義実家・義親族

    512:名無しさん@HOME2009/03/06(金) 11:31:28 0
    もう10年以上前の話です。
    私もかなりのエネmeでしたが。


    夫とは予備校で知り合い、二十歳で結婚しました。
    すぐに子供も出来ました。

    夫の家は寺で、ご両親は私との結婚には反対。
    「うちは天皇家と同等の格式がある。
    片親でどこの馬の骨かも分からない娘を家に入れるわけにはいかない。
    別れなさい。息子にはそれなりのお嬢さんと結婚させます」
    「天皇並に知られた家なのに一般人がウロチョロしてほしくない」
    「そんな子供おろしなさい」
    「うちの孫とは認めない。うちの家系なら頭が絶壁のはず」とずーっと言っていました。
    もちろん結婚式にも来ません。

    ちなみに私は片親ではなく、父親が植物状態でずっと入院していただけ。


    子供についても、長男出産後2度初期流産を繰り返していて、 
    それを「猫の子みたいにポコポコ孕んでハシタナイ」とご両親から言われて塞いだりもしましたが、

    この頃は夫が庇ってくれていたんですが・・・ 

    792:名無しさん@HOME2013/03/17(日) 00:33:58.11 0
    コトメが子蟻で離婚することになったー
    メシマズ育児放棄してりゃー捨てられるわ。
    ざまぁあああ!とか思ってたけど
    実家に帰って住むからあんた達出て行ってだとお?

    長男なんだから同居するのが当たり前!
    と病気がちのウトの介護を押し付け
    介護+2世帯用にリフォームした時の費用も一銭も払わなかったくせに
    何行き成り家乗っ取ろうとしてんだ。
    夫が出ていく気はない。お前の部屋はない!ってきっぱり断ってくれてるが
    離婚する娘が心配なのか、期間限定で住まわせてやってほしいとか言い出すし

    せっかく良ウトメでなんの問題もなく暮らしてたのにコトメのおかげで
    すべてが崩れそうだ。もうどっかで芯でくれないかな

    893:名無しさん@HOME2012/02/26(日) 20:51:09.26
    コトメ33歳がやっと結婚して出て行く。
    婚活2年目で勤務医と結婚(相手はバツ1)
    バツ1とは言え勤務医とか出来過ぎじゃない?離婚理由を調べた方がいいと進言した後

    余計な事いっちゃった。

    コトメさんはパラサイトだった訳だし、顔だってよく行って10人並
    しかもコトメさんは30overで、医者ならもっと条件いい人探せる筈と…。
    夫はコトメに嫉妬してるのか?と激怒するわ、俺が医者じゃなくて悪かったなとか僻むわで
    本当に余計な事言っちゃった。

    考えてみれば、コトメなんて他人、幸せになろうが不幸になろうが関係ないよね。
    ニコニコとコトメの末を高見の見物しとこう。

    303:名無しさん@HOME2013/11/11(月) 16:25:44.28 0
    義両親の希望とこちらも経済的に助かるという事情で同居の話が出た。

    ただ問題は義実家に結婚する気配もない26歳のコトメがいること。
    この時点ではコトメは良くも悪くもなく、というかお互いあまり干渉しなかった。
    でも流石にコトメまで同居は気を使うし、この先子供が生まれれば部屋数的にも・・・
    と、義両親&旦那がコトメに家を出て自立を促した。


    コトメは「私の家なのに?」と少し渋ったけど旦那「お前じゃなくて父さんの家だ」で
    「分かった、出て行くから一週間くらいちょうだい」ということになった。
    義両親が一週間なんてそんなに慌てなくていいから、
    といくらかのお金を渡してスムーズに同居が進みそうだと思ってた。
    が、コトメが出て行ったのは3日後だった。
    「今までお世話になりました」という書き置きだけ残して行き先も告げずに。
    まるで家出のようなその展開に私夫婦ポカーン、義両親半狂乱。
    その場は旦那が「落ち着いたら引越し先くらい知らせてくるよ」と宥めたものの
    待てど暮らせどコトメからの連絡はない。
    「あの子が帰ってきたらこの家に置いてあげて」
    と泣くトメの意見を了承して微妙な空気の中、同居を開始。

    しばらくして、近所の人の私を見る目に時々引っかかるものを感じた。
    そのうち、近所の噂が耳に入るようになった。
    ある奥さんが早朝犬の散歩中に大荷物を持ったコトメとバッタリ会い
    「あら旅行?」とコトメに聞いたところ
    「兄夫婦が同居するから追い出されたんです。あの家は私の家じゃないって」
    「もう戻って来れないと思いますけど、今までお世話になりました」
    近所の人にとっては、コトメ=子供の頃から知ってる子、私=見知らぬ新参者。
    私は同居開始前からコトメを追い出した鬼嫁として近所に広まっていた。

