鬼女タウン

当サイトでは、2chの生活系のスレッドをまとめています。 主に鬼女、キチママ、修羅場系、に関するものです。

    義実家・義親族

    44: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)15:44:01 ID:DPg
    夫は農家の次男坊で、地元を遠く離れている。
    義兄夫婦が田んぼ等の後を継ぐべく義父母と同居していたが
    一昨年義兄が事故で急タヒ。

    義兄の奥さんと子供たちは一周忌後、家を出て奥さんの地元に引っ越して行った。
    その為、義父母から夫に対し、
    地元に帰って義兄に代わっておまえが家を継げと言ってきている。
    ちなみに夫52歳、私48歳、子供は大学生の長男と高校生の長女のふたりだが
    長男にもいずれ継ぐのだから来いと言っている。

    6 :スカッとする修羅場まとめ 2018/08/15(水) 21:33:11 ID:lTe
    義父がガンで亡くなりそう。
    もう治療も出来ない(手術、放射線、抗がん剤全てやった)から義実家に帰ってきたんだけど義母さん一人で
    介護は大変だから実子+自分の三人で介護することに。
    (自分は娘の旦那)
    義兄の嫁さんや姪たちも居るんだけど嫁に義母が
    「こう言ったら悪いんだけど旦那君が一番役にたつわ」
    と言ってくれたそうだ。

    自分の実家はないし(両親とも鬼籍)盆暮れ正月義実家に行ってご飯作って皿洗って掃除してって
    やって来たこと認められたんだって感慨深い。
    独身の頃家事なんか全然やらなかったのに。
    義実家には大変恩があるので正直自分が看とりたい。

    445: 名無しさん@おーぷん 19/08/14(水)18:11:42 ID:qs.ae.L1
    義両親とうまくやれない。
    同居してから夫との関係も悪くなってしまった。
    もう離婚しかないのかな。

    何度か別居の提案はしたものの、
    「お前一人が我慢すれば全て丸く収まるのに、
    家族全員の邪魔をしてまで我が儘を通したいのか」
    と言われて無理そう。

    もう別居=離婚しかないのだろうか。
    夫とは何度も話し合ってるが夫の意見は変わらない。
    同居前は夫婦仲がよかったから、前のように戻りたくて、
    別居を望んでしまう。

    もう私の好きだった夫はいないし、
    夫の好きだった私はいないのかもしれないな。

    330 :名無しさん@おーぷん 2019/10/11(金) 18:36:22 ID:???
    さっきね、東日本在住の義母から西日本の我が家へ避難させて欲しいって連絡が来たの。
    今夜車で出発して明朝に着く予定で来たいそうよ。
    それはもちろん構わないんだけど、えっ!?
    親族8人で来るって!?
    ちょっちょっと待って!!ホテルを手配しなきゃ!
    着いたらすぐ休みたいだろうと思うのだけど朝からチェックインできるホテルなんてあったかしら?
    そのまま電話で口にしたら家族なのにホテルなんて勿体無いわと仰るの。
    でもうちは普通のマンションで4人暮らしなの!
    義父母だけならなんとか泊まれるけれど8人はどうやっても無理よ!
    しかも交流が年に1~2回という距離感で我が家と合わせて12人は休憩だけでも窮屈過ぎるわ!
    狭いことを伝えたのだけど、やっぱり家族なのにホテルは~って嫌がってる様子なの。
    場所どころか8組の客用布団もないことをすっかり忘れて、とにかく気を付けていらしてね、と電話を切っちゃったわ。
    でも、そうよ!布団がないのだから問答無用でホテルを取っちゃっても良いわよね!
    片っ端から電話して(と言っても2件目で)空いてるホテルを見つけたから予約しちゃったわ!
    でもチェックインは15時からだそうで、それまでの時間どうしましょう。
    8人分の宿泊費を全額うちでは出すのはしんど過ぎるし、ただでさえホテルを嫌がってるのに経済的負担がありますーなんて婆から伝えるのは気が重いわ。
    きっと今頃義実家では荷造りでバタバタしてるわね。
    爺から伝えて欲しいけど仕事中は電話に出られなくて繋がるのは恐らく21時以降よ。
    もうっ爺に早く帰って来て欲しい!!

