トメ・ウト

    130: 名無しさん@HOME 2008/01/17(木) 11:08:54 0
    昨夜、トメから
    「嫁子サンのお母さんの留袖また貸してほしいんだけど~」
    と電話があった。 
    これで三回目だよ・・・。


    今までの二回はトメ着用だったんだけど、今度はトメ妹が着るらしい。 
    実母の着用回数より、お前の方が多いんですけど。 
    着用後はクリーニングも無しで、そのまま返してくるし。 

    家紋が違うとか気にしないのか?? 
    「嫁子サンのお母さんの留袖着てたら、『イイ着物ね~』って
    褒められちゃって!!」
    って言ってたし、調子に乗ってトメ妹にも
    「嫁子から借りるから、アンタも着ちゃいなさいよ~!」
    とか言ったんだろうな・・・。 

    実母にも言いづらいし、何とかうまくスルーしたいよ。

    608:名無しさん@HOME03/11/13 11:50
    お祝いといえば
    息子のお食い初め・・・

    旦那と実家に帰った時にやっちゃいました。
    上の娘の時にはトメを呼んで自宅でしたのですが

    私の実家に帰った時に、
    「そういえばまだムチュコのお食い初めしてない!」

    という話になった時、旦那が
    「折角だからここ(実家)にいる間にしちゃえば?」
    と提案。

    でも一応
    「トメさんに悪いんじゃないの〜?」
    と心にもないことを尋ねると
    「忘れてるんじゃない?いいよ」とキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    親は大喜び!知り合いのお寿司屋から鯛など取り寄せ

    お祝いしました。

    その後随分してからトメが
    「それはそうと孫夫ちゃんのお食い初め、まだだったわよねえ?」
    と聞かれた時、素で

    「え?やったじゃないですか?!忘れちゃったんですか?」
    と口からポ□リ。

    トメは
    「あら、そうだったかしら・・・そうよね、あはは」
    と不思議そうな顔をしていました。
    その後実家で祝ったことを思い出して一人で笑ってしまったのでしたw

    お宮参りの時も初節句も実親の出席を拒まれ
    かといって人形や誕生日のお祝いの席のお金は
    全て実家持ちとたかられたような過去があるので

    自分的にすっきりしました。

    465: 名無しさん@HOME[sage] 2014/08/23(土) 13:51:47.88 0
    あー…と思った出来事。 
    先日、子が空へ旅立った(こういう書き方させてください)
    一歳になる直前で、病気とかじゃなくて急な事で、心が追いついて無かったんだけど、0歳だし自由葬でお別れの会をした。

    次の日火葬となったんだけど、私の父が心配して義両親に『そちらの宗派とかあるんですか?孫の今後の供養とか知りたいんですが…』て聞いたら、なんかキレられかけながら『M子さん(私)の考えが分からない』て言われた。

    334:名無しさん@HOME2007/06/05(火) 21:15:44
    豚切り。

    妊娠中トメに庭の草採りを命じられた。
    遠距離別居、義実家参り中に。

    腰を曲げるのも辛かったので、夫にかわりを頼んだ。

    旦那が草採りをしていて、トメ絶叫。
    「誰が、あんたにそんなことしろって言ったね!?」 


    夫答えて曰く、「嫁子。」
    トメ激怒、「嫁子さぁぁん!!」

    (夫は末っ子長男、ぼくちゃまはそんな仕事はする必要ないがトメ持論。)


    勿論、こんな時は嫁子が妊娠中で無理だから自分がかわってやった、と妻を守れと〆た。しかし、同様の出来事が風呂掃除などでもおこる。夫学習能力なし。

    あれから20年以上が過ぎ、現在、夫はトメの近くで単身赴任。
    子どもがみんな自立したら離婚予定。


    こんな、エネ夫、私の父です。

    294: 名無しの心子知らず 2005/09/26(月) 10:20:13 ID:kDpZKB/2
    生後9ヶ月の息子を託児所にあずけて仕事場に復職するとウトメに言うとウトに 
    「犬畜生でも自分で子育てするのに、オマエは犬以下だな」と言われました。 
    その場にダンナもいて、ダンナと私の間では復職の事は話し合い済みだったのに、ダンナは一言も私の見方をしてくれなかった。 
    アタマに来た私は「じゃあ、こんな犬畜生以下のヨメとそのヨメが産んだ子供はいりませんね」と言って速攻家を出ました。 
    で、先週末にめでたく離婚成立。親権も獲得。10月1日からの復職も決定。 
    産休・育休とる時、ウトメに激しく反対されたけど(仕事を辞めろと)辞めなくて本当に良かった。 
    これからは息子と二人で頑張っていきます。

