セコケチ

    962:おさかなくわえた名無しさん[sage]2017/12/31(日) 14:34:07.20 ID:2oH1CQyf.net
    友人カップルの結婚式のウェルカムボードを頼まれて制作。
    打ち合わせの時にお茶代を出してくれたんだけど、それをお礼とされた(1200円…)
    一応デザインに関わる仕事してるんだけどな。
    一言「いくら出せばいいかな?」って言ってくれたら、「お祝いなんだからいいよ!」って
    言ったんだけどな。


    話を聞いたらしい親御さんが気を使って菓子折りを持ってきてくれた。

    でもまあお祝いだしなと無事に作って結婚式にも出席、ご祝儀も渡して普通に終了。
    その後めでたく妊娠出産となったのでお祝いとして一万円ぐらいの赤ちゃん用品をデパートから送った。

    内祝いのつもりなのか、1080円の菓子折りを「お祝いありがと~」と渡された。
    (自分でもネットで見たことあるやつなので知ってた)

    これは私に千円以上出したくない、
    距離をあけたいという遠回しなメッセージなのか?と思ったが
    そのわりに「家に遊びにきて~」と声がかかったりする。
    よくわからない。

    似たようなことを書いた人が「見返りを求めてお祝いするな」等
    レスされてたけどそういうことじゃないと思うぜ!
    けっこう時間かけてウェルカムボード作ったこととか
    お祝い選んで送ったこととかを無にされた気がするんだぜ!
    「まじか」って思うことは許してほしいぜ!

    この人にとって私の価値は千円なんだなと思ったし、
    お祝いとかお礼ってケチったらあかんなと反面教師にしている。

    300:名無しの心子知らず2008/05/27(火) 09:15:53 ID:3tJQtxZc
    流れを読まずに失礼します。

    ウエディング・ドレスを盗んでいくお嬢さん。
    婚約指輪を盗むママ&結婚指輪をクレクレ母。
    世の中には凄い人が居るもんだ…でも、本当にそんな人居るのかな?
    なんてノホホンとしていたら、自分は「ウエディング・ブーケ」をクレクレされた。orz

    「家の娘は出来ちゃった婚でお金ないから、○さんのブーケ頂戴v
    娘の結婚祝いって事でv ね?良いでしょう? 私達、お友達でしょう?」
    って、イミワカリマセン。

    確かに結婚式グッズ?ってお金かかるけど、ブーケくらい買えよ!!
    四十代を過ぎて結婚した私の為に、妹(既婚)が夜なべして作った超大作を
    なんで貴方の娘にプレゼントしなければならないの。

    もっと情けないのが、このスレ読んでたのに「駄目・嫌・無理」しか言えなかった自分。orz
    ハァ…昔はあんな人じゃなかったのに。
    何が彼女を変えたんだろう?高校のアルバムを見てたら、涙が出てきたよ。
    愚痴って、ゴメン。

    620:名無しの心子知らず2010/03/23(火) 21:10:48 ID:2/1ZU/Fg
    豚切ってみる

    過去にピアノ調律師をしていた私、
    どこで聞いてきたのかママ友の一人が
    「うちのピアノをタダで調律しろ」とか言ってきた

    こういう人がいるから内緒にしてたんだけどなぁ
    どこからばれたんだろ

    とりあえず「ムリ」「できない」で逃げてますが
    結構しつこい。
    年1回の調律くらいケチらないでくれ

    797: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/12/27(土) 12:47:02.86

    流れ読まずに 
    兄嫁から正月の帰省についてメールが来た 

    1.お年玉は1人三万円以上にしてください 
    2.元旦はしゃぶしゃぶなのでコトメさんはお肉を用意してください(肉の種類指定) 
    3.長女として夫に交通費とお礼金を渡してください 

    そのまま兄と両親に転送しといた 
    後は知らない 
    なぜ交通費を渡さなきゃいけないのか 
    何のお礼なのか聞きたいことは山ほどあるが今年は旦那実家に帰省するんで聞けない 
    毎年やらかす人なのでいい加減兄にムカついてる

