義実家・義親族

    【前編】夫は当時恋人だった私に相談もなく、勝手に仕事をやめ、大工の義父に弟子入り。「ちゃんとサラリーマン並に稼ぐから」というので結婚したんだが…
    210:コム□リ旦那奥 ◆1B9blJmlpZcD2009/08/04(火) 12:45:48
    遅くなりました。

    すみません、名前、「コウモリ」って打ったつもりだったんですが…orz

    まず、昨日の旦那との話し合いについて報告します。
    緑の紙突きつけて話をしたところ、今まで聞いてなかった話がでてきました。

    義父母の家は持ち家でローン返済中と書きましたが、これがバブル期に買ったもので
    当時の価格で5000万円程度するものだそうです…
    広さはそんなに無いんですが、立地条件が良く、これだけの金額になったようです。
    さらに、家を買ってしばらくして、裏にある空き地の持ち主が土地を買わないかと持ちかけてきて
    それも老後畑でもつくって楽しもうと思い買い上げ、こちらも600万ほどしたようです。

    (ただ、この空き地は現在ただの空き地として何にも使われてない状態・・・)
    買った当時は本当に建設業界も羽振りがよく、義父は月収100万近く稼いでいて、
    月30万近いローンも組めたそうです。

    …が、バブルがはじけ仕事量も減り、何より大工の単価が安くなり、かなり厳しい状態のようです。

    さらに、半ヒキニートでたまにバイトをして、たまに思い立って専門学校へ行き
    やめるということを繰り返している弟がサラ金で借金をして、それも返済しているようです。

    そしてそれが何と2度目。

    以前も200万ほど借金をしてきて肩代わりしたことがあるんですが、また同じことを繰り返し
    現在二度目の返済中とのことです。
    当然、専門学校への入学金や授業料は義父母もち。
    …そりゃ金無いわ…と納得してしまいました。

    夫は「お前も家族だけど、実家も家族」と自分がいかに辛いかを伝えてきました。
    以前の私なら「それなら私が頑張って旦那を養っていこう」と思ったかもしれませんが
    働けない状態の私にはそんなこと口が裂けてもいえません。
    だから、旦那に「実家が大変なのはわかるけれど、私は貴方の実家に食い刹されるわけにはいかない。
    どうしても実家の家族を助けたいのなら、私と離婚して実家に戻って助けてあげてほしい。
    私と結婚生活を続けるのであれば、最低限の生活ができるよう実家とかけあって欲しい」と話をしました。

    私の出した条件は、最低限の「日給一万円」です。

    68:1/22009/08/03(月) 13:51:23
    エネだろうか?と思う部分もあるので違ってたら適切なスレへの誘導お願いします。

    夫が大工で義父がその師匠にあたる感じになり、現在は二人で組んで仕事をしています。
    もともと、旦那はサラリーマンで、義父と長く組んでいた人が事故にあい、一人では厳しいが
    年齢的に新しい人を育てるのもキツイから一緒にやらないか?と夫に持ちかけたのがきっかけ。
    夫は当時恋人だった私に相談もなく、勝手に仕事をやめ、勝手に義父に弟子入りをしました。
    そのことで一度別れかけたんですが、最終的に「ちゃんとサラリーマン並に稼ぐから」というのでそ
    のまま付き合いを再開しました。

    義父も「今は弟子状態なので日給も安いが、そのうちちゃんと給料はあげる」と約束しました。

    その後、婚約して結婚したのですが、日給があがることは一切ありません。
    結婚を機に、と口約束をしていたのですが「不況で仕事は減っており、
    給料をあげるのはもう少しまって欲しい」といわれ、現在まで一度もあがっていません。
    何がムカつくかというと、そういう事態について旦那が「親の生活も苦しいから」
    「両親は俺たちのために充分してくれている」というスタンス。

    いや、結婚式だって親は一銭も出さなかったし、今だって何もしてくれてないでしょうに、と言いたくなります。
    私の給料があるからやっていけるだけで、彼一人の収入だったら生活していけないレベルです。

    そしてここにきて、私が病気になり、現在休養中で無給状態です。
    当然、貯金を切り崩して生活するしかなくなっています。
    給料の値上げを頼んだら?というとその日のうちに旦那から
    「給料の賃上げ交渉をしたいから、両親と自分とお前と4人で面談をしよう」とメールがきました。
    何故私も・・?と思って嫌な予感がしたのですが、私が病気で働けない状態であることを伝えて欲しいのかと思い当日、両親を家に迎えました。

    499: 名無しさん@HOME[sage] 2014/11/02(日) 13:03:35.99 0
    コトメのしたことがいまだにわからない 

    私たちの結婚式に合わせてウェディングドレス作ってた 

    しかも海外のデザイナーにオーダーで 
    本人曰く嫁の好みのドレスを着て式に出たら悔しがるだろうとのことで私の写真も送って素晴らしいものを作ってもらってた 

    なぜか私のサイズで(式場との窓口は夫になってたのでサイズも持ってた) 

