非常識

    247:名無しさん@おーぷん2015/08/18(火)20:06:58ID:5mS
    今日の出来事。ちょっと長い。

    母方の伯母の娘=私にとっての従姉は昔から母にべったりで年に数回母にお金を借りに来る。
    金額は数万だけど、返してもらったことはなかったよう。
    両親は共にそこそこ稼ぎが良かったから、母もあげたものと諦めてたみたい。
    その伯母というのが母兄弟の長子で母は末子、母と伯母は一回り以上歳が離れている。
    田舎の農家の6人兄弟だったから母にとっては育ての親同然だったってのも理由らしい。
    父はいい顔はしなかったけど母の稼ぎから出しているので母の気の済むようにさせていた。
    私兄弟は調子のいい従姉が大嫌いだった。

    今年の春先に母が亡くなった。
    遺産は揉めることなく遺言書通りに兄弟3人で仲良く分けた。
    初盆で親族が集まったんだけど、その帰り際に従姉に「お金貸して」と言われた。
    私「人に貸せるほど裕福じゃないんでー」
    従「叔母さんの遺産入ったんでしょ?いつも叔母さんは貸してくれたし。叔母さんの遺産なら私にも権利あるよね?」
    私「いや実の子がいるのに従姉さんに相続権はないでしょ」
    従「相続の権利はなくても今まで叔母さんに貸してもらってたんだから、叔母さんの遺産から借りる権利はあるでしょ?」
    私「仰ってる意味がわかりませんが…」
    従「いいから!3万でいいの。早く」(右掌を上に向けて出せのポーズ)
    私「相続した時点で母のお金ではなくて私のお金です。返してもくれない人に貸すお金はありません!」
    ちょっと大きな声で言ったら兄達や夫が何だ?何だ?と来たので従姉は私を睨みつつ退散。

    今日仕事から帰って来たら便箋8枚の目の滑るような長ーい手紙が届いてた。
    いかに伯母が母を大事に育てたか、伯母のお陰で母や私達は裕福に暮らせたんだとか延々と。
    ちなみに母の結婚後は伯母に頼ったことはない。
    逆に従姉が産まれた時中学生だった母は忙しい伯母に代わりによく従姉の世話をしてたと聞いている。
    だから母は従姉に甘かったんだが…。
    締めに「恩を仇で返すような娘に育って叔母様はきっと草葉の陰で泣いているでしょうね」だって。
    当事者の母と伯母はもう墓の中なのに、いつまでも集れると思うなよ図々しい。

    798: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/02/27(日) 13:09:01.22 ID:DvmJf5TP
    久々に腸が煮えくり返りそうになったので投下 

    突然ツタヤのカードを貸して欲しいと言ってきた仕事先の派遣オッサンA 
    当方まだ20代だし、ツタヤは年齢確認しますから無理と言っても 
    「俺は若くて未だ20歳の女にモテモテだから20代でも通じる」(ハゲてて油ぎっててどう見ても50代くらいなんだが) 
    とか言って必タヒで食い下がってきた 
    それでも絶対貸さないのを主張し、数週間が経過したところで 
    俺の携帯にツタヤから身に覚えのない延滞連絡が。 
    俺は一切借りてないって主張してみると、どうも相手の話と食い違っている 
    まとめると 
    ・借りたものは全部アダ○ト商品 
    ・早く返さないと買取となる 
    俺は来店すらしてない旨伝え、事務所の防犯カメラで確認を取ってもらうと中年のオッサンが借りていってたらしい。 
    で、嫌な予感がして財布を確認。カードが無い!

    実際に防犯カメラを見せてもらいに事務所へお邪魔。 
    向こうのツタヤの人も明らかに俺と防犯カメラの人間が別人なのを見て 
    「すみません、こちらも貸し出し時に年齢確認ができてなくて・・・」 
    と平謝り。実際に防犯カメラを見るとこれはこれは・・・オッサンAの登場である。

    153:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/02/06(金) 06:19:52.96 ID:OyJ2LEVH.net
    弟夫婦の神経がわからん
    籍を入れたのはいいが、弟は実家住まい、
    弟彼女は市の単身者向け住宅に入っていて住むところがなかった
    そのため、父が老後の別荘として近所の人から格安で買った、
    築数十年だけど広くて綺麗な一軒家を
    「ここ住むから」と、荷物をすべて運び入れ鍵を交換してから報告
    父呆然

    弟夫婦「パパン、金がないから家財一式買ってちょ」
    直後→弟夫婦「犬買っちゃった♪クレジットカードって便利♪」
    いや順番違うだろ…なぜ借金してそんなもん買うの?

