【前編】義両親と二世帯住宅住みなんだが、遠方に住む義弟家が毎年帰省して数日泊る。なのに、こちらが義弟家に泊まりに行きたいというと拒否されるんだが…どう思います?
701:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 10:52:18.69 0
いや親世帯に泊まりにきてるんだろ?
金渡すにしても親に渡すことはあっても
701:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 10:52:18.69 0
だた2階に住んでる兄夫婦に金包む必要ないから
渡さないんじゃ?だって別にあなた達に金銭的負担かけてる
わけじゃないんだしさ
お金の計算できる?

あなた達親子が義弟家に寝泊まりしたら
寝具代やら食費やらガソリンやらいろいろかかるわけだが
これでもギブアンドテイク?同じ負担だと思ってる?大丈夫

716:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 10:59:17.76 0
>>713
子供だけ託児しようとしたの?
怖いわ

702:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 10:52:33.31 0
>ご近所も親戚もみなうちの子を可愛がってくれる
だから義弟一家も仕事休んでうちの一家の面倒を見るべき!ってか
アホかw

義弟一家は里帰りしてるだけなのにギブアンドテイクとか言われて可哀相

704:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 10:53:55.26 0
>>700
えっ

夕飯が二度手間で義母が負担って
もしかして夕飯って義母が作ってるの?
時間合わせるとか言ってるから645が作ってるのかと
思ったんだが…

706:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 10:54:16.21 O
こういう勘違いと図々しいのに気付いてない人とは義理とは言え付き合いきれないな。
義兄嫁じゃなくて義両親に会いに来てるんだよ。
義弟嫁さんだって、本当は来たくないのかもよ。
親族とは言え他人なんだ。
節度を保った方がお互いのため。

708:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 10:54:44.00 0
ごめんww 面白すぎる
こうやってキチになってゆくのか・・・

709:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 10:55:15.40 0
2世帯の意味わかってないんじゃ?
多分単なる義実家同居で2階に住んでるだけな気がする
2世帯住宅みたいにキッチン風呂玄関別ってわけじゃないのかも

712:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 10:56:36.32 0
ガチでキチだー
義弟嫁逃げてぇー

713:6452013/09/10(火) 10:57:35.70 0
>>694>>695
でもこちらはかなりの交通費を出して行くわけで。
田舎だから、どちらにしても車を出してくれると思いますが。

>>696
皆さんずいぶんドライだなとは感じます。
義弟嫁に賛同してる人は若い感覚の人なのかなと。

>>699
うちの旦那は自営なので休めません。
義弟は役所勤めなので有休があるはず。
旦那は知ってますよ?
最初は子だけの予定でしたが、旦那に言われて私も行くことにしました。

715:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 10:59:05.57 O
自分達のご飯も義弟夫婦のご飯も姑さんにしてもらってるなら、全然ギブアンドテイクじゃないよ。
調子のいいことばかり言う人は嫌われるよ。

718:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:00:04.79 0
>>713
なーんでわざわざ遠いところへ行きたいのさ

719:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:00:23.08 0
>旦那に言われて私も行くことにしました。
旦那もクソだったw
>義弟嫁に賛同してる人は若い感覚の人なのかなと。
私は45の婆だけど、義弟嫁に同情するよ

722:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:02:08.61 0
>>713
ちょww
子供だけ行かせるとか
子供の面倒もみないつもりだったのかよ…
自分から行きたいって言ってるのに
高い交通費出して行くんだから!
出費がかかるのにお金出すなんて!って思ってるのか
もう義弟嫁さんには全力で逃げてほしい

724:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:03:08.44 0
>>719
多分これさ
子供だけ行かせようとした嫁に対して
アホか!何言ってるんだ、親も行って面倒見るのが普通だろ
ってことなんだと思われ

727:6452013/09/10(火) 11:04:51.13 0
>>701
義弟家が泊まりに来る時、私達が全く気を使わないわけじゃないし
めったに会えない分、うちの子に全然お祝いをくれない。
それなのに手土産だけで良しとこちらはしているんです。