    式の前にドレスが届き義実家にバレ 
    お花畑な義実家の方々は嫁にサプライズプレゼントと盛り上がり 
    私もあまりに素敵なドレスに急遽決まっていたドレスを取り止めそのドレスを持ち込みに 

    コトメはずっと私が着て式を滅茶滅茶にするものだって騒いでたんだけど実際どっちなのかわからない 
    モデル体型のコトメじゃあのドレス裾は短いし幅はガバガバ 
    嫌がらせするには金額もかかりすぎてる(コトメは英語使った堅い仕事してるからお金には困ってないだろうけど) 

    今も息子に素敵な服を買ってきては「見せびらかしに来ただけだから!」と言っては夫にありがとうと受け取られてる 

    文章にしてみるとただのツンデレなんだけど実際私には敵意を向けてるしイマイチわかんないんだよねー

    519: 名無しさん@HOME 2011/07/25(月) 16:26:17.24
    初めての書き込みなので変なところがあったらごめんなさい。 

    コトメの語録集を。毎日苦笑いの日々です。 

    ・「あたし、25歳でタヒぬから結婚とかしないんだぁ。」今23歳、あと2年。 
    ・「玉葱食べると吐いちゃうからダメなの><」ハンバーグ大好物。
    別パターンでカレーの人参もある。 
    ・「ニコ生やってるんだけど、あたしコミュメンバー400人越えたのぉ。」 
    見てみたら50人だった。結構な頻度で夜なんか歌ってるようだ。うるさい。 
    ・「なんか車で蛆虫とハエがいっぱい湧いたんだけどぉ、なんでだろ?」 
    レトルトカレーを車の後部座席で培養してた。 
    ・「え、あたしじゃないし?○○がなくなったのは知らないー。」 
    部屋から無くなったものが沢山発見される。 
    ・「お風呂って髪のために2〜3日に一回がいいんだよっ!だからあたし頭洗わないんだー。」 
    なんかすっぱい香りがする。 
    ・「仕事から帰ってきたら、部屋がゴミばっかりになってて…あたし一生ゴミ溜めの中で暮らしたらいいんだ! 
    って夜中ずっと泣いてたの…。だから眠いし、掃除の手伝いとかしないよ。遊びに行く約束してるし☆」 
    そのゴミは誰が出したゴミかとry 

    ちなみにコトメはカブトガニに似てる顔してる。 
    まだまだあるけど書ききれない。 

    チラ裏のほうがよかったかな;

    496: 名無しさん@HOME 2015/05/22(金) 09:11:12.48 0.net
    コトメが、「嫁(私のこと)さん、うちに寄り付きたくないのかな」と、夫にこぼしてるのを知ってしまった 
    夫はちゃんとフォローしてくれてて、その場はおさまってたみたいだけど 

    寄り付くとか言われても、実際夫抜きで頻繁に交流するほど親しくはないんだよね 
    話もあんまりあわないし 

    そもそも、コトメや私の交流する友人のタイプも全然違う 
    用事も無いのに、こまめに夫実家(トメとコトメは半同居)に遊びに行く気にはなれん 
    正直なところトメがヘビースモーカーでコトメは汚部屋創造主なので、乳幼児を連れてあまり行きたくない 
    しかもトメもコトメも自分の実家とはべったりだけど、それぞれの夫実家とは殆ど付き合いなんてしてないんだよね 
    まあ、どっちも離婚してるから、しょうがないんだけど 
    でも、自分は夫実家とこまめに交流してるわけでもない人にそれを言われると、カチンとくるなあ 

    結婚当初はコトメやコトメ子達との交流を頑張ってたんだけど 
    体臭がひどくって会うのがしんどくなって、こちらからは積極的にはもう交流していってないから 
    コトメが、寄り付こうとしないって思うのは合ってはいるんだけどね 

    出産後、アポなし訪問で、長時間居座り 
    旦那の休み(日曜のみなので、少ない)には、車出せやらの頼みごと 
    借金の申し込みをしてくるコトメと親しくできる器量は、私にはないわ…

    40: 名無しさん@HOME 2016/07/16(土) 22:35:22.02 0
    書き逃げ。 
    胸が空いた話。 
    前提として義実家には義父母と未婚義姉がいて、つい先日義実家としては初孫の第一子を無事出産した。 
    義父母はとても良い方々だけれど、義姉は私のことが嫌いなようで旦那には優しいが私にはとても冷たく、そんな義姉を私も苦手だった。 
    ここからが本題。無事産後の肥立ちもよく落ち着いたので義実家を呼んだ。 
    すると初孫に義母がフィーバーしてしまったらしく、赤ん坊を抱っこしたまま話さなくなってしまった。 
    普段がとても良い義母なためにこっちも強く出れず、夫も普段笑うことの少ない義父までもニコニコしていて更に何も言えず。 
    どこにもぶつけようのないイライラと不満で泣きそうになっていたとき、義姉が義母に近づいた。 

