628 :鬼女日記2016/01/09(土) 20:29:050.net
相談させて下さい
主人と私どちらの意見が正しいか分かりません

私は現在妊娠中
先日実親と新生児用品を買いに行きました
地域的に「孫関連の資金は女親が出すもの」というしきたりがあるそうで、チャイルドシートなど合わせて15万円近く支払ってくれました

その事を主人に話すと、
夫「良かったねー」
私「うん、今度メールでいいからお礼言っておいて」
夫「なんで?」
私「いや、こんなに買って貰ったし…」
夫「女親が出すものって親御さんが言ってるんでしょ?なのにこっちがお礼するの?」
との事

私の中で言葉だけでもお礼を言うのが当たり前だと思っています
でもそれは自分の親を大切にして欲しいという下心でもあります
なので正常な判断が出来ずにいます

お礼を強要したい訳ではありませんが、この場合どちらが正しいかですか?
629 :鬼女日記2016/01/09(土) 20:34:330.net
>>628
まぁしてもらったことに対しては、お礼を言うのは当たり前だと思うけど

どっちが正しいですか

とか聞かれると、お子様なんだなって思うよね
631 :鬼女日記2016/01/09(土) 20:49:220.net
>>629
ありがとうございます
自分を正当化したいという気持ちが前面に出てしまいました
いい歳してお恥ずかしいです
632 :鬼女日記2016/01/09(土) 20:59:530.net
地域のしきたりとか関係なく、人に何か買ってもらったりしたら「ありがとうございます」と
お礼を言うのはごく当たり前の常識だと思うけど
633 :鬼女日記2016/01/09(土) 21:06:450.net
いい歳してお恥ずかしい、に違和感
身内が他人に対して粗相をした時なら有り得るけど、自分の事でも使ったっけ?
最近自分の事や自社製品に「お味」とか「お色」とか
御をつけるのが多くて分からなくなってきたorz
634 :鬼女日記2016/01/09(土) 21:11:560.net
いい歳ってのもあまり自分に対して使わないような
635 :鬼女日記2016/01/09(土) 21:28:220.net
申し訳ありません
ご指摘ありがとうございました
636 :鬼女日記2016/01/09(土) 21:33:330.net
うちの地域も女親が揃える風習があるけど何一つ揃えてくれなかったのでうちが(男親)揃えた。正月に息子の嫁に合ったときちゃんとお礼を言ってきたよ。
637 :鬼女日記2016/01/09(土) 21:57:310.net
しきたりで勝手にやってんなら挨拶の強要はできないだろ。しきたりなんだから。
しかしなんなんそのしきたりww
638 :鬼女日記2016/01/09(土) 22:00:460.net
しきたりとかそんなもん置いといて、人から物をもらったらお礼を言うのが常識だろうに
639 :鬼女日記2016/01/09(土) 22:38:34O.net
て言うかそれお礼を言うまでがしきたりだろ普通
646 :鬼女日記2016/01/10(日) 01:12:480.net
>>639
同意。
ウチは自分の親が色々援助してくれたが、嫁はお礼の一言もなかったな。
しきたりも何にも無い地域だけどね。
640 :鬼女日記2016/01/09(土) 22:47:540.net
>>639
だな
旦那はちょっと子供っぽいと思う
してもらったらお礼だよ
641 :鬼女日記2016/01/09(土) 23:06:310.net
>>639
お礼は言わないしきたりだったらどうすんだよ?しきたりに背くな
642 :鬼女日記2016/01/09(土) 23:15:45O.net
>>641
だったらお礼の代わりの何かがあるはず
643 :鬼女日記2016/01/09(土) 23:55:340.net
>>642
急にアホな回答すんなよワロタ
647 :鬼女日記2016/01/10(日) 01:18:590.net
よくお礼も言えない人と結婚しようという気になったなぁ
その方が驚きだわ
648 :鬼女日記2016/01/10(日) 01:20:540.net
旦那実家からされたことには礼を強要するんだろうな
まあいろいろ教育が必要ですよ
649 :鬼女日記2016/01/10(日) 02:14:200.net
教育とか上から目線だなぁ
ってか鬼女って教育って言葉好きよね
650 :鬼女日記2016/01/10(日) 02:16:160.net
>>649
礼も言えない旦那だから仕方ない
嫁の実家は下に見てるんだろ
間違っていることは時間をかけてでも正さないと一緒に生活なんてできないから仕方ない
655 :鬼女日記2016/01/10(日) 03:04:570.net
非常識なのは旦那の方だしそういう意味では対等ではないし
常識的な行動をとってもらいたいと思うのは必然だからな


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1449747971/
他サイト生活系人気記事