嫁同士

    579: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/30(日) 18:59:08.86
    義実家に私の母の実家から来た新米のおすそ分けに寄った。 
    ついでに運動会のビデオを整理したDVDを一緒に渡した。 
    義母がいただきものの和菓子があるから食べていき~と呼んでくれたので上がってご馳走なった。 
    私は和菓子を食べ、義母は運動会ビデオを見て話しはじめたら、外出してたらしい義兄嫁(同居)が帰ってきた。 

    義実家の構造はリフォームして玄関共用の中途半端な二世帯住宅。 
    玄関入ってすぐリビングでその奥がダイニングキッチンと水周り(共用部分) 
    リビングとダイニングの境目に階段があって振り分けともちょっと違うんだけど中二階が義両親、3階が義兄家(トイレ付ユニットバス) 

    で、帰ってきた義兄嫁に挨拶したらすごい形相でテレビ睨んで私をにらんで挨拶せずに2階に上がった。 
    今日は機嫌悪いみたいねーと私と義母。 
    そのまま運動会の話やもろもろをしていたら、しばらくして私の携帯が鳴った。 
    義兄嫁のケータイからだったので義母に「どうしたんだろう?」と言いつつ出たら怒ってる。 
    義兄家の子が運動会に出られなかったのに無神経だ!と叫んで漢字で罵詈雑言って感じになって怖かった。 
    私も知らんしでびっくりして義母に「義兄子くんは病気かなんかして運動会出られなかったの?」と聞いた。 
    義母の話だと出られなかったのは2才の下の子で、泣いちゃって競技に出られなかっただけらしい。 
    ちっちゃい子にはよくあることだしとりあえず、電話代もったいないから下にいるから話しましょう、と言ったら逆上状態になってしまった… 
    汚い!はめられた!って泣かれても…すごい困った。 

    こういう時って次に顔合わす時はどうするのが一番角が立たない? 
    なかったことにしてスルーしていい? 
    それとも「忘れるから大丈夫」と伝えなきゃダメ?

    151: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/07/19(火) 12:43:56.58
    義兄嫁が日帰り旅行に行くらしいんだけど 
    私に義母と子供の昼ご飯をうちへ呼んでやってと頼んできた 
    義兄は単身赴任中だし、おばあちゃんと孫で適当に食べたらいいじゃないと言ったら 
    だって義母さん料理嫌いだから嫌がるし、子供もかわいそう 
    それに台所触られたくないんだもん~ってくねくねにやにや 
    あほらしくて断ったら同居嫁が10年ぶりに自由に旅行しちゃいけないっていうの!とキレた 
    騒ぎを奥で聞いてた旦那@夜勤明けがぬぼーっと出て来て、 
    その場で義母に電話して「旅行中の昼ご飯は義母がつくる」と約束取り付けてくれた 
    旦那GJ!

    693:名無しさん@HOME2012/03/14(水) 21:50:52.79 0
    結婚2年目で、(最初の一年は計画小無だった)運良く妊娠。
    安定期に入ったので、義実家に報告に行った。
    義両親には初孫で、凄く喜んでくれた。
    次の日、いきなり義兄嫁がうちに来た。
    たまたま会社が休みで夫が居たので、二人で対応。
    義兄嫁「子供を産むのは、うちが先にして欲しい」
    夫「えっ?!お義姉さんもお目出度なんですか?すみません知らなくて。予定日はいつですか?」
    私「(学区も一緒になるし、同学年になるのが嫌なのかな?)でもそんなに上手くずらせる物でもないんじゃ・・・・?」
    義兄嫁「・・・・・・妊娠はしていない」
    夫「えっ?」
    私「えっ?」
    夫「それって、どういう事ですか?うちはもう4カ月なんですけど」
    義兄嫁「だから、うちより先に産まないで欲しいの!!!!!!(机バーン)」
    異変を感じた夫が、うちで唯一鍵の掛かるトイレに私を避難させ、義実家に電話。
    すぐに義両親が駆けつけ、義兄も会社を早退してうちに来た。
    ちなみに義兄嫁は年上女房で45歳。義兄は39歳。結婚10年目。
    私達夫婦は共に28歳。
    改めて話を聞いた夫が「それはお腹の子供を卸せと言っているのか!!?」と激怒。頷く義兄嫁。
    愚兄と義両親はポカーン。
    義両親は良い人で、義兄嫁に小梅発言などは一度もした事はない(これは義兄嫁も認めた)。
    同じ女として追いつめられる気持は解らないでも無いけど、許せなくて私も怒りが治まらなかった。
    口を開いたら、怒りにまかせて人として許されない暴言をぶつけそうで、唇を噛んで耐えていた。
    義兄嫁の様子が尋常ではなく、身の危険を感じたため私達夫婦はとりあえず夫の会社の寮(義兄嫁は知らない)に移った。