    826:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage]2015/04/04(土) 20:57:15.26 ID:sabt9L+l.net
    某夢の国で誕生日を当時、付き合ってた彼が祝ってくれた時に冷めた話。


    まず、私に何の相談もなくレストランを予約し、それが和食のレストランだった。理由は
    「ちょこちょこ頼めるから」
    という理由らしいが、おそらくネットでメニューを見て単価が一番、安いのが、そのレストランだったからだと思う。
    といっても安いのは枝豆とか前菜的なものだけで普通にディナー的な物を食べようとすると夢の国価格なのは、他のレストランと同じだった。
    だが、彼は何故か安い前菜的なものしか頼まず
    「普段、お前はこんな高い店に行かないから分からないだろうけど、ここは高級だから、こうやって一品、一品だされるんだぞ」
    とか言われ、さらに冷めた。
    そして、前菜的な料理の写真をパシャパシャ撮って
    「普通の奴は、こんな高級な店で食べないからネタになる!」
    と日に10人程度しかアクセスのないブログのネタにしているのを見て、一気に冷めた。
    年パスを持っている私の中では夢の国のディナーは1人5000円~が相場と思っていたから彼の考え方は衝撃だった。
    そんなに節約したいなら、夢の国に行くなよと思ってしまった。あそこは散財しに行く国だ。

    194:おさかなくわえた名無しさん2008/12/15(月) 23:55:32 ID:5EzO0BC9
    私はパティシエをしてるんだけど、ずうずうしい人によく遭遇する。
    「なんか作って」「余ったケーキ持って帰ってちょうだい」なんて日常茶飯事…

    先々週親友の結婚式だったんだけど、「ウエディングケーキを作って欲しい」とお願いをされていて
    新郎新婦どちらとも高校時代からのすごく仲良い友達だったし、快く引き受けた。
    私からの気持ちだからお金はいらないと言ったけど、「それとこれとは別だ」と頑なに断られ、
    結局式場で頼むものよりちょっと多めのお金を包まれた。(多い分で家電を買ってお祝いとして返した)


    そしたら今日、たいして仲良くも無い高校時代の子からいきなり
    「久しぶり☆○○ちゃんにウエディングケーキ作ってあげたんでしょ?
    実は私も2月に結婚式なの。私のも作って♪」というメールが来た。
    なんでアドレス知ってるんだ?と思いながらも「どんなのがいいの?」と聞いたら
    ・高さは1mくらいは欲しい、最低でも5段
    ・飴細工で私と旦那の人形作って飾ってほしい
    ・フルーツは最高級のものしか使うな
    ・誰もがびっくりするような独創的なデザインにしてくれ
    で、最後に「作ってくれるならお祝儀はいらないから☆気遣わなくていいよ、友達だもん♪」と書いてあった。

    つっこみどころが多すぎて返事返してない。放置してていいよね…ヽ(冫、)ノ

    618: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/10/05(土) 10:14:10.85
    義兄夫婦に子供が産まれたので、お祝いを渡した。 
    後で義兄嫁から電話で「少ない」って苦情が来たけど、あなたがうちに 
    包んでくれた出産祝いと同額ですよ、と言ったら黙って電話を切った。 
    義兄が5万円包もうとしたのに「多すぎる1万円で良い、5千円でも 
    良いくらいだよ」って言った事は、鳩義兄に聞いて知っていますよ。 
    数年後、うちの娘の幼稚園のお下がりを全て寄越せと言って来たので、 
    既に実妹に渡したと答えると「うちが先なのに!」と激怒。 
    ドライな良トメは、お祝いを全て現金でくれたので、ベビーグッズは 
    全てうちの両親や妹が揃えてくれたもの。 
    そのうち妹も使うだろうからって、丈夫な良い物ばかりを揃えてくれた。 
    なんで赤の他人のあなたを優先するんですか?って答えたら、それなら 
    トメから貰ったお祝いで買った物を寄越せといい出した。 
    呆れて、トメからもらったお金で買って下さいと、こっちから電話を切った。 

    義兄嫁とは今まで3回しか会話していないが、そのうち2回が上記の内容。 
    今度電話してくるのは義兄子の小学校入学かな? 
    それとも私からは何も貰えないと解ったので、このまま一生無視して 
    くれるかもしれない。そうだといいな。