    家に帰れば明るかった義両親が見る影もなくやつれている。
    どうしてこうなったんだろう。
    どう考えても義両親も旦那も「出て行け!」ってどやしつけたわけじゃないのに。

    250 :名無しさん@HOME2007/06/18(月) 10:48:46
    旦那がエネミーだった。
    子供が二歳になってから毎週末には夫の実家に遊びに行くようになった。
    流石に三歳児をつれて遊びに行くのはどうかと思ったが
    母さんも老い先短いんだし(確かに病気がち)、孫に会いたいといってるから
    と、毎週義実家に行く日が半年ほど続いた。(しかも泊まり)
    いい加減嫌気がさして、毎週はきつい、やめようと言ったら
    両親がどうしても来てと言っているのになんて酷い事を言うんだ!と切れた。
    じゃあ、あなただけで行きなさいよと言ったら、孫を連れていかないと意味がない。
    お前は三歳児を親に面倒見させる気かと。
    そんな折、旦那のウトから電話があり、
    私たちを思って毎週来てくれるのはありがたいが、できれば月一にしてくれないかと…。
    基本、良ウトメだったのでおかしいなぁとは思っていたが、一人親孝行と舞い上がってたのは
    夫だけだったらしい。
    ウトメには、嫁子が親孝行と思って毎週来てくれるんだから、我侭言うなと言っていたらしい。
    もう呆れて何も言えなかった。もちろんウトメも。
    ウトメと私で〆たら、親孝行なのに、嫌がるなんてお前らが悪いと言わんばかりの態度。
    ウトが切れて怒ったら、あろう事か家出した。
    帰ってこなくなって3日たつ。もう本当呆れて何も言えない…。

    508:名無しさん@HOME2012/11/23(金) 19:33:58.78
    旦那のバカ妹。
    割りと綺麗な顔立ちで、スタイルもいいのに
    あまりのだらしなさで、結婚には凄く縁遠い。
    普段は離れて暮らしてるからいいんだけど
    バカコトメがやりおった。

    私は結婚して日が浅いんだけど
    結婚式をする時に、私両親からお祝いとして300万貰った。
    そのお金がなくても貯金で結婚式が出来るので
    300万は手をつけないで、私の口座に全部入れた。
    んで、結婚式が終わってすぐにコトメが来て土下座。
    「借金が100万円ある。お願いだから、お金貸して!」
    だとよ!!!
    何の借金が聞いてみたら、化粧品だと洋服だのお酒だの、贅沢品ばかり。
    もちろん、お金は貸さないよ。
    そういうのは自分の両親にお願いしなさい。と言うと
    暴言吐いて出ていった。
    旦那と結婚前から、要注意人物だと思ってたけど
    本当にバカコトメだった。
    旦那は横でオロオロしてるけど、成人した子に助けはいらないからね。
    と〆といた。

    279:名無しさん@HOME2012/11/12(月) 18:29:11.24
    コトメとコトメ夫のせいで、あっさりまとまるはずの話が混乱している。
    義実家は長男、長女、次男、次女の4人兄弟。旦那は次男。

    義姉と同居していたトメに認知症が出た。義姉の仕事の関係で、トメは日中ひとりで
    留守番しているんだけど、火の元や戸締りで危なっかしくなってしまったこともあって、
    どうにかしなきゃと家族会議が開かれた。
    基本方針は、グループホームかケアセンターのお世話になることにしたんだけど、
    コトメとコトメ夫が余計な口を挟んで、邪魔してくる。

    コトメ夫婦「トメがボケたんなら、ここはやっぱりアニキさん(長男)が面倒みなならんでしょう。
          それが長男の義務ってもんでしょう」

    長男、長男言うけど、ウトが仕事が続かない転職クセのあった人で、そのせいで、ウトが
    働いてる間も生活はぎりぎり、ウトがリタイア後(数年前に鬼籍)は年金も小額で、それで
    義姉が同居してた。相続するような財産も貯金も全く無い。
    それなのに義兄に「長男だから」とトメの世話をしろと迫ってる。だが、義兄は仕事の関係で
    海外在住、帰国の予定は無い。今は話し合いのため、一時帰国してるだけ。
    それでも「長男なんだから」仕事をやめても戻って来いって言う。

