職場・会社

    657: マンセー名無しさん 2011/03/11(金) 01:03:17.61 ID:oIL9/Oeg
    俺はあるガス会社で働いていたんだが 
    本社から「すげ〜新人そちらに送るから」って履歴書が送られてきた。 
    みると年齢50歳くらいだったと思う。 

    某保険会社 営業部長 etc 
    とにかくすごい肩書き 

    まぁ この業界ははじめてだし、年上だし、使いにくいなと思いらがらも 
    住所をみると、いわくつきの地域なんだわ。 

    でっ翌日こいつは来た。 
    30分遅れて。 
    初日だよ 初日

    352 :名無しさん@おーぷん
    10年ちょっと前、中小企業の卸売なんだがパソコン増設時に会社でLANケーブルが足らず近所に電気屋がないから歩いて数十秒の自宅に戻ってかしめとパーツ持って自作で間に合わせたら翌週には電算室長になってたこと

    社長が電算室という部署が有る会社というなんだかよく解らんことに憧れがあったらしく「俺君パソコン詳しいんだ!よし電算室の責任者ね!」と言いだし冗談だと思って「あははお任せ下さい」と言ったら名刺渡された

    丁度管理システムとかの入れ替え時期でもあってそれまで社長が対応してたのを俺に丸投げ
    経理も管理も解らん若造だがシステム会社に教えてもらいながら格好ついたと思ったら今度は社長のお友達の会社でもシステム入れ替えだからと正式に出向させられた
    それを数十回繰り返し数年前システム開発販売課になり部下が十人以上出来た

    いまだに俺が流れだけしか解っておらず言語殆ど解らないのを部下達が気付いていない

    99 :名無しさん@おーぷん 2015/01/24(土) 19:32:00 ID:???
    長いです。

    仕事できないのに、自分が有能で社長でもあるかのような発言ばかりする35歳一般社員の男性がいる。

    ちょっと咳でもしようものなら「大丈夫?帰ってもいいよ、あとは俺がなんとかするし。」の連呼。心配してもらってありがたいけれど、何度も何度もいうのでうざい。そして私がなんの仕事をしているかも知らないのに、彼がなんとかできるわけがない。
    「私さん、わかんないと思うけど、これわかるかな~?あ、わかんなくてもいいやつだから、一から教えるから大丈夫だから。」
    と言われなんのことかと思ったら、エクセルの改ページプレビューで1ページに収めるだけの作業。しかもいつもやっている作業をなぜ。


    誰か一人でも休むとはりきる。
    それは良いことだけど「○○さんはこれやって~」→すでに終わっている。「俺がこれやるから。」→彼のほうが仕事が遅いので大抵の人が断る。
    指図はするが、指図するのに忙しく自分の手は一切動いていないため、邪魔以外の何者でもない。そして上司でもないのになぜ彼が指図をするのかも不明。だいたい、一人休んだくらいで急に慌ただしくなるほどの部署じゃない。


    彼は仕事が遅いのだが、自分の仕事が遅いことに気づいていない。
    彼とペアで仕事をしているAさんに、自分のほうが忙しいのが不公平だといい、業務を交代した。
    そのとたん、Aさんが午前中で終わらしていた仕事が、午後3時くらいまでかかるようになった。
    もともとAさんのほうが仕事量が多かったのだから当たり前なのに、彼はAさんに「去年はこんなに量なかったよね。」とか「うわあ、今回多いなぁ。」などと言い、いらつかせている。


    隣のグループの仕事にも関係がないのに口をだし、「○○さん仕事の進み具合どうっすか?自分だったらこうするけど。○○さんは違うんすね。いえ、別にそれが悪いってわけじゃなくて、こっちのほうが効率良いかなと思って~。」などと丁寧な口調でいらつくことを言う。
    そしてそのやり方が完全に的はずれなので、さらにいらつくそうだ。


    先日は所長から、報告書に○○の件も足してくれと言われたのに「これは次の報告書に足そうと思っていた。」と返し、でも足してくれという所長に「まだ先の話なんで。」と、なおも言いつのり、所長はうんざりした顔。
    いいから足せと言われて「所長がそのほうが見やすいと言うのであれば足しますけど。」と、所長にまで偉そうな口の聞き方。ああ言えばこう言うタイプ。面倒くさい。
    Aさんがもう少し丁寧にいったほうがいいんじゃないかと言ったら、所長に意見できる俺かっこいいと思っているそうな。