    義兄嫁はおっとりした優しい人で、常識人だと思っていたけど、うちに来た時の様子は本当に恐かった。
    こういう事になると、嫁同士は難しいな、と思った。
    特に不妊治療とかはしていなくて、自然に任せていたって聞いていたけど
    年齢的にも悩んでいたなら、残酷な事をしてしまったのかも知れない。
    私が逆の立場なら、やっぱり辛い思いがすると思う。
    でも多分、子供が産まれても義兄夫婦には会わせない・・・・・

    906: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/05/13(金) 13:23:07.44
    私はウトの会社を継いだ長男の夫と結婚、二世帯で同居中。 
    今年に入って義弟嫁に、不満をぶちまけられた。 
    長男嫁ばかり贔屓されててずるい! 
    私も◯◯家の嫁なのに、ウトメの知り合いに紹介もされない。 
    長男嫁さんばかり可愛がられて羨ましい、だそうです。 
    少し考えて、トメさんが、じゃぁ次男嫁さんも、同じように扱うわね。 
    今度ウトの知り合いの集まりがあるから、お手伝いに来て頂戴ね。 
    皆さんに紹介するから、と言われて大喜び。 
    私の「動きやすい服装で」というのを丸っと無視して、かなり着飾ってやって来た。 
    おそらく、皆様に紹介され、あとは美味しいものを食べながら、シャンパン片手に 
    ニコニコと挨拶して廻るだけだと思ったのだろう。 
    実際は...もう想像出来るかと思いますが、一度だけ客人に紹介されたあとは、 
    台所で立ちっぱなしで料理とお酒の用意。客人が帰れば沢山の片付けと洗い物。 
    トメは「これまで長男嫁さんと二人で大変だったのよ。次男嫁さん、これからも 
    宜しくね」と、にっこり。 
    次男嫁は、二度と手伝いに来ない代わりに、二度と不満を言わなかったわ。 
    ちなみにウトの方針で、次男には会社の経営に関わらせない代わりに、 
    たっぷりの生前贈与を与えている。 
    (ウトの作ってくれた)会社は人任せで旅行三昧の人に、羨ましがられるとは 
    思ってもみなかった。

    327: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/07/22(日) 14:17:46.47
    二人兄弟の次男と結婚してそのまま義実家同居してる。 
    義兄は私達が結婚する前に家を出て一人暮らし。 
    んで今年の六月に義兄が結婚。まだ新婚で義実家から車で20分くらいの所に住んでる 
    結婚当初は、「本来私達が同居しなきゃいけないのにごめんなさいね~」なんて言われて 
    「え?いやこちらから一緒に住もうと提案したくらいですし問題ないので大丈夫ですよ」と返した。 
    それで最近影で「弟夫婦は金無しで同居寄生してる」みたいなこと言われてたことを知って 
    凄い腹立った。子世代から同居頼むと寄生扱いなのかね?ちゃんと家賃と生活費も入れて 
    家事もやってる。義両親がいい人で一緒に暮らしたいと思っただけなのに。 
    ちなみに義実家には良コトメちゃんもいて、よくコトメちゃんトメと三人で旅行に行くんだけど 
    義兄嫁さんも呼ばないと仲間外れみたいで気にするかもしれないから呼ぼうか?って話になった。 
    義兄嫁に旅行の話をしたら「是非行きます!」みたいな反応で8月に旅行の予定立ててたんだけど… 
    また影?で「義実家の付き合いで行かなきゃいけないけど、お金もかかるし気遣いするしでめんどくさい」 
    と言っていたらしい。夫が義兄経由で「面倒なら来なくてもいい」と伝えたんだが 
    「弟嫁のあなたが行くのに私が行かなかったらおかしい」と言われてしまった。 
    ただの旅行なんだから長男嫁とか次男嫁とか関係ないのにこっちがめんどくさいわ… 

