鬼女タウン

当サイトでは、2chの生活系のスレッドをまとめています。 主に鬼女、キチママ、修羅場系、に関するものです。

    感動話・いい話・ほのぼの

    764 :名無しさん@おーぷん 2016/10/11(火) 17:54:58 ID:Cu8
    うちは、年に1回お寺さんが仏壇をお参りにくる。
    それに合わせて大掃除とかして、仏壇周りをきれいにし、いいお茶やお菓子の準備をする。
    息子はそれをみてて、宗教はめんどくさいから、自分は無神論でいいやwとか言い出した。
    無神論者なら、クリスマスやお年玉は必要ないなwと言ったら、一瞬で撤回した。
    あと、無神論者ならやらないことってなにかあるかな?

    683 :名無しさん@おーぷん 2014/08/25(月) 23:41:23 ID:66wd9JtX4
    中学生の頃の話です。

    学校から帰る帰宅路の途中で猫を見付けた。
    全身テラテラして様子がおかしかった。
    友人と猫を脅かさないようにそろそろと近付くと猫は逃げずに佇んでいた。
    近くに寄ると畑仕事していたらしいお婆さんがこちらに話しかけてきた。

    「その猫そのお家でエサあげてたみたいだが、その家人が機嫌悪かったのか油をかけたんだよ。酷い事するよ」
    確かに猫は油の様な光沢のある液体で濡れていた。
    しかも、目に入った液体でやられたのか片目が膿んで血が出ていた。
    とても見ていて可哀想だった。
    私は猫を動物病院に連れていこうと友人達に言った。
    皆、目を反らした。油で濡れた、しかも血が出ている猫を抱くのが嫌だったのだろう。誰も何も言わなかった。

    ちょうどその日、私のクラスでプールがあった為私はタオルを持っていたので猫を包んで抱き上げた。顔を軽く拭いてあげた。かなりの量の油が拭えた。
    友人の一人が鞄を持ってくれて、馴染みの動物病院まで行った。

    獣医によると、顔にかかった油が汚れていた為、それが目に入り炎症を起こした。
    それで目から血が出ていたようだ。
    詳しくは検査しなければ分からないが野良猫の為これ以上は無理だ、とのこと。
    炎症が酷いので、最悪手術が必要になるかもしれない。
    金が掛かる。
    私達は子供で大金はない。
    目の前には、諦めた様な顔をした猫。

    私は獣医に、親に相談してみる駄目だったら諦める明日また来ますと伝えて私達は帰宅した。
    家に帰り親に相談した。
    一生懸命訴えた。
    既にうちには犬猫合わせ6匹居たのでその費用もバカにならなかった。
    それでも両親は最終的に私の訴えを飲んでくれた。
    苦しんでいるなら助けるのが人間の責任だと。

    翌日母と動物病院まで行き、うちが面倒を見るので治療をお願いした。
    速攻検査をした。
    どうも、目から入った細菌が眼球を腐らせている様だった。
    手術になる。猫の体力次第では…と獣医は言葉を濁した。
    猫は高齢だった。
    私達は猫の生命力に懸けた。
    手術は成功した。猫は片目が無くなった。
    眼球の回りの肉も腐っていたので少し削ったから目から血が出るが次第に止まるだろうと言われた。

    835 :可愛い奥様 2012/02/05(日) 14:55:34 ID:Auligy0k0
    中学生の長女と旦那の会話ダイジェスト 

    「ね、お父さん、わたし引き取るとき平気だった? 連れ子マジヤベーとか思ったりしなかった?」 
    「頭悪そうな言葉遣いだな、おいw」 
    「ごめんなさい。で、どうなの、どうだった?」 
    「平気だったよ。嬉しかったな。お母さんのこと好きだったからおまえも好きだったよ」 
    「ふーん。お父さん(前夫)が生きてる時から、お母さんと友達だったんだよね」 
    「そう。お父さん(前夫)もお母さんもお父さんとよく遊んだぞ。釣り行ったり旅行行ったり」 
    「うん、聞いた聞いた。そのころから実はお母さん好きだった、ねえ?」 
    「好きだったけどな。お父さん(前夫)がいた時と、そのあとは好きの意味が違うんだがな。わかるか?」 
    「あ、それはわかるよ。うん、わかる・・・たぶんだけどね」 
    「そうか。中学生だとわかるんだな。俺が中学生だった頃はわからなかったけどなw 大人だなおまえw」 