    296:おさかなくわえた名無しさん2018/05/12(土) 18:35:21.71ID:NQtBLwLz
    兄の奥さんから「母の日の贈り物、みんなで一緒にしてちょっと良い物贈らない?」
    と言われたので賛成した。
    母の好きなブランドのブラウスにしないか?
    と画像と値段(定価18000円)が贈られて来たから了承したら
    「私が楽天で頼んでおくね」と言われたので任せた。

    さっきラインで「明日持って行くね。9000円の準備お願いします」と来た。
    「私と嫁ちゃん2人からの贈り物なの?」と聞いたら
    「旦那くん(兄)と嫁と私ちゃんの3人からだよ」と返信来たから
    「じゃあ18000円を3人で割るんだよね?」と送ったら返事なし。
    これって私の考え方がおかしいの?
    普通3人からのプレゼントなら3で割るよね?
    なんで急に世帯で割ってくるのか…。

    618:名無しの心子知らず2006/11/03(金) 22:53:54 ID:92L+H2j/
    文才が無くかなりの長文になりそうですが、初めてセコケチ被害にあい
    気持ちがおさまらないので書かせてください。

    先日、犬のお散歩で仲良くなったAさんに誘われAさん宅の
    お茶会に行くことになりました。


    面子は私含め大人5人と子供(2歳)が二人です。

    当日、Aさん宅にお邪魔すると既にBさんだけ到着していました。
    (Bさんも犬のお散歩で知り合った同世代ですが、たまにしか
    会う事無くお茶をするのは初めてです。
    AさんとBさんも、私とBさん同様、初めてお茶にお誘いした
    らいいです。)
    私の主人はケーキを作る仕事をしているので、手土産に主人の
    店で焼いたブリュレを持参しました。
    Aさんはすごく喜んでくれましたが、テーブルには既にお皿の
    準備があったので、
    「Aさんが気を遣って何か用意してくれてるなら、これはまた
    お宅で食べて。冷凍保存できるから」
    と声を掛けたのを聞きつけて、先にテーブルでお茶を飲んでいた
    Bさんがキッチンまでやってきて、
    「ブリュレって冷凍できるの?」
    と聞いてきたので、出来ると返事をしました。

    長いので分けます。

    204: 名無しさん@HOME 2008/08/09(土) 00:12:48 0
    この時期浴衣をクレクレが多いのだが、 
    うちにも来た。 
    何と義弟嫁。 
    うちは浴衣は、妹子にまわすのを決めていて、 
    母が全部買ってくれたり、2歳児のときは娘に合わせて作ってくれた。 
    もちろん、今使っている8才用以外は、全部実家に返却済。 

    義弟嫁「私さんの、娘ちゃんの浴衣って取ってある?」 
    私「ごめーん。先約があって、もう全部あげちゃったんだー」 
    義弟嫁「そうなんだー。そこから取り返すこと出来る?」 
    私「無理無理、義弟嫁子ちゃんと同い年なの。残念。」 
    義弟嫁「えー?狙っていたのに、言ったよね、損したー。」 
    私「何も聞いていないよ。」 
    義弟嫁「でも、うちにも義弟嫁子ちゃんが居るんだから、ちょっとは気を使ってくれても良いんじゃない?」 
    私「でも、お世話になった人にお借りしたようなものだから、ほんとダメなの。 
    返す約束だし・・」 
    義弟嫁「うちにもお世話になっているじゃない?」 
    私「何を?」 
    義弟嫁「帰省したとき、嫁子ちゃん(2歳)がうちの娘(8才)と遊んであげたり」 
    私「はいはい、そうですね。じゃあ、娘は一人で遊ぶの好きなのでお構いなく。」 
    義弟嫁「そういう意味じゃなくて、くれても良いじゃないってこと。」 
    私「だから、無理だって言っているでしょ?それにあげる予定の子が、嫁子ちゃんの子と同い年だから無理だって。」 
    これを3日間、数回ずつループした。

    このページのトップヘ