悩み

    237 :名無しさん@おーぷん2015/10/27(火) 12:42:00ID:4IU
    質問させてください。

    もともと食の細かった嫁が、ここ半年くらい1回の食事を細切れで食べるようになった。
    うちはだいたい白飯+味噌汁+メインのおかず+小鉢×2+漬物って感じの献立なんだが
    嫁は白飯+メイン+漬物(味噌汁はあったりなかったり)って感じで自分の品数を減らしてる。
    白飯も普通の女性.用の茶碗に半分も入ってないんだが、白飯半分+漬物+メイン1/3くらい食べたあたりで
    箸をとめてしまう。
    そのまま眠ったりゴロゴロするとかはないんだが、10分くらいしたらまた箸をとって
    残ったやつをもそもそ食べ始める。
    そんなこんなで夕食に毎回30~40分くらいかかる。

    どうして途中で止まるのか聞いてみたら、
    「ひとくちふたくちでおなかがいっぱいになる。味噌汁(俺の希望で具だくさん)は
    口をつけただけで満足する。でも残したらもったいないから、気力を振るって食べてる」
    という回答だった。

    嫁はやせ形だが、年2回の健康診断でもオールAをもらう健康体。
    食後すぐに動くと吐き気がするそうなのは気になるが、医者では異常なしと言われてる。
    食に対する執着が小さいだけじゃないか?といわれたが、正直よくわからない・・・

    もりもりとまではいかないが、そこそこ食べられるようになってほしいんだが
    どうしたらいいでしょうか?

    290 :名無しさん@おーぷん2018/01/12(金) 11:31:12ID:Fzr
    息子が通う中学校で問題が起きていて、本当なら2年→3年はクラス替えしないんだけど
    クラスが真っ二つに割れているからクラス替えが検討されてる。
    もとはといえば、クラスに発達診断されてる女子生徒がいて、その子は協調性.がないのでクラスで浮いてたんだけど
    ある時を境に学校に来なくなったの。
    担任に理由を聞かれてその子は「男子が私の容姿をいじってからかうので行きたくない」と答えたそう。
    担任がその名指しされた男子数人を呼び出して叱ったら、彼らは
    「女子だってあいつをハブっていたのに俺たちだけが原因のように言いつけるのはおかしい」
    「発達のやつが女だからそうやってかばうけど、男の発達だったらスルーするはず」
    「俺たちを叱るなら、ハブってた女子も叱らないとフェアじゃない」と反発。
    担任が「今は女子の話をしてるんじゃなく、容姿をしつこくからかったりした点について言ってるの」と注意したけど
    男子たちは納得しなくて、クラスに戻ってから女子たちに
    「お前らだってハブってたくせに、俺たちだけ内申に響くとかおかしい!」
    「担任に自首してこい」と言った。
    女子たちは拒否して、その日からクラスが男女真っ二つに分かれて対立するようになった…という流れ。
    息子は積極的に女子を攻撃してはないけど、「女子が折れればいいじゃん」という考えみたい。
    受験に響きそうだからクラス替えしてほしくないんだけど
    登校拒否する生徒が増えだしてるのと、他にもちょっと問題ありのクラスが1クラスあって
    クラス替えの方向に動き出してる。
    この場合、クラス替えに賛成すべきと思いますか?

    831 :名無しの心子知らず2018/02/02(金) 12:27:54ID:1l/INEp6.net
    姪のことなんだけど相談させてほしい。
    不定期の仕事のため、私の子(9ヶ月)を週に何度か実家に預けるんだけど
    同居の一年生の姪にとても困ってる。
    何度怒っても、次の瞬間には忘れておなじことをする。
    きつく怒ると、怒られたときは耳をふさいで別部屋に逃げて戻ってきたら忘れてる。
    赤ちゃんの世話をしたがり、例えば抱き上げようとするから危険だったり、赤ちゃんのおもちゃや絵本で自分が遊び、貸して欲しがる赤ちゃんを無視して泣かせるなど。
    自分のおもちゃを出してくるのも、紙や細かいパーツがあることが多いから別の部屋で遊べというのに持ってきて広げる。
    そして赤ちゃんが掴んで食べそうになる。

    姪には実親がいないので祖母(私の実母)が面倒みてるんだけど
    母もそんなに若くないから、年々しんどいようで手を焼いてる。

    姪への接し方、言って聞かせ方がよくわからない。
    小さい下の子がいる家庭ではどうしてますか?

