416: じゅうさん ◆/K08NdWDjo 投稿日:2013/12/10(火) 20:12:13.88
ちょっと頭が混乱してきたので相談させて下さい。 
長文失礼します。 

私:既婚子持ち(6か月児)、一人っ子家系の一人っ子 

元父:60代前半、私が中学2年の時この人の不倫が原因で離婚し(私の親権は母へ)、以後私が結婚するまでふた月に1度位のペースで食事に行ったりしていました。 

彼女:元父と母の離婚原因で、40代後半~50代前半ぐらい、元父と結婚はしていません。ちょっと前まで保険関係のバリキャリでひと月40万くらいは稼いでいたが今は辞めた、らしいです。

その父と今週の金曜日、子供のお披露目も兼ねて結婚後初めて元父宅に食事に行きます。 

産まれたら是非食事でも、というのは妊娠中から決まっていましたしお祝いもそれなりの額頂いていたので、まぁ1度位は会っておかないととは思っていました。(家庭環境含め夫は了承済です) 

が、今日になって元父から「平日しか(元父宅に)居ない彼女も一度会いたいって言ってるから同席してもいいか」という連絡が入りました。 

そして私の返信を待たず更に「気が進まないかも知れないけど彼女はいい人、お前が嫌うタイプの人じゃない」という追撃も入りました。 

私の正直な感想としては「妻子持ちに手を出す女は神経が違うな、そして父は相変わらず脳味噌お花畑だな」といったところですが 父の無神経は今に始まった事ではないし、まぁこの場だけ適当にやり過ごせば角も立たないかと思いました。 

長いと言われたので切ります
417: じゅうさん ◆/K08NdWDjo 投稿日:2013/12/10(火) 20:12:55.34
思ったのですが、ふと昔、
「彼女は兄弟もなく父も亡く、母親の介護もあり、その上仕事でもとても世話になった、ある意味母(私の実母)より妻らしく自分を支えてくれたから遺産は7:3で彼女:私にするよう遺書にしているが許してくれ、

そんな訳で彼女はじき天涯孤独になってしまうから俺に何かあった時は俺の遺品整理を手伝ってやって欲しい。これは彼女の希望でもある。」 

要約するとこんなような事を言われたのを思い出しました。 

この話を受けた当時私は高2~短大1年ぐらいで、親戚が少ない事もあってか介護や遺品整理といった事にも疎く「好きにしたらいいんじゃない?遺品整理って年末の大掃除みたいなもの?まぁ大変そうだからいいよそれくらい手伝うよ」といった返事をしました。(食事の帰りの車中、口頭でです。) 

が、時を経て自分の家庭をもった今では、つまるところ 
「生前の元父にいい顔して遺産は多めに貰うけど、その後の面倒は手伝ってね。下手すりゃ遺産持ち逃げで面倒だけ実娘のあんたに全部降りかかるけどよろしくね、by子持ちに手を出したBBA」って事か?と周回遅れでもやもやしてきました。 

この流れを踏まえたうえで、 
・昔了承してしまった「遺品整理手伝う」という返事は「やっぱナシ、遺産いらんから自分らでやれ」が通るのか 

・まだ返事はしてませんが多分このままいくと彼女は同席すると思うのですがその際気をつけるべき発言(父の老後に関する事など)はあるか 

・というかそもそも角が立たせず同席を断る言い回しはあるか 

この3点について、お知恵を貸して頂けたらと思います。 
文章に変な所があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。



418: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/10(火) 20:17:18.86
その席に旦那さんも参加するなら 
「婚家への体裁も考えて彼女は遠慮して欲しい」 
「どうしても彼女が出席するなら、今回はキャンセルします」 
くらい言ったらダメかしらね?



422: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/10(火) 20:51:57.34
>>418に同意。 
まずは旦那さんの顔を立てる形で断って様子見したら。 
今は生まれたばかりのお子さんのことで手いっぱいだから、 
病気が見つかって入院するのでもなければ、おそらく父親がしたいであろう 
今後の話を受け止める時期じゃないと思う。



419: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/10(火) 20:25:49.59
>>416 
旦那を同席させるという事は、あなたが将来旦那に同じ目に遭わされても文句言えない価値観を旦那に植え付ける事になるよ 

「彼女を連れてくるなら、行かない」 
と言えば?あなたの母から夫を奪った相手なんだから会えない、で良いじゃん 

ちなみに籍を入れてないんだからいくら遺言を書いたって全部あなたに遺産は行くと思うから放置しといたら? 
不倫して父親を奪った相手を「嫌うタイプの人じゃない」という父親なんか、もう一切放置で良いじゃん 

現金はその女忄生が持ち逃げして、負債だけ残される可能忄生も高いんだし、自分なら会わない 
そして角をたてて父親を奪った相手を同席させないために、角をたてない断り方をする必要はないと思う



428: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/10(火) 22:57:00.37
>>418 
分かりづらい書き方で申し訳ありません、夫は不参加です。 
私+子+元父のはずが元父彼女が来そうでどうしよう、という状況です。 

>>422
 
すみません、旦那は不参加なんです…
紛らわしい言い回しで申し訳ありません。 
ただ、夫や婚家を出すのは手出ししづらくていいですね! 

