セコケチ

    326 :名無しさん@おーぷん2017/08/27(日) 22:43:32ID:6J6
    私の性格が悪すぎるのかもしれない愚痴。

    10月に結婚する従妹から「披露宴の準備が間に合わない! 手伝って!」とヘルプが来た。
    私は元デザイナーで物造りを趣味兼仕事にしており、完全に趣味だけど動画編集や3DCGも少し扱える。
    親類や友人の結婚式でウェルカムボードや映像関係、小物類などを安めに引き受ける事がちょくちょくあるのでアテにしていたらしい。

    従妹は式場が決まったのが5ヶ月前だったのにドレス選びに2ヶ月以上かけ、
    京都や海でのロケーション撮影? とかいう前撮りが終わったのがつい先日だと言う。

    映像関係は「今は安くて早く作ってくれる所がいくらでもあるから業者に頼んだ方がいい」と跳ねのけるも
    「ウェルカムボードくらいは手作りじゃないとオンリーワンの式にならない」と粘る。

    仲のいい子なら力になりたいと思えるけど、従妹含めこの家族(もう一人の従姉、伯母)のことはあまり好きじゃない。
    一家揃って待ち合わせは1時間遅れがデフォだし、「男手がない家庭は大変なの」と言われ父が半日かけて庭仕事をしたお礼がユンケル1本だったりしたし。
    全体的にルーズ、ケチい、やって貰って当たり前思考。

    致命的なのは従姉の結婚式で小物類を材料費+αで請け負った際、材料の領収書を回したら式の後に「これくらいの値段だから」と従姉が昔使っていたバッグを差し出された事。
    この件は従妹に直接関係ないと分かってはいるけど、今まで積もり積もったものもあって私の中でこの一家への信頼はゼロになった。
    以降従姉とは冠婚葬祭以外では顔を合わせていない。

    「席次表もデザインして欲しかったけどそれは我慢するから! なんだったらご祝儀減らしてくれてもいいから!」と言うけど
    従妹は親類のご祝儀は一律一万円の人なので私も一万円のつもりでいた。
    これ以上どう減らせというのか。

    せめてアテにしたいたならしていたで、もっと早く言えと。
    優柔不断すぎてドレスは前撮り含めて3着の予定が最終的には5着+和装になった従妹じゃ
    デザインやら予算やらの打ち合わせがスムーズに行くとは思えない。
    従妹旦那も従妹旦那で「(従妹)ちゃんの自主性を重んじる」と言うが、2人の式へのスケジュールくらい何か言わなかったのかと。

    新築の分譲マンションを購入して100人規模の披露宴をやるくらいだからお金に困っている訳ではなさそう。
    簡単手作りウェルカムボード☆ みたいなN大人のビデオERまとめのURLを片っ端から送って断ったけど正直もう式も出たくなくなってきた。

    154 :名無しさん@おーぷん2017/11/14(火) 01:26:10ID:Etg
    義実家で義母と同居中。
    完全同居だけど義母との関係は良好、今まで揉め事らしい揉め事は起きていない。
    うちにはローソンでシール集めてもらったリラックマのボウルが1つだけある。
    私が主導したとはいえ義母も協力してくれたし、特定の個人用というわけではなく用途や目的にあわせて使いまわしている。

    昨日私だけ少し遅れて昼食をとることになり、そのボウルでレンチンご飯に即席お吸い物を注いだ簡易雑炊を作って食べていたら
    小学校低学年の姪を連れた義姉が突然やってきた。
    リビングダイニングで義母とテレビを見ながら食べていたので義姉と顔をあわせることになり、
    「どうしたんですか」「ちょっと用事があって」なんて話をしていたら姪が突然悲鳴というか奇声を上げた。
    「なんで私の使うの!?駄目!」というようなことを喚きながら私の方に突進してきて、
    ボウルを両手で持ち上げて自分のほうに抱え寄せようとして、半分ほど食べていたとはいえ雑炊入ったままだから熱かったようで足元に落とした。

    幸い姪の足に多少飛沫が跳ねただけで火傷はしなかったしボウルも割れなかったんだけど姪は大泣き。
    義姉が言うには「スープが足にかかって熱かったのと、自分の食器を使われたのがショックだったんだと思う」だって。
    以前そのボウルで姪に配膳したことがあったのを、それ以来勝手に「自分の食器」だと思ってたらしい。
    というか義姉が姪にたきつけて、チャンスがあればボウルを持って帰ろうと思っていた(昨日の来訪は別件)。
    義母と二人で義姉には「これが欲しくてシール集めたんだからあげるわけないだろ」と説教し、
    姪には「これはみんなで仲良く使うもの。『他の人には使わせない』と我儘言うなら姪ちゃんにも使わせてあげない」と言い聞かせた。
    姪は素直に納得してくれたんだけど、義姉は「どうせタダでもらったものなのに」と不満タラタラだった。

    タダじゃねぇよ!元手掛かってんだよ!

    548:名無しさん@HOME2015/09/03(木) 16:53:12.78
    兄嫁に私のマンションが欲しいと言われて断ったら泣かれた面倒くさい
    マンション欲しけりゃ働けばいいのに
    私は資格とって英会話だって勉強したりして
    やっと手に入れたマンションなのに
    独身には勿体ないとか子供に投資しなくてなにが妹ですか!!キモイ!どうせモテないからって私を僻んでるんでしょ!デブ!(身長165cm体重40kgデブじゃないよ)ブース!!バカバカアホ!
    とか面白い電話がくる
    笑っちゃダメな時って笑っちゃいたくなって本当困る
    よく子供みたいな悪口言えるなぁっ感心するわ

    866 :鬼女タウン 2011/08/27(土) 04:39:58 ID:f5he+a7H
    お隣さん一家がさっき夜逃げのようにお引越し完了させて出て行ったから
    厄落としカキコ。

    うちはマンションと云う名のついた
    アパートにちょっと毛が生えたような物件の最上階住み。
    お隣とのベランダが非常扉で仕切られてはいるものの
    上1m、下方15Cmほど開けて取り付けてある物。

    お隣とは背中合わせの隣部屋、と云う作りで
    お互いの部屋の扉が逆側についているため普段使いの階段が別で
    顔を合わせる機会もなく通りすがりに挨拶するような出来事もなく
    顔は知ってるけど…程度しか認識もなくて
    子供同士の年齢も全然違うためにまったくお付き合いが無かった。

    長くなったけど、これ前置きで。
    ここから泥話。

    41 :鬼女タウン 2010/02/20(土) 11:59:15 ID:or3vJJMq
    流れを切らせてもらう。

    保育園で有名なキチママM。
    M息子(以下M太)が腹を押さえてゲロ吐くことがあって、
    腹部を確認するとどう見ても蹴られたとしか思えないケガしてたり
    目の回りを真っ黒にしていたり、腕につねられた痣を作ってることもしばしば。
    何回も誰かが児相に連絡してるけど、Mが障害者(うつ?)なんで手出しできないらしい。
    それで周囲が気をつけたり、保育園を数日連続で休むことがあれば
    園長が家庭訪問して無理にでもM太を連れだしてた。
    そしてとうとう、児相がM太を一時預かりするということになった。

    それから数ヶ月、なぜかM太が家に帰されることになった。
    それと同時に、私を含めて数件のママにMのメールが入った。
    内容はM太が帰ってくるのがうれしいとか、もう離さないとか色々だったけど
    せっかくM太が帰るのに、お米を買う金もないと泣き言。
    要約すれば「金貸して」だった。しかも数万単位。

    このページのトップヘ