冷めた・引いた瞬間

    【前編】不妊治療中で専業主婦になってる私にトメが勝手に仕事を探してくるようになった。「義弟嫁ちゃんは小さい子を抱えて働いてるのに!」と…
    563:たぶん895 ◆yIqpbCbr/c2008/02/14(木) 14:22:00
    待っていてくださった方がた大勢いらしたようなのに、書き込みできなくてすみません。
    たいした話はしてないんですが精.神的にすごく疲れて、昼過ぎまで眠っていました。
    話し合いは長かったので、義弟嫁さんが録音してくれたものを聞きなおしながら
    主要なところと印象に残った部分をつないで書いています。
    文章が苦手なので伝わりにくいかもしれませんが、ご容赦ください。

    まずあれから、私のところに義弟嫁さんが来て、
    義弟嫁さんの置かれている状況を話してくれました。

    義弟は保険に未加入だったため保険金は無く、
    義弟が独身時代に作った借金を返し終わったばかりだったので
    もともと貯金もあまり無く、さらに葬儀その他で
    そのわずかな貯金もほとんど使ってしまったこと、
    今もまだ働き始めたばかりで引越し資金もない(口座に20万程度しかないらしい)こと。
    春になれば甥が幼稚園に入れるので、トメに頼らなくても延長保育を使えば
    母子家庭でなんとかやっていけそうだということ。

    つまり、引越し資金と、幼稚園がはじまるまでの間の甥の預け先さえ決まれば
    なんとか逃げることはできるかもしれないということでした。

    実は、私達が引っ越してきてから、出て行くことを何度も考えていたらしいのです。
    はじめは、せっかくの広い二世帯だから他人の自分が出て行き、長男夫婦と
    いずれ生まれるであろう子供達が暮らすのがスジではないか、くらいの思いだったのが
    夫が妙な行動をしだしてからは嫌悪感から引越しを考えるようになった、と。

    895:名無しさん@HOME2008/02/12(火) 11:25:00
    義弟が妻子を残して急逝した。
    甥は2歳の可愛い盛り。

    うちは小梨なので、トメは孫に会えなくなることを怖れて
    義弟嫁さんに泣いてしがみつき、
    二世帯住宅を建てて一緒に暮らそうと誘った。
    義弟嫁さんは頼る実家がなく、仕事も探さねばならないため
    トメの申し出に乗り、二世帯同居をOKした。
    と、ここまではよかった。

    昨年の春、うちの夫の転勤で偽実家近くに引っ越してからトメが壊れた。
    私は不妊治療中で、体の負担その他を考えて専業主婦になってるのに
    引っ越してからトメが勝手に仕事を探してくるようになった。
    今は働けませんと断っても、義弟嫁ちゃんは小さい子を抱えて働いてるのに!と
    怒ってまた別の仕事を見つけてくる。

    「どうせ暇なんだし全然妊娠しないんだから、
    あんたが働いて義弟嫁ちゃんたちの分の生活費を稼ぎなさい、
    そうすれば可愛い孫ちゃんはママとすごせるのに可哀想に」
    とめちゃくちゃなことを言い始め、そのうち
    「子供も産めない仕事もしないなんてアンタ何のためにいるの?」
    「アンタが出て行って、
    息子ちゃんと義弟嫁ちゃんが結婚すれば完璧な家族ができるのに。
    自分が邪魔者だっていい加減に気づきなさい」
    と暴言を吐くようになった。

    夫がかばってくれていたから我慢できたんだけど、
    少し前にトメ家に行ったとき夫がトメに
    「俺もあいつ(私)と別れて、若くて可愛い義弟嫁と再婚したいよ」
    と言っているのを聞いてしまった。
    私が戻ったら、何事もなかったみたいに違う話を始めたけど。

    全然なにもなかったように接してくる夫が、別の生き物みたいに思えて怖かった。
    トメと話を合わせてただけなんだと信じたかったけど、
    さっき棚を整理してたら離婚の本が隠されてるのを見つけてしまった。

    もうダメ。耐えられない。
    今晩、夫と腹を割って話し合いするつもり。

    447:おさかなくわえた名無しさん2012/05/09(水) 13:27:04.68 ID:OV1gdvXB
    幼稚園からの幼馴染の結婚が決まって招待された。
    二人姉妹の妹で、小さい頃から人懐こくて可愛くて誰からも可愛がられた友人だったし、
    数年前から付き合っていて、どちらもフリーターだったので100万貯金ができたら結婚すると宣言していたので
    やっとお金が貯まったのか、と一安心したもんだった。

    結婚式も途中までは順調だった。
    新婦は凄く可愛くて、新郎はちょっとダサいながらも温かそうな良い人で。
    途中で新婦の姉のスピーチがあった。
    珍しいかもしれないけど、幼馴染はたった一人のお姉ちゃんが大好きで、敢えてお姉ちゃんからお祝いをして欲しい、とお願いしたらしい。
    ちなみにお姉ちゃんは地方公務員で独身。
    昔から真面目で大人しい人で、私も「お姉ちゃん」「お姉ちゃん」と甘えさせてもらったし
    よく「私子ちゃんが妹ならいいのに」といってくれたので嬉しかったのを覚えている。