    「なんか、お父さんすごいよねー。ねえ、お母さん、そう思わない?」 
    ハラハラして聞いてるんだからいきなりこっちに振るなよ、娘。 
    旦那がすごいのは今さらいわれなくても・・・うう、旦那、ほんとにありがとう。

    586 :名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火) 09:53:00 ID:Pi6
    近所にちょっと大きなスーパーができて、
    オープンして一週間目くらいに行った時のこと。
    小学生の娘と同じクラスのママさんたちが肉売り場の前で立ち話してるんで
    普通に「こんにちはー」と通り過ぎようとしたら腕つかまれた
    「なに?」とびっくりして聞いたら
    ひとりの子連れママさんが目の前の島を指差してる。
    そこはパンとその向かい側にドリンクの売り場で、
    結構奇麗な若い奥様がドリンクを片手にごくごく飲みながら
    クリームパン食べてた。連れてた娘さんはお菓子をもぐもぐ。
    え?なんなの?DQNなの?釣りネタなの?と思わずガン見してると
    奥様、こっちむいてにっこり手を振られる。
    そら、他のママさんたちが「なにあれ!」「窃盗じゃんね!」と騒ぐ騒ぐ。
    でもさあ、普通は目が合ったら会釈するでしょ、手は振らない。
    こりゃもしかして、と思って声をかけてみたら、案の定海外の方でしたよ。
    というか、日本人だけど小さい時から海外育ち、スーパーで会計前に飲食は
    別に怒られた事無いお国から数日前に引っ越してきたところでした。
    あちらカタコトだけど日本語は話せたので、日本じゃマナーとしてそれはありえないこと、
    お金払っても駄目なもんは駄目、と話したらしょんぼりされたんで
    一緒にレジまで行って、レジスタッフ(偶然にもママ友)に話したら
    上の人の確認とって今回だけはおとがめなし。てか、「ごめんなんし」って
    どこで覚えたその謝り方、とみんな笑っちゃっておかげで納まった。

    で、思ったよりご近所に住んでたということで、
    奥様最近はうちに入り浸ってます
    材料いっぱい買い込んできて料理教えてくれというが、
    まず包丁の使い方から教える必要があったレベル。
    さらにセレブなので買い物もちょっと変。
    おかげで毎日が衝撃的です。
    肉じゃがにグラム800円の和牛買わないでくれ、心臓痛いわ

    502 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 13:00:02 ID:H7w5lywM0.net
    旦那の鬱が悪化して休職中 
    家の事やるよ!ってんで任せてパートガッツリやったら11月のパート代45万手取りでわろた 
    さすがに疲労過多だけど手に職つけててよかったわぁ 
    無事正月迎えられる 
    餅食いたい

