697 :鬼女タウン 2016/02/16(火) 21:37:15 ID:92H
俺の会社では割とハッキリとした学歴による格差がある
具体的には宮廷≧早慶>>>>>それ以外の大学という感じ
給料や出世面、派閥に至るまで上位陣が完全有利

でも不思議な事に、良い大学出てる奴ほどやっぱり頭も良いし
仕事も出来る、運動もやってて文武両道な人材の率が高いんだよね

一応会社では面接官の方を担当させてもらっているので、当然採用面接受けにくる学生達も
ほぼ高学歴なんだが、たまに低学歴(MARCHあたり)が何故かフィルターを通り抜けて面接に受けにきたり
他部署の採用枠で聞いた事も無い大学の人間が潜り込んで来たりする

当然そいつらは扱いも悪くなるし面接だと適当にあしらって帰して終わり
他部署でも低学歴の人間程退職率も高いらしい
でも話してて分かるんだよね、やっぱり学歴低いと頭悪い奴多すぎってw

だからついつい俺も軽く扱ったり厭味を言ったりしてしまう
ここら辺は我ながらあまり性格良くないな~と思うし、直さなきゃって考えてるんだ
699 :鬼女タウン 2016/02/16(火) 21:40:34 ID:92H
とまあこんな話を同窓会で駄弁っていた所、中小で同じく採用担当してる元同級生にいきなりブチ切れられた
そいつ(以下A)曰く、いくら何でも学歴差別酷すぎ、というか人の事ナメてるのか?
お前に面接で人を選ぶ資格はない!などと散々な言われよう

当然俺もブチ切れてケンカになったんだが、後で他の一部の元同級生からもFBで注意されてしまった・・・
しかしどうも微妙に納得がいかなくって困っています
どうして俺は同級生に切れられたり注意されてしまったのか・・・

何かご意見あるお方がいれば、どうぞよろしくお願いします・・・
706 :鬼女タウン 2016/02/16(火) 22:02:32 ID:G9V
>>697
だけどいくら低学歴で実際頭の悪い奴だと思う奴が居ても、どんなに親しい人にも、黙っとくのがマナーだ。
ちょっと麻痺してないか?pgrするのは仕事じゃない、あくまでも人材を観る仕事じゃないの?
だけど少しだけ697を擁護するなら、人材をふるいに掛けて採用不採用を決めるならやはり
「学歴≒能力」だと思うし学歴も侮れないから仕方ない。
697を説教した友達はちょっと綺麗事すぎる。
707 :鬼女タウン 2016/02/16(火) 22:10:18 ID:92H
>>706
さすがに同級生とかある程度親しい人には露骨に態度には出さないよw
面接に来る新卒やロクに関わり無い同僚にはその限りじゃなかったけどね

それなりに面接官やってて分かる様になったんだけど、エントリーシートや小論文読んだり
実際に面接して話すだけで、仕事出来る出来ないや頭の良し悪しはある程度見えてくるんだよね
やっぱり「おっ、こいつは!」って感じる人材はほぼ例外無く学歴高い上に文武両道だったりするんだよね
まあ、その逆は…お察しですわw
710 :鬼女タウン 2016/02/16(火) 22:18:55 ID:92H
ただ高学歴人材にも例外があって・・・いわゆるオタク系の人間は本当に使えないのが多いw
最近の学生は浅知恵が働くのかそういう趣味傾向を隠そうとしてくるんだけど
面接官やってるとそういうのが見抜ける様になるんだよね

・学生時代に運動部/運動系サークルに所属経験が無い、若しくは得体の知れない文化部出身
・同様に学生時代にバイト経験無し、それか清掃やキッチン等の接客が殆ど無いバイトばかりしてる
・面接で趣味を聞くと、「○○鑑賞」「読書」など無難過ぎる答えをする
・外見が平均以下で恋愛経験の無さそうな雰囲気(顔つきが幼いとか)
・ボランティア経験やイベント開催経験が全く無い

以上の項目に複数個当てはまる奴は、ほぼ例外無くオタク臭がするし
試しに雇ってみても周囲から浮きまくって仕事も出来ずに使えなかったな~

やっぱ高学歴でも人間力みたいなのが培われてないと駄目なんだろうなと思うよ
人生経験は外に出て培われるものだからね
バーチャルな世界じゃ絶対に学べないものなのだから
712 :鬼女タウン 2016/02/16(火) 22:22:37 ID:G9V
>>707
そのままpgrして生き続けてください。
結局自分を変えるつもりなんかないでしょ。
714 :鬼女タウン 2016/02/16(火) 22:28:55 ID:92H
>>712
何か誤解してるけど、別に馬鹿にしてるつもりは全然無いんだよね
ライフスタイル・スタンスの違いを語ってるのが人によってはいけ好かないらしいんだけど・・・
正直そこら辺がよく分からないw
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1454588168/
他サイト生活系人気記事