嫁同士

    452:名無しさん@HOME:2011/10/28(金) 10:16:04
    義兄嫁からのメールに今気が付いて(夜中に打ったらしい)返事に困り中。
    すごい長くて追伸つきのメール内容は姪のピアノの発表会でドレスがいるので娘のを貸してほしい、ということ。
    姪のドレス代を義兄嫁の実家の人に貸してまだ帰ってきてなくて買えなくなって困ってるらしい。
    姪はドレス無いなら出たくないと泣いてるとかうんたらかんたら〜

    義兄嫁が好きじゃない私としてはメシウマ。
    けど姪っ子は良い子なので、発表会不参加だとちょっと可哀想。
    義兄嫁は、実家に貸したことがばれると困るから、義兄と姑には内密にって言ってる。

    …旦那にメール見せて事情把握させてから
    旦那に日曜のみんないる時間帯にドレス持っていかせていいと思う? 

    727 :名無しさん@HOME2012/05/02(水) 16:53:15.30
    義兄嫁がこのGWに義両親を旅行に連れ出すか、我が家へ招待しろとうるさかった…
    義兄家は義実家で同居、子供が4人いるというのが義兄嫁の唯一の拠で自慢らしい。
    GWに旅行に行けないから、代わりに子供の友達をお泊まりに呼ぶことを思いついたそう。
    当然だが義理親はうんと言わないから、ルスにさせたかったらしい。
    旦那に鳩して、旦那から義理親に連絡入れてもらった。

    義母は義妹一家と住みたいので、義兄夫婦に出ていって欲しいと言って渡りに船の情報だったぽい。
    義兄子が壊した分も含め義妹と住むときはリフォームする言ったそうで、義兄嫁が大泣きしてうちへ電話してきた。
    諺のヤブヘビを地で行く人だなぁと思いました。

    813 :名無しさん@HOME 2015/09/22(火) 12:48:30 0.net
    流れ豚切り 

    義両親から誰でもいいから同居してくれんかと通達が来た 
    夫は義兄夫義妹の3人兄弟 
    義妹は義妹夫の両親と敷地内別居のため実質は無理 
    夫と私はどちらでもいいかなと思って義兄の出方を見ていた 
    そのあたりから義兄嫁から贈り物攻撃が始まった 
    週に一度の割合で宅配が届く 
    で、折り返しお礼の電話をしても出ない 
    留守電にメッセージを残しても帰ってこない 
    そんなこんなで3か月ほど経ち、 
    義実家での法事の時、義兄嫁に耳元で 
    「そろそろ覚悟決めてよ、もらいっぱなしはナシだよ」 
    とささやかれた 
    そんな事だろうとは思っていたが無性に腹が立ったので 
    義兄と夫に「義兄嫁さんが覚悟決めたって言ってた~」と微妙に内容を変えて伝えたら 
    2か月後には義兄夫婦が同居になった 
    素直に頼めば同居しても良かったのになあ馬鹿だなあ

    566 :名無しさん@HOME2016/08/25(木) 12:27:330.net
    義弟嫁とどう付き合って良いのかわからない

    義弟と義弟嫁は今年の6月に結婚して新婚ほやほや
    義弟嫁は15才離れていて若くて可愛いし、いつもニコニコ笑って楽しい話をしてくれるし
    良い人が親戚になってくれたなあ、と思っていた。

    先日、義実家にいった時も義弟嫁中心に話が弾んでたんだけど
    義弟嫁が「これ見よがし」を「これみがよし」と言ったので
    「これみがよし、じゃなく、これみよがしでしょ」と義母が軽く訂正したら
    笑顔が消えて凄い顔で義母を睨んでた・・
    その後、ムスッとして一言も喋らなくなってしまって、そのまま突然席をたったかと思うと部屋を出て行った
    義弟は「トイレだと思うよ」とフォローしてたんだけど、しばらくまっても帰ってこないのでみにいくとトイレにもおらず
    勝手に義弟の車で先に家に帰ってしまっていた

    何となくいやな感じはしつつその日は解散したんだけど、帰りの車の中で旦那が
    「義弟嫁の話、わかった?」と聞くから
    「何が?」と聞き返したら
    「今日の面白トーク、『すべらない話』のネタばっかりだった。
     お前も両親もテレビ見ないからわかんなかったんだなぁ・・」と言ったので
    家に帰ってからちょっと調べてみたら、確かに、嫁が「私の体験」「私の友人の話」と語っていたことのいくつかのエピソードが
    「すべらない話」の中からのものだとわかった。
    旦那はあの番組のファンでほぼ毎回見てるから、ほぼ全部がそうだった、と言ってる。

