【前編】嫁が習い事の上の子2人を迎えに行って帰ってきたら、なんだか不機嫌。話しかけても無視される。誰か理由教えて…
23:でお ◆8966SqkchI :2005/06/23(木) 16:05:36
なんかトリップが消えてしまった。 
昨日のパソコンは嫁が仕事に持っていったので、 
うちにあるやつを使ってる。 
昨日の人たち、遅くまですまなかった。 

今日はまだ嫁と話してないんだ。
朝5時頃トイレに起きたが、嫁は弁当作ってたみたいで、
俺は今日は休みなんでそのまま一服して二度寝した。
その後起きたときには既に嫁は子供連れて出勤してた。

夕方に今日の買い物、何がいいのか電話するのが日課なので
反応を見てみる(聞いてみる)ことにする。


なにせインターネットは
あまりやらないので、返事が遅くて申し訳なかった。
今朝からこのあたりのいろんな掲示板を眺めて、いろいろ考えてたんだが、
(嫁姑・・とかその辺)
ほかの旦那はいろいろやってるんだな。
子供を迎えに行くとか、したこともあったが、
子供が時間通りでてこなかったりで待たされるし、
酒飲むのが遅くなるし、
いらいらするから余程でないと行かない。
嫁がどうしてもできないことなら、やろうかとも思うけど、
嫁ができるのに、俺に頼むなよって思ってたし。

末っ子ができる前に、嫁が東京の友達に会いに行くといって
3日間旅行した事があって、
そのときは俺風邪引いてたんだが行かせてやった。
半年位も前から何人かと日にち合わせて、安い航空券手配してたし、
嫁実家が近所だから、上の子供たちはそっちに行かせればいいし。
嫁が出かける前の晩に熱出してしまって、
飯くらい作って行けと言ったんだよ。
3日間うどんとシチュー食ってた。

でも、これも俺がちゃんと留守番して
子供の面倒見てるのが普通のことなんだよな。
それに加えて、嫁が旅行に行くって言うのに
風邪引いた俺が悪いって言われても仕方ない?
普通は子供や嫁に自分の時間を潰されてもいらつかないもんなのかと、
改めて自分がやばいのを認識した。

25:素敵な旦那様:2005/06/23(木) 16:11:31
>>23
今頃になって気付いたとも言えるが
今からでも遅くないとも言える。
反省を実行に移せるかどうかだ。

26:素敵な旦那様:2005/06/23(木) 16:11:43
いや風邪引いたのはしょうがないだろ

28:素敵な旦那様:2005/06/23(木) 16:16:42
うん、風邪はしょうがないと思うがな
しかし、普段が普段だからな。
その風邪すらしょうがないって思ってもらえない関係って
破綻してるんじゃないのか。
でお、おまえ危機的状況だな。

24:でお ◆8966SqkchI :2005/06/23(木) 16:07:46
今日はこれから買い物に行く。
また来れるとしても遅くなると思うし、
その前に嫁と話をしてみるよ。

29:素敵な旦那様:2005/06/23(木) 16:18:00
子供が出てくるのが遅くていらいらするだの
酒飲むのが遅くなるから嫌だとか
父親にあるまじき発言をしてると気付け

30:素敵な旦那様:2005/06/23(木) 16:18:27
子供や嫁に自分の時間を潰され
子供や嫁に自分の時間を潰され
子供や嫁に自分の時間を潰され

32:素敵な旦那様:2005/06/23(木) 16:23:32
>>30
その発想が終わってるってことに
なぜ気付かないんだろうな・・・

33:素敵な旦那様:2005/06/23(木) 16:33:45
末っ子も小さいし、当分は大丈夫だろう。
しかし、数年後はわからんな。
特に成長した娘は、父親を観る眼がシビアだぞ。
「お母さん、別れたら。」くらいは簡単に言う。
嫁さん仕事持ってる品。
着々と悪条件が積み重なってる悪寒。

