299: 2009/09/15(火) 21:48:17
みなさん、こんばんは。昨日色々動きましたので、報告します。 
(昨日は疲れて、すぐ寝てしまいました) 
まず、昨日朝一番に本籍のある役所に赴き離婚届不受理申出書を提出しました。 
理由は、もし妻が逆上して離婚届を提出した場合(自分の署名は偽造するとして)、 
親権欄に、親権者を妻とするとなっていたら、後々、家裁申し立てなどで届出無効主張が大変であると、 
弁護士からアドバイスを受けたためです。 
離婚したいのに不受理届こそ矛盾していないか、その事実が離婚裁判等になった際に、 
裁判官等に心象を悪くさせないか、不安はありましたが、 
育児実績の時間稼ぎにもなりますし、親権確保と離婚請求は別問題、と言われました。 
夫が妻の不貞で離婚を申し出ても、妻は親権を確保しやすいのが、その証拠です、とも。 
(これを聞いたとき、少し複雑な気分でした) 
ましてや、妻の不貞に関する証拠は揃っているし、 
不受理申し出を提出した理由も、親権のためだと言う方向で離婚には十分弁護の余地がありますからと。 
申し出は6ヶ月有効だと聞きましたし、いつでも撤回が出来るそうなので、言うとおりにしました。 
このあたりは、自分は法律の素人ですので、言われるがままですが、 
正直、担当弁護士を疑うわけではないのですが、今もなんとなく不安でたまりません。 
次に、いくつか質問がありましたが、内容証明は仰るとおりに、自宅に送りました。 
内容については妻の不貞のため離婚すること、慰謝料を請求することです。 
親権を譲ることを妻に認めさせるために、慰謝料は出来る限り高めに設定しておきました。 
こちらが妥協として慰謝料を下げる代わりに親権を貰えたら、と言う計算を込めてです。 
妻が勝手に預金全額引き出さないように、新しい口座も作って、大部分の金額を移しました。 
ただ、妻にも生活等でお金が必要でしょうから、当面の生活費として100万円残し、 
カードは、家においております。(情けをかけるなと言われるでしょうが) 
正直、妻が狡賢いことをすること前提に動き回っていると、 
不倫されたことで、自分はもう、妻のことを何一つ信用してないんだ、と悲しくなりました。
311: 2009/09/15(火) 22:01:31
>>299

「離婚届不受理申出 期間」でググってみて

491: 2009/09/16(水) 10:48:37
>>299
> まず、昨日朝一番に本籍のある役所に赴き離婚届不受理申出書を提出しました。

> 弁護士からアドバイスを受けたためです。

> 不受理申し出を提出した理由も、親権のためだと言う方向で離婚には十分弁護の余地がありますからと。
> 申し出は6ヶ月有効だと聞きましたし、いつでも撤回が出来るそうなので、言うとおりにしました。

