悩み

    393 :名無しの心子知らず@\(^o^)/2017/03/13(月) 00:47:59.38ID:eMTofI8z.net
    相談をお願いします。フェイクあります。
    親族の子供を引き取ったり世話をしている方いますか?
    自身がそういう状況に置かれたら皆さんならどうしますが?
    顔が見えないからこその本音を聞きたいです。
    私は40歳夫は50歳で私たち夫婦の子供は21歳と20歳で市内の大学生。
    年末に弟とその嫁が亡くなり、11歳と9歳の甥が遺されました。
    嫁は外国人で海外の貧困地域出身でした。
    私たちは異性.の兄弟でしたがずっと仲がよく、子供同士も歳は離れていますが甥が赤ちゃんの頃から可愛がっており、家も近かったので頻繁に交流がありました。
    今、甥達は我が家から学校に行っています。
    私の実両親は70代、長子は離婚後独身、引き取り手は私だけという状況です。
    金銭的には、夫は自営で私も夫の会社ではなく別の会社で国家資格で働いています。子供二人も国公立から国立大で実家からの通学のためお金はほとんどかかっていないため不安はありません。
    また、綺麗ごと抜きに言いますが、事故で亡くなったため保険金が億単位で出ます。学資保険もありました。
    ただ、私は20歳で子供を産み、自分で勉強して資格を取り、今まで仕事に家事に地域の役員・少年団・子供会・PTAと子育てに全力でした。40にしてやっと自分の時間が持てると思っていた矢先の出来事で、今からまた10年子育てをするのか。
    自由になれるのは10年後、50歳から何ができるのだろうか、などを考えてしまっています。
    しかし、甥っ子を海外の母親の親族に引き取らせるのか、自分の両親に限界まで見てもらうのか、施設か。。。
    赤ちゃんの頃から知っているだけに、我が家が引き取るのが子供たちにとってもベストなのはわかっていますが現実がまだ受け入れられない。
    夫は、我が家の子供が女の子だけだし男の子もきっと楽しいといいます。私の判断に任せる、反対はしないし協力もするよ、と。しかし同時に、仕事の都合で実子以上に手伝うことは絶対にできないとも言われました。
    上の甥っ子は賢い子で、お金は遺産から出してほしい、自分のできることはできるだけ自分でするから自分達兄弟を高校まではここに置いてほしいと言い、実際我が儘も言わずによく手伝ってくれます。
    ただ、やっと手に入れた自由な時間があと10年先になることに変わりはなく、答えが出ません。
    客観的な意見、経験談を聞かせてもらえたらと思います。お願いします。

    1 :2017/04/18(火) 15:22:35ID:qNU
    LINEで女に私のことを何から何まで愚痴ってた
    もしかして捨てられちゃう…?

    950:名無しさん@おーぷん2016/06/17(金)20:04:11ID:Y5H
    相談です。
    俺親との同居の代わりに、
    彼女の出した条件が妥当なものか判断してほしい。

    俺30代半ば年収600万
    彼女30代前半年収200万

    1年付き合った彼女と結婚の話が出ている。
    俺家は父が数年前に亡くなり、
    俺名義の一軒家に母(収入は年金のみ)と二人暮しのため、
    結婚するなら同居してほしいと頼んだ。

    最初は、
    ・いきなり同居は気を遣う
    ・俺家に住むと彼女実家からも職場からも遠くなる
    ・彼女実家も母一人(彼女父とは離婚)のため、同居したい気持ちはこちらも同じ
    (ただし彼女母は働いているため収入がある)

    という理由で渋っていた彼女。
    だが交換条件を飲んでくれるなら同居してもいいと言い出した。
    条件は、
    ・俺が彼女の姓を名乗る
    ・彼女母が働けなくなった場合、仕送りをする
    ・彼女実家には出入り自由、好きな時に帰れる

    というもの。
    交換条件のはずなのに数が多い気がするんだが…。
    これは条件として妥当だろうか?

    534 :2016/08/12(金) 08:03:02.net
    気持ちの整理が付くのに半年かかった話
    嫁が妊娠した時なんだけど、身体が強い方では無い嫁が妊娠中期で短期入院していた時に嫁の携帯を見てしまった
    別に何か怪しい事があったわけではないけど、悪いと思いつつ、病室の机の上にずっと放置してあった携帯、嫁が処置室に入っている時に何気に。パスも知っていたので。
    古いLINEのやり取りの中で、たまたま開いた奴とのやり取りで、その時点では終わっていたものの、嫁が約一年間不倫していた事が分かった。

    922 :可愛い奥様@\(^o^)/2016/06/30(木) 14:01:24.97ID:9Tc4fJXI0.net
    シングルマザーの女性.上司の嫌味に悩んでます。
    先月妊娠初期で流産手術になってしまい、1週間有給を取りました。
    今月人が余ってる日があるから有給を取るようにと言われた。しかし上司でも同僚でも誰が取っても業務に差し支えがあるわけではない。
    同僚や部下が有給取りたくないと言っているわけでもない。
    ただ上司が夏に長期連休でまとめて有給を取る予定があるらしいが、それでもまだ有給日数はある状況。
    今月取ってしまったら秋の休暇が短くなると伝えたら、ため息つかれ「我儘。自覚が足りない。この前の突然の流産手術の休暇も迷惑かけといて」と延々嫌味。
    会社からの指示なら仕方がないと私も納得するが、そんな事はなく上司の一存。
    今まで流産までは1度も欠勤も早退もないし、秋の有給休暇も休日変更もずっと上司に言われ上司に合わせて聞いてきたのに。
    妊娠前は上司との関係もそんなに悪くなく、有給消化についてはいつ取りたいか、残したいか聞いてくれていた。
    他の部下にキツく言ってるのは知ってたが今は私に集中している。
    妊娠、出産したら働けないよね、流産したからと言って甘えるなと毎日のように嫌味を言われて参ってます。