    957: 名無しさん@おーぷん 2017/08/11(金)16:00:36 ID:IEu
    ドアをバンバン閉める彼女と別れた

    俺のトヨタ・ウィッシュは新車ではないし、メーカーが違うので通勤にも使えない。
    生活が安定してきた整備士生活3年目にしてようやく買えたマイカーなんで、感動した。
    整備の専門学校の同期と集まって飲み会があり、
    その話の流れで友人の姉と会うことになった。

    俺の一つ下で学校の先生をしていて、友人宅でBBQをしているときに会ったこともあった。
    友人姉とデートをするうちに仲良くはなっていったのだが、
    一つだけ気に食わないことがあった。

    ドアをすごい勢いで叩きつけるように閉めるということだ。

    友人宅のような家も少ない山の中ならまだいい、だが街に出ると凄い音がするんで目立つ
    しかもパワーウインドーなんでウインドレギュレータやら
    オートロック装置と言った機械が内蔵されている
    何より、車体がひずむし歪んでも鈑金屋さんではないんで
    フレーム修正機とか持ってないんで直せない

    上記のことを言ったけど、「弟みたいで細かいね」とバッサリ。
    俺も「クソボロのミラとは違うんや」と言い返して終了

    なお、20万円での中古ミラ購入の際には友人と俺も反対していたが、勝手に買った。
    案の定、トランスミッションがクソ弱くて滑ったり(=スピードが出なくなる)、
    点火装置が壊れたりした。
    ……修理は弟に丸投げし、交換部品代も弟の自腹でそのまま。

    美人でも彼氏がいない女という所で察するべきだった、
    と友人に言ったら姉弟喧嘩の際に漏れたみたいで苦情が来た

    426:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2013/08/23(金) 03:02:34.63
    少し変な質問で申し訳ないです。
    最近嫁の愛情と言うか言動が変で
    ここに質問する事にしました。
    俺:会社員25歳
    嫁:不定期のパート26歳

    嫁とはは学生時代のアルバイトで知り合った仲です。
    大人しい控えめなタイプですが
    相手にはっきり物を言ったり自分の意思を強く持ってる。
    けどそれに比例してすごく優しくて
    いつも仕事が終わって家に帰るのが楽しみなくらいでした。
    夜も勿論良好なのですが、相談はここから

    最近嫁が家に居る時や外出してるときもやたら
    俺に触れたがるというか触ってきます。

    続きます

    706: おさかなくわえた名無しさん 2008/09/04(木) 09:28:45 ID:BLsN46Cd
    付き合い2年弱の彼女に冷めた。 

    先日、自分の同僚夫婦とデパ地下で偶然会った時、
    その奥さんの悪口を後で言い出した。 

    挨拶と少し話しただけで二人と別れ、
    「どんな人?」とか聞かれたから知ってること話したのに 
    奥さんが美人なのを、「化粧ばっちりじゃない?」

    「食材の買出しにワンピって、いい奥さんかな?」とか 
    「色白だからって夏でも上着持ってる人って暑苦しい感じしない?」。 

    奥さんは細くてすごい色白、会社でも結婚式の写真が
    フロアでまわし見されたりして話題になった可愛い美人。 
    同僚はベタ惚れで、本当に大事にしてて専業主婦なのを 
    「働かない女の人って、今の時代どうなのかな~旦那さん的にも」
    と、自分から聞き出したくせにイヤミ言い出した。 

    さすがにカチンときたけど(同僚と自分は同期だし友人)
    その日は聞き流して終了。 

    次は、会社帰りの友人達との飲み&食事に、
    近くにいた彼女にメールしたら来た。(これはかまわない) 
    彼女と入れ違いで、上記の同僚が帰ろうとすると、
    彼女が「もう帰るんですか?奥さんウルサイんですかw」 

    周囲の友人が
    「奥さん命で、待受も奥さんだし、食事は絶対家で食べるんだよコイツは」
    と言うと 
    「あー、家にいる奥さんって、遅くなるとうるさそーですよね」
    とか、めちゃくちゃKYな発言。 
    友人は「そうだね、じゃあおつかれさま」とスルーして帰宅。 

    その後、少し同僚夫婦の話になるも、「帰れ!」と言いたくなる様な
    KY発言を連発。 
    美人がねたましいのは分かったから、黙れ、と言いたくなった。
    彼女は結婚考えてるみたいだけど、別れるつもり。

    291:おさかなくわえた名無しさん2012/06/26(火) 22:12:16.22 ID:3/vZ6/Qj
    そう混んでる時間帯じゃなかったけど、座席は埋まってた電車内に7〜8歳くらいの男子と母親が乗り込んできた。
    子供は疲れた疲れた連呼して、母親もそうねー困ったわねー子供がいるのにねーとか周囲をいやらしく見る。
    うっかり目が合ってしまったらしい若い女忄生が「あの、どうぞ・・」と譲るも、親子は礼を言うどころか
    「ほんと疲れたね〜」と女忄生の存在を完全スルー。
    周りの冷ややかな空気をちょっと感じたのか、母親は「しょうがないわよね〜。まだ子供なんだからね〜。
    子供だから疲れちゃうし、座りたいわよね〜」などとわざとらしく子供アピールを始めてウザさ倍増だった。