    そんな彼だが、みんなが何も言わないのには理由がある。
    ちょっと注意しただけで、ものすごくキレるからだ。ヒステリックな女性や、ものに当たるお父さんばりにキレる。
    注意の内容が、このチェック表には必ず○をつけてくださいとかそういう些細なことなのにこの切れっぷり。
    自分はこんなにやってあげているのにといった旨をぎゃんぎゃんと喚き、引き出しをバァーンっと閉め、デスクに手をバンっとつき、鬼のような形相でトイレに行き、ゴミ箱を蹴る(らしい)。
    そして他部署の人たちに、自分を完全に正当化した内容を切々と語り、自分の部の人たちの悪口を散々言そうだ。
    他部署の人から大変だね...となぐさめられることがしばしばあった。


    たとえこれを彼にみせても彼は「酷い社員もいるもんだ」と笑いそうで怖い。もしかして病気なんだろうか...。


    長くなりましたが、先月で転職したので厄落としにカキコです。

    84 :名無しさん@おーぷん 2016/07/23(土) 00:59:10 ID:HYG
    愚痴7割な相談です
    私は先年結婚して、職場有志の連名でお祝いをいただいた。その中のAさんが結婚退職をすることになった。
    さて、お祝いの半返しはしたものの、おめでたいことだし、
    お祝いをいただいたし、気持ちばかりのお返しをしたい。
    しかし、お祝いを集めるときは一人あたり2000円(という職場のルールがある)なので、
    お祝いをあげるなら同額だとショボいプレゼントになってしまう。5000円くらいのものをあげたほうがいいかなって思ってました。(恐縮するかもしれないが)
    ここまでが前提。
    で、Aさんが退職する1週間前に、Aさんにお祝いあげたいねってBCDさんたちが話してて、
    「私さん何をあげたらいいと思います?」と聞かれた。
    「夫婦で使えるものがいいんじゃない?」といくつか候補をあげて「私もお祝いしたいから、一緒にお金出させて」といい、Bさんから
    「いいですよ。あとEFGさんも誘うつもりです。週末に買いに行きます」と返事をもらった。「あとでお金請求してね」とちゃんと伝えて「はい」と返事をもらった。
    そして昨日送別会が行われた。
    お開きになったあとでこっそりサプライズで、BCの二人が渡す手筈だったようです。
    私はたまたま一緒の方向だったこともあり、渡すのに立ち会っておめでとうと言おうと思っていた。
    BさんがAさんにプレゼントを渡すときに「私(B)とCDEFGさんからです」と手渡した。
    え?私も一緒にお祝いしたいって言ってたよね?!何でスルーされてるの?!
    と正直その場で聞きたかったけど、サプライズに感動しているAさんの気持ちに水をさすと思い、そのまま無言で立ち去った。
    Aさんは遠方の実家近くの新居に明日にも引っ越します。
    なのでお祝いは新居に送るしかないが、
    ①職場の先輩後輩という程度の関係の人間から「住所教えてお祝い送るよ」と言われた場合、教えてくれなさそう。
    渡すなら送別会で渡せよって思われるだろう。そう思われるのを想定して、お祝いを送ることになった経緯をざっくり説明すべきか、
    それとも「用意が間に合わなかったんだけど、手配してるんだ」とでも書いておいた方がいいでしょうか?正直自分の落ち度みたいに書きたくないという悔しい気持ちがあります
    ②BCD(が中心だった)には腹立ってしょうがない。
    問いただしたいのだが、有休で水曜日まで休みなので、次に会うのは木曜日になる。
    時間があいても問いただしていいのでしょうか?相手にとってはいまさら感あるでしょうが、いい切りだし方はありますか?
    ③正直腹立って、この気持ちのおさめ所がないです。気持ちをおさめるのはどうしましょう