    披露宴をするらしいが、弟夫婦から打診はないけど
    私(と家族)の席は用意されているらしい
    私の子がフラワーガールをすることになっているらしい
    私は受付とカメラマンをするらしい

    びっくりするのが、私は上に書いたことすべて
    身内でも本人たちからでもない近所の人から聞いたので
    弟が結婚することすら知らない(という設定になっている)
    披露宴は再来月の頭らしいが、
    まだ弟たちからは何も言われていないし披露宴の案内も来ていない
    弟嫁は知らんが、弟は頭の中にポップコーンが詰まっているくらいのバカなので
    おそらく何も考えていないのだと思う
    「誰かから聞いて知ってるだろう、姉なんだし来るの当然」的な…

    とりあえず、身内だからってないがしろにしてんじゃねーよクソがという気持ちを込め
    人から聞いた披露宴の日にどこへ行こうか予定を考えている
    もちろん実際に行くつもりはないが、その日にそんなことがあるなんて聞いてないし
    そんな大事なこと前々から教えなかったほうが悪いし、しょうがないよな 

    818 :名無しさん@お腹いっぱい。2009/10/13(火) 13:17:52
    俺も過去話を投下。

    俺(30歳) 零細サラリーマン
    嫁(27歳) 接客業・パート
    子供×1名

    間男 嫁の勤め先の社員。既婚・子蟻×1<間男に該当するかどうか微妙だけど

    嫁からある日の晩に相談を聞いて欲しいとの事。
    長くなりそうなんで用件をまとめると・・・・

    ・カラオケに二人で行きたいと誘われたので行っても良いか?(二人のみ)
    ・間男は普段嫁の束縛が強く、今は出産のため里帰り。今なら羽が伸ばせるらしい。

    って事らしい。でそんな事聞いてくる嫁も大概だけど俺としては
    「別に嫁で無くても相手は居るだろう、しかも既婚者相手にカラオケに二人って・・・」
    と俺としては一般的な意見を言ったんだけど、嫁激怒。
    あの人はそんな人じゃないとかなんとかのたうち回って、収集付かず。
    これ以上話し合っても日本語通じないと思い、直接会社に突入。
    店に居た間男とっ捕まえて、事実確認しようとしたら仕事中だと逃げたので
    「お前は人の嫁を業務中に誘っておいて、その旦那の話は業務中に聞けね〜のか!!」
    と店内に響き渡る声で怒鳴ったところ、店側と話を付けて喫茶店で話し合い。
    会社にとにかく内密にしろと言われたようで、平謝り。
    別に今回嫁さんはその気無かったと思うけど、ムカつくから
    信用出来ない。今からお前の嫁さんに事実を知ってもらいにいくって言ったら顔真っ青。
    頼むからやめてくれって土下座するけど
    「ただカラオケに誘っただけじゃないですか?」
    「あなたの言うことだけでは信用出来ないから、今後の事も含めて監視してくれる人作らないと」
    って事で間男自宅へGO。
    間奥に慰謝料請求するわけでも無く、淡々と事実と来た理由を説明して退散。(見る見る間奥の顔が変わっていったけどな

    で一見落着。最近聞いた話では離婚したようです。<他にも色々噂あったらしいから
    しかも転勤で仙台に行くというコンボ。
    皆さん悪いことはしないでください。 

    205: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)23:50:05 ID:E8b
    義姉の旦那が芸能の人だというので誰だろうとwktkしてたら 人形浄瑠璃の人だった 芸能人じゃないじゃん!!

