セコケチ

    657 :名無しさん@おーぷん
    もう10年以上も前の話。正確な金額と細かいやりとりは、適当に補完して書く。

    同僚Aは、あるメーカーのバッグが欲しいけど、でも高い。しかし欲しい。
    と、悩んでるんだよねと、私と同僚B〜Eに世間話としてそれを話した。
    「なにか他に楽しいことがあれば、バッグのことなんて忘れちゃうんだけどね〜」
    そう言ったAに、同僚Bが提案した。
    「みんなで飲みに行こう!私がセッティングするよ、美味しいお店あるんだ」
    その場にいた全員が参加することになった。A〜E、そして私の7人。正社員から派遣まで、いろいろなメンツ。

    実際に連れて行かれたのは、オシャレだけどややお高めのお店で、正直面食らった。
    でも、Bに幹事をお任せしたのだし、まあいいか、と思った。
    料理はコース、ドリンクは別。みんな料金を気にしてか、控えめな飲み方。
    そんな中、Bだけは高いお酒までガンガン注文。嫌な予感がした。
    他の同僚たちも引き気味で、Bをやんわりたしなめたりしたけど、無駄だった。

    そして、B以外のメンバーで目配せし、早めのお開きに。
    そのとたん、Bは「はい、これ。ごちそうさま!」と、伝票をAに押し付けた。
    一瞬びっくりしたけど、Aが計算するために携帯で計算しだした途端、
    B「なにやってんの?先に払っておいでよ」
    A「え、でも一人いくらか分からないし」
    B「は?何言ってんの。あなたのおごりに決まってんじゃん!あはははは!」
    全員ぽかん。
    C「B、あなた何言ってるの?ただの飲み会でしょ?全員払うに決まってるよ」
    B「はあ?だって、Aがバッグのこと忘れたいための飲み会でしょ?Aは楽しかったでしょ?」
    A「そりゃ楽しかったけど」
    B「ほらね!じゃあバッグのこと忘れたよね?ならその分浮いたお金は使ったほうがいいよ!」
    再び全員ぽかん。
    B「意味わからない。このお会計9万だよ?バッグは5万だし」
    A「いいじゃん、あぶく銭だし。それにもっと高いバッグだったと思えば」
    C「あぶく銭の意味が違う。ていうか、ぜんぶおかしい」
    D「うん、Bがおかしいよ。そもそも9万のうち3万以上はBのお酒代だと思うよ?」
    E「だよね。Aがおごる必要ない。割り勘だっておかしいと思うくらい」
    私「Aにおごらせるつもりで、あんなにがばがば飲んでたの?それってどうなの」

    続きます。

    【前編】ママ友Aがセコ。Aの家にお邪魔する度に300円徴収される。現金払い出来ない子は泣き叫ぼうが家に入れない…
    101:はじめまして名無しさん2010/12/04(土) 13:14:44 ID:???0
    300円ママ、昔、託児所扱いされて相当嫌な思いしたんじゃないの?
    で、割り切れる状態にしただけな気がする。

    291:名無しの心子知らず2010/12/04(土) 11:56:06ID:ZwYoXMva
    豚切りゴメン。

    ママ友Aがセコで子供の付き合いにまで影響が出て困ってる。
    A子は気が強くて仕切りたがりって雰囲気の子で、一部の子から慕われてる。
    うちの子も最近A子と園で遊ぶようになったんだけど幼稚園終わった後も
    A子の家で遊びたいと言い出した。お友達もいつも4~6人くらい集まるそう。

    ここから本題。
    Aの家には決まりがあって、一度おうちにお邪魔する度に300円徴収する。
    他にも色々項目がある「おやくそく」に事前に合意しないと家にすら入れて貰えない。
    現金払い出来ない子は子供同士が約束してようが、泣き叫ぼうが家に入れない。

    ・・・子供を使ってチマチマ小銭稼ぎしようとするその浅ましい神経にドン引きだよ。
    でもうちの子もA子が好きらしいし、他の子たちからもなぜか好かれていて困ってる。
    A子の家で遊ばない時はいいけど、人間関係あっての事だからうちやAに不満な人の
    都合だけでいつも外遊びする訳にはいかないし。
    Aの家が遊び場になっちゃった時は、お金払ってA子と遊ばせるしかないのかなぁ。
    A子と仲違いしてくれればいいんだけど、子供の気持ちは変えられるものじゃないし。
    最近ではAの真似して入場料取るママが他にも出てきて民度の低さにびっくりしてる。

