義実家・義親族

    80: 名無しさん@HOME[sage] 2016/08/16(火) 21:12:14.66 0.net
    私より2年後に結婚したコトメ。
    私は、結婚して7カ月後に流産した。

    義実家へ行った時に姑から
    「コトメちゃんが、今月も生理がきたって泣くのよ。
     頑張っているのに妊娠しないって…
     嫁子さんより絶対先に妊娠したいんですって…」
    と、聞かされドン引き…

    この母娘とは必要最低限の接触にしようと思った出来事。

    960: 名無しさん@HOME 2018/12/17(月) 18:31:51.22 0.net
    トメが施設に入ってから鬼電がなくなり平和になったとここに書いた記憶があるけど
    さっき施設の人から電話きたよ
    嫁や孫には散々尽くしてやったんだから施設にも毎週末顔だしてほしいってさ
    さらに病院の定期検診にも立ち会ってほしいってさ
    節句の人形もランドセルもクリスマスプレゼントもお年玉も寄越したことは1度もなかったくせに、封を開けて食べなくなったお菓子や粗品でもらったカレンダーとかのゴミを恩着せがましく寄越しただけで尽くしたというのか
    こっちは共働きで土曜出勤もたまにあるから貴重な日曜休みをクズトメのために消費したくないんだよ
    夫が代わって真実を説明して、遠距離だししょっちゅうは顔を出せないと言ってもらった
    そして私の携帯にかかってくる施設からの電話は夫公認で着信拒否にした

    313: 名無しの心子知らず 2015/02/16(月) 12:56:06.97 ID:uVAssiXS
    モヤモヤを吐き出したいに近い相談なんだけど、お願いします。
    義姉(妹)の子供って無条件で可愛いと思う人っていますか?

    私は女3人姉妹で、どちらかというと彼氏~子供までなんとなく格付けし合って競い合ってる。表面的は仲良いけど、自分の姉妹の姪と甥はまったく可愛くない。

    母親も含めてなんだけど、女同士ってそんなもんだと思ってたし疑問も不満も無かったんだけど旦那の弟嫁(義妹)がそのパターンと全く違ってて戸惑ってる。


    義妹は私達より3年前に結婚、私達が子供を産む2年前に子供が産まれてた。 

    兄である旦那より、弟が先に結婚・出産してることもあって、内心pgrされてるんだろうなと鬱々としながら、義実家の初孫フィーバーで1ヶ月祝いに渋々と行ったんだけど 

    家族の写真撮影のときに「みんなで撮りましょう!」と普通の服で行った私達を誘ってビックリ。 

    写真なんて撮る気なかったし、自分だったら子供が主役の日に私服の義理の兄嫁が入るなんて絶対に嫌だ!と思うのが常識だと思ってたのに、「きてくれて嬉しいし、思い出になるから」とニコニコ。 

    誰かに言われたとかじゃなく、演技とかじゃなく、数年たった今でも時々子供とアルバムを見るらしい。 
    (続きます)



    871: 名無しさん@HOME 2011/10/12(水) 17:04:02.94

    育児用品とかも、お下がりして貰って使ったあと子供が成長したら勝手に次に譲らずに、 
    お下がり元へ「次どうするか」のお伺い立ててるのと似てるんじゃない? 

    私、実姉妹、義姉(旦那の姉で私の実姉の同級生)は
    ↑な感じで育児用品やフォーマルをやりとりしてる。 

    義弟嫁が子供できて混ぜてくれというので、システム説明して一回お下がりを回したら、 
    義弟嫁ってば自分が使ったあとをママ友に売った。 

    説明したのになんで?と聞いたら、義弟家の子が
    一番小さいからもう要らないと思ったから〜と返答。

    まだこれから生まれるかもしれないし、とにかく買った人に聞かないで処分はダメと言って
    売ったママ友に返してもらってと言ったら、この先のママ友付き合いに
    支障が出るから嫌だとへたりこんで泣いた。

    でも、きちんと調べて、義弟嫁のものじゃないのを説明して返してもらった。
    義弟嫁はママ友から泥棒扱いされてしばらく外出できなくなったらしいけど自業自得(w

    161: 名無しさん@HOME 2016/10/15(土) 22:23:16.14 0.net
    義弟嫁がなかなか面倒な女で困らされてる

    みんなが集まってる席で「私、義兄さん(うちの旦那)と昔体の関係がありました」と堂々宣言
    地元も年齢も違ってもちろんそんな事実はないけど、誰が否定しても「義兄さんチャラいし色んな女と遊んでたから覚えてないだけ」とか抜かす
    当然その場に義弟もいる
    会うたびに「絶対にあなたより私の方が義兄さんの好みだと思う(?)」みたいなこと言ってきて面白い


    171: 名無しさん@HOME 2018/06/18(月) 12:36:15.87 0.net
    また遅刻ギリギリで起きてきたコトメが「ヤバイ!!間に合わない!!誰か車で送って!!」と朝から叫んでた。
    義父母、旦那は仕事、私は1ヶ月足らずの子持ちで育休中なので、明らかに私に送れと言ってる。
    産休中に何度か送ったことあるけど、今は赤子置いていく訳にもいかないし、バタバタと連れて行くにも一苦労だから無理。

    義父が「ちゃんと起きないから。遅刻して怒られなさい」と言ってるのに「もうー!!今日は遅刻できないんだって!!!ヒマな人、送ってよ!!!」と「ヒマな人」と言いつつ明らかに私宛に怒鳴りちらす。
    義母が「私達の中にヒマな人はいません。起きてなーんにもしなくていいあんたが一番ヒマな人です。自分でなんとかしなさい」とシャットアウトしたら「役立たず!!帰れ!!」と怒鳴って出て行った。
    「帰れ!」は、私に実家に帰れと言っているらしい。