    その後、LINEで(結婚式の前に義弟嫁と交換していた)
    嫁イジメだ、とか、義母のせいでメチャクチャになった、とか、ひたすら被害を訴えてきて
    個人的にはその程度で怒らなくても、という気持ちがあったけど
    でも、それを言ったらまた怒るだろうな、と思って適当に相槌うってるんだけど
    これってよく考えたら、義母を私も批判してることになるし、「可愛くて楽しい義弟嫁」からの豹変っぷりが怖いし
    どう対応していけばいいのか・・・
    家も遠くないし、今もLINEで誘いが入ってる(断ったけど)、距離感がうまくつかめない

    130 :鬼女タウン 2014/06/19(木) 11:58:31 0.net
    私はずっと共働きで、それを義兄嫁にpgrされていた
    上の子(現在高校生)が同じ学年で、
    小さい頃は義兄子が出来てうちの子ができない事があると
    「これだから共働きの子は・・・」
    うちの子が少しでも出来ることがあると「外注してるんだから親の力じゃない」
    といちいち突っかかってきた
    最近義兄嫁が仕事に出るようになって、末の小3の甥の留守番が心配らしい
    去年親の介護のために仕事を辞めた私に協力を求めてきた
    「育児は外注だったのでやり方は分かりません」
    ときっぱり断った
    つーか、週4で実家に通ってるんだから無理
    義兄嫁は私に意地悪されたと義兄に言って相当叱られたらしいバーカバーカ

    8 :鬼女タウン 2012/11/15(木) 19:51:20 O
    うちは結婚して約八年、私達が結婚した時はまだ義弟は独身だった。
    私と義弟嫁は会社が同期で同じ部署、特に仲良くはなかったけど勤務先の慣習で同期の女性全員を披露宴に招待した。
    二次会で義弟嫁が義弟に猛アタックしてたのは、夫や私もちら見してた。
    「弟くんモテキ到来だ!やっと春がきたか」と夫の幼なじみが言ってたのを覚えてる。
    出会いのきっかけはどうでも、それから順調に交際が始まり、婚約して翌年結婚。
    同じ部署に姻戚がいるのは如何なものかという空気があり、私が別の部門に配置転換された。
    ウトメもまだ現役で忙しくしていて、3家族が互いに干渉することも無い良い距離感の付き合いだったと思う。
    私の配属先は実は花形業務から外れた畑違いの仕事で、当初は戸惑った。
    でも仕事を始めてみたら、思ってもいなかった自分の資質を引き出して貰えて、仕事もまあ順調。
    大きな仕事の隙間にタイミング良く妊娠できて、産休あけに復帰してちょこっと頑張ってたら運良く昇格できた。
    その頃に義弟嫁もめでたく妊娠したのは良いけれど、花形部門は激務で産休育休から復帰してきたら、やっぱり風当たりはよろしく無い。
    特に義弟子は少し体が弱いようで、頻繁に熱を出したり病院通いで義弟嫁もかなり煮詰まってしまい、よく愚痴り電話が入るようになった。
    仕事と育児の板挟みの、働く女性の辛さは私にもわかるので、慰めたり励ましあったりしてた。
    義弟嫁実家は遠隔地で育児支援を望めないし、ウトメも現役で孫の世話に専任できる状態でない。
    でも私も同じ条件下で、それなりにしんどかった乳幼児期を乗り越えてきた。
    先日も愚痴電話を聞いてたら、何が地雷だったのか
    「うちの子は私さんちみたいに楽な子供じゃないの、仕事だってあなたと違って主流の部署で、泣き言を言ってたら置いていかれる」
    「あなたは自分が何でも適当にやってるから、真剣に苦しんでる者に冷たいのよ」
    と噛みつかれた。
    「今が一番きつい時期だよね。どうしようもなかったらウトメ(トメは今年早期退職してパートに変わった)に相談してみたら」って言ったのが悪かったのか?
    安易な励ましで追い詰めちゃったのか?
    もう面倒くさいので「私との会話で不愉快にさせてごめんなさい」って言ったら、無言で電話切られた。
    吐き出し長文ですみません。

    297 :鬼女タウン 2018/01/13(土) 13:57:20 0.net
    私は同居嫁だが、義実家のお雑煮は鶏ガラでとった出汁に醤油みりんんで味付けし、里芋小松菜大根人参かまぼこ鶏肉入れる。
    去年結婚し正月に来た義弟嫁が肉を入れたお雑煮なんて信じられないと、涙目になりながら鶏肉を避けて食べてた。
    まあそもそも鶏ガラ出汁なんだから入ってる肉だけ避けても同じなんだけどね。
    ブリで作るお雑煮しか食べられないって言うので作り方聞いたら知らないっていわれた。
    仕方ないからクックパッド見て作って2日に出したけど、これじゃないらしい。
    他の家族は普段の鳥だしじゃないお雑煮もいいねって言ってくれたけど義弟嫁はなんかもう正月には来ないって言ってた。
    正月以外も来なくていいわって心の中で思ってる。
    ちなみに聞いたら別に鶏肉にアレルギーがあるとかじゃない、ただ信じられない、らしい。

    このページのトップヘ