    159 :名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/16(金) 18:20:39.69.net
    結婚して三ヶ月なんですが、夫婦二人だと食費はいくら位ですか?
    うちは嫁が飯を作ってくれるんですが嫁が食費に五万程使ってて、一人暮らし経験のある俺からするとちょっと多いかな?と思ってます。
    嫁の作ってくれる飯は美味いんですけど、調味料を使う回数とか、品数が多いんですよね。
    だからそれだけ食費も掛かるのかな?と思ってるんですが...。
    別にオカズ一品だけとかでもたまにはいいよと言っても喧嘩になるので、上手く伝えられないで困ってます。

    487: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)21:26:53 ID:fen
    子の習い事に関する愚痴

    子供が習い事してるんだけど、先生達はすごく子ども想いだし熱心
    まだ初めて半年ちょっとだけど、うちの子は楽しいみたいで満足してた

    だけどその先生、アルバイトかもしれない

    今日、パート先変えようと思ってサイト見てたら
    初心者歓迎!子供が好きならOK!っていう
    とんでもない求人を見つけてしまった

    しかも書かれてる時給計算したら、1ヵ月分の給料がうちの子の月謝より安い

    でも、プロがちゃんと教えます!っていう広告で生徒を集めてる
    先生達はすごくいい人だと思うしアルバイトでも別にいいんだけど
    客が払ってる月謝に対して先生達が手にしてる給料が低すぎて、なんと言ったらいいのかわからないけど凄くモヤる

    しかも初心者歓迎って…プロじゃないの?っていう気持ちもちょっとある

    こんなことくらいで辞めさせるのもどうかと思う反面、もっと別なところに通わせようかなって思ってしまう

    42 :2011/09/23(金) 19:03:20ID:jlGsQ5Ww
    父親の妹56才(最近離婚されて独身無職、じいさんの年金で生きてる)を
    じいさんがタヒんだら我が家で面倒見なきゃいけなくなりそうなこと

    その人多分軽度知的障がいありそうで(ADD?とかなんとか障がい)
    働けそうにもない家事できないヤバい人
    子供2人いるけど、両方とも新婚だから引き取りたくないらしい
    私は1人暮らししてるけど(実家と近い)
    実家が大変な目に遇うの嫌だー




    >>11
    セカンド、サードオピニオン行ってきたらどうだろう…
    某声優さんも、乳ガン(悪性.腫瘍)と診断されて手術したら
    他の病院で悪性.ではありませんと言われたそうだよ

    333: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/03/21(土) 19:19:05.87 .net
    質問いいかな? 
    2人目が欲しい、と夫婦で話し合って子作りしてた。 
    そんな中、俺の2ヶ月の出張(初めて)が決まり、俺は家を離れた。 
    今出張1ヶ月終わったところで、嫁から
    「やっぱり2人目は諦めよう。もう少し余裕がないとダメだ」
    とライン。

    なんで?どうして?と聞くと、
    俺がいない間に色々と考えたらしく、こう返って来た。 

    ・俺の給料22万じゃ子供2人は無理だと確信した 
    ・今年保育園が全滅だったから私は働けないし、
    だから収入が増える見込みはない 
    ・あなたが出張に行くと別途生活費を渡さないといけない。
    残された私らは1ヶ月を約1万円で過ごさないといけない 
    ・つまりは、金銭的に無理だってこと 

    金銭的な問題については、
    話し合いの当初俺も気になって何度も嫁に聞いたよ。 
    嫁は
    「生活出来なくはないけど貯金は出来なくなると思うから、
    私もできるだけ早く就職先見つけるよ」
    と言ったんだ。 

    実際、今年から無認可の保育園に決まりかけてて
    会社から内定も貰っていたのに、
    なんでか保育園側がキャンセル申し出て来て、
    嫁は泣く泣く就職を諦めたんだ。 

    そこで嫁は見通しの立たない保育園の空きをぼーっと待つよりも、
    早いところ2人目を産んで、そこからは働くんだ!と。 
    就職して、いずれ欲しい2人目を妊娠して
    保育園を退園するはめになるよりかは、
    早めに産んでバリバリ働く!と言っていた。
    (嫁は介護職の資格持ちだが、
    通勤できる距離に育児休暇制度がある会社はなかったらしい) 

    なのに話が変わって来て驚いている。 
    俺の出張のせいで嫁と子供が窮屈な生活をしていることはわかったんだけど、
    それは出張時だけだし、次の給料には出張手当もつくはずだから
    大丈夫だと思うんだけど… 

    正直、俺も30越えたし、早めに2人目が欲しいなと思っている。
    嫁は俺よりも5歳若いからそんなこと思ってないだろうけど。 
    「なんとかなる」が俺の意見なんだけど、多分嫁は納得いかないよね。 
    まあ、わかると思うけどでき婚で計画無しだ。 

    やっぱり嫁の言い分に納得して2人目はしばらく待った方がいいのかな?

    669: 可愛い奥様 2019/01/04(金) 22:51:15.29 0
    夫の事が大好きなはずだった。誠意や思いやりが通じると信じていた。
    それが、やってもやっても、要求がエスカレートし、
    努力が足りない、と言われる。

    このページのトップヘ