うちのエネミー夫、私がもう腹をくくったのを
感じ取ったのか、昨日、花束を買ってきた。
物で釣られる時期はもう過ぎたよ。
でもまあ、愛情タンクの中の残った澱がまだ
あるから、お礼を言ってそれを飾った。

と、今朝になって夫婦の部屋からいつの間
にか玄関に移動していた。
花瓶が這って移動するわけでもなし、犯人は同居のトメ。
見送りの時に夫も気付いて、真っ青な顔をしてた。

今まで私が、トメが寝室に忍び込む(物を
持ってかれたこともあり)のを再三訴えていたのに、
今になって本当だと気付いたのか。

さーて、今から携帯で夫にメールする。
緑の紙も今しがた貰ったし、一時実家に帰る
手はずももう済んでる。引越しは明日だ。



140:名無しさん@HOME2006/10/19(木) 11:22:17
>>138
ガンガレ!
激しくガンガレ!


146:名無しさん@HOME2006/10/19(木) 12:00:46

さっき、勢いにまかせてメールしたら、凄い
勢いで夫から電話があったよ。
会社を早退して帰ってくるらしい。
でもその前に、スタコラ逃亡させて頂きます。
引越しったって、大きなもので運び出したい
のは箪笥だけだったし、業者頼んでないし。

でも、なんで男ってこうならなきゃ分からない
かなぁ。結婚は御伽噺じゃないんだよ。結婚
して幸せに暮らしましたとさ、じゃないっつの。

スーツケース1つと旅行バック1つに詰まる
ぐらいのものしか、この家には私のものが
なかったんだと思うとちょっと感慨が。
では、そろそろタクシー来ると思うので失礼します。
スカスレで会えることを祈って。


151:名無しさん@HOME2006/10/19(木) 12:48:20
>スーツケース1つと旅行バック1つ

これだけでどんな結婚生活だったのかわかるね…。
居場所がなかったんだね。辛かったろうに。
自由を勝ち取れるのを祈ってるよ!

154:名無しさん@HOME2006/10/19(木) 15:18:47
>>146
>スーツケース1つと旅行バック1つ
・゚・(つД`)・゚・  
ガンガレガンガレ。応援してるぞ!

156:名無しさん@HOME2006/10/19(木) 16:47:14
>>146さんはどうなったかな?
実家に旦那さんが突撃してなきゃいいけど・・・


157:138 ◆fdiKw236jk2006/10/19(木) 18:05:04
138-146です。
今、実家と家の中間地点にある、兄夫婦の家にお邪魔しています。
兄嫁にあたる人は、私の古くからの友人でもあるので、言葉に甘えさせてもらっています。
(引越しの手伝いをお願いしていたので、そのキャンセルをと電話をしたら、今日は泊まれと言ってもらえた)

また、自意識過剰かもしれませんが、この板はIDも出ない為、
勝手にトリを付けさせて頂きます。
ダラダラ続けるつもりはないけれど、変に話がこじれても書いた手前申し訳ないのでご容赦を。

最初の書き込み後、夫に対して
「今朝の花瓶の件でやっと真実を見てくれたようですが、私はもうあなたに仲裁や譲歩などは
期待していません。明日家を出ます」と送りました。

158:138 ◆fdiKw236jk2006/10/19(木) 18:06:06
すぐに夫から連絡があり、ここ数日の態度を
見て、そんな気がしていた。(だから花か)
だけどもう一度チャンスをくれと。今すぐ帰る
から話し合いたいと。
「知りません。紙置いとくのでサインしてね」で
切り、書き込み後に荷物を持って逃げました。
心配して下さっていたトメですが、心酔する
もんたの番組に釘付けだった模様で、あっさり
かわせました。もんたに初めて感謝です。

夫やトメから電話が鳴り響いていましたが、電池
もったいないので電源切りました。
実家にも電話が激しいようなので、電話線を
引っこ抜いてもらっています。
兄夫婦宅にも一度電話がありましたが、兄嫁
さんが「へ?何かあったんですか?」と白を切って
くれたので、今のところ連絡はありません。
夫は兄が苦手なので、来ないだろうしなー。

兄が帰ってきたら、食事に行きます。外食なんて
久しぶりだ…。ワーイ、今日は飲むぞ!