    810: 名無しの心子知らず 2005/10/08(土) 08:17:19 ID:hZ/W42Lw
    うちのウトメは私の親に行事をやられると「ウチの孫なのに」と言う。 
    じゃ、ウトメさんにやってもらいましょうと言うと「別にあなたたちの子供 
    なんだから、あなたたちがすればいいのよ」と逃げる。 
    じゃ、こちらでやらせてもらいましょうと勝手にスケジュール組むと 
    ケチをつけてきたり、節句の時はいきなりなんの連絡ひとつもなく鯉のぼり買って 
    きて設置してった。 
    兜は買ったけど、鯉のぼりはどうしよっかーと話してた矢先だったから良かったよ。 
    だぶったらどうするつもりだったんだろう。 
    ウトメは一言連絡してくれればすむことをしないで勝手に判断、勝手に行動する 
    から困る。

    この前、小学校の話になった。旦那が「嫁子の両親がランドセルだけは買って 
    あげたいって言うから、買ってもらうから」と言ったことがたいそう気に入らなかっ 
    たようで先日ランドセルを送ってきたよ、ウトメ。息子まだ1歳だよ。 
    「ウチの孫だから、こういうものはウチが用意するのが筋だ」とウト。 
    「そうねぇ。嫁子はうちの嫁だから、あちらさん(私の親)が買うべきものでは 
    ないしね」とトメ。 
    旦那がキレて「なんか忄生格悪いな。俺の親として恥ずかしい」とかウトメに言って 
    たがなんかわかってない。

    766:1投稿日:2010/03/05(金) 10:57:34
    初カキコ。長文ですが。

    人の話は全て右から左、自分語りしかしないトメ。
    ウトは空気。
    私たちの義実家訪問は良コトメ(義姉)が帰省している時のみ。
    後々ウトメが要介護になったら、良コトメ夫婦がウトメと同居してくれて、うちからは幾らか仕送りすることになっている。

    将来に何の不安もない癖にトメは旦那(末っ子長男)との同居を諦めきれないのか、私を奴隷にしたいのか、
    「介護は血の繋がった男手が必要」だの「家事は嫁子の仕事」発言をしては良コトメに〆られ、旦那に
    「コトメとコトメ旦那さんに謝れ」と怒られているが、トメ耳東風。


    私は長年外反母趾に悩んでいて、靴は殆どオーダーメイド。
    義実家で世間話程度にオーダー靴の履き心地の良さを話していた。
    先日トメが友達と買い物に行くと言って出掛けて行った。
    私達訪問時に珍しいと思ったが、いたらいたでウザイのであまり気にせず、コトメ達と義実家でまったりしていた。

    しばらく経ってトメ友達から、トメがひどい靴ズレで歩けなくなったから迎えに来てほしいとウトに連絡が来た。
    靴ズレ?もしや…と思った通り、玄関に私の靴が無い。
    トメは友達に「履き心地のいいオーダー靴」を自慢したかったのか、私の靴を勝手に履いて行き、当たり前にサイズの合わない(私の方が小さい)靴で、踵と小指から思いっきり流血したらしい。
    トメ友達が「すぐ帰った方がいい、迎えに来てもらえ」と何度忠告しても聞かないので、トメの携帯を無理矢理奪って連絡をくれたとのこと。

    トメを連れて帰った後はコトメと旦那で大〆祭り。
    さすがに非常識過ぎた行動に普段完全空気のウトも怒った。
    しかしトメ「ハイハイ。私が悪かったですよ」「オーダー靴なんて大したことない」とブツブツ。

    392: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 2017/09/17(日) 13:55:04.24 ID:6HeqQPaE.net
    義父母から「義姉に子供ができたから、今まで私の娘にかけた金を返せ」と連絡があった事が修羅場 

    え?なんで?あんなにかわいがってくれていたのにと混乱してしまったけど、
    ちょうどその連絡が来たときに旦那近くにいたからバトンタッチ 
    しばらく話してたけど、「あ~そうかい!なら二度と会うことないわ!」と旦那ブチ切れガチャギリ 
    その様子から、言われたことは本気だったんだなと分かり、本気で泣いた 

