愚痴

    813:名無しさん@HOME投稿日:2010/06/29(火) 16:44:35

    兄嫁、結婚して数年、段々図々しくなってきた。
    ありがちな話だけど、実家の権利は「長男だから」自分達の権利をアピールしまくって、
    親の面倒などは「嫁が見るより娘が見るほうが揉めないものだから」と私に丸投げ計画。
    流石に最近は父が「権利には義務がついてまわる。自分達は子どもに面倒を見てもらう
    つもりはない。その代わり、自分達のものは自分達で使ってしまうから」と釘を刺してくれた。

    親が家土地売ってホームに入るつもりと言ったとき、異常な食いつきで見苦しすぎた。
    「そんな親不孝はできません!○ちゃん(私)だってこんなに近くに住んでるのに・・」だって。
    「○に全部任せて、俺らのものも全部くれてやって、って訳にもいかんだろう?」
    って父が切り替えしたら黙った。
    父や母が「×(兄)はどうなんだ?」って聞いてるのに、なぜか自分が喋ろうとする。

    母と二人のときには、散々「不況だしうちは男の子が二人もいて大学費用が心配で・・」ってやるらしい。
    このままじゃ私も働かなきゃいけない、そしたらお母様たちのお手伝いなんてとてもできませんし・・と
    明に暗にねだりまくり。もらっても絶対手助けなんかしないと思うけど。
    ○ちゃんは、旦那さんの稼ぎがいいし(そんなこたない!)女の子しかいないから~とか言うんだって。

    ムカついたので、兄にこっそり「兄嫁さんが、兄の収入じゃこの先が心配と母に教育費の相談をしていた。
    気持ちは分かるが母も困っていた。せめて兄嫁さんじゃなくてそういう話は兄が直接するべきだ」
    とチクってやった。兄、バカなこと言うなよと強がってたが超焦ってたよ。
    一番のバカはいい年こいてあんな人とデキ婚したお前だ!(デキ婚時、兄30代後半、兄嫁30代半ば)

    236:名無しさん@おーぷん2016/02/18(木)19:37:18ID:XuK
    うちには歳は10歳だけど運動レベル生後8ヶ月(立てない座れない。移動はハイハイ)
    知能レベルは1歳程度の子供がいる。
    でかい赤ちゃんを育ててるようなもんなんだけど、
    ガタイと力だけは10歳相応で子供は可愛い。

    できるだけのことはしてやりたいんだけどもうお手上げ。
    加減をすることを理解できない10歳に毎日全力で噛み付かれ引っかかれ。

    家中の物をひっくり返して水没させられたり
    子供がいる時間が五分あれば家はどんなに綺麗でも一瞬で
    本当に文字通り足の踏み場もないゴミ屋敷になる。
    ベビー柵、引き出しロックなんて力技で壊す。
    学校にもデイサービスにも通って
    できるだけ家にいる時間を短くさせてもダメ。時間がたりない。
    休みの日に疲れさせたくて出掛けたいけど
    車椅子からできるだけ身を乗り出して店の商品、
    近くにいる人にちょっかい出したり唾吐いたり。
    とても外にも出せない。
    学齢の障害児が使えるサービスは何でも使ってるけどもう身が持たない。

    小児精神科に相談しても
    「寝たきりからイタズラできるレベルまで成長してくれたんだから
    何しても褒めてあげようね!」
    そんなの頭では理解してるよ。

    子供のことは大好きなのに逃げ出したい。もういやだ。

    746:名無しさん@HOME投稿日:2008/10/02(木) 04:33:34
    ここで相談してもいいのかわかりませんが…すみません投下させてください。
    兄嫁の娘(私にとって姪)に外見的な障害があります。
    姪とは仲良しで、かわいがってきたつもりです。

    たまたま知人の親戚が、その障害に対しての治療が有名な病院で医師を
    していて、「よければ連れておいでよ。口利きするよ」と薦めてくれたので
    その事を兄と兄嫁に話しました。
    「知人のツテで姪ちゃんにいいお医者さんがいるみたい。もしよかったら
    紹介するよ。考えてみてください」と。

    その場は「考えてみる」と和やかだったのですが、その後私の実母から
    電話がかかってきて、「兄嫁ちゃんがひどく傷ついていた。誤りなさい」
    と怒られました。

    理由は
    兄嫁には兄嫁の考えがあって、治療の道を探っているのに余計な口出しをした
    兄嫁がいくら知らない人とはいえ、家族の障害のことを他人に喋った

    確かにデリケートな問題で、兄の家庭とはいえ、余所の家のことに口出しを
    した私もいけなかった。
    知人に喋ったのもいけなかったかも。

    兄嫁には長い手紙を書いて、謝罪したのですが、それから口を聞いて貰えません。
    母が言っていたこと以外にも、いけなかった理由があるのかもしれません。
    客観的に見て、私の謝罪はどこが足りないのでしょうか?