ご心配くださりありがとうございます。頑張ります!


160:名無しさん@HOME2006/10/19(木) 18:10:47
>>158
大変なときにわざわざ報告乙です。
久しぶりの外食(前の生活がうかがえる・・・)楽しんできてください。

161:名無しさん@HOME2006/10/19(木) 18:12:08
もんた様に感謝ですね。

163:名無しさん@HOME2006/10/19(木) 18:20:37
激しく乙です。
もう一度どころか今までチャンスは無限にあったでしょうに、その悉くを自分でフイにしてきたんですよね。
男の人って、離婚をつきつけるか怒鳴り散らして殴るくらいかしないと、
こっちが本気で怒っているってわからないのかな。


164:138 ◆fdiKw236jk2006/10/19(木) 18:28:29
結婚して2年でこうなるとはまさか思っても
いませんでしたが、服を1着買っても(独身
時代のお金ででも)、見つけてきてはトメが
着たり、ネチネチウジウジいわれたり、化粧を
してみりゃ「そんなにめかしこんで何処に
行くの」とか。
一事が万事それでした。
私はニコニコ魔人じゃねー!と夫にキレても
「うんうん、ごめんね。母さんも年取って寂しい
んだからさ」と。
手書きの日記もOK、PCはノートで持ってきてる
からOK、貯金もあるので暫く大丈夫です。

兄嫁さんは「しばらくいたら?」と言ってくれて
いるけれど、いくら友達&コトメな身分でも
迷惑かけられないので、予定通り明日は実家に
戻り、その後色々決めます。

では、兄が帰ってくるそうなので、失礼します。


166:名無しさん@HOME2006/10/19(木) 18:32:34
頭の弱そうな旦那だなー
がんがって捨て去れ!!

170:名無しさん@HOME2006/10/19(木) 19:04:18
オエェェェ…
服を着ちゃうトメ!? コトメならまだ分かる気もするけどトメかよ

みのGJ

172:名無しさん@HOME2006/10/19(木) 19:14:59
結婚2年で姑も嫌がらせする位元気なのになんで同居なんだろう。
なんで男は花束で機嫌が直ると思うんだろうか。
機嫌とるより原因を取り除くための話し合いを
きちんと真剣にしてくれた方がまだ心が離れないのに。

ともあれ138さん頑張れ!

174:名無しさん@HOME2006/10/19(木) 19:30:00
花買うより、せめてその時点でも真摯に話を聞こうとすればよかったのにね。
遅かったのだろうけど。

194:名無しさん@HOME2006/10/20(金) 08:06:46
あはは。
花を買うなら花で済む間にしとけってことですな。





350:138 ◆fdiKw236jk2006/10/23(月) 11:02:51
138です。
当面の決着が付きましたので、長くなりますが報告させて
頂きます。特に前半、長い前置きです。ご容赦ください。

夫、私ともに30前、結婚して2年になります。(夫は兄弟ナシ)
入籍直後から完全同居になりました。理由は、舅に先立たれ
気弱になっていたから(亡くなって5年です)。姑は70間近。
それまでは夫も一人暮らしをしていたので、普段の生活を
見ていなかった。そして私も結婚前に10回ほどお客として
行っただけで、本質がどうなのかは分かっていませんでした。

実際に住んでみると……もう、気弱なんて絶対に言えない程
元気元気。家事は全て私、嫌味のマシンガン、遊びまわる。
ご近所にも100倍に膨らめた話を吹聴しまくる始末。
それでも、時々仏壇の前でぼんやりと舅の写真を見ていること
があり、その背中があまりに悲しく、我慢していました。

一番ショックだったのは、半年ほど経った日に起きたこと。
姑の大声電話の内容が漏れ聞こえてきた(自室にいた)の
ですが、これが私達夫婦の夜の生活について。
怒りとショックで血の気が引いたところに、今度は私の持って
いる肌着の話に。結婚してから履いてない肌着です。
で、箪笥などの覗き見を知りました。

351:138 ◆fdiKw236jk2006/10/23(月) 11:03:26
当然、夫にそれを報告。しかし夫は
「(肌着を知っているのは)お前の気のせいだって。でも確かに
夜のことを言われるのは嫌だよな」と、姑に抗議。
姑もその時は謝りましたが、聞かれていると思うと怖く、レスに。