それと食事のことですが、普段から1階で一緒です。
私達が共稼ぎで忙しいので義母が作ってくれてます。
義母は料理が得意なので甘えてしまっています。
2階にもキッチンはありますが、朝と週末がメインですね。
こういう二世帯もあるということで。

728:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:04:53.52 0
帰省する度に義弟嫁にとっては血の繋がらない甥だか姪を
押し付けられて、可愛くもないのに可愛いと言わざるをえず、
義弟は一応血が血が繋がっているから多少は可愛いと
思っているかもしれないが、実家でゆっくり休むに休めず。

その上、宿・ガイド・子守付の観光目当てで泊まりたいと言われたら
断固拒否するわな。

義弟嫁が帰省についてこなくなるのも時間の問題な気がする。

730:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:06:38.21 0
>>724
そっちならいいんだけどさ、旦那も義弟家に行くの推奨してるのかと思って
この人何言ってもきかなそうだし、旦那の言う事も自分の都合の言いように
解釈してる可能セイもあるね

732:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:07:02.91 0
義母にご飯を作ってもらう代わりに何をしてあげているんだろう
家の中の修繕とか食費を包むとか…してないだろうな

736:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:08:38.12 0
>>727
食事も義母が作ってるならあなたは彼らにギブしてないわけだし
義弟一家があなたたちにテイクしなきゃらならない理由は何もないですよね?

あと何回もみんなが「義弟一家はただ実家に帰ってるだけ」と指摘してますが
その辺はどうお考えですか
またこれだけみんなが反対しているのに自分の考えはおかしいと思わないのか
教えてください

と釣られてみる

738:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:09:23.54 0
>>727
んーそれならさ
夕飯の都合を合わせるのに気を遣うってどういうことなの?
旦那に義弟夫婦が来るから早めに帰ってきて!と伝えるだけ?
結局夕食用意するのは義母なんだろ?なんの負担が?
お祝いくれないとかなんかがめつ過ぎる

739:6452013/09/10(火) 11:11:54.85 0
>>715
よく抜けているとは言われます…。
食事に関しては共稼ぎなのと義母がいい人なので。
でもうちはこれでうまくいっているんですよ。

>>718
義弟家の引っ越し先は、こちらは決められないのでw

>>719
あ、1歳違いですw
私の感覚が古いのでしょうか?

>>724
そうなんです!
子が1人で飛行機に乗れる年になったから…と旦那に言ったら
子がいない人に面倒を任せるなんてと怒られましたw

740:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:12:01.71 0
泊らせないしお祝いもあげない
義弟嫁、すごく賢い選択だよ!
一度許したらどんなことになるやら(震え声)

742:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:13:22.32 0
>>739
古くない。むしろ斬新すぎる。
自分はほとんど何もしてないのに「ギブ&テイク」なんて
昔かたぎの人は絶対に考えない。

745:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:13:39.38 0
>>727
>めったに会えない分、うちの子に全然お祝いをくれない。
向こうは小梨じゃん。向こうはお祝い渡すばっかであんたは貰うばっかでいいと思ってんの?

748:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:14:44.49 0
「ギブ&テイク」じゃなくて
「テイク&テイク」だよね~w

749:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:14:52.85 O
お祝いは善意であって義務じゃないのよ。
義弟夫婦だって子どもはいなくても生活にお金はかかるから貯蓄したいだろうし、こんな兄嫁が親なら、一銭も渡したくないわ。

750:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:15:09.90 0
てか、子供がいない人にお世話をお願いしようなんて
よく思えるよね。
子供がいない家って子供仕様になってないから
私は義実家とか行くと神経張り詰めて疲れちゃうよ。

751:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:15:25.38 0
私、義弟嫁の立場だけど、こんな義兄嫁マジで無理。
小梨だから、血の繋がった甥姪でもない子供泊まりに来るのも嫌だわ。汚したり壊したりしたら謝るって、そら当然だよね。
こういう人に限って、高価なもので弁償とかの話になっても『子供のしたことだし、親戚なんだから』とか言い出しそう。

755:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:18:09.18 0
義弟嫁は子供が嫌いなのかと言ってるけど
私は『自分の子供』と自分の『血が繋がっている甥姪だけ』は可愛い。
血の繋がっていない旦那側の甥姪は可愛いと微塵も思わない。
もちろん赤ちゃんの頃は可愛いかったよ。ただ、赤ちゃんとしてだけど。
自我が芽生えた我がままな血の血の繋がらない子供なんて相手もしたくない。

757:6452013/09/10(火) 11:18:45.53 0
>>728
子は押しつけてませんよ。
それに義弟は本当にメロメロですw

>>732
将来は義両親の面倒をみるつもりですし
唯一の孫を産んだのでこれでお役目を果たしたかなと。

>>736
何度も書いてますが、もう昔の実家はないんですよ。
皆さんは兄弟が同居している実家に頻繁に帰省しますか?
両親を自宅に呼ぶか、帰省を遠慮しません?

>>738
義母は出来立てを食べてほしい派なので
夕食の時間までに子をお風呂に入れなきゃいけないし
こちらも仕事で疲れた体に鞭打って手伝わなきゃいけません。

763:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:20:40.03 0
>>757
> 皆さんは兄弟が同居している実家に頻繁に帰省しますか?
それを受け入れるのが、跡取り長男嫁の宿命ですよ。
家だって将来的にはあなたの旦那が全部相続する予定なんでしょ?
だったらそれこそギブ&テイクで、
盆暮れ正月に旦那兄弟をもてなすぐらいはしなくちゃですよ。

765:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:22:21.84 0
>>757
遠慮してほしいならそういえばいいんじゃね?
義弟夫婦ははっきり遠慮してるわけだし

766:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:22:39.61 0
>>757
疲れた体に鞭打って手伝うって…

仕事しながら子育てなんて、みんなやってることだし、
夕食作ってくれる人いるだけ、楽できてるのに

この人、感覚がおかしすぎるよ

768:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:23:05.04 0
義弟家に子供が出来たら物凄く嫉妬しそうだよね
今までは自分の子供だけがちやほやされてたのに!って
それで帰省してこようもんなら凄い露骨に嫌な態度とりそう

そして義弟嫁と子供が帰ってこなくなり、義両親に恨まれ…

770:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:25:21.53 0
あれ?義弟夫婦の帰省は年一回程度の数日宿泊だよね?
頻繁ではないよね??

645は自分の実家には顔出さないのかなぁ。

777:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:27:26.66 0
なんで自分の方の身内にたからないんだろうかと思ったが
早々に切られたんだろうと想像できるわ

779:6452013/09/10(火) 11:28:48.59 0
ちょっと追いつかなくなてきました…アセアセ。

>>744
子は6歳男児です。
小学生になってますますパワフルさに磨きがw

>>745
子がいないからって甥にお祝いをあげないなんて聞いたことありません。
渡すばっかりが嫌なら早く産めばいいのでは?

>>749
子はいないしタダみたいな(ニュースでやってますよねw)社宅暮らしだし
役所勤めなのだからそんなに余裕がないはずないと思うんですけどね。

781:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:29:43.30 0
>>779
その感覚が乞食だと自覚した方がいいですよ

784:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:31:14.69 0
実親がいうパワフルって
他人からみたらただのいたずら好きのガキ

786:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:32:11.48 0
余裕があったとしても、こんな義兄嫁とその子供のためになんか
一銭も使いたくなるわけないじゃんw

787:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:32:27.65 0
>>779
自分の実家関係の親戚の家に行けばいいじゃん!

790:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:34:25.14 0
>>713
旅行に行きたい土地にたまたま義弟夫婦が住んでる、じゃなくて
義弟夫婦宅に泊まりに行って、ついでに観光したい、っていう趣旨なんだよね?
だったらそれは断られた時点で話が終了してるんだよ。

義弟たちの帰省とバーターに考えてるからまだなんとかなると
思ってるのかもしれないが。
双方条件がなんらイコールにならない関係だよね。

794:6452013/09/10(火) 11:35:53.70 0
>>765
でも義両親は義弟家の帰省を心待ちにしていて…。
それがわかるので私からはっきりとは言えないです。

>>766
若いお母さんはいいですよね…。

>>768
いやいや、むしろ早く子どもができてほしいです。
もうずっと何年も願っていますよw

>>770
実家の母はまだ働いているので。
休みの時はうちに呼んでます。

800:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:37:28.08 0
もう諦めなよ
家族で仲良くすればいいじゃない

803:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:38:23.23 0
>>794
>休みの時はうちに呼んでます。
まさか、その時の食事も義母に作らせてるんじゃないだろうね?