「弁護士から"6ヶ月有効だ"と聞いた」んだよな。
戸籍法の改正を(忘れた|知らない)弁護士で大丈夫かね。

300: 2009/09/15(火) 21:50:10
次に間男についてですが、妻と勤務時間中に逢瀬を重ねていたことが分かっていますので、
その管理監督責任を追及する形で会社そのものに対して内容証明を送りました。
もちろん、本当に先方会社に責任を取ってもらうつもりはありません。
自分としては、ここでだから言えますが、本音は、ただ単純に間男を追い込みたかっただけです。
ただ、弁護士からは、そういう態度や言動を取ってはいけませんと言われました。
理由は、会社によっては不倫を理由に懲戒せず、注意だけで済ますところもある。
そう言われ、多少先方会社に迷惑はかかるでしょうが、心を鬼にして望むことにしました。
内容証明は昨日中に先方会社法務部に届いたようです。
先方より弁護士に連絡が行き、弁護士から自分へ連絡が来ました。
弁護士より○○時に来てくださいというので、行きました。
応対した上役の方々は、物腰丁寧な対応をしていただけましたので、少し心が癒されました。
弁護士が事実を告げ、証拠を見せた後に、今後の請求について話をしてくれました。
自分の方からは、間男を紹介しておきながら、自分の都合でこうなってしまったこと、
間男の件で裁判になった場合は、業務に支障が出るだろうし、会社の名前を汚すかもしれないと謝りました。
と、同時に、間男の件について御社の誠意ある態度を期待してます、とも言いました。
相手側も自分に謝罪し、間男についてはしかるべき措置を取るとも仰っていただいたので、
後はもう信じるしかないですね。
そして、肝心の間男本人についてですが、実は会うことが出来ませんでした。
内容証明が届き、外回り中の彼を呼び出したそうですが、自分たちが訪問して、いくら待てども現れませんでした。
再度、携帯に連絡をしたそうですが、電源を切られていたとの事です。
その日は結局会えずじまいで、弁護士も予定が狂ったと戸惑っていました。
間男からは今も連絡がありません。いったい、どこで何をしているのか?
心配と言う言葉は妥当ではありませんが、非常に気になっています。
以上が昨日の出来事です。

304: 2009/09/15(火) 21:56:45
>>300
間男は嫁いるよね。
自宅にも帰ってないのかな?マジ逃亡?w

302: 2009/09/15(火) 21:53:35
そのまま行方不明になるんじゃね?

316: 2009/09/15(火) 22:06:14
お疲れ様です。しかし、間男行方不明とは…実家にお帰りか!

321: 2009/09/15(火) 22:11:31
で今日の出来事はどうだったんだ?

325: 2009/09/15(火) 22:18:39
>>321
本日の出来事ですが、特に進展はありません。
昨日休んだ分、仕事に忙杀殳されていました。
でも、昨日あちこち動き回ったことも含め、何かに忙しいときは、
精神も安定して、気が楽になりました。
むしろ、考えたくないことを考えずにすむのが助かります。
先方会社より改めて謝罪をしたいと言われたことや、
間男が本日も出社しなかったことを告げられました。
また、仕事を終えたら、実家の最寄り駅に妻がいました。
ドラマチックな展開なんて何もありませんでした。
お互い無言で、何を言っていいのか分からず、暫くしてから
「おう」「うん」「じゃあ」「うん」これだけでした。
追いかけられることもありませんでした。
でも、実家に帰るまで、ずっと泣いていました。多分、通行人には変な人に見られたでしょうね。
今週土曜日に妻と弁護士立会いの下、正式に会う予定です。

326: 2009/09/15(火) 22:20:13
間男は家にも帰ってないのか?
だとしたら間の会社経由で間嫁さんが真実を知る日も
近いんじゃない?
思ったよりも早く間嫁さんと会うことになるかも知れないね。

327: 2009/09/15(火) 22:21:29
てか嫁さんのとこにいたりしてね
灯台もと暗し的に


331: 2009/09/15(火) 22:26:13
>>326-327
間嫁さんのところにいるかは分からないです。
電話して確認しようもないですし。
自分の自宅にいることは考えたくないです…
以前レスしましたが、いずれ自宅に帰りたいと思っているので。
(もちろん、色々辛さはありますが、考えた結果です)

336: 2009/09/15(火) 22:30:09
>>331
考えたくないのは分かりますが、一応確認したほうが良いんじゃないですか?

333: 2009/09/15(火) 22:28:10
たぶん自宅に帰っても辛いことばかり思い出されるだけだと思うよ

355: 2009/09/15(火) 22:46:36
嫁が取り乱していないのも間男と切れてないからだと思うしな。
間男自宅が一番ありうる線だな。




引用元: http://maguro.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1252923703/
【後編】妻の不貞で離婚を考えてる。なのに弁護士は離婚届不受理申出書を役所に提出しろと言うんだが矛盾してるようで不安…
他サイト生活系人気記事