    即旦那が欲しい車を買うために貯めていた口座のカード(80万くらい溜まってた)を持って、「ちょっと金返してくる」と言って出ていった


    しばらくボー然としてたけど、子供が心配そうな泣きそうな顔になっていたのに気付いて我に返った 
    ダイジョブダイジョブーとごまかしながら、平静を装うのに必タヒだった 

    しばらくして旦那が帰ってきて、泣きながら「ごめんなあんな親で。絶縁するから、携帯と住む場所変えよ?」と言ってきた 
    ああ、終わったんだなと思ってからは、逆に割り切ることができた 
    義両親も乗せるられるし、自分もほしかったしと大型車を買う為に貯金をしていた旦那が気の毒だった 
    それから真っ先に携帯を番号ごと変えて住む場所も変えて、旦那は引っ越し先にある支社へ移った 
    これが半年前の話 

    先月の終わり頃、義姉が事故に遭って母子共に危険な状態となり、結局子供はそのまま亡くなった 
    義姉の子供が亡くなった翌日に、義両親から謝罪とまた仲良くしたいという打診が旦那の叔父を通してあった 
    旦那の叔父は厳しい人だけどいい人で、「一応伝えてくれと言われたから伝えたが、応える必要は無い」と言ってくれている 
    義姉や義姉子の事は気の毒だと思うけど、だからといって義両親が吐き捨てた言葉は無かったことにはならない 
    義姉は義父母が私たちに言ったことは全く知らず、それをどこからか知って「私の子供がいたからだ!罰が当たったんだ!」と精神を病んでしまった 
    旦那と私とで一度お見舞いにと思ったけど、旦那の叔父から「旦那と私を見ることで何があるかわからないから、行くな」と言われた 

    義父母に恨みはあるが義姉は知らなかったし、むしろ被害者で、恨むのはお門違いだし恨んではいない 
    その分、義姉の事でモヤモヤしているのが第2の修羅場 
    なんでこんなことになっちゃったんだろ

    966: 名無しさん@HOME 02/09/09 13:46
    自営業手伝いをしたくはないけどしています。 
    子供は6歳と2歳、同居です。 
    トメが私に育児はこうせい、ああせいとうるさい。 
    しかも同居で仕事も一緒。逃げようもない。

    トメ:あなたがばあちゃんに怒られるから余計な事いうなって 
       孫に言ったみたいね 
    ヨメ:だって私が言った事じゃなくても、都合の悪い事みんな 
       私のせいなんですから、当然かと。。 
    トメ:それにしたって怒り方ってもんがあるでしょう? 
       。。。中略。。だからアンタはだめなのね 
    ヨメ:わかりました。お義母さまのいうようにします。 
       夫はジャイアントスイングで育ったそうですから、 
       私もねちねち言わずにぶん投げれば良いのですね? 
    トメ:男の子と女の子は違うじゃ無いの 
    ヨメ:ばっかみたいですね。。けっ!! 

    一瞬なに言われたのかわからなかったようです。 
    育児ロートルは黙ってろ!!

    857: 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/08/09(木) 10:57:16.86 ID:Hn9kZnZo0.net
    嫁父がの会社が倒産して破産して(俺も200万ほど貸した)、嫁父嫁母が土下座して俺のマンション4LDKに転がり込んできた。

    最初は借りてきた猫みたいにおとなしくしていた嫁母だったが、嫁父が働きだして金を入れるようになってから態度が豹変した。 
    破産したから俺からの借金は帳消しだとかほざいたり、家事は嫁任せでなんにもしない。 
    しまいには俺の仕事へ口出ししてきたりして腹が立つ。 
    お前らのやり方がダメだったから倒産したんだろう? 
    なんで会社を食いつぶしたお前のいう事聞かないといけねえんだよ。 
    家計の金と会社の金との区別がつかず、夫婦のメシ代まで経費で落としてたどんぶり勘定だから潰れんだよ。 
    どの口が「私にも会社の経費で車買って」って言ってんだ、糞が。 
    まずは金返せよ。返せねえならおとなしくしてろよ。 
    それになんで家族旅行(嫁・俺・息子)についてくる前提で話に入ってくるんだよ。 
    ちなみに嫁父は婿養子で代々続いた家業を潰した責任を感じてか空気です。

    このページのトップヘ