    ちなみに病院を薦めたのは1回きり。
    病院名と、そのお医者さんのことを話しました。(もちろん姪はいないところで)

    897:03/11/23 01:43 ID:z4BQ7kEL
    とある書店での話。

    俺は病気で入院している友人に頼まれコミックを買いに出かけた。
    コミックコーナーを探すが発見できず、店員に聞くが在庫もないといわれた。
    「2週間位かかりますが、お取り寄せ致しましょうか?」と聞かれたため病院に赴き確認。
    本屋に取り寄せを依頼した。

    時はその日から3週間が過ぎる。
    「本はまだ来ない?」と友人に言われ、2週間を過ぎていることを思い出す。
    注文した際の控えを手にレジにいた店員に聞くと、
    「あぁ、そちらのコミックは既に絶版になっていますね」とか言う。
    だったら絶版とわかった時点で連絡しろよ!と少し腹立たしくなった俺は「こちらには何の連絡もきてませんが?」
    と不満を口にした。するとレジにいた別の女店員が「その商品ならキャンセルの電話があったそうですよ」
    とやりとりに加わってきた。(この発言で俺はぶち切れた)
    「ハァ? 2週間で入荷するといったのに何の連絡も無い上に、勝手に客の注文キャンセルにするとはどうなってるんだ」
    注文票の控えにシロタという名前が担当者として書かれていたのでこいつと店長を出せというと、二人とも
    休みだという。まったく要領を得ない。女店員に「誰がキャンセルの電話を受けたんだ」と聞いても口篭もる。
    「誰からキャンセルの電話が来たと聞いたんだ」と質問を変えてもなぜか答えず下を向くばかり。

    怒鳴っているせいで他の客の視線が集まり店にいるのが嫌になってきたので
    明日シロタという店員と店長が同時にいる時間を確認し退店した。
    明日(といっても日付的には今日)もう一度店に行って来る。
    頼まれものでこういうミスは起こして欲しくない。
    友人にも「2週間位かかるけど入荷するって」と期待させちゃってるし・・・

    874:名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/24(水) 21:56:35.41
    私40、妻40、子1歳半です。
    妊婦の時からヒステリー、被害妄想が出て、何度か離婚危機に。

    妻の疲れもあるのだろうと妻実家に帰らせて
    少しでもゆっくり出来るよう努めてきたところ。

    戻ってくるとケロッとして1週間程度は機嫌がいいので。
    子供が大きくなってきたためか、
    最近は喧嘩(といっても妻が1人で声を荒げるだけですが…)
    も減ったので、 まだ、昔のような会話は無いんだけど、
    好転を期待しているとこ。

    ただ、疑問なのは
    ①妻が子供の前でも私をパパと呼ばない
    →だから、子供もパパと発声できない

    ②もう1歳半なのに子供と1階で寝ている
    ③早く(20時くらい)に帰宅しても眠っており、
    わたしがリビングにいる間は出てこないということです。

    もう信用ならないけど、子供のために一緒に住んでいる
    くらいな気持ちなんでしょうかね…。

    妻にどうしたいか聞いたら一緒にいるのは
    難しいと感じている(自分の非は0%だそうです)とのこと。

    なのに、突然、お弁当作ってくれたり
    (突然、1週間程度で終わる)。
    なんだか意味が分かりません。

    2人とも歳ですし、育児が楽だなんて思ってません。
    ただ、産まれて1年半になるのに、これって何なんだろ。
    朝、子供に会えるのは嬉しいけど、
    帰宅しても「お帰り」「お疲れ様」も言われたことない。
    何のために働いてるのか分からなくなる。

    599:名無しさん@HOME投稿日:2011/12/21(水) 00:46:23.34
    専業子持ちのコトメが離婚するっぽい…
    離婚原因はたんなる性格の不一致みたいで
    とにかくお互い嫌いで一緒の部屋に住んでるのも嫌みたい。
    今のところ、出ていく家がないコトメが妥協する形?で
    仕方なく一緒に住んでるらしいが
    遠まわしにコトメが義実家同居している私たち夫婦を
    追い出そうとウトメを説得してる。