    【前編】嫁さんが家を出たいと言い出した。原因はお袋の浮気。薄々感づいていた嫁は隠していたと親父に責められ…
    92:名無し@話し合い中2006/10/25(水) 21:03:40
    日中だけでもどこかで時間を潰せると違うと思うんだけどな。
    子供に手がかからなければパートに出るという手もあるのだろうが…。
    まさに八方ふさがりって感じだな。で、母親と父親の様子はどうなの?

    68:ハンカチ ◆kISEZwUBYg2006/10/25(水) 20:47:55
    家でゴタゴタがあって、嫁さんがもう家を出たいと言ってるんだ。
    離婚という事までは、まだ決意がつかないけどしばらく考えたい。
    とにかく、家を出たいと言っている。
    理由は、家は俺の両親との同居なんだけど、実はお袋に男がいたんだ。
    それが親父の知るところとなり、薄々感づいていた嫁は
    知ってたのに、隠していたという事になり多少親父に責められる形になって。
    嫁は悪くないだろうという事は、話合って一応決着したんだけど
    嫁としては、もうこの家には居場所がない、お父さんともどういうふうに
    接していいかわからないし、原因作ったお母さんの事はもう尊敬できないし
    腹も立つと。言ってる事はもっともだと思うけど
    子供達もいるし、家を出て行くというのは極端すぎるだろうという
    事で必タヒで止めてる状態。
    嫁さんの実家にも相談してるみたいで、俺からも電話で報告したんだけど
    むこうの両親は、親の問題で離婚するのはないだろう
    娘が子供過ぎる、すみませんと逆に謝られて…。
    悪いのは俺の親の方なんだけど、これからいったいどうしたらいいのだろうか。

    俺は36才のサラリーマンで、年収は約550万。
    嫁さんは30才専業主婦で、子育て中。子供は4才の娘が1人。
    俺の両親は、親父が61才まだ働いていて、お袋は58才の専業主婦。
    同居してる家は、親の土地で、家は俺のローンとなってる。

    【前編】娘が生まれ、別居ウトがのぼせ上がって「俺の孫ーーー!!」と超近距離に土地を勝手に買い、そこに家を建てろ!とプレッシャーかけてくる…助けてください
    82:名無しさん@HOME 2011/02/15(火) 21:34:35 0
    同居の事を考えるだけでこうなんだから、本当に同居したら心が壊れてしまうよ
    味方としては頼りないけど、一緒に考えて行こうよ
    荒らしは時々いるけど気にするな

    5:田舎過ぎ同居嫌嫁 2011/02/15(火) 08:56:43 I
    どれに書けばいいか分かりません。とにかく誰かに聞いてほしいです。
    ROMはしてますが、書き方変ならすいません。
    長文です。助けてください。 

    【前編】毎日の妻の暴力に我慢の限界が来て、ついにはじめてのビンタ。妻は子どもを置いて出て行った…orz
    506: 我慢 ◆1OmGEjChkI 2005/09/10(土) 17:14:15
    報告します 
    昨日はいろいろありがとう。
    現時点までの報告なんだけど、昨日は夕方過ぎに家に戻ったらしい妻から携帯に恐ろしい量の電話とメールが届き続けた1日だった 
    俺、出なかったんだ
    返事もしなかった
    少しは考える時間を持って欲しかったし、メールの内容はただ単に連絡しろという連続攻撃だった。 
    今朝になって妻が自分の実家に泣きついたみたいで、母親のほうから俺の実家に電話あり、内容は「俺にこっちに来て欲しい」という事だったけど俺は丁重に断った
    お父さんは不在だったらしく、「お父さんがいるとややこしくなるから今来て欲しいのよねー」と母親のほうに言われたけどそれならなお更いけないよね
    妻からは俺の携帯に今も電話が鳴りやまないけど出てない状態  
    しばらくこれでいいのかな…?どう思う?