しかし、姑は反省したそぶりを見せたのは数日だけ。また
変わらなくなりました。
1年を過ぎると、私が買った服を着だし(嫌味つき)、指輪も
2つほどなくなりました。
夫は「母さんも歳とって、それぐらいしかネタがないし。
周りの人も冗談だって分かってるから、流してくれよ」。
私がだめだこりゃ、と落ち込めば
「俺はお前の笑ってる顔が好きだから、笑ってよ」と。
この状況で笑える女なんてこの世にいるか。

それが続いてた今年の夏、実母からの電話で「幸せにしてる?」
という言葉を聞いて、全て吐き出しました。
吐き出しながらも、こういう時は泣くはずなのに、涙が出ない。
母親は仰天して、父親と兄に連絡。体育会系の二人は飛んで
こようとしましたが、吐き出したら何故か自分の心が晴れ晴れ
して、「大丈夫。ちょっと待ってて」と落ち着かせました。
そして家庭板で勉強。
日記は細々とつけていたので、その内容をパワーアップ。
事細かに書き、思い出すものも全て加え、姑の暴/言、夫の対応も録音(これが一番手間取った)。

352:138 ◆fdiKw236jk2006/10/23(月) 11:04:17
で、全て準備を整えたのが今月に入った頃。出て行く算段を
つけた2日前に夫が花束を買ってきました。
もうタイミングが良すぎて笑ってしまった。その笑顔を
喜びを勘違いするあたりがもう(ry
しかもその花が花瓶ごと移動して真っ青になるところが(ry
決意表明のメールに対し話し合おうと必タヒな旦那に
会いたくなくて、兄夫婦宅に逃亡しました。(前回です)

兄夫婦宅には、結局土曜日の朝までいさせて貰いました。
兄夫婦が私にと、服や冬物のコートを買ってくれました。
化粧品まで買ってくれて、やっと女に戻れた!と実感。
それに袖を通したら、久しぶりに号泣しました。
この二人に付いてきてもらい、実家に帰りました。

実は、金曜に帰らなかったのは、夫が実家にいたから。
家を出た木曜の夜に車を飛ばして実家に行き、丸々一日
両親に責められていたとのこと。
玄関開けてまず見えたのは、土下座する夫の姿。
土下座きた!と思っていたら、体が先に反応して、旅行
バックで側面から殴りつけてた。
服しか入ってない鞄じゃなくて、スーツケースにしとけば
よかったなーとぼんやり考えながらも、体は止まらずに夫ぼこ殴り。
金具が当たったのか、頬から血が出たところで兄が止めて
くれました。夫は何も言わず、また土下座。

353:138 ◆fdiKw236jk2006/10/23(月) 11:04:49
私は今度は何を思ったのか、買ってもらったコートを袋
から出して、
「見なさいよ。これ。買ってもらったの。ほら、見なさいよ」とアピール。
今にして思えば、もう汚されないぞーという気持ちの表れ
だったんだろうなあと思うけれど、その時は自分でも
何やってんだろ私と呆れていました。
そこでまた兄に止められて、兄嫁さんが背中摩ってくれて
初めて自分が泣いてることを知りました。

暫く夫と離されて、両親に今までの報告をしました。
日記や(そこでは聞かなかったけど)録音したものなんかを
出したら、それまで怒りモードだった両親が泣き出し、
再び私も泣いてしまいました。
いかつい父が顔をぐしゃぐしゃにして泣くのを初めて見た
し、母親が「結婚の時に気付いて止めていれば」と言う姿を
見ていたら、自分がなんて親不孝なことをしたのか思い知り
ました。
一種の罪ですよ、エネミー夫と結婚するのって。
で、兄嫁さんが煎れてくれたお茶を飲んで落ち着いて、
やっと6者面談。
私は率直に、今までのことで庇ってもらえなかったことで
愛情はもうほとんどないことを伝え、離婚の意思を伝えました。