    859: 名無しの心子知らず 2005/06/15(水) 15:20:12 ID:tHsV6JkF
    細かくセコケチなママ友とついに戦ってきた。 
    買い物休憩でジュースを買おうというときに「私はいらないから」と言って買わず 
    人のを「ひとくち」と言い飲む、遊びに来るときもいくときもオヤツを用意するのは 
    彼女以外、しゃぼん玉で遊んでたら「○○(子供)にもやらせて〜」と半分以上使う 
    などなど、かなりみんなウンザリしていたよう。 

    その中で多分一番たかられてたのが一番仲がいいと思う私。 
    彼女の子とうちの子が同忄生で1つ違いなのでおさがりをほとんど持っていかれてた。 

    彼女は末っ子気質…というか甘えたでまわりが優しくしてくれて当然!な環境で育っ 
    てきたんだろうな〜という忄生格なので、他のママ友も「仕方ない」と大目にみてきていた。 
    でも今日、お礼の品どころか「ありがとう」と言われたこともない彼女に開口一番 
    「あ、そろそろ去年の夏服だしといてね。もらったげるよ〜(ニコニコ」 
    と言われてガマンできなかった。 

    つづきます。

    369 :名無しさん@HOME 2014/10/17(金) 09:47:06 0.net
    施設つながりで、こっち側ではもう解決してる(義兄嫁側は知らん)話なんだけど、 
    当時は義兄嫁の頭の中の斜め上にびっくりした出来事を思い出した。 

    私の父が60代半ばで急タヒ、残った母は持病があり独居はむつかしい。 
    同居も検討したけど、母が地元を離れりのを嫌がり、私らはどちらも実家に引っ越せる状態ではなかった。 
    母が元気なうちに実家を処分して、病院に併設されている老健に繋がるグループホームへ入所ってなった。 

    母の希望で少し広い部屋にした(主にご夫婦で暮らしてる人が使うサイズ) 
    数年後、母の姉(私のおば)が入所したので、母の部屋で一緒に暮らすことになった。 
    家賃(部屋のサイズや設備で違う、広さによって定員有)+各自の食費や雑費と人件費等なんで 
    母とおばが同室だと、家賃が半額で、寂しくないしで、お互い助かる仕組みでWINWIN。 

    そこから10年以上が経過して、おばが他界。 
    母のショックが大きくて私が週末ごとにホームに泊まりに行っていた。 

    そしたら義兄嫁(義実家で完全同居)が、義兄嫁の母を、うちの母の部屋に同居させて欲しいと言い出した。 
    家賃分は、うちの母の話し相手や気晴らしの相手をするってことで相サツでどうかしら?だって。 
    うちの母と義兄嫁の母は赤の他人で面識もないのにありえなくない? 

    義兄嫁曰く、義兄嫁実家は経済的に厳しい、義兄嫁は義親と完全同居だから手伝えない。 
    義兄家が完全同居のおかげで、そっちは気楽なんだから協力してくれ、ってさ。 
    呆れてその場で義両親に話して、締めてもらった。

    45 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/04(月) 19:43:33 ID:0rr7w/K9.net
    ずうずうしい話というか、ケチくさい奴の話。 

    友人Aはとにかくケチ&ずうずうしい。 
    この前、友人Aを含む友達10人くらい集まって飲み会をしたんだけれど、 
    会計時にみんなが3500円出し合っている時、友人Aが急に「俺は1円も出さない」と言いだした。 

    私(幹事)「え、いや、割り勘だから」 
    友人A「でも俺は何も注文していない。払う理由ないじゃん」 

    確かに友人Aは注文の時、何も頼んでいなかった。 
    飲み物も水を飲むか、隣の人の飲み物を(時々勝手に)呑むかで、 
    食べ物は周りの人が頼んだものをつまんでばかりでいた。 

    私以外の周りの人も「さすがにそれはない」と優しく反論したけれど、 
    「だから俺は何も注文していない」の一点張りで話が全く通じらない。 
    雰囲気の悪くなるのも嫌なので、とりあえずみんな更に500円ずつ出し合って終わった。 

    もともとこの友人Aの評判は良くなく、 
    バイト先でもかなり煙たがられている。 

    家から大学まで定期券で行っている友人Aなんだけれど、 
    バイト先は定期券内で行けるので交通費請求はできない。 
    でも、「定期とは違う路線を利用している」ということで交通費請求。 
    事務室にあるお客様用のお茶を勝手に飲んで怒られたこともあるとか(自販機で自分で買うのをケチる)。