    一番のガンがそういう嫁の愚痴を夫に鳩る義兄なんだけどね。 
    新婚ホヤホヤなのになんでそういう夫婦の愚痴を義実家に来てしゃべるのかね。 
    普通にトメやコトメもいる中で。嫁さんハブにしたいんだろうか

    977: 名無しさん@HOME 2014/04/25(金) 18:37:39.27 0
    数年前家を建てようと思っていたら、政策で丁度親からの住宅用贈与が贈与税なしで受けられる 
    制度があった。そしたら私母から援助してくれるとの提案をしてくれた。(父鬼籍) 
    旦那に相談したら、ありがたく受けたいが両親(私義両親)にも話をして挨拶に行かせたい、と言われた。 
    ので義両親にその旨を話したら、わざわざ私実家にお礼をいいに来てくれた。 
    あと、私はパート程度しかしていなかったので私名義ではローンは組めなく、でも名義を分けると後々面倒が 
    起こるかもしれないと、実家からお金を借り、借用書も取り交わし(もちろん利子付)月々返済することになった。 
    このこともすべて義両親には話をしたが、お金の話なので義兄夫婦には話さないでほしいと口止めをしておいた。 
    (義両親は信頼できる人たち。) 

    いざ家を建てたら義兄嫁が怒った。理由は「長男よりも先に家を建てたから。」知らんがな。 
    今まで地域の付き合いが面倒だからアパートのままだって言ってたじゃん。 
    でも義兄嫁のスイッチが入ってしまったらしく家を建てることにきめ、怒涛のごとく契約、引き渡しまで終わった。 
    家は3人家族の義兄家には少し広いのでは?と思う50坪、対する私家は4人家族の30坪。 
    ちなみに双方田舎なので土地単価は大差ない。 
    私はダラなので掃除が面倒だし、子供が将来巣立った後に広い家が残っても困るのでこの坪数で十分だったのに、 
    義兄嫁は私に会うたび遠回しだが、そんなこじんまりした家なんてpgr、してきた。 
    私は波風立てるのもなあとハイハイソウデスネで流してた。

    452:名無しさん@HOME:2011/10/28(金) 10:16:04
    義兄嫁からのメールに今気が付いて(夜中に打ったらしい)返事に困り中。
    すごい長くて追伸つきのメール内容は姪のピアノの発表会でドレスがいるので娘のを貸してほしい、ということ。
    姪のドレス代を義兄嫁の実家の人に貸してまだ帰ってきてなくて買えなくなって困ってるらしい。
    姪はドレス無いなら出たくないと泣いてるとかうんたらかんたら〜

    義兄嫁が好きじゃない私としてはメシウマ。
    けど姪っ子は良い子なので、発表会不参加だとちょっと可哀想。
    義兄嫁は、実家に貸したことがばれると困るから、義兄と姑には内密にって言ってる。

    …旦那にメール見せて事情把握させてから
    旦那に日曜のみんないる時間帯にドレス持っていかせていいと思う? 