    次の駅で、5〜6歳くらいの男の子と母親が乗り込んできた。
    すぐ近くにいたおじいさんが「ぼうや、座りな。おっちゃんは次で降りるから」と立ち上がったが、子供は

    「子供だから大丈夫です!」

    と妙なドヤ顔で即答してた。
    脇に座ってたおばちゃんが思わずぷっと笑って「えらいねえ」と褒め、席を譲ろうとしたおじいさんは
    「そうか、子供だもんな!元気だもんな!」と頭を撫でた。
    ドア近くに立ってた就活中の女子大生がニコニコとアメを差し出すと、途端に照れだして「ありがとう」と
    丁寧に頭を下げていた。
    お母さんはずっとあちこちにペコペコと頭を下げていた。

    最初の親子を見ると、明らかに不機嫌そうに視線を背けていた。
    が、よく観察すると、同じ気持ちだったのだろう、その親子をチラチラと見ていた人が何人もいた。

    子供「だからこそ」座らなくても大丈夫って、胸を張って言える子って、いつから当たり前じゃなくなったんだろうね。

    708:おさかなくわえた名無しさん2012/03/28(水) 19:29:09.21 ID:Ea5/wzkW
    武勇というほどいさましくないけど
    同僚に男の子が生まれてお祝いムードの休憩時間のこと。
    「名前は相談中なんだけど俺のイチオシはこれ!」
    とホワイトボードにでっかく書いてくれたのが
    「心太」
    しんたと読むつもりだって。
    「それはトコロテンだよ」と教えたんだけど信じてくれず
    電子辞書で見せたらしばしの沈黙の後、考え直すとのこと。
    普段から「ケータイを携帯しないのに電子辞書携帯するとかw」
    と笑われてたので面目躍如!

    453:名無しさん@HOME投稿日:2009/05/10(日) 17:04:26
    すみません。どなたか相談にのってください。
    彼が悪いのか、それとも私の価値観が2に毒されているのか迷っています。

    彼:35歳  私:32歳
    私の大学卒業後、10年ほど一緒に暮らしています。
    入籍していないのには意味はなく、お互い「手続きが面倒だから、子どもができたら籍を
    入れる」と話し合って決めて、今まできました。周囲には「夫婦」として通しています。
    彼にはまだ愛情もあり、別れたくはありませんが、最近金銭関係でもめています。

    実は数年前に、親が実家を売った際に、「何かあった時のために」と私個人の口座を
    作り、そこにまとまったお金を入れてくれました。今までは必要が無かったので、
    預金通帳ごとしまったままにしていました。
    昨年の大掃除に、彼がその通帳を見つけ、私がお金を持っていることを知りました。

    彼の親は自営業で、正直経営が傾いています。今年のお正月に、「夏に閉める」と
    親戚や兄弟に言っていたほどです。
    その店に、貯金の1割を援助してくれないか、と彼が言いました。
    個人的に、自分で稼いだお金ではないので、そのお金は「よほどの時」以外使う気が
    ありません。そのことを彼に伝えたのですが、「俺の実家が無くなることは、よほどの時
    じゃないのか」と言います。

    義実家は店舗と家が一緒のような店なので、「家をとられる」と考える彼の気持ちは
    分からないことも無いのですが、正直数百万援助したからといって、持ち直しは
    しないと思います。何ヶ月持つのか…という感じです。
    しかし断っても、「籍を入れていないから、自分の親だと思っていないんだろう」
    など、変な突っかかり方をしてきます。

    38:名無しさん@HOME2008/08/05(火) 20:36:35
    他人様のDQ返しですが・・・(DQと言っては失礼か)


    ホノルルの空港ラウンジにいたら、ご夫婦と老婦人2人の4人連れがやってきた。
    私たちの隣に座り、お嫁さんは飲み物やスナックなどをかいがいしく用意。

    聞こえる話によるとこのご夫婦が、それぞれの母親を旅行に招待したらしい。

    すげー、親孝行杉・・・と思って旦那と耳ダンボになってたら、
    いきなり「私は○○ちゃん(息子さんの名前)と一緒に座りたいのよ!!!!」と叫び声。
    で、息子さんが「帰りくらい夫婦2人でゆっくり話もしたいしさ」と言ったら、
    「あんた達は家に帰ったらいくらでも話できるでしょ!!!」で大声で言って、
    お嫁さんに向かって「○○ちゃんと座らせなさい!」と。

    その時ラウンジに私達以外にも何組かいたんだけど、皆そっちを見て唖然。


    しばらく沈黙があったと思ったら、
    「そうね、お母さん、私達が2人で座りましょう。」と立ち上がり、
    手にしてたチケット(たぶん旦那さん達の)を破って床に捨てて、
    お母さんとラウンジを出て行きました。
    目が点・・・

    でもすぐその後に天晴れ!と思って、笑いをこらえるのが大変でした。

    残された2人は、何も言わないでずっと座り続けてた・・・www

    このページのトップヘ