    152 :あなたのうしろにニャジローが… 2001/02/25(日) 11:33:00
    …大した事無いと思ったんだが、少しいいかな。 

    12年前、近所の社の祭りで、ヒヨコ釣ったんだわ。 
    体が歪んでて、ちっと畸形(すまんな)が入ってた。 
    それでも懸命に俺の後ついてくる姿がいじらしくて、 
    さんざっぱら可愛がって甘やかして育てた。 
    俺が学校から帰ってくるとすぐに膝の上乗ってきてさ、 
    うとうとしだすんだよな。 
    でもな。寿命ってあるんだよな。どんなヤツにもさ。 
    冷たくなってくアイツ抱えて、すっげぇ泣いたよ。 
    でも、月日が流れると忘れるんだよな。忙しさなんかに負けて。 
    その頃仕事で散々悩んでて、精神的に切羽詰ってた。限界が来ていたんだと思う。 
    ある日、熱出して寝込んでいたら、胸の上に軽い重みがかかってさ。 
    それと同時にぺったりと何かが喉にへばりつくんだよ。 
    瞬間思い出せた。アイツの重みと鶏冠の感触。甘えるようにいつも 
    そうやって俺の上に乗ってきていたヤツの重みだ。変わってるだろ? 
    涙が止まらなかった。そんなに心配かけてたのかと思うと。 
    俺は思い切って転職した。今、別の会社で頑張ってる。 

    多分に幻覚だと思う。けっこう熱が高かったから。 
    それでも俺はもう忘れない。変り種の相棒の事だけは。

    【前編】父と会話がまったくなくなり数年ぶりに会話。寡黙な父が急に「どんなゲームだ?ゲームはわしにもできるもんなのか?」…マザー2は父と家族全員との絆を深めてくれるものに
    210:1 ◆TLN1qyqp5o2010/11/21(日) 00:30:44.17 ID:7z2Z63dY0
    んで、しばらくして父がしにました。
    色々割愛します。眠いです。

    ただ、今でもリビングの棚には
    最強の家族の写真が飾られてます。


    以上です。
    何か質問ある方、答えられる範囲で答えます。

    最後グダグダでごめんね、文章書き溜めすべきでした。

    5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2010/11/20(土) 20:10:53.81 ID:CPJQpr+10
    ゲーム開始は2年程前だったか。

    ゲームを渡すまでは
    俺と父、全然会話しなかったなーほんと。

    533 :名無しさん@おーぷん 2017/12/03(日) 01:39:49 ID:???
    お金持ちの子(インスタ蠅)が超お金持ちの子(身なり質素)に家の金持ち自慢してる場面に遭遇してしまった
    胸熱だった

    58 :おさかなくわえた名無しさん 2017/11/16(木) 01:01:40 ID:QytOA55y.net
    私、小さいころから気にしいでいじめられっ子体質 
    人に言われたことやされたことをすごく気にしてしまうので 
    余計いじめっ子体質の人やきつい人のはけ口にされがちという悪循環に陥っていた 

    やられるたびにやり返したりしていたのだけど 
    私がやり返すのも面白いらしい 
    稀にやり返されると驚いて、こいつをいじめると面倒だと感じて完全にやめる人もいるけど 
    基本的には何をしても逆効果で、そういう目にあったら逃げるしかなかった 

    しかしある日こんな仏教の言葉を見た 
    「悪口は受け取らなくて良い。 
    客にご飯を出したとして、その客がご飯を食べなかったら、結局そのご飯は出した人の物になる。 
    悪口も同じこと。受け取らなければ良いだけ」っていう言葉 
    まさに目から鱗だった 
    あぁ私は親切にも受け取らなくて良いものを受け取ってしまっていたのか!と衝撃を受けた 

    それ以降その言葉を胸に行動した 
    最初の方はやり方がわからなかったんだけど、全くの無視も良くないので 
    何をされても、はぁ…。みたいな、よくわかってないようなとぼけた反応を返すだけに留めた 
    その後は何事もなかったように振る舞うだけ 
    何あいつ!と怒ったり、私生活が充実していない貧乏人めとか見下すのではなく 
    「あの人はあの時機嫌(体調)が悪かったのだ。誰にでもあることだ」と思うようにした 

    その後は驚くくらいいじめのターゲットにされることがなくなった 
    稀にそういうことがあっても、とぼけた反応をして「受け取らない」でいると 
    相手も何の反応もないからつまらないんだろうと思う 
    何度かされていくうちに飽きて去っていくか、逆に向こうから媚びてくることが多かった 

    宗教というと悪いイメージがあったけど、この考えは非常にいいなと思った 
    本当に生きやすくなったので衝撃的だった

    このページのトップヘ