家族

    21:名無しさん@おーぷん2017/01/26(木)07:48:43 ID:Ilx
    時々テレビで紹介されたりするラ・カンティーヌの容器が可愛くて
    ちょうどバルサミコソースが欲しいところだったから購入。
    で、この間義父母と義妹がうちに遊びに来た時に
    使い終わって洗って伏せておいた容器が彼らが帰ったあとに無くなってたの。



    そういえば義妹が食事中に手を洗いに台所に入ったのを思い出して
    電話して知らないか聞いてみたら「可愛いから貰って帰った」って
    ビックリするぐらいあっけらかんと言うのね。
    「要るから返して」って言ったら「また買えばいいじゃん」って。

    「欲しいなら***に売ってるから自分で買いなさいよ」って言ったら
    しぶしぶ返しに来たんだけど、
    「お姉さんが出来て嬉しいと思ってたけど、こんなケチなら要らなかったわ」って言われた。

    売り言葉に買い言葉だったのは反省してるけど、
    思わず「こっちこそ手癖の悪い妹なんか要らない」って言ってしまって

    帰宅した義妹が義母に「こんなこと言われた〜」と愚痴

    義母から旦那に「あんたの嫁さん、娘を泥棒呼ばわりしたが如何なものか」とチクリ

    旦那から私に「いくらなんでも言い方が悪い」と文句

    私から旦那に「あんたの家族は人のものを黙って持って帰ることを“泥棒”とは言わないのか」と言ったら旦那激怒。

    旦那と冷戦中3日目。(今ここ)

    いまだに何故私だけが悪者になってるのか分からない。
    つくづく嫁ってのは赤の他人なんだなと思って空しい。


    実は12月に同居開始したんだが、まだ入籍していない。
    元々式を挙げる予定はなかったが、世間的には結婚したことになっている。
    2月の記念日に一緒に届を出しに行くことになっていたんだが、
    こんなことになってかなり入籍に消極的になっている。

    あ〜あ、親族が絡んでくる結婚って面倒臭いや。どうしよう。

    265 :名無しさん@HOME2011/06/10(金) 11:34:51.98 0
    ウトメとは遠距離別居、コトメ一家はうちの近県に住んでいる。
    コトメはアスペ傾向で挨拶ひとつまともに出来ない非常識、
    夫もそんな妹を嫌って付き合いはほとんど無い。

    何かと理由をつけてうちに泊まりに来たがるトメ、
    最初はいい嫁キャンペーンで数ヶ月に一度の数泊を許してた。
    無神経で時々?な所もあったけど、まぁたまにだから我慢。
    うちの子供も可愛がってくれてたし。 


    ところが、コトメに子供が出来た途端態度が豹変。 

    話す事は何でもコトメ子ちゃんはね~、
    コトメ子ちゃんの写真持ってきたのよ~、カワイイでしょぉ~
    もう寝返りうてるのよ~、もうお座りできるの~、もうハイハイするのよ~、
    ほら、動画もいっぱいあるの~見て見てぇ~....もう延々コトメ子。 
    うちの子にはお土産ひとつ無くなって、構ってもくれない状態に。 
    ....いや、私はあんな嫌な女の子供なんて一切興味ないですから。 
    つか全然カワイイとも思えないし。 
    と言いたいのも我慢我慢、「はぁ、かわいいですねー(棒」と受け流してた。 


    長いので切ります

    916: 名無しの心子知らず 2015/11/02(月) 11:40:19.22 ID:XYqwD+rn.net
    義母が食に関してとても贅沢志向で、
    義実家に行くといつも松坂牛など贅沢品が出て来ます。 

    それは私もゴージャスなもんが食べられる!と
    嬉しかったりもしました。

    が、そのせいで娘が味を占めてしまい、
    義実家の贅沢な料理でないと食が進まなくなってしまいました。 

    私は「子供に贅沢な味を知らせたくない」と思っているのですが、 
    しかし義母にそう言うと角が立つし、
    夫は「痩せてきたからまた実家で栄養補給するか」
    みたいな感じで、
    ますます義実家の味に染まってしまいます。 

    義母は自分の味をママの味より気に入ってくれたというので
    (料理の腕と言うより食材の高級さゆえだと思うんですがね)
    うちの娘を小姑の子(贅沢な味とそうでない違いがよく分からないらしい)
    より一番溺愛してくれており、
    義実家で気まずくならないという利点はあるのですが、
    どうしたらいいんでしょうか???

    一時的なことだと思って放っておいた方が良い???