    芸能人扱いしてほしくて芸能関係の職業ですって言ってるんだろ 図々しいにもほどがある

    826:名無しの心子知らず2012/10/30(火) 14:35:13.64 ID:RUmndGyv
    カチンと言うほどではないけどモヤモヤしたので。
    3歳の娘と小さな公園に行ったら1歳くらいの子とママが居た
    娘はその親子に話しかけて一緒に遊んだ。
    途中、娘がトイレに行くと言ったので行き、戻ってみたらその親子が公園から出て行ってた…
    娘は「まだ遊びたかったのに」とガッカリ。
    帰るのは別にいいけど挨拶くらいしてほしかった
    トイレに行ったほんの数分の間に帰るって、娘に絡まれて嫌だったのかな

    878:名無しさん@HOME2016/08/08(月) 16:13:41.00 0
    相談させてください。
    夫が義両親と二世帯住宅を建てました。

    一階は義両親、二階は私たち世帯の玄関からすべて別の完全二世帯住宅です。
    ただし、中でドアでつながっています。

    土地は義両親の名義ですが、
    家屋は二階部分は夫の名義であり夫がローンを支払っています。
    ただし、舅は夫のローンの負担を減らそうと相当な援助もしてくださったようです。
    そのため私(嫁)の父も夫に援助を申し出ました、
    ただしこれは夫が私に「何のつもり?バカにしてるの?」と言って私に断ってきました。

    新居が完成し、私の父母を招待しました。
    その時は義両親も私の父母を歓迎してくれて、
    いつでもまた泊まっていってくださいね、と言ってました。
    私は私の家なのに
    なんでそんなことを義両親が言うのか不満でたまりませんでした。

    私の家なんですから、
    私の父母を毎月一週間くらい泊まっていってもらってました。
    そうしたら最近夫が不満をもらすのです。
    どうやら義両親も不満に思っているそうです。

    不満の理由は泊まっている間、
    私の父母が義両親に挨拶をしに来ないからだそうです。
    それと、私の母がご近所に挨拶に伺ったことにも文句を言ってるそうです。
    私の母なんだから娘の私を心配してやったことなのに。

    私の家なのに、
    私の父母に文句を言う夫や義両親はおかしくないですか?

    949:友やめ(1/4)2008/12/03(水) 01:37:38 ID:usKQgrv+O
    職場で知り合った同人友達を先日友やめした話。

    今から三年前に現在も働く職場で知り合い、お互いに同じジャンルでサークル活動中なのを知り仲良くなったA。
    Aはネットのみの活動。
    私は地方のライブで活動していたので、お互いに本を委託したりした。
    たまにライブ
    (某会社主催の中・大規模の同人イベントの事)や職場以外で会ったり買い物したりもしていた。
    今年に入り実家暮らしだった私が彼と同棲して部屋を借りた事をAに報告。

    Aが
    「それなら、○○(私)の部屋でこれから原稿出来るね!」
    と言われたので
    「流石に彼の部屋でもあるんだからそれ無理だよ」
    と受け流した。
    以来Aは「○○部屋で原稿したい!」としつこく言う。職場でもライブでもメールでも、何回も断っているのに全然聞かない。 

    25:名無しさん@おーぷん2015/10/30(金)09:27:19ID:aHJ
    たった今あったこと。
    今日は有給の旦那に朝ごはんを出したら一緒にビールを飲み始めた。それはいい。
    子供を送り出したりバタバタしてからやっと私もご飯!
    と思ったらもうおかずが無くなってたので
    (旦那完食)明太子のみで食べることにした。
    これもいい。

    1杯食べてまだ明太子が微妙に余ったからおかわりしちゃお!
    とご飯をよそいに行って戻ったものの30秒。
    明太子が消えてた。
    「明太子ってビールにあうよねー」じゃねえよ。
    私がいない隙に慌てて無くそうと無理矢理完食したのはわかってるんだよ。
    明太子がないなら二杯目なんていらないし他にご飯の友になるものもない。
    こんなむなしい白米食べたかったわけじゃないわ。

    728: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 14:59:57.20 ID:8kdhWer4.net
    私の身内でテレビ関係のお勤めをしている奴がいる 
    「サインをもらって来てほしい」とか言われてたり 
    奴とお近づきになりたいがために私と友達になったり
    恋人になったりする人もいた 

    酷い人だと家を特定しごみ袋を漁ったり、
    奴本人ではなく身内をストーカーしたりと
    嫌がらせを受けることも何度かあったので
    家族や、親戚達も奴が身内であることを隠していた 
    私自身、見知らぬ人に嫌がらせや粘着をされたことがあったので 
    旦那以外には誰にも言わなかった 
    特に旦那の妹はイ谷に言うスピーカーというやつで
    悪い子ではないけどちょっと考えが足らない所があったので気を付けていた

    このページのトップヘ