354:138 ◆fdiKw236jk2006/10/23(月) 11:07:47
連投にひっかかってしまいました。ごめんなさい。

で、夫のほうはと言うと、これまたお笑いなのですが
花を買ってきた理由が分かりました。
夏頃から私が動き出したことを、雰囲気はすぐに気付いて
いたそうです。愚痴.(私は愚痴.じゃなくて訴えのつもり)を
ほとんど言わなくなったし、自分(夫)への視線が冷たく
なったのを敏感に察知していたのだとか。

でも、まず疑ったのは不倫。なんじゃそりゃ。
悶々としたまま夏が過ぎ、いけないことだと分かっていて
携帯を見たらしい。時系列でいうと、これが花を買う前々日
(月曜)の夜中。そして出てきた脱出計画のメール。
で、私の返信で「全く愛情がなくなったわけじゃなくて
辛いっていうのは本心だね」という一文を見て、花束を
買ってきたそうです。(これが水曜の夜)
だから物で釣られる時期は過ぎてるっての!
花を渡された時、私が笑顔だったから、まだ再構築は可能
だと思ったらしいです。

ちなみに彼の再構築は、別居すること。そして完全に姑と
縁を切ること。家を売ったお金と亡舅の遺産で姑をホーム
に入れること。でした。

355:138 ◆fdiKw236jk2006/10/23(月) 11:09:35
脱出計画を知った時は、とてもショックで吐いてしまった
そうです。お風呂が長かったのはそういうわけか…。
でも、脱出を止めようとすれば携帯を見たことがばれる、
不倫を疑ったこともばれる、だから言い出せなかったと。
花束は夫にとって最後の賭けだったらしいです。
笑顔で受け取ってくれて、大事そうに飾った。まだやり直す
ことは可能だと感じたのだと。
でもそれが、翌朝姑に玄関に置かれたのを見た私の顔が
眉一つ動かなかったのを見て、夜にもう全て話そうと思った
らしい。
(私、ここ勘違いしていましたね。初めて気付いたのかと思ってた)

話が前後してしまうのですが、私が訴えていたことは
ちゃんと把握し、私のいないところで姑に抗議してくれてはいたそうで。
でも全然姑は反省しないし、私が知らないところでやっても意味ないじゃないかと。
結局、何かを壊すのが怖かっただけ。その何かが母親なのか
私なのか、どちらも選べなかっただけ。で、私が壊れただけ。

ログを見たところ、>>208さんが仰っていることがまさに
当てはまりますね。
波風立っていないと思っても、水中は潮が荒れ狂ってるのに。

356:138 ◆fdiKw236jk2006/10/23(月) 11:11:22
そういう話を6人でした後、私も落ち着いたので2人で話すことになりました。
私が夫を好きになったのは、優しいところ、そして私の笑顔が
好きだから、と言ってくれたことを嬉しく思ったからです。
でも、「優」だけじゃなくて「柔不断」がついてたし、笑顔が好き
ならもっと向き合ってほしかった。
会社も何もかも放り投げてこれるぐらいの気持ちがあるなら
もっと早くに再構築して欲しかった。
それに尽きます。

で、結局、一度離婚することになりました。
私はもう、姑と同じ苗字を名乗りたくない、それに尽きる為です。
(○○の嫁だものと言われ続けてきたのが思い出すだけで苦痛)
そして、今まで姑に着られたり持っていかれた私の物を取り返す
意味で慰謝料を貰う形になりました。
しかし、夫に対しての愛情がなくなったのかと言えば、本当に
そうだとも言い切れないのも事実です。
夫に対する気持ちが愛情なのか惰性なのか見極めるためにも
一度離婚をし、その上で愛情があるのならば1年後に再婚(私の
旧姓で)することになりました。
その間は私も派遣で仕事をすることにし、夫は今年中に前述の
姑の対応をすることになりました。


360:名無しさん@HOME2006/10/23(月) 11:16:46
本当に乙


358:138 ◆fdiKw236jk2006/10/23(月) 11:14:35
今は心にぽっかり穴が開いた感覚です。
まあ、これが一時的なものなのか、夫がいなくなって嫌だという
気持ちなのか正直、よく分かっていませんが、しっかりと見極め
たいと思います。

