    長女の私だけでも我慢してでも出た方がいいのでしょうか 

    正直憎くて仕方ないけど 
    母が嫁いびりをされると思うとかわいそうです 

    絶縁した理由は10年前の一番下の妹への性的DVですが 
    父や親戚はこのことを知りません

    426: 彼氏いない歴774年 2013/04/17(水) 21:20:02 ID:lBEgWZzA

    もしかしたら既出かもしれないけれど、
    「モラル・ハラスメント‐人を傷つけずにはいられない‐」 
    (著者マリー=フランス・イルゴイエンヌ)を読んだ。 

    ここに書かれているハラッサーの特徴は全部が全部うちの毒には当てはまらないけど、 
    結構当てはまる部分が多かった。 

    私の他に兄弟4人いるけれど(うち、1人は数年前に失踪)
    なぜ私ばかり毒から攻撃されるのか理由がよく判らなかったけれど、
    この本を読んだら何故毒が攻撃してくるのかが分かった。 

    被害者の特徴がまるまる自分に当てはまるのに驚いた。 
    毒がやっていることはモラハラという精神的虐待だということも改めて認識したよ。 
    どう対処すればいいかも、書かれているから気になる人は一度読んでみることをお勧めします。

    877: 名無しさん@HOME投稿日:2012/03/01(木) 09:03:07.99


    義兄のところは一人娘で初孫なので、
    義兄夫婦はもちろん、義両親も義兄嫁両親も蝶よ花よと可愛がってた。
    姪はそういう環境でも三文安になることもなく
    しっかりした賢いいい子に育った。(夫曰く「○○家の奇跡」)
    でも義兄嫁の管理はすさまじくて、表向きは姪の好きな道に進ませるというけど
    結局は姪の選択は全否定で自分の思い通りに進めてきた。
    他の大人たちは途中で気づいて義兄嫁に忠告してたけど
    「私は子供のためを思って」とヒステリーを起こす始末で、結局義兄嫁の思い通りに。
    一昨年姪の就職先を考える段階になってもあれこれ口を出して
    自分の気に入らない会社だと説明会にすらいくなと言い出した。
    この不況時選り好みはだめだというのに
    「この子ならもっといい会社に入れる、この子のため」と言ってきかない。
    就職活動にも影響が出ていた。

    ・・・・・・ように見えたんだけど

    302:可愛い奥様2018/04/15(日) 22:30:56
    実母の49日も終わり、相続の手続きをしていた時。

    実家の仏壇から遺言を見つけた。

    財産は全て甥に譲る、その代わりに墓を守れ、娘にはやらん、という内容だった。

    握り潰してすべて一人娘の自分が相続した。

    自分には弟がいたが、実母の愛はすべて弟に注がれていた。
    弟が早逝したとき、「シんだのがあんただったら良かったのに」と言った母だった。

    私が結婚した時には、夫に
    「うちの土地がなければこんなのと結婚したいなんて思わないでしょ」とも言った。
    それでいながら実家に寄り付かない私を責め続けた。

    反省も後悔もしていない

    このページのトップヘ