    401 :名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日) 09:45:02 ID:R3H
    無関係なはずの我が家が義実家での才柔め事に何故か巻き込まれてしまった。
    旦那は男女女男の4人兄妹(私旦那は末っ子)、義実家は都内23区に土地をいくつか持ってるお金持ち家庭。
    才柔め事の原因はウトメの行動。
    もともと兄妹で話し合ってウトメの老後の面倒は長男夫婦が見るという事が決まっていた。
    その対価として長男夫婦にはもっとも価値の高い土地と家を相続させるとなってた。
    それで兄妹はもちろん長男嫁も納得。

    最近になって判明したんだが、長男夫婦に相続させる予定の家に次女夫婦を住まわせているらしくさぁ大変。
    長男嫁がもともと潔癖で老後の話の際に、「あの家には誰も住まわせない、けど私達に譲る前にリフォームもする。」と条件を付けていたため大問題になった。
    長男夫婦は「書類にもしている事をそっちが破ったのだからうちは老後の世話をしない。」と主張。
    ウトメは「リフォームをし、新築同様にして渡すのだからいいと思った。
    が、約束と違う事をしてしまったのだから謝罪として今の家は壊して新しく建てる。長男夫婦が望む通りの物を全て叶えるから老後の世話は頼みたい。」
    次女夫婦は「あれが長男夫婦に譲る建物だとは知らなかった。お父さん達に住んでいいと言われたから住んでただけ。
    私達は悪くない。」と三者の言い分。
    長女と我が家は静観の構えだったんだけど日に日に泥沼化していくやりとりを見かねて長女が「代わりに老後の世話は私がやるからみんな一旦落ち着け。」と仲裁に入った。
    我が家も「今回の事は長男夫婦の言い分がもっとも正しい。
    ウトメが勝手に約束を破ったのだからそれでも長男夫婦を頼ろうとするのは間違い、次女夫婦も書類作成に同席したんだから知らなかったという事は無いはず。」とウトメに話をした。
    我が家と長女はこれで収まると思ってたんだが…。
    切ります。

    799 :スカッとする修羅場まとめ 2013/09/14(土) 23:13:50 0
    16日にウトの還暦祝いがあって行かなければならないのですが
    どうみても台風
    こちらは車で3時間の距離
    2歳児と後期妊婦の私と旦那の三人で車で行く予定なのだけど
    正直台風の中の運転が怖くて行きたくない
    旦那週末ドライバーだし

    察してはよくないのわかってるのだけど
    義実家から「危ないから来なくていいよ」の言葉がほしい
    義実家も旦那も16日から変更する気なしやる気満々
    都会の人間は台風なんて気にしないよ心配しすぎと旦那はいうんだけどそんなもんなの?

    599 :スカッとする修羅場まとめ 2011/12/21(水) 00:46:23 0
    専業子持ちのコトメが離婚するっぽい…
    離婚原因はたんなる忄生.格の不一致みたいで
    とにかくお互い嫌いで一緒の部屋に住んでるのも嫌みたい。
    今のところ、出ていく家がないコトメが妥協する形?で
    仕方なく一緒に住んでるらしいが
    遠まわしにコトメが義実家同居している私たち夫婦を
    追い出そうとウトメを説得してる。

    出ていけって言うなら出ていきますけどー?
    長男だから~とか地震で不安だから~とか理由付けて
    同居しろ!って言ったのはウトメとコトメであって
    私達は好きで同居してるわけじゃない。
    正月にその辺の話しするらしいけど
    もう私も旦那も出ていく気マンマンなんで
    どうぞウトメと家族仲良く暮らしてください。
    光熱費も食費もこちら持ちなのに
    家賃と言って10万もぼったくって住まわせてやってる
    なんて態度取られてこっちもイライラしてたんだよ。
    ウトメと暮らして旅行三昧だと思ってるみたいだけど
    当然、別居したら仕送りなんてしないんでよろしく。