34:素敵な旦那様:2005/06/23(木) 16:35:23
>子供が時間通りでてこなかったりで待たされるし、
   酒飲むのが遅くなるし、

いらいらするから余程でないと行かない。

嫁だってイラつくという発想はないのか?
それも自分だけの楽しみで酒飲むためでなく
お前が完全放棄してる
家事をするための時間がなくなるってことだが。
誰の子だよ、全く。

35:素敵な旦那様:2005/06/23(木) 16:36:04
でおは、やらなきゃいかんのか、
とまでは思っても、まだ「でも、何で俺が?」と思って
そうだな。父親だから、とか夫だから、
という意識がないんだな。ないなら、離婚されて
もしょうがないと思うぞ。

38:素敵な旦那様:2005/06/23(木) 16:43:32
でおの話を読んでると、そうとう酷いんだが
でお嫁はあんまり文句もいってそうにもないよな。
ってことは、カウントダウンは始まっていて
でお時すでに遅しなのじゃないのか?

45:素敵な旦那様:2005/06/23(木) 18:27:58
でお嫁が鬼女や家庭板にいたら、
着々と準備進めてますって感じだろうな。
でおがいないとどうしても困ることってないんじゃないか?

46:素敵な旦那様:2005/06/23(木) 18:59:50
>>45
でおがいなければ楽になることの方が。
はるかに多いよな。


--------------------------------
70:でお ◆8966SqkchI :2005/06/24(金) 09:41:36
今日も休みで、さっき起きた。
嫁はいつものように出勤済。
昨日、話してみた。
というより、みんなに「疑問系はやめろ」といわれていたので
「今日は俺が子供(次女)を送る」と言ってみた。
却下されたよ。
なんでも、部活を別の学校でやっていて、終了時間が不明で
それの後に少年団に送るらしい。
で、最近部活の都合で少年団に送れ気味なので
ちょっと挨拶してくるとか。
その間に長女からの連絡待ちで、一緒に帰ってくるから
晩飯が遅くなると言われた。
買い物だけしておいてくれればいいからと。
息子は見てるからと言ったが、
「本人次第だから、今から決められてもね~」と笑ってた。
なんか、気が抜けたというか、わけがわからん。

71:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 09:44:28
嫁はパートナーとしてのお前に
何一つ期待してないってこった。
空気だよ、空気。

72:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 09:47:18
もうかなり手遅れっぽいな。
これからも子どもの
送り迎えなどに参加したいと思ってるんだったら
嫁さんについて行ってみるのはどうだ?

というか、子どもとは普段会話してるのか?

74:でお ◆8966SqkchI :2005/06/24(金) 09:55:17
空気かよ。
子供はこないだ喧嘩して以来口利いてないんだ。長女とは。
なんか、俺が酔ってからんだらしい。
恥ずかしいが記憶に無いんだ。
嫁に翌日言われてわかった。
次の日、長女の好きなものとか買い物してきたが、
まだ、しかとだよ。せっかく気使ってやったのに。
反抗期カナと思ってんだが。
嫁には「記憶が無くなるまで飲むな、長女に謝れ」と言われたけど
そんなことできないよなあ、つうか、
自己嫌悪もあって言えないよ。

85:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 10:04:11
>>74
他人が嫌がることをしたら謝るのは「あたりまえ」
不快感を与えた人間にたいして気を使うのも「あたりまえ」

ほんとに社会人ディスカ?
3歳の息子もそろそろそういうことを覚えるころですが。

75:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 09:56:37
まだ、しかとだよ。せっかく気使ってやったのに。
まだ、しかとだよ。せっかく気使ってやったのに。
まだ、しかとだよ。せっかく気使ってやったのに。

76:でお ◆8966SqkchI :2005/06/24(金) 09:57:13
匙を投げるつもりは無いが、
手を出せないことにはどうにもならないよ。

78:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 09:57:56
だから、どうにもならないってのがさじ投げてることだよ。

79:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 09:58:38
お前いちいち恩着せがましいな。

81:でお ◆8966SqkchI :2005/06/24(金) 10:01:45
どこから手を出せばいいんだか、わからない。
子供の送迎は却下されるし、
子供の好きそうなもの買ってきてもしかとだし。

86:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 10:08:42
>>81
取り合えず反省を示すために酒減らせ。
晩酌とゲームは週に2~3日にしろ(もっと減らせるようなら減らせ)。
謝れる機会があったら謝れ。

食器は自分で片付けるようにしたか?
飲んだコップなどは放置していたんなら、
自分で持っていって洗うようにしろ。
まずは自分の事を自分でやるところから始めろよ。

82:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 10:02:03
酒飲んで記憶がなくなるって、
それはアルコール依存症の典型的症状だぞ。

84:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 10:03:19
お前さんの中での家事労働ってそれだけなのか…
他にやるべきことは山とあるぞ。

87:でお ◆8966SqkchI :2005/06/24(金) 10:10:00
でも、親が子供に謝ったりしたら、
威厳ががた落ちじゃないのか?

93:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 10:14:43
>>87
間違ったことをしても謝りもしない親、と
きちんと謝罪できる親
どっちがでおは立派だと思うんだ?
このままにしとくと娘が愛想つかして
嫁に頼むからあの親父と別れてくれっていわれっぞ

95:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 10:15:21
>>87
威厳なんか最初からねえのに何言ってんだ。
裸の王様がよ。

88:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 10:10:50
つかさあ、「悪いことしたら謝る」のはアタリマエだろ。
「自己嫌悪」なんて言ってるけど、子どもに頭下げるのが
みっともないと思ってるからやらないだけだろ。
自分に酔ってれば、自分で悪いと思っていれば、
迷惑かけた相手には謝罪の必要はないのかよ。

本当に悪いと思ってたら、自分の感情二の次にして
相手にちゃんとわびるのが筋ったものだろが。
そんな小さい子どもでも出来ることもやらないで、
ご機嫌とりにモノだけ買ってきたって、
賢い子なら、ちゃんとお前のずるさを見抜いてるんだよ。

てか、お前の家族、お前の行状にとっくに呆れてて
「家族として信頼してない・あてにしてない」んじゃないか?

90:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 10:12:10
空気に威厳無し。

91:でお ◆8966SqkchI :2005/06/24(金) 10:12:27
食器は俺も下げてるよ。
晩酌も勤務関係で家にいられる日だけ、週3・4日。
これも減らすのか?
家で飲まない日を作れと?
きついな、正直。

98:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 10:27:31
>>91
娘に嫌われるのと酒を減らすのどっちがきついんだよ?
頼むから酒とか言わないでくれよ。
それと、記憶なくすまで飲むな、いい大人が。
量も減らせ。

家事は、そうだな、風呂洗いをやらせて貰え。
嫁の後に入るようにすれば出来るだろ?
どう洗っているかは嫁に聞いた方がいい。
それと、嫁に頼まれた事は必ずやるようにしろ。
この前のように酒飲みながらゲームしていて
やらないなんてマネは絶対にするな。すぐ中断してやれよ。

94:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 10:14:58
威厳なんてないだろ。
やるべきことやってない。
家族放ったらかし。
いい年してアルコールで我を失う。
悪いことしても謝ることもしない。
物さえ買ってくれば許してくれるだろとご機嫌取り。

そんな父親「威張り散らしてる」だけ、
怒鳴られたりしたら怖いから放置してるだけ、
「威厳」なんてない。

威厳ていうのは、やることやって、
ちゃんと物事の筋とおす親父が持ってるものだ。

97:でお ◆8966SqkchI :2005/06/24(金) 10:18:25
わかった、今日帰ったら娘と話してみる。
すまんが、これから予約したところに行かなきゃならない。
ちょっと出かけてくるんで、これでいったん終わるよ。
朝からすまなかった。

99:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 10:32:07
結局何も分かってなかったのかorz
下手に家事育児に手を出すようになると
「俺様がやってやってるのに、何が不満なんだぁぁぁぁぁ」
と逆切れしそうなやっちゃな。

108:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 12:10:41
普段から何も出来なくて
ちょっとなんか手伝えば「してやったのに」
と恩着せがましい父親なんて居なくても
家族は困りはしない、でおが困るだけだw