    長いので一旦切ります。

    【前編】絶縁トメから突然電話「コトメちゃんのためにあたくしが赤ちゃんを産むわ!嫁はランシを提供しなさい!」私「はぁ?」→夫「俺らの幸せを分けてあげようよ」…離婚確定ダorz
    702:代理腹嫁 ◆IFX3skVHvc2008/10/03(金) 23:22:40

    こんばんわ。

    まだ私の離婚は成立してないんですが、大きな動きがあったんでちょいと報告。

    コトメが有責で返品されたそうです。
    コトメの義理実家も若干芳ばしかったようで、コトメのウトメも同情進行で離婚。
    どうもコトメは弟の嫁=私を自分のウトに差し出す約束してたんですね。

    男を産んだ実績のある義妹に、二人でも三人でも好きに産ませろってソレ何て美人局?
    まあ、私は精..々十人並みですが。
    コトメの夫と義母にこれがバレ、どっちも堪忍袋の尾が切れちゃった。

    配偶者に内緒で中*もやらかしてたとかあって、コトメが慰謝料請求された。

    馬鹿な夫はこれを肩代わりしやがりまして。
    …私が貰う分どころか、養育費も半分もらえるかどうか怪しい。アホー男め。
    お陰で私の方が増々gdgdしそう。

    今こんな感じです。
    心配して子供立ちが逞しく元気なので、私も馬鹿を切り捨てる作業に専念できてます。
    実家も「何でもっと早く相談しなかった、我が子不幸になることを望む親がどこにいる!」
    と叱られました。親の有り難みというか、愛情の深さを思い知りました。

    トメはコトメ見捨てたし。

    43:名無しさん@HOME2008/08/21(木) 16:05:32

    10年かけて夫教育してきたけど、無駄だったみたい。

    市役所に緑の紙、取りに行ってきた。
    恥ずかしながら初めて行ったんじゃないので、ついでに無料相談で愚痴.も聞いてもらってきた。
    窓口のおばちゃんと弁護士のおじいちゃんに慰めてもらってもきました。

    昨日の夕刊見て、絶縁12年目のトメがトチ狂い、
    「コトメちゃんのためにあたくしがあかちゃんを産むわ!嫁はランシを提供しなさい!」
    とお抜かし遊ばされまして。

    メールで夫に何で家電番号を知っているのか?
    まさかお前が教えたのか?
    トメの妄言をどう思うか?
    などなど、問い正したところ、
    「姉貴可哀想じゃん。俺らの幸せを分けてあげようよ」←意訳
    な返事…
    ああ、これはもうだめだと脱力してしまった。

    夫帰宅次第、話し合いと言う名の最後通牒だ。
    筋違いだと分かっているけど、根津医師が恨めしい。
    いつでも夫が出て行けるよう、夫の荷物をまとめます。

    172:名無しさん@HOME2007/07/31(火) 14:42:08
    私は二十歳ごろまで東南アジアの国で育ち、susiを食べる習慣がない。でも
    嫌いなわけではない。すごく好きではないけど、身近なものではないだけ。

    その事は旦那も義両親も知っている。しかし旦那は勘違いして私がナマモノ嫌い
    だと両親に伝えていたらしい。義実家にいくたびに出てくるのは海鮮のちらしずし、
    たこのマリネや エビ、イクラのういた汁物、刺身ばかり。

    旦那も「○○が食べられないのに!」と毎回キレる。
    その度に「嫌いなわけじゃない、
    食べる機会がそんなになかっただけ。」と弁解する私。

    でも旦那に「毎回毎回、おまえ
    おかしいと思わないのか。」と言われ、
    「どうして?人に料理出すときは自分の一番
    得意料理を出すでしょ?私だってお義母さんたちが来てくれたら、カエルの姿焼きとかトム病むクン、ドリアンアイス食べてもらいたいもの!」
    って言いながら出されたご飯をばくばく食べてやった。

    旦那も含めて義両親、ガタガタ震えてた。あまりスカッとしてないかも。
    すみません。

    717: 名無しさん@HOME 2018/09/06(木) 15:44:24.83 0.net
    父の手術が決まって、平日で長時間手術のため 
    下の子の送迎が無理で、その日は義実家に預ってもらうことになった


    義実家と同居中の義弟夫婦にも一応連絡して 
    義弟嫁にも事情を伝えて「○日はうちの子がお邪魔するけどごめんね」とメッセージおくったら 
    「私夏の喪服持ってないんですが、9月だから冬用喪服でも良いですよね?」 
    って返事がきたので、ムカついて盛大に「はぁ?」と相手をバカにしたスタンプ送ってもーた・・・衝動的に・・・ 
    いや、でも、これってアウトじゃん? 
    マジ腹立つわ 
    お前がタヒねよ!!って思いました。すんません。 

    このページのトップヘ