    727 :名無しさん@HOME2012/05/02(水) 16:53:15.30
    義兄嫁がこのGWに義両親を旅行に連れ出すか、我が家へ招待しろとうるさかった…
    義兄家は義実家で同居、子供が4人いるというのが義兄嫁の唯一の拠で自慢らしい。
    GWに旅行に行けないから、代わりに子供の友達をお泊まりに呼ぶことを思いついたそう。
    当然だが義理親はうんと言わないから、ルスにさせたかったらしい。
    旦那に鳩して、旦那から義理親に連絡入れてもらった。

    義母は義妹一家と住みたいので、義兄夫婦に出ていって欲しいと言って渡りに船の情報だったぽい。
    義兄子が壊した分も含め義妹と住むときはリフォームする言ったそうで、義兄嫁が大泣きしてうちへ電話してきた。
    諺のヤブヘビを地で行く人だなぁと思いました。

    813 :名無しさん@HOME 2015/09/22(火) 12:48:30 0.net
    流れ豚切り 

    義両親から誰でもいいから同居してくれんかと通達が来た 
    夫は義兄夫義妹の3人兄弟 
    義妹は義妹夫の両親と敷地内別居のため実質は無理 
    夫と私はどちらでもいいかなと思って義兄の出方を見ていた 
    そのあたりから義兄嫁から贈り物攻撃が始まった 
    週に一度の割合で宅配が届く 
    で、折り返しお礼の電話をしても出ない 
    留守電にメッセージを残しても帰ってこない 
    そんなこんなで3か月ほど経ち、 
    義実家での法事の時、義兄嫁に耳元で 
    「そろそろ覚悟決めてよ、もらいっぱなしはナシだよ」 
    とささやかれた 
    そんな事だろうとは思っていたが無性に腹が立ったので 
    義兄と夫に「義兄嫁さんが覚悟決めたって言ってた~」と微妙に内容を変えて伝えたら 
    2か月後には義兄夫婦が同居になった 
    素直に頼めば同居しても良かったのになあ馬鹿だなあ

    566 :名無しさん@HOME2016/08/25(木) 12:27:330.net
    義弟嫁とどう付き合って良いのかわからない

    義弟と義弟嫁は今年の6月に結婚して新婚ほやほや
    義弟嫁は15才離れていて若くて可愛いし、いつもニコニコ笑って楽しい話をしてくれるし
    良い人が親戚になってくれたなあ、と思っていた。

    先日、義実家にいった時も義弟嫁中心に話が弾んでたんだけど
    義弟嫁が「これ見よがし」を「これみがよし」と言ったので
    「これみがよし、じゃなく、これみよがしでしょ」と義母が軽く訂正したら
    笑顔が消えて凄い顔で義母を睨んでた・・
    その後、ムスッとして一言も喋らなくなってしまって、そのまま突然席をたったかと思うと部屋を出て行った
    義弟は「トイレだと思うよ」とフォローしてたんだけど、しばらくまっても帰ってこないのでみにいくとトイレにもおらず
    勝手に義弟の車で先に家に帰ってしまっていた

    何となくいやな感じはしつつその日は解散したんだけど、帰りの車の中で旦那が
    「義弟嫁の話、わかった?」と聞くから
    「何が?」と聞き返したら
    「今日の面白トーク、『すべらない話』のネタばっかりだった。
     お前も両親もテレビ見ないからわかんなかったんだなぁ・・」と言ったので
    家に帰ってからちょっと調べてみたら、確かに、嫁が「私の体験」「私の友人の話」と語っていたことのいくつかのエピソードが
    「すべらない話」の中からのものだとわかった。
    旦那はあの番組のファンでほぼ毎回見てるから、ほぼ全部がそうだった、と言ってる。

    その後、LINEで(結婚式の前に義弟嫁と交換していた)
    嫁イジメだ、とか、義母のせいでメチャクチャになった、とか、ひたすら被害を訴えてきて
    個人的にはその程度で怒らなくても、という気持ちがあったけど
    でも、それを言ったらまた怒るだろうな、と思って適当に相槌うってるんだけど
    これってよく考えたら、義母を私も批判してることになるし、「可愛くて楽しい義弟嫁」からの豹変っぷりが怖いし
    どう対応していけばいいのか・・・
    家も遠くないし、今もLINEで誘いが入ってる(断ったけど)、距離感がうまくつかめない

    このページのトップヘ