自分を立ててくれるのと同じだけ嫁も立てて大事に出来て
自分は後回しで嫁と協力して、子供を大事にすることが出来て、
信頼しあって家族に必要とされて初めて親なんだよ
今のでおは「一番手のかかるわがままな子供」だよ
目を覚ませ、捨てられる前にな

105:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 11:03:40
駄目だろ。自分の子供の迎えだって
酒の無法が優先してめんどくさいんだぞ。
娘のためにどうにか使用なんて気なさそうだ。
しかし予約って何だろうな。パチか?w

112:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 12:29:11
嫁を旅行に行かせてやった、とか
娘に気を使ってやった、とか

なんでこいつこんなに偉そうなの?
そういう俺様的な認識が
すべての態度に出てるんじゃねえの?

120:でお ◆8966SqkchI :2005/06/24(金) 16:10:15
パチじゃないよ、予約は。床屋だった。

昨日からいろいろ考えてるんだけど、
もしかして、産後のことも
なんだかやばかったような気がしてきてるんだが。

上二人のときは、1月くらい俺のお袋がうちに泊りに来た。
俺は夜勤があるし、産休は1週間くらい取れたけど、
嫁一人じゃ不安だと思って。
その頃、嫁実家は仕事で大忙しで、
産後は手伝えないとかって言ったのもあるし、
うちのお袋はもう隠居で一人暮ししてたから、
そっちのほういがいいということにした。
退院後は1週間俺も一緒にいて、飯作ったりしてた。
日中はお袋も居るし俺は用も無くて、
パチ行って、帰りに買い物してきてた。

あと、嫁が一人で赤ん坊を風呂に入れる日のことを考えたら、
早く慣れさせないとと思って、風呂は嫁に入れさせてた。
お袋は横でいろいろ教えてやってたよ。
あと、母乳が出るからって、毎日お袋がスイカを食べるように言ってた。
確かに長女は1歳まで母乳だけだった。
何とか陣痛で二日位陣痛室に居たらしいけど、
俺が仕事に行ってる最中に産まれたと電話が来た。
翌日夜勤明けで病院に行ったら、
保育器に入ってたけど元気に泣いてるから心配無いと言われた。
無事に退院できるというのでお袋と一緒に迎えに行って帰ってきた。

次女のときも退院後はお袋が来て泊り、
上の子は幼稚園にも行ってたから俺は普通に勤務した。
入院中は嫁実家に上の子を預けてた。
買い物はまとめてするようにして、
飯とかは俺が居るときは俺が作ってたよ。

次女は手がかかる子で泣いてばかりで、
そのうちに嫁も体調崩して、近くの病院で毎日点滴受けたりしてた。
お袋が帰ったあと、今回はあまり母乳が出ないとかで
次女も泣いてばかりだったしで、ミルクにしてた。
母乳を飲ませると、産後の体重が早く元に戻るとか言ってたのに、
ミルクにして大丈夫かと思ったが
なんか、すぐに普通の洋服着て、上の子の幼稚園とか連れて歩いてた。
もちろん、何かの行事とかは俺が見てた事もあったけど、
よく泣くし、嫁も約束の時間に帰ってこなかったりして、よ
くけんかになってしまってた。

一回切る。

121:でお ◆8966SqkchI :2005/06/24(金) 16:11:47
末っ子は年が離れてて、上の子も大きいし、
第一、お袋が泊る部屋がなくなったんで、手伝いには来なかった。
嫁も、お姉ちゃんたちが居るから何とかなると言ってたし。
仕事も続けてたから、検診も夜に晩飯作って子供たちに食べさせてから
夜間診療とかに行ってた。

夏休みにもキャンプとか行ったし、少年団の送り迎えもしてたし、
いつもと変わらないようだったから丈夫なやつだとおもって
気にもしてなかったけど、今思えば機嫌は悪かったな。
丁度、俺の甥の受験かなんかが重なってて、
お袋が、本人には聞きにくいからって
嫁に「結果はどうだ?」と聞いてきたとかで
嫁も聞いてないし、聞かれても困るとか言ってた。
この時は、「自分が聞きにくい事を私に押し付けて」って言われたけど
どうせ結果はわかるんだから電話すればいいだろ?と思ってた。