    277 :名無しさん@おーぷん 2017/10/02(月) 21:34:12 ID:SCE
    もう既にちょっと疲れてしまった…愚痴です
    退職するにあたって引き継ぎした新人さんを対応するのが、ちょっとしんどくなってきた
    もともと新人さんの入職日と私の有給消化の関係で、引き継ぎ期間がほぼ取れないのは最初から分かってた
    しかも私の仕事は基本私一人でやるものが多くて、他に教えられる人間がいない
    だから引き継ぎ書とかけっこうがんばって作ったし、他の人にも頭下げてきた
    新人さんも前職大変そうだったけど無理して来てもらって、なんとか駆け足で9日くらいはマンツーマンで引き継ぎした
    その引き継ぎ期間でもちょっとしんどいなぁとは思ってたんだけど、とうとう私が有給入って、新人さん一人で働き始めてからがさらにきつい
    毎日電話とラインが来るし、仕事で分からないことを聞くだけならいいんだけど、すごい泣き言が来る
    私も若干滅入ってきて、必要以上に不安を煽られるというか…
    かといって辞められても困るから無下にもできないし、無責任に大丈夫だよくらいしか言えないし
    有給中とはいえ、私も次の職関係でやらなきゃいけないことがある
    早く落ち着いてくれるといいんだけどなぁ…


          書き込み, ペン, 男, インク, 紙, 鉛筆, 手, 指, 青いシャツ

    45 :名無しさん@おーぷん
    職場で数年前に目の当たりにした話。

    当時俺のいた部署には、A課長という人がいた。
    この人はすごく仕事ができて、かつ性格は穏やか、でも締めるところはきちっと締める管理職の鑑のような人。
    一度、部下がやらかした大失敗を自分の責任として背負い降格したが、人望も能力もあるので程無く再昇格したこともあるとか。

    同じ部署に、B課長代理という人がいた。
    こっちは、とにかくお調子乗りの気分屋というか、常識的にどうかということまでへらへら笑いながらやっちまうタイプ。
    飲み会とかで下戸の部下に悪乗りしてしつこくアルハラかまし、そして悪びれないタイプと言えばイメージしやすいかな。
    上司には媚びへつらう、部下には当たり散らす、業績が思わしくない部下はねちねちいじめる。
    営業の数字は良好だがどうも法令違反スレスレなやり口もしていたようだ。
    おかげで、個人としての営業成績は(見た目上は)優秀だが、チームを率いさせるとまったくダメで、しかも本人は「すべて部下が無能なせい」と言い張ってた。
    そんな男だが、会社のお偉方には太鼓持ちよろしく機嫌を取ってたんで、若くして課長代理になってた。

    あるとき、会社で大規模なプロジェクトが持ち上がり、優秀な社員がかき集められて新規の部署を立ち上げることとなった。
    で、A課長とB課長代理もそちらに異動することになった。
    皆、心からA課長との別れを惜しんでたが、B課長代理については「へー、そう」みたいな感じだった。

    そして、異動直前の最後の日。
    B課長代理は何を思ったか、「寄せ書きしてくれよ」と色紙を回してきた。これって本人が希望するものだっけと俺は首を傾げたもんだが。
    どうも本人は「自分は明るくて仕事もできるムードメーカー」として皆に好かれていると思っていた節がある。

    俺個人は、同じ部署とはいえ余りB課長代理と接点がなく、被害を受けることも(ほとんど)なかった。
    さりとてその人柄とやり口はさんざん実見していたので「建前でも別れを惜しむようなことは書きたくないな」と同僚間に色紙が回されているのをぼんやり見てた。

    で、終業間際に俺のところにも色紙が回ってきたんだが、思わず吹きかけた。
    色紙に書き込んでいる全員が全員、

    「A課長、お世話になりました! 新部署でも頑張ってください」
    「A課長がいなくなると寂しくなります。いつでも戻ってきてくださいね」
    「新卒の頃、大変お世話になりました、A課長。本当にありがとうございました」

    という感じで、A課長への感謝と惜別の念に溢れまくり、B課長代理のことなんざ何一つ書いてなかった。
    最初からA課長宛の色紙だったのかとも思ったが、隅っこの方に「新天地へいくBへ一言」と(おそらく本人が書いたのだろう)書き込みがあったので、それもない。

    どうも、B課長代理との別れなんざ口先だけでも惜しみたくないというのは皆の総意だったらしく、

    「異動するのはA課長もだし、この色紙はA課長宛のものだと勘違いしていたことにしよう」

    と(先述の書き込みを意図的に無視して)皆、A課長に対してのみの言葉を書いていったらしい。
    誰一人それに異議を唱えるどころか、全員が無言のままに足並みを揃えるというのもすごい話だが、思っていた以上にB課長代理は嫌われていた模様。

    俺もしばらく迷ったが、無言のままに右へ倣えで「A課長、ありがとうございました」などと書いて同僚に回した。
    仲の良かった同僚がB課長代理に連日嫌味言われて鬱になりかけたのを見てたしな。あえて擁護する理由は欠片もなかった。
    で、その色紙が気の利いた社員の手により黒地の包装紙で包まれて、B課長代理に手渡されるのを職場の端っこから傍観していた。