    出ていけって言うなら出ていきますけどー?
    長男だから~とか地震で不安だから~とか理由付けて
    同居しろ!って言ったのはウトメとコトメであって
    私達は好きで同居してるわけじゃない。
    正月にその辺の話しするらしいけど
    もう私も旦那も出ていく気マンマンなんで
    どうぞウトメと家族仲良く暮らしてください。
    光熱費も食費もこちら持ちなのに
    家賃と言って10万もぼったくって住まわせてやってる
    なんて態度取られてこっちもイライラしてたんだよ。
    ウトメと暮らして旅行三昧だと思ってるみたいだけど
    当然、別居したら仕送りなんてしないんでよろしく。

    772:名無しさん@HOME2016/06/25(土) 11:28:37.51 0
    旦那が節約に協力してくれない
    月に散髪代8000円(4000円×2回)って女子ですか?
    仕事で髪伸ばせないのは分かるのけど2回切るなら少しは安い店探せよ…
    田舎の床屋で4000円も取るのかも怪しい

    携帯壊れそうみたいだけどキャリアのショップで最新iPhone買うんだろうな…
    携帯代月1万ってなんでそんなに高いの?何に使ってんの?mvnoで充分だよ

    資格持ちで年齢のわりに良い給料貰ってるから
    稼いでるって勘違いしてるみたいだけど
    所帯持ちなら至って普通の給料だよ

    458:名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/05/05(火) 19:31:27.50 ID:w+zj3WNC.net
    同じ保育園から同じ小学校に上がった放置子に娘の財布2回盗まれたから警察行った。
    娘いないのに毎日放置子宅近所の私の実家に来て迷惑してる。帰らないし。むしろ不法侵入してるし。
    家も連絡先も知らないただの同級生だから親に直接言えないから警察行ったけど後悔はしていない。
    明後日から学校だから先生に報告の手紙書いた。
    疲れるだけの連休だったわ。

    914:名無しの心子知らず2011/05/05(木) 22:42:41.12ID:m61hug4k
    これをセコいって言い切っちゃうと、自分の立場が微妙な話なんだけど
    ちょっと、相談ついでに聞いていただけるとありがたい話。

    この三連休は残念ながら、旦那→休めず、私→在宅ながら仕事だったので
    同居の義母が子供2人を義母兄宅へ連れて行ってくれることになり
    あちらでは、遊び相手に事欠かないので、子供は喜んで泊まりに行った。
    日中は1人生活満喫と思ってたんだけど、いざ1人になると結構寂しいもので
    家の中もしーんとして外の声とか音が結構聞こえてくる。
    家の西側は、よそ様の畑地に面していて
    その畑の北側にあるA宅は、定年を過ぎたご夫婦2人暮らしで
    普段はとっても静かなんだけど、この連休は
    娘さん(以下Aママ)とそのお子さん×2が帰省してるようで、とっても賑やか。
    このAママさん、娘さん連れて離婚後、しばらくAさん宅に住んでいて
    割とすぐ再婚が決まり、Aさん宅を出たので、顔は知ってる程度のお付き合い。
    で、連休中日の朝のこと、Aさん(Aママ母)が訪ねてきた。
    ひたすら恐縮しながら、おっしゃるには
    洗濯物が大量で、とても干しきれないので、もし空いていれば
    物干し場を貸してくれないかということ。
    家は前述の理由で、普段より洗濯物がない上に、部屋干ししてたので
    いくらでもどうぞってことになったんだけど
    持ってきた洗濯物(子供服が主)がとても1日分じゃない大量。
    Aさんも笑いながらも「まったくこんなに溜めて持ってこられて
    洗濯ばぁさんも大変よ」などと愚痴を言ってたので
    「実家に来ると甘えるものですよね~」などと当たり障りなく
    会話しつつ、洗濯物干し完了(Aさんが干しました)。

    午後になり、気分転換を兼ねて掃除なんてしていたら
    階段の踊場(畑側)の所で軽い言い争いみたいな声が聞こえてきた。
    AさんとAママが庭の所で会話してるみたいで、洗濯物が云々と聞こえたので
    何となくそのまま聞き耳たてる状態に。

    入らないので分割します。

    550:おさかなくわえた名無しさん2012/03/25(日) 20:02:44.57 ID:7umKG30v
    保健所からご主人様をお迎えした人居る?
    3年前に見送ったキジトラお嬢様が忘れられなくて
    「キジトラのメスが保護されたら連絡をお願いします」と言っておいたんだけど、
    こないだ連絡来て行ってみたら3にゃん見せられて選べとか言う。

    1にゃんだけのつもりだったけど、選ぶなんてできなくて3にゃん連れて帰った。
    こんなんあり?どこの保健所もこんなん?

    おまけに帰ってから気づいたんだけど1にゃんオスだった。

    このページのトップヘ