    452 : ◆2wYRhoS7mTTM 2011/10/03(月) 17:44:21 0
    結婚3年目。今までうまくやってきたのに義弟夫婦のおかげで不穏な空気。 

    私・夫 高校時代からの付き合い。夫両親は5年前に亡くなってる。 
    義弟夫婦 今年結婚した。義弟とは仲がよかったと思う。義弟嫁とはまだ付き合いが浅い。 

    私の両親は市内のあちこちにアパートを持っている。 
    私の結婚の際、代々継いできた市の外れの山と、夫の通勤に便利な場所のアパートを一棟もらった。 
    場所はいいけど築25年。あと10年もしたら取り壊して家を建ててもいいね、と話していた。 
    ほかの部屋の家賃収入はアパートと山の税金関係、アパートの改修、私のこずかいでとんとん。 

    1年前、部屋に空きがあったので半年程度の約束で私の友人に部屋を貸した。 
    ちょっと仕事周りでごたついているのを知っていたので家賃はもらわなかった。 
    無事面倒ごとは解決して、転職して引っ越していった。 

    そのことを知った義弟が、自分にも格安で部屋を貸して欲しいと言ってきた。 
    私→義弟夫婦とはいい関係でいたいけど同じアパートに住むとなるといろいろ面倒 
    夫→どうせ空き部屋だし試してみてもいいんじゃないか 
    義弟→ここが無理なら私両親のほかのアパートでもいい 
    私→両親のアパートはもう新規の入居者募集してない。悪いけどほかあたって 
    義弟嫁→私夫婦ばかり親に援助してもらってずるい。兄弟なのに 
    夫→私両親は関係ない。義弟嫁両親に援助してもらっては? 
    先日の話しはこんな流れでぐだぐだ。 

    私がケチなのか、夫はエネなのか、義弟夫婦が図々しいのか、今ちょっと解らなくなっている。 
    誰か客観的に診断して欲しい。

    777 :恋人は名無しさん 2016/09/04(日) 07:42:01.02 ID:QjzngOWJ0.net
    この前彼女と映画行ったら、たまたまレディースデーだった。
    彼女は1000円で、俺は通常の1800円。
    各々でチケット買った後、400円俺にくれるかなって思ったけど、くれなかった。
    正直ちょっと引いた。普通ワリカンだろ。

    333 :名無しの心子知らず2005/10/01(土) 13:57:45ID:Ybj7/Cl7
    セコケチなのか微妙だけどこの前の運動会での出来事。
    小学校の運動会に幼稚園の年長さんがゲスト参加するんだけど競技のかけっこで
    うちの息子が一等になった。景品で参加した子全員にえんぴつと消しゴムがもらえる。

    それとは別で三位以内に入った子には十二本入りの色鉛筆がもらえる。

    息子が喜んでたら一緒に来てたママが競技の終わった子が集まってるところに来て
    「○○君だけ色鉛筆貰うなんてずるいわ。不公平よ」と
    言い息子の手から色鉛筆のケースを取り上げ「こういうのは皆で分け合わなきゃね」と
    一本ずつ配り始めた。色鉛筆の本数が足りないので息子に「足りない分はママに買ってもらって
    明日持ってきて」と言ったらしい。

    自分の子がむき出しの色鉛筆一本を持ってることに不思議に思った他の子の親御さんが子に聞いて
    そのことが発覚。その親御さんと園の先生が「こんなことしちゃだめでしょう」などと詰め寄ったら
    逆切れして園の先生だけでなく小学校の校長まで呼び出し
    「こんなちいさいころから不公平をおしえるなんて!」
    「うちの子の色鉛筆もらえなくて悲しい気持ちはどうなるの?」
    と騒いだらしい。結局校長と園長先生に説教をされて、早々に帰っていったそうです。


    私は下の子がお腹を急に下してたので長い時間トイレに行ってて知らなかったんだけど
    息子は泣くこともせずじっと耐えていたようです。
    ただお友達の大半が「これは○○君の」と言ってそのママがいなくなったら
    返してくれたのでそれは救いでした。

    408: 名無しの心子知らず 2010/11/15(月) 13:41:46 ID:cndCg0xr
    ウチも今日米が来た。
    宅配便のにーちゃんが、「お米だから重たいので中までお持ちしますよ」と言ってくれてうちの中まで持って来てくれた。
    当方事故により骨折中なのでありがたいのだけれど、さっきから通路で話し声がする。
    私さんちお米が着たみたいよ。
    おすそ分けなら五キロで良いんだけどなぁ。
    てあんた誰?
    凸かましてないだけまし?

    このページのトップヘ