    401:名無しさん@HOME2011/10/27(木) 08:34:27.45 0
    義兄嫁さんが賢くて可愛くて人付き合いが上手過ぎて勝手につらい…

    人付き合い苦手で義実家親族と馴染もうとした頑張りが、
    空回りしすぎて痛い存在となった私に、周りの皆(義実家家族)は
    面と向かって比較はしないけど、態度に出てる


    義兄嫁さんは旦那と同じ年で、義兄夫婦が付き合い始めた高校時代から、10数年来の付き合いで、3人で旅行に行ったこともあるほどの仲良し

    勿論義両親、コトメちゃんともすごく仲良しで、特にトメさんは可愛がってて一緒に旅行にも行っちゃうほど

    食事会等で義実家全員と顔を合わせる機会があると、一人勝手に疎外感&これ以上嫌われまいと思う緊張からまた空回って、普段なら出来るちょっとした気遣いさえもできなくなる自分が嫌で嫌でたまらなかった

    そんな義兄姉さんに先日、第一子が産まれた
    産まれたその日にトメさんコトメちゃんはお見舞いに行ったらしい
    旦那はその二日後にトメさんコトメちゃんと一緒にお見舞いに行った

    私は風邪を引いていたので行けなかったけど、なんだか行っちゃいけないような気がしてたから、行けない言い訳ができてほっとした

    そんな自分が情けないと思うし、もし私が出産したとしても、トメさんコトメちゃん来てくれないだろうな~…
    でも来てくれても対応できないもんな~…なんて想像してバカみたいに一人で勝手に落ち込んでいる

    妊活中5ヶ月目なんで色々過敏に反応してるだけだ、とも思うけど
    義兄嫁さんのようによく思われていないどころか、痛い奴扱いなのは確かなので、色々ネガティブ妄想が止まらない…

    でもこのネガティブ妄想が現実になったらもっと嫌なのでそうならないように努力してせめて明るくしようと思った

    171 :鬼女日記 2016/02/08(月) 15:11:40 ID:???
    うちの姑はかなりリアリスト
    息子娘が計4名いて、私家族=次男家族と同居中

    ・長男は旅行等気前よくプレゼントするが東京に家を買っている
    ・長女は車の距離に住んでいるのでよく会いに来るが所詮他所の嫁
    ・次女は遠くに嫁いでしまい年1でしか会いに来ない

    ということで、姑は夫と私「しか」大事にしない
    3度の食事を用意したり下着を洗濯したり将来介護したりするのは私、
    生活費や入院費用を出すのは夫(次男)
    だから大事なのは夫と私だけでほかはどうでも良い
    基本、孫にすらあまり興味が無いようだけど、
    利害関係のある私の子どもにはそれなりに優しい
    外孫には一切、お年玉やプレゼントの類をやらないがうちの子にはくれる
    年金もせっせと貯めているようで、ときどき私たち夫婦に旅行や商品券等プレゼントしてくれる
    私にとってはかなりの良トメさん

    そんなんだから長女が会いに来ても顔出すだけで楽しそうじゃない
    もともとドライで人付き合い・人間嫌いみたいだし
    それでもめげずに旅行や長女宅でのお泊りにも誘うようだが、出不精なので全く興味を示さず
    そのことで長女が勘ぐり、
    私が姑を抑圧しているのではというようなことを、夫に仄めかしたらしい

    自分の親が自分をあまり大事に思っていないという現実が受け入れられないんだろうなあ
    なんだかどんまいだよ

    561: ◆RpkZkhg2Mo 03/10/29 15:50
    私的にスカなハナシなんだけど・・・。 
    すんげぇ長いんだけど・・・分断して連投してもいいんでしょうか。 
    (叩き覚悟です。)

    このページのトップヘ