    745 :名無しさん@HOME2013/09/14(土) 07:40:19
    旦那の勤める会社の社宅にずっと住んでいたんだけど、やっと戸建ての家を建てた。
    娘はとても喜んで、猫を飼いたいと言い出した。
    娘は内向的な子どもで、ひとりっ子だし、私は実家で猫を飼っていた経験もあり、
    旦那も私も猫を飼うことを了承した。
    家が多少傷付いても、娘の心の拠り所になればと。
    しかし別居ウトメが大反対。 
    理由は、よく預かるコトメ子×2を連れて、我が家に泊まりで遊びに来たいから。 
    コトメ子は喘息持ちだから飼うなという理由。 
    だったら、我が家に来なきゃいいし、 
    ウトメ宅に出向く時は、コトメ子が帰った後の時期に私たちが出向けばいいと思う。 
    しかしウトメから、嫁は非常識だと責められている。 
    私って非常識ですか? 
    私にしてみたら、ウトメこそ横暴じゃないかと思うんですが? 
    ちなみにコトメ自身は何も言いません。 
    ただウトメを止めもしないので、ウトメに同意なんだと思います。

    41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/07/03(金) 17:10:33
    足の踏み場もない我が家。 
    有機物、無機物の関係なく散らかっている状態。

    138:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/06/27(月) 21:12:42.69 ID:FuX17Xo8.net
    妻が我儘で困っています
    共働きの結婚3年目の子供なし夫婦です
    妻の地元は九州、私の地元は関西で現在は関東在住で出あいも関東です
    夏に私の両親がこちらに毎年泊まりに来るので今年も去年同様夫婦で両親をこちらの観光名所や旅館等連れていく予定でした
    「両親が今年も8月○日から1ヵ月間来るらしい」と伝えるとその次の日に「ご両親が来る前日のチケットを取ったから有給やお盆休み、九州での出張もあるし1ヵ月実家に帰るから家を空ける」と言われました
    相談も無しだったので「勝手な事をするな、なぜ相談しない?」と言うと「相談したら何か変わった?」と返されました

    正月とGWは関西へ行ったのですが両方とも妻が休みなのに仕事を入れてたった2泊だけして妻だけさっさと関東に戻ってしまってやっと夏に家族でゆっくりするつもりでした
    色々言い聞かせてはいるのですが「私も自分の親に会いたい」「地元の友達にも会いたい」とばかり言って話になりません
    「結婚とはそういうものだ。九州にはたまに出張で行ってるしその時会えるだろう?」と言っても「出張の時じゃ会う時間なんて無いしゆっくり会いたい」と言って聞きません
    私は結婚当時に妻の両親に「娘には会いたいがもうお前は来ないでくれ」と言われているので妻の両親に説得は出来ません
    どういう言い方をしたら妻を説得出来るでしょうか?

    697:名無しさん@おーぷん2016/05/28(土)19:21:58ID:V3c
    一昨年旦那が事故ってタヒんだ。
    まだ30代で未亡人w
    旦那の実家近くに住んでたけど、そのままそこに住んで時々義実家にも顔を出している。
    姓もそのままにしてる。
    だって結婚した時から私はもうこの家の娘なんだもん。

    正直、結婚するときすごく反対されたし
    姑も小姑(夫の兄貴の奥さん)も大嫌いだったけど、顔には出さないでいた。大人だしw
    それに、本当言うと保険とか入ってなかったからお金がない。

    いやそもそもお金がないから保険にも入れなかったんだ。
    私は結婚してからパートしかしたことないし今もパートだし
    月8万ぐらいしか稼げないからアパート代ぐらいは義実家に払ってほしい。
    それを言ったら小姑に「先の人生長いんだから正社員で働いたら?」って言われた。
    大きなお世話だ。

    自分は義両親と同居して楽な生活してるくせに、少しこちらにお金を回してあげようとか
    全然思わないらしい。気が利かない女で嫌になる。
    挙句のはてに「そんなに苦しいなら実家に帰れば?」だって。
    実家は貧乏だから帰ってもメリットがない。
    ほんと、いちいちむかつく。

    GWにチラッと聞いたんだけど、義父が癌で余命宣告されてるんだって。
    本人にも告示してるそうだ。
    それを聞いてつい口が滑ったというか、小姑に聞いてしまったんだよね。
    私はいくらぐらい相続できるのかって。
    それが済んだら引っ越すからアンタも私の顔見なくて済んでwin-winじゃね?って言ってやったwww
    そしたら花で笑いやがった。

    私には一銭もいかないよ?何言ってんの?だって。
    そんなのおかしい。何のために私旦那姓なの?
    私はこの家の人間じゃん。
    でもそういう法律なんだって。なんだよそれ。
    日本シネ。 

    797:1/4:2009/10/14(水) 17:04:19 ID:eU9mMhKC0
    付き合っててプロポーズされた人が居た。
    で、親とも会って色々話をしたりしてて、
    家の親も「相手の親御さんがいい人でよかった」って言ってた。
    そして結納をし、もう結婚本決まり!ってなった後に、
    また彼と一緒に相手実家へ。
    そしたら彼母態度が違う。全く違う。
    「こんにちは、お邪魔します」と挨拶しても、鷹揚な感じで「はい」と頷く感じ。
    前なら「いらっしゃーい^^上がって上がって!」とスリッパ出してきたりしてたのに。
    何だろ、私何かしたっけ…と彼を見たらニコニコしてる。
    ホント頭の中?マークだらけになった。