    数ヵ月後、B課長代理が新部署で部下へのパワハラ・セクハラで問題を起こし、さらに粉飾決算めいた営業数字の捏造まで暴かれて、降格の上で左遷されたと聞いた。
    それまでは問題が起りかけてもゴマをすっていたお偉方に庇われて有耶無耶にされていたのが、優秀な連中ばかりが集まった新部署では通用しなかったらしい。

    復讐というより悪戯、もっというと因果応報、最後はただの自爆だが、人望の格差というものをまざまざと見た気分だった。

    18:名無しさん@そうだドライブへ行こう2007/03/30(金) 00:47:03
    その昔…借りていた駐車場で不審車両に無断で駐車された事がある。
    当時の俺はとても若かった。
    おもむろにデジカメを片手に持って不審車両を撮影。
    そのまま画像とナンバーを画像掲示板に貼り付け、更に追い撃ちをかけるように所轄の警察に通報した。
    その後当該不審車両は警察にレッカー移動されて行ったが、その止めていたヤツが当時勤めていた会社の関係者で、俺が仕事でいない時に近くの不倫相手のところへ行くとき頻繁に停めていた事を後で知った。
    実はその日に限って俺が早退けになったのをそいつは知らなかったらしい。
    彼のその後を俺は知らない。

    94:可愛い奥様2010/04/28(水) 15:56:17 ID:Ocxcu9ZK0
    また臭い言われた。
    禁煙に消臭肌着、消臭石鹸にシャンプーその他色々、食生活の改善と
    ここまでやってるのに。働いた大切なお金が臭いと言われない為に
    欲しくもない商品に化けると本当に辛い。

    つか他の人には匂わなくて、どうしてあなただけに匂うんでしょうかね?
    思いきって脇の手術までしたら、その料金はあなたに請求しでいいですか?
    てかどんな臭いなのか聞いても「なんだかわからないけど(どこから匂うのかもわからないけど)
    ともかく臭いのよ」ってあなたそれじゃただの「いじめ」ですよ。

    809 :鬼女タウン 2015/09/30(水) 11:35:53 ID:???
    職場で遠回しに足手まといって言われちゃった
    1ヶ月で一人前になれない私が悪いんだけどさ
    分かってるけど、ショックだなぁ…
    自分では必タヒに覚えようと頑張ってるつもりだったんだけどね
    邪魔するくらいなら先輩達に申し訳無いから退職した方がいいかな…

    65 :鬼女タウン 2012/03/02(金) 07:56:13 ID:sH+xH0Os
    結婚直前で破綻したこと。

    新しく転勤してきた営業社員が初めての単身赴任ということで、女子社員であれこれ買い物に付き合ったり、簡単な料理とか作ってあげたりしてた。
    本来、奥さんがすることなのに・・・この時点で引けば良かった。
    他の女子社員は、「じゃ後は奥さんに頑張ってもらってね」と、上手く離れたのに、私は色々と世話を焼いた。
    先輩社員からも、もう構うなと注意をされたが、その先輩に対して変な意地を張って、営業社員の相手をした。
    その後、営業社員とはお酒を飲む仲になり、あっさり体の関係になった。
    さすがに駄目だと気がついて、寝る関係はやめたが、心は離れなかった。 

    彼氏に自分の行動を怪しまれ始めていたので、社外で会うのは控えていたけど、会社の飲み会の後に営業社員の部屋へ寄ってしまった。
    そこでまた体の関係になり、朝まで過ごしたことで、向のアパートに住んでる他の社員に出てくる所を見られてしまい、会社の全員にばれてしまう。
    多分、とっくにばれていたんだと思う。
    上司に呼ばれ、不倫してるのを知ってたが、これ以上黙認できないと、二人に辞表を出せと言い、二人とも受け入れた。

    彼氏には仕事を辞めた理由は適当に答えていたが、会社に問い合わせされて、不貞行為で解雇されたとばれた。
    結婚も秒読みだったけど、彼氏の両親に怒鳴り込まれ、母からも泣かれ、我ながらアホなことをしたと後悔をした。
    中学や高校の同級生には、だらだら結婚を延ばしていたら別れてしまったと嘘をついている。

    もう3年近く前のことですけど、今でも元彼氏には悪いことをしたと思っています。

    このページのトップヘ