807:6452013/09/10(火) 11:40:58.36 0
釣りとかではないんですが!
久々の午前休で舞い上がり、少々愚痴を書いたらこの有様。
きっと専業の方ばかりで考え方が合わないんですね。
夜に書き込めばよかったと少々後悔です…。

>>803
母とは外で昼を一緒に食べてますから大丈夫ですw

812:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:43:08.04 0
専業を馬鹿にしてるところ悪いんだけどさ
皆があなたの考えがおかしいって指摘して
誰も指示してない事をどう思う?
釣りじゃないなら答えてよ

815:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:45:10.35 0
>>807
平日休みの仕事もあるのよ?
あんた周りをイラつかせるのが趣味なの?

817:6452013/09/10(火) 11:46:03.05 0
>>812
別に専業を馬鹿にはしていませんよ。
余裕があったら私も専業になりたかったですからw
でもやっぱり専業と兼業(フルタイム)で考え方の違いは
分かり合えないのかなと感じました。
それに掲示板じゃ、文字だけでは伝わらない点も多いですしね。

820:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:47:21.89 0
この話題に兼業専業関係あるかw

821:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:47:48.74 0
>兼業(フルタイム)
予防線はったつもりだろうけどわけわからんw

823:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:48:04.45 O
こんだけ指摘うけても
自分は「抜けている」から~
なんだろうなあ…
ポジティブすぎるババアってこわい…
絶対に関わりたくない。
義弟嫁の対応は正解だよ。

827:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:49:26.64 0
いちいち遠くに行かないで家族団らんすればいいじゃない
年に一度会うか会わないかの叔父さんより
お父さんに遊んでもらうほうがいいと思うけど

828:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:50:03.09 0
叔父叔母程度の関係から祝い金もらうとか出産、結婚くらいでいいだろ
正月ならお年玉だって嫌でもあげなきゃいけない空気だし、それで七五三だの
入学だの成人だの就職だの求められちゃタマランわ。
うちも前にここで相談した小梨で、義弟夫婦が二人の子蟻だけどこちらの負担分に対して
気遣いなんかありゃしないから出来るだけ距離置きたいもん。

832:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 11:51:17.28 0
転勤族でしょっちゅう移動するような社宅住まいなのに、
非常識親が憑いてる6歳パワフル男子が襲来とか、
どんな大親友や大恩人相手だってお断りだよな。
もし向こうが泊まりにこいって誘ってきても、
「うちの子パワフルでやかましいから、社宅じゃご迷惑になると思う」
って遠慮するのがこの場合の正解答だよ。

848:6452013/09/10(火) 12:05:26.82 0
>>827
他に親戚がいないんですよ。(はとこは皆赤ちゃんだし)
小学生になって飛行機に乗ったことないとか可哀想だし
ちょうど義弟家が帰省のたびに住まいが変わっているから
いい拠点になると思っただけなんですけど…。

>>828
こちらの結婚出産時は義弟は独身だったので貰っていません。
義弟の結婚時にはもちろんお祝いあげました。
実はお年玉も貰ったことないんですよ。
さすがにこれは非常識じゃありません?

>>832
むしろ社宅住まいだから大丈夫だと思ったんですけど?
他にも子どもがたくさん住んでいるだろうし
少しくらい騒いでもお互い様って感じかなと。
社宅ってそういう雰囲気じゃないんですか?
高級マンションの方が気を使ってしまいます。

849:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 12:06:18.67 0
>>848
小学生の分際で飛行機旅なんてする必要なし!

850:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 12:06:34.72 0
ちょっと前に非常識な方の書き込みないね~なんて流れがあったからって
無理して非常識書き込みしなくてもいいですよ。

851:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 12:07:07.29 0
>>848
次の人来てるから、どうしても続けたいなら移動してくれませんか?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1370964772/

852:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 12:08:20.82 0
>>828
実兄の結婚式の祝いを独身だからと弟が包まないのは地方によって違うかもしれないが
義両親が弟の分も含めて包んでいるのでは?
子供の出産なんて双方両親の祖父母からくらいだけでも十分。

855:6452013/09/10(火) 12:10:42.76 0
>>849
こちらでは飛行機に乗ったことない=他県に行ったことないなんですよ。
他のママ友は皆親戚の家に夏休み泊まるなんてごくごく普通だし
なんで我が家だけこんなにドライなんだろうと悲しくなります。

>>850
そんなの知りませんし、今日やっと休みがとれたんです。

>>851
私のほうが先に相談していました。

857:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 12:10:59.38 0
>>855
仕事行きなよ

860:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 12:11:59.11 0
>>855
ここ、相談スレじゃねえし
人の話聞いてないじゃない

862:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 12:13:14.62 0
>>855
私の方が先wwww

いや>>846はスレ違いなんでノーカウントだけど、引き際ってもんわきまえようよw
そんなんだから嫌われるんだよ
てか夏休みのお出掛けなんて子供の友達&ママ友とのお出掛けでもできない?
あ、嫌われてるから(察し

863:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 12:14:25.40 0
>>848
集合住宅の子供たちは、近所に迷惑をかけないような過ごし方を
幼少時から躾けられるんです。
部屋全体に防音マットを敷き詰めたりもします。
義弟家に子供がいないなら、そのような子育て仕様にもなっていないでしょうし
近所迷惑になる可能セイが高いです。

864:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 12:15:48.40 0
>>848
それは、騒いだり汚したりする側が言っていい台詞じゃない。
それに、社宅って騒いだり汚したりで迷惑かけるのは
義弟の会社での評価に関わるだろ。
なんでそんなに配慮ができないんだこいつは。

866:6452013/09/10(火) 12:16:07.11 0
>>857
仕事は13:20からです。

やっぱり若い人とは感覚が合わないんですかね。
義弟嫁がドライで人の気持ちがわからないのも世代が違うからなんですかね。
嫁に来た時、こちらが気を使って色々話しかけても上っ面な態度だったし
反面、義母とはうまくやっていて本当に要領がいいw
私達の代になったらどうなるか分かっているのかしら、妹のくせに。

867:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 12:17:02.41 0
>>866
感覚が合わないのは、あなたが非常識なだけで
おそらく全年齢層があなたをフルボッコにしてると思います。

870:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 12:17:44.27 P
>>866
義母もあんたのこと嫌いなんじゃないの、
二階でガキ走り回らせて。上からな態度で。図々しくて。

874:6452013/09/10(火) 12:20:29.27 0
>>863
社宅ってそんなに音響くんですか?
テレビで見た限りではコンクリで綺麗な作りでしたよ?
防音マットはうちも敷いてます。
転んでも怪我しなくてよいですよね。

>>864
義弟は普通の企業じゃないから
評価とかあまり関係ないと思います。
出世とかにも興味のない研究者タイプだし。

875:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 12:20:42.99 0
>私達の代になったらどうなるか分かっているのかしら、妹のくせに。

奴隷認定ktkr

879:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 12:22:24.20 0
>>866
あなた達の代になる時は縁が切れる時だと思うよ

880:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 12:22:45.20 0
>>875
こういうことかける人だからねw

883:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 12:26:48.90 0
>>874
見た目がコンクリでキレイなのと、音が響かないかどうかは別です。
部屋が防音室にでもなってるんじゃなければ、
そこに集合住宅向きの躾をされてない子供を放したら
間違いなく近所迷惑な騒音が発生します。

885:名無しさん@HOME2013/09/10(火) 12:33:45.94 0
>>874評価が関係ないかどうかは、
お前さんが判断することじゃねーわ。
まぁここまでの発言が釣りでなかったら、そりゃ断られるわな。
そして理由はすでに子供の騒音じゃなくなっていると思う。
断られてもそれは自業自得ってことだ。


引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1377943004/
他サイト生活系人気記事