    874: 我慢 ◆1OmGEjChkI 2005/09/09(金) 10:01:49
    はじめまして。 
    俺38歳
    妻35歳
    結婚7年
    子供 3歳の息子一人 
    住まいは 賃貸マンション 
    年収 俺 620万 妻は専業主婦 
    親との同居なし

    とりあえずこんなところで。 
    相談内容  
    妻との喧嘩が絶えない毎日、暴力的な妻に我慢の限界 
    昨日ついに手をあげてしまった。はじめてのビンタ。 
    妻は朝から子どもを置いて出て行った。 
    妻の暴力は日常茶飯事。
    育児でストレスが溜まってるのはわかるが我慢には限界がある…殴った事は悪いと思うがこれから先、俺だけが我慢して続けていくべきか否か悩んでる。 
    アドバイスよろしくです。

    393 :名無しの心子知らず@\(^o^)/2017/03/13(月) 00:47:59.38ID:eMTofI8z.net
    相談をお願いします。フェイクあります。
    親族の子供を引き取ったり世話をしている方いますか?
    自身がそういう状況に置かれたら皆さんならどうしますが?
    顔が見えないからこその本音を聞きたいです。
    私は40歳夫は50歳で私たち夫婦の子供は21歳と20歳で市内の大学生。
    年末に弟とその嫁が亡くなり、11歳と9歳の甥が遺されました。
    嫁は外国人で海外の貧困地域出身でした。
    私たちは異性.の兄弟でしたがずっと仲がよく、子供同士も歳は離れていますが甥が赤ちゃんの頃から可愛がっており、家も近かったので頻繁に交流がありました。
    今、甥達は我が家から学校に行っています。
    私の実両親は70代、長子は離婚後独身、引き取り手は私だけという状況です。
    金銭的には、夫は自営で私も夫の会社ではなく別の会社で国家資格で働いています。子供二人も国公立から国立大で実家からの通学のためお金はほとんどかかっていないため不安はありません。
    また、綺麗ごと抜きに言いますが、事故で亡くなったため保険金が億単位で出ます。学資保険もありました。
    ただ、私は20歳で子供を産み、自分で勉強して資格を取り、今まで仕事に家事に地域の役員・少年団・子供会・PTAと子育てに全力でした。40にしてやっと自分の時間が持てると思っていた矢先の出来事で、今からまた10年子育てをするのか。
    自由になれるのは10年後、50歳から何ができるのだろうか、などを考えてしまっています。
    しかし、甥っ子を海外の母親の親族に引き取らせるのか、自分の両親に限界まで見てもらうのか、施設か。。。
    赤ちゃんの頃から知っているだけに、我が家が引き取るのが子供たちにとってもベストなのはわかっていますが現実がまだ受け入れられない。
    夫は、我が家の子供が女の子だけだし男の子もきっと楽しいといいます。私の判断に任せる、反対はしないし協力もするよ、と。しかし同時に、仕事の都合で実子以上に手伝うことは絶対にできないとも言われました。
    上の甥っ子は賢い子で、お金は遺産から出してほしい、自分のできることはできるだけ自分でするから自分達兄弟を高校まではここに置いてほしいと言い、実際我が儘も言わずによく手伝ってくれます。
    ただ、やっと手に入れた自由な時間があと10年先になることに変わりはなく、答えが出ません。
    客観的な意見、経験談を聞かせてもらえたらと思います。お願いします。

    このページのトップヘ