春先には、お袋がイチゴもらったとかって夜に電話してきて、
1時間くらいかかる俺の実家にも、取りに行ったりしてたから、
平気なのかと聞いたら、
「いらないとは言えないから」って産まれるまで車も運転してたよ。
なんで俺が行かないんだと言われるんだろうな。
遅い時間だったから、もう晩酌してて、飲酒運転はできないから。

思い起こしたらキリがなくなってきた。
ここでいろいろ教えてもらったことに感謝するよ。
嫁が俺を当てにしていないという状況らしいから
何から手をつけたらいいのか頭が真っ白だ。

さすがに,誰かが
「でおは家族じゃない」って言ってたのには参った。
自分のして来た事へのしっぺ返しなんだから仕方ないんだろうけど。
きっとこの後もいろいろ言われるだろうことを、
黙って読ませてもらって考えるよ。
まずは娘とも和解しなきゃならんだろうし、
俺は言い訳する事もできないほどの人間みたいだし、騒がせて済まなかった。
できるだけ、嫁と子供たちが煩わしくないように手を出していきたいと思う。
結果はどうなるのかすぐ出るのか俺にもわからないけど、
一人になる事は、考えたくないから。

ナンか俺一人でここを占領してるようで気も引けてきたし
(いろんな人がくるんだよな?本当は)
これで「でお」は消えさせてもらいたい。
長い事お世話になりました。

122:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 16:11:55
こんな男まだいたんだな。
嫁さんからしてみれば「離婚しないでやってる」んだ。
お前いい加減気付けば?
自分の悪い所見ないフリするのやめろよ。

124:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 16:16:27
あ~………
まあ、その、なんだ。ここで心を入れ替えれば、
「子供たちが巣立ってから」とか考えてた嫁さんも
ちょっとずつでも見直してくれて、
でお一家が少しはマシな方向にだな…






あかん、書いててむなしくなってきたw

でお、家族からの信頼を取り戻せるといいな。
ここまで絶望的だとかえってキツイこと書けんわ。

127:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 16:26:22
でおよ、ここに書いたこと、
あともしかして
これはヤバかったかと思い出したことを紙に書いてみろ。
それと、ジェントル達のレスで印象に残った事も紙に書いてみろ。

それを見て良く考えて嫁に謝れ。
それから自分が家族の為に
何が出来るのか一緒に考えて欲しいと言え。
いいか、空気の後は
「子供達より手の掛かる男なんて要らない」と思われるぞ
家族が一番優先でやる考えでいないと後がないってのをよく覚えとけ。

俺が言えることはこれだけだ。

135:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 16:46:53
…なんか、もう
やり直せるレベル超してるな。
女はお産の前後にされた
仕打ちは一生忘れないものらしいし。

終わったな。

132:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 16:39:55
うん、こんな男は寺だってお断りだ。
逃げろ嫁。

137:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 16:57:10
そもそも、酒飲んだ状態じゃないと
居心地が悪いってな状況になってるんじゃない?>でお

素のままで家にいて
家族とちゃんと会話が成り立たないっぽいもんなあ、この調子じゃ

138:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 16:59:51
だよなあ、週3-4回とか言ってるけど、
それは夜勤のせいであって、
家にいるときの飲んでる率は100%だもんな。もういいかけんわかってる
年頃の娘が家で目にする父親は
「いつも酔っ払い。母をないがしろにする。
 世話をしてもらとた覚えはない」ってな状態か

141:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 17:30:44
そうかな、ここまで反省してれば間に合うんじゃん?
素直に「嫁さん、今までありがとう。これからは俺頑張るよ」
ってな気持ちがあれば自然に態度に出るよ。
実際に行動に移していくのは少しずつでも大丈夫。
どんなに家事やら育児やらを分担したって、
「やってやってる」っていう気持ちだと
それが態度に出ちゃうからね、いくらやってもダメ。

142:素敵な旦那様:2005/06/24(金) 19:55:43
あれは反省したとは言えん。
叩かれまくりが嫌で反省した振りしてるだけだ。

引用元:https://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1119494862
他サイト生活系人気記事