応援、心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました。


359:名無しさん@HOME2006/10/23(月) 11:15:46
>>350
お疲れさまです。
ダンナ、トメとの縁切りは出来ないだろうね。

362:名無しさん@HOME2006/10/23(月) 11:21:04
超乙。
エネミー夫には結婚出来るだけの度量がなかったんだよ…


369:138 ◆fdiKw236jk2006/10/23(月) 11:36:26
当初はスカスレで、なんて言ってましたけど、結局
スカ発言はなかったのでこちらに書かせて頂きました。

昨夜、夫は自分の家に帰ったのですが、即話をした
のでしょう、実家への電話が深夜まで続きました。
(電話をかけてることに気付いた夫が、電話線をちょん
切ったという報告メールがあった)
その時わざと出て、スカ発言を…と出来ればよかった
のかもしれませんが、やはり動悸がおかしくなるし
近寄るのはやめておきました。

PMSで辛い中の脱出でしたが、何故か生*がきている
今のほうが、ずっとお腹が楽だったりします。
全ての生*痛やPMSがそうという意味ではなくて
精.神的に追いやられてると、体って正直に反応する
ものなんだ、と感じています。

世の中のエネミー配偶者がいなくなりますように!


370:名無しさん@HOME2006/10/23(月) 11:38:37
本当に乙です。
エネミー夫が少しでもあなたの辛さをわかってくれたならいいけれど。
それにしたって遅すぎだよね。

しかし、こんな基地外なトメっているのかな?なんかもう人として壊れてる。

371:名無しさん@HOME2006/10/23(月) 11:40:09
幸せになってね。





820:◆fdiKw236jk2006/11/17(金) 10:30:38

昨日付けで、夫が元夫になりました。
懸念してくださった方もいらっしゃいましたが、やはり
元夫が夫に再びなることはないことが確実になりました。

まず、元夫には「必要事項以外、今は連絡しないで」と
伝えてあったにも関わらず、酷いときは1時間毎にメールや電話をしてくること。
「冬物のコート、何処にある?」→クローゼット探せよ!
「廊下の電球切れた。換えは?」→買ってこいよ!
「離婚届出しても、俺達は夫婦だよな?」→違う!

そして何より笑ってしまったのは、元姑が実家に押しかけてきたこと(実家に帰った翌週)。
警察呼びますよ!という母の言葉に慌てて逃げていったのですが、
忘れていったバック(これ、元は私のもの…)には何故か生ゴミ。
まさかばら撒くつもりだった?

元夫に抗議すると、「返そうと思ったんじゃない?」→ポカーン

もうリセットではなく、電源切ってそのまま投げ捨てることに
しました。ちなみに、弁護士を立てて訴える覚悟があることを
伝えると、慰謝料+50してきました。
この50はいらないので、もう二度と(復縁もなし)近づかない
ことで落ち着き、やっと身軽になれました。
やっぱりエネミー夫の脳は、氏ななきゃ変わりません。
惑わされるところだったけれど、慎重に、ということを書いてくださった
お陰で、本当に開眼しました。

最後のご報告になりますが、本当にありがとうございました。
赤帽嫁さん、そしてエネミー夫に悩んでいる皆さん、どうか
頑張ってください。


831:名無しさん@HOME2006/11/17(金) 10:51:37
前スレで旦那さんの分析してた人、鋭かったなぁ。
ここは本当に為になる。

829:名無しさん@HOME2006/11/17(金) 10:47:34
結局、旦那は何もわかっていなかったってことか。
離婚届け出しときゃ気が済むだろ、のノリだね。

830:名無しさん@HOME2006/11/17(金) 10:50:03
土下座も結局パフォーマンスで終わりましたねw

832:名無しさん@HOME2006/11/17(金) 10:53:21
かばんに生ゴミって…
ちょっと病院に連れていった方がいいんでないか。

822:名無しさん@HOME2006/11/17(金) 10:35:10
>>820
お疲れ様でした。
鞄に生ゴミとは、相当逝っちゃってますねw
ウトメと旦那には「金輪際820に近寄らない、近寄ったら訴える」って念書くらい、
取っておけばよかったかも。
今後もどうぞ身辺にはご注意ください。


【後編】入籍直後から気弱なトメと完全同居。けど全くのウソ。元気元気。家事は全て私、嫌味のマシンガン、遊びまわる。更に夫婦の寝室にこっそり入り込んで…( ;゚Д゚)ガクブル
引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1161076353/
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1162458861/
他サイト生活系人気記事