    義父母も旦那も守ってくれるからまだいいけど、朝のバタバタ劇でいつも八つ当たりされる。
    ちなみにコトメは26歳。まだママに起こしてもらって当たり前だと思ってる。


    485: 名無しさん@おーぷん[] 2018/12/26(水)11:07:41 ID:cAr [1/3回]
    先日用事で義実家へ行って、流れでご飯を食べに行く事になった。
    私はそこでお刺身定食を食べてたんだけど空になったお皿を見て義弟が嫌そうに「私さん意地汚いっすよ…。」と言った。
    汚い食べ方をしてた意識もないから意味がわからず、「え、私何かした?何が意地汚かった?」と聞いたら「同じ種類のお刺身まで全部食べるのはどうかと思いますよ…。」との事。

    私のお刺身はまぐろ3切れ、イカ刺し、たい2切れ、サザエって感じだったんだけど、義弟が言うには、「普通は1種類につき1切れしか食べないものであってそれらを全部食べきるのは意地汚い事」らしい。
    義両親も夫も「何言ってんだお前???」と意味がわからないと言った様子。
    どこの国の常識を仕入れてきたんだよ。

    217: 名無しさん@HOME 2012/05/16(水) 01:32:27 ID:O
    私の旦那は3兄弟で、長男、次男(私旦那)、妹。 
    妹さんには結婚してから義実家に行く度に色々されてた。 
    義実家両親もとても良い人で何も問題なかったんだけど、義実家に住んでる妹さんが強烈で。 
    自分のお昼ご飯捨てられたり、あんたみたいな年増うざすぎ、さっさとシネ、生命保険でこっちに金やれ、色々言われてました。 
    ほとんどが自分にとって目玉ぽーんな事だったし、旦那の妹だしなあと思い宥めつつどうしたらいいかなあと考えてた。 
    旦那は激務で余計な心配かけたくなくて、私が義実家に行ったとき「大丈夫だった?」とか聞かれても大丈夫だよ!と答えてた。 
    義実家の父が入院し、義母も付きっきりに。 
    義妹は実家で独りきり、私に「そっちに行くから飯作っとけ」と電話。夫に義妹さんがご飯食べにくるよと連絡、「兄さんとこで飯喰うからそっちにこいって言っといて」と返事がきたので伝えました。

    238: 名無しさん@HOME[sage] 2016/03/02(水) 20:17:50.07 0.net
    弟嫁がウザい
    結婚祝い・出産祝い・誕生日お年玉七五三お雛様等
    もろもろ現金で渡してやってんのにその上さらに託児押し付けてくる

    世話してやって引き取りに来た時に私の抱っこでうとうとしてる姪を見てむっとした顔で
    「お義姉さん、どんなに頑張っても○○(姪の名前)のママにはなれないんですよ?」
    と吐き捨てて寝てる姪叩き起こして(ほんとに叩いた)泣き喚く姪をさも私が泣かせたみたいな振る舞いで帰っていった
    多分姪には私が叩いたとか吹き込んでるんだろう・もうこないかと思ってたらまた来た
    案の定姪は私を見て泣きそうなのにそれをにやにや嬉しそうに見てる
    追いてかないでママと縋る子を美容院の予約に遅れると振り切って出て行くクソ弟嫁
    幸い姪は暫く距離取ってご機嫌取ってたらケロッとしてなついてきたけど
    迎えに来る頃に警戒して私だけで出迎えたのに姪が靴履こうとしてる頭を殴る弟嫁
    唖然としてたら前回と同じ流れで出て行く
    もう二度と預からないし玄関には監視カメラ取り付けました

    610: 1/2 2008/02/26(火) 21:30:16
    じゃあ豚切って。 

    トメ、今年に入るまであたりは近距離だったけどまあまあうまくやってた。 
    今年になって、遠方だったコトメ夫婦が義実家から歩いて
    10分ぐらいのところに越してくるまでは。 

    コトメのところは共働き。 
    コトメは仕事帰りにトメと待ち合わせ、
    我が家に押し掛けてきて「一緒に晩ご飯食べましょ」でも作るのは私。 
    トメとコトメは食べるだけ食べ、コトメは自分の夫の分まで詰めろと私に指示する。

    旦那に言うと

    「ああ、俺が仕事で一緒に食べられないことが多いから、一緒に食ってくれって頼んだ」

    食費が三人分(コトメ夫婦+トメ)増えるんだけどというと、
    そこをやりくりするのが主婦じゃないのかと逆切れる。
    「おまえは家にずっといるんだろ。飯の準備ぐらいしてやれよ。
    姉貴は働いてるし母さんはもう年だし、 楽させてやったっていいじゃないか」
    納得はしなかったが一ヶ月は我慢した。

    なんとかやりくりもした。

    でも、作ったおかずを残らずコトメに奪われ、
    また旦那の分は新たに作りなおして一人でぽつぽつ食ってたら、なんか無忄生に腹が立ってきた。
    なんで私が我慢して、よその家庭×2の面倒見なきゃいけないんだ。

    一週間前、もう二度と食わせないことを宣言。
    ぎゃあぎゃあわめくトメコトメの前に、焼き立て餃子を山と積んでやった。

    「どうぞ、最後の晩餐です」

    このページのトップヘ