>>419 
誤解を招く書き方で申し訳ありません、夫の同席はありません。 
私が将来同じ目に遭わされても、は正直目から鱗でした。そうですよね、男側にとってこんな都合のいい話ないですよね。 

遺産の件も、全部こっちか負債だけこっち→相続放棄で良さそうですね。そんなに拗れなそうで安心しました。 



420: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/10(火) 20:47:58.14
>ある意味母(私の実母)より妻らしく自分を支えてくれたから 
どの口が言うか、でしょww 

つか>>416自身がもう実父に対しても嫌悪しかないんじゃないの? 
『妻子が居るのに不倫したクズ(ゴメン)に、大事な子どもを触れさせる事ができるか?』 
で考えてみればいいんじゃないの? 
場合によっては祝い金は返却くらい自分は腹くくるなぁ。

>>420 
ほんとどの口が、です。 
「お前結婚とかどうするんだ?両親が不仲だったからって結婚しないんじゃなくて、両親の二の舞にならない結婚をしようと思うのが健全だと俺は思う」 

なんてことを自分の不倫が原因で離婚しといて言う口なので、もはや嫌悪感というより何が正解かわからない、混乱しているというのが正直な所です。 


血縁フィルターがかかってましたが、外したらただの不倫親父で、そんな人に子は抱かせられないですよね。 




421: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/10(火) 20:50:28.28
嫌うタイプの人じゃないんじゃなくて、自分の家族を壊した女だから嫌いですでいいんじゃないの? 
血縁の情があったから今まで会ってたけど、そんな事すら分からないならもう会わないって言ってしまっていいよ

>>421
 
すごい簡潔かつしっくりくる言い回しなので使わせていただきます!
ありがとうございます 




423: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/10(火) 21:06:22.50
>>417 
元父がくたばった時に、「遺産なんてイラネーヨ」って遺産放棄しちまえば 
当然遺品整理する義務も消滅するんでない? 
彼女さんが貴方に手伝えなんて言える義理も権利も無いしw 
今からでも「彼女が同席するなら行かねーよ、彼女が同席する場には 
今後も参加する意志はねー」ってはっきり言ってやればええだけ、その 
ええ歳こいて脳内お花畑な屑父に

>>423 
遺産放棄すれば面倒事からも解放されそうですね! 
なんとなく父にキツくあたるのが悪いことのように感じてましたが、それなりの事を彼はしてきたんですよね。はっきり断ろうと思います。 



424: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/10(火) 21:07:31.67
日陰の女っていう立場をわからせてやりなよ。

>>424 
ほんとそれに尽きます。 
今まで甘い顔をし過ぎていた気がします。



425: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/10(火) 21:11:53.48
↑にも書いてあるけど、御主人の貞操観念の概念を緩くするような真似はしない方が良いと思うよ 

「家庭を持ってしばらくしたら離婚して、若い愛人と一生暮らす。たまに子どもが孫を連れて会いに来てくれる。」 
ってある意味男にとっての夢の生活だからさ。 

父親が「一生かけて妻子を守る」という「結婚」という形を破棄してるのに、どうして「父の愛人」のお手伝いをする
約束を子どもが守る必要があるのかよくわからない。 
父親は結婚祝いを渡して当然なんだよ。愛人さえ居なきゃ結婚準備をするのは父だったんだからね。



426:名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/10(火) 22:00:59.41
現金とかをあなたが相続したとみなされて、莫大な相続税だけ払わされないようにね 
多分、最近はゴミを捨てるのにもお金がかかるから、そういう所だけを娘にやらせて現金だけは愛人に相続 
させようとしてる父親の意図が透けて見える



427: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/10(火) 22:19:19.13
>>417 
もやもやしてないでハッキリ言えば良いじゃないか。 
昔は若くして家族というものの意味がわかってなかったけど、今は結婚して子供もできて 
実父ともその愛人とも決して家族にはなれないとわかったと。 
実父の愛人は子供を作ることも他の男と家庭と作ることもできたけど実父との生活を選んだ。 
自分の選んだ人生で天涯孤独になるなら本望だろう。



429: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/10(火) 22:59:08.91
>>425 
この一連のイベントが夫の貞操観念を揺るがす事になるというのは目から鱗でしたが、言われてみれば全然あり得る事ですね。結婚準備をするのは本来父、というのも何故か考えてもいなかった事で、ハッとさせられました。 

>>426 
そうなんです、そんな気がしてならないのです。
それだけは何があっても阻止したい所なのですが、それには一貫して相続放棄の姿勢でいればいいのでしょうか?それとも、興信所等を使って彼女の弱味的なものを握るべきなのでしょうか?? 

>>427 
言われてみれば、父も自業自得ですが彼女も負けないぐらい自業自得ですよね。 
はっきり断ろうと思います。 

皆さんに色々ご意見を頂いて、自分の考えがだいぶ甘かったこと、血縁者ってだけの不倫親父ともはやなんの義理もない色ボケBBAに無駄な気を使っていた気がするので、同席ははっきり拒否し、今後も合う気はないことを伝えようと思います。 

皆様ありがとうございました!!



430: じゅうさん ◆/K08NdWDjo 投稿日:2013/12/10(火) 23:00:55.89
すみませんコテ忘れた上にPCからスマホに移行しましたが428-429は自分です。 
皆様ありがとうございました!



433: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/11(水) 03:18:50.17
人様の家庭ぶっ壊した女って時点で十分「嫌うタイプの人」だよなwww 

もう〆たから返事は要らないけど、全レスは嫌われるから今後はやめとき 
いくつかシカトしろ、じゃなくて纏めてレスした方がいいって意味ね



431: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/10(火) 23:25:01.91
自分なら子供を持った今だからこそ、不倫で家庭を壊した人に自分の子供を抱かせたくないけどなぁ 
どう考えても子供の教育にいい人じゃないし、 
「パパのじぃじとばぁば」「ママのばぁば」「ママのじぃじとおばちゃん」なんて組み合わせはキツイ…



引用元:http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1385891549/
他サイト生活系人気記事