    長男を盾にとって無茶言ってるけど、コトメ夫婦の本音は「グループホームやケアセンターに
    頼んだら金がかかる。兄弟で費用負担することになったら、払う金が無い。でも払えないって
    そんな格好悪いこと言いたくない」
    コトメは最近バイト先で上司と喧嘩してクビ、コトメ夫は建築現場で働く作業員だけど、最近
    お呼びがかからないみたいで、殆ど収入無いらしい。
    金が無いなら無いで他の兄弟で何とかするのに、見栄張って、それで長男教を振りかざしてくる。
    余計な邪魔しかできないんなら、話し合いに口出してくんなって言っても「子としての義務だから」と
    首を突っ込んでくる。もうやだ。

    140:名無しさん@HOME2007/08/13(月) 16:16:00
    自分的には、かなりすっきりな夏休み。でもかなりDQかも

    こき使う為だけに毎年呼びつけ、いれば恒例の嫁いびり
    旦那は見てみぬ降りのアホ!もうウンザリだったので
    前より兼ねて計画していた事を実行してきた。

    旦那実家は農家で家だけはやたらに広い日本家屋。
    そして、仏壇があるわけでも無いのに
    先祖がお盆行事がと五月蠅いウトメ。(箸の上げ下ろしまで文句言われる)

    小3になる我が家の息子とその友達連中、うちら夫婦と
    引率のママ友達総勢15人で押しかけてみた。
    (自分とこの偽実家に行きたくない奥に協力してもらった)
    期間中は、上を下への大騒ぎ。合宿みたいで子供達おおはしゃぎ
    旦那は、昆虫博士!と子供達からの尊敬のまなざしにすっかり気をよくして引率しまくり。
    水位は足首くらいまでしかないが
    やたらに綺麗な沢があるので、魚釣ったり(山女とか岩魚とかとれる)
    私は、ママ友達と井戸端会議。夜はみんなで広い敷地でバーベキュー。

    他人には良い顔したがりのウトメ。何も言えずにうちらの接待
    相当へとへとになっていた模様。
    そりゃ元気な男の子がわんさかいるもんねぇ。子供らに夏休みの思い出を提供できて、
    いつもの嫌味もなくこき使われる事もなく、楽しく帰ってきました。

    最高のDQは、この人数で行くという事をうっかり言い忘れた事

    【前編】嫁の親が借金まみれで嫁がちょくちょくお金を貸したり、借金を代わりにしてあげたりをずっとしてきて…もう自分らの生活が犠牲になるのが耐えられないorz
    897:名無しさん@お腹いっぱい。2009/01/21(水) 01:37:26
    >もちろんそれは専業主婦の嫁が、パートとかに出てくれるのであればの話ですが

    嫁がその気ないんだろう?あれば金借りる時点でとっくに向こうから言うだろうよ。
    説得したら経済DVだ!離婚する!となるんじゃないか?

    830:ファミマ ◆Fy4DFoCzz22009/01/20(火) 22:47:26
    相談お願いします

    ◆現在の状況
    別居中
    ◆最終的にどうしたいか
    やり直したい
    ◆相談者の年齢・職業・年収
    27才、自営業、600万
    ◆嫁の年齢・職業・年収 
    27才、専業主婦
    ◆家賃・住宅ローンの状況
    賃貸
    ◆貯金額、相談者・配偶者・共有
    限りなく0円

    ◆借金額、借金があればその理由
    150万(嫁が嫁の親に貸すために借りた)
    ◆結婚年数
    8年
    ◆子供の人数・年齢・性.別
    1人、4才、女
    ◆親と同居かどうか・両実家との距離
    嫁の実家はご近所、僕の実家は飛行機で1時間くらい
    ◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由
    お互いに初婚
    ◆DV・浮気の内容、その他離婚危機の原因があればその詳細
    DVの内容は嫁の親を悪く言ったこと。
    何でそうなったかと言うと、貯金が0円、借金が150万(嫁の親に貸すために)が理由です
    嫁の親は借金まみれです。首がまわらなくなり、僕ら夫婦をあてにしています。
    俺は娘もいるから、できれば嫁の親の借金とは関わりたくなかった。
    だけど、嫁にしてみれば自分の親。大切な人です。助けたいという気持ちもわかります
    でも、嫁の親にちょくちょくお金を貸したり、借金を代わりにしてあげたりをずっとしてきて
    貯金は0です。嫁の親を助けるために、自分らの生活が犠牲になる。それが耐えられなかった。

    このページのトップヘ