    その日は式場を決めるのに彼母に相談する予定だったんだけど、
    私たちで決めた数件の式場を「ここはダメね。これはやめなさい」とダメ出し、
    そして「私の親戚のなんだかんだがどうのこうのだから、○○にしなさい」と。
    ええー!って彼を見るとニコニコして「そうだね、そうしようかw」。
    「でも、私はここのこういう所が気にいってて…」と言ったら
    「どうでもいい事ばかり…」とため息つかれた。
    もう?マークで頭いっぱいになってた。本当に結納するまではいい人だったのに?何で??って。
    彼母が席をはずした時、彼に「私何かしたのかなぁ…」と言うと
    「え?何もしてないって。何言ってんの?」ってポカーン。

    「でも…」と言おうとしたら彼母が土鍋持って現れたので言わなかった。
    てか、何で土鍋!?とまた?マーク。
    「これでご飯炊いてちょうだい」
    マジ私こんな顔(;゜д゜)
    そしたら彼母「土鍋でご飯も炊けないの!?」と怒りだし、
    彼は「まぁまぁ、こいつもまだ若いしこれからお母さんが教えてやってよ」とか言い出した。
    ええーー!!って思って彼をまた見ると、ニコニコして
    「土鍋で炊いたご飯ってうまいんだぜ?w」とか何とか。 

    878:名無しさん@HOME2016/08/08(月) 16:13:41.00 0
    相談させてください。
    夫が義両親と二世帯住宅を建てました。

    一階は義両親、二階は私たち世帯の玄関からすべて別の完全二世帯住宅です。
    ただし、中でドアでつながっています。

    土地は義両親の名義ですが、
    家屋は二階部分は夫の名義であり夫がローンを支払っています。
    ただし、舅は夫のローンの負担を減らそうと相当な援助もしてくださったようです。
    そのため私(嫁)の父も夫に援助を申し出ました、
    ただしこれは夫が私に「何のつもり?バカにしてるの?」と言って私に断ってきました。

    新居が完成し、私の父母を招待しました。
    その時は義両親も私の父母を歓迎してくれて、
    いつでもまた泊まっていってくださいね、と言ってました。
    私は私の家なのに
    なんでそんなことを義両親が言うのか不満でたまりませんでした。

    私の家なんですから、
    私の父母を毎月一週間くらい泊まっていってもらってました。
    そうしたら最近夫が不満をもらすのです。
    どうやら義両親も不満に思っているそうです。

    不満の理由は泊まっている間、
    私の父母が義両親に挨拶をしに来ないからだそうです。
    それと、私の母がご近所に挨拶に伺ったことにも文句を言ってるそうです。
    私の母なんだから娘の私を心配してやったことなのに。

    私の家なのに、
    私の父母に文句を言う夫や義両親はおかしくないですか?

    36:名無しさん@おーぷん2017/05/24(水)18:38:39 ID:qWe
    御両親に紹介したいと言われ、初めて彼の実家へ行ったのが二年前。
    優しいご両親に歓迎され、うまくいきそうとホっとした。
    その後も連休などに何度かお邪魔し、結婚の話も出た。
    今年のGWも一泊でお邪魔した。和気藹々とお話しし、
    さて帰ろうと車に荷物を積んでいると
    私一人の時を見計らってご近所さんが声をかけてきた。
    「あなたこのおうちのこと知ってるの?」
    「は?」彼氏が出てきたのでご近所さんはアタフタいなくなった。



    その後、ご近所さんの言ったことが頭から離れなくて彼氏を問いつめた。
    彼氏は白状した。
    私が彼の母親だと思っていた人は、本当は彼の叔母だそうだ。彼の父親の妹。
    時系列としては、まず彼両親が結婚。
    新居に彼父、彼母、祖母(彼父の実母)、叔母の4人で住む。
    彼が4歳の時、祖母病で他界。彼が8歳の時、母自害。
    その後はずっと彼と、彼父と、叔母の三人暮らしだった。
    「実質夫婦として暮らしているので、両親として紹介しても問題ないと思った」
    「長い間これでうまくやっているし特に問題はない」と彼。
    ちなみに彼父と叔母は1つの寝室で眠っています。

    彼含む全員のことが気持ち悪く感じられ、結婚を考え直している今が修羅場。
    親に早く話さなきゃいけなくてそれも鬱。
    ご近所さんが私にあんな言い方したってことは、
    近所の皆さんも思うところあるんだろう。
    気持ち悪いと思う反面、でも叔母が一緒に住むくらい普通かも…
    と揺れる時もあってまだ混乱してる。

    このページのトップヘ