740: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)11:44:49 ID:JWt.hq.1i
愚痴。長いです。
結婚8年目にしていい嫁キャンペーンやめてみた。
夫が毎年楽しみにしてる義母誕生日パーティがちょうど娘の発表会とかち合ったし、
いい機会だと思って。

一昨日夫が誕生パーティの話を振ってきたから
「その日娘の発表会だって先々月から言ってるよね?
娘が発表会に向けて頑張ってきたの知ってるよね?
私も娘も会場に行くからあなただけでパーティに行って」と言った。
夫は「困るよ」「母さんが悲しむよ」
「悲しまないよう、あなたが楽しませてあげればいいでしょう。
私たちは会場に時間通りに行く」
何度そう言っても「母さんが楽しみにしてるのに、なんで???」で話が進まない。
言い争いになったから
「あなたとお義母さんが楽しくても、
私たちが同じように楽しいとは限らないの!
あなたはパーティへ行く、私たちは会場へ行く。
目標と目的が違うから別行動するの!」と言った。
そしたら夫、すごく驚いた顔して、
脱いだ靴下を私に投げつけて(当たらなかった)出ていっちゃった。
いつもなら電話したりメールして「帰ってきて」って言うとこだけど
もーいいやと思って、娘はもう寝かしつけてたし私も寝た。
この時点で夜11時くらい。

寝てたら真夜中の3時近くに長文メールが来た。

「頭を冷やして考えた。
結婚してから、僕が楽しければきみと娘も楽しい、
三人一心同体だと思いこんでいたから君の意見はショックだった」
「冷静に考えたら、娘は自我が芽生える歳。
反抗期も成長と受け止める。君たちは発表会に行っていいよ」

夫は金曜休みだからいいだろうが
こっちは明日も仕事なんだよ、真夜中にメールすんな。
「行っていいよ」って許可されなくても行くよ。
と色々イライラして、返事せずまた寝た。

翌朝、夫は私の出勤前に帰宅した。
「おかえり」を言う気になれなくてスルーしてたら「メール読んだ?」
「読んだよ」「発表会、行っていいよ」「当たり前でしょ。行くよ」夫、また驚いた顔
私の態度が予想してたのと違ったんだろうね。
でもこっちは出勤前で忙しいし夫をかまっている時間は無い。
娘にごはん食べさせて身支度させてたら、夫は寝室に引っこんだ。
私は娘を園へ送り、そのまま出勤。帰宅したら夫はいなかった。
いつもなら電話したりメールして「どこにいるの」って言うとこだけど以下略。
どこに泊まったか知らないが、今日は出勤日だから会社に直行したんだろう。
今日は帰ってくるのかなー
741: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)11:54:34 ID:h8F.wt.43
言っていいよ、の上から目線がむかつく

742: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)11:58:31 ID:oEg.hq.mc
>>740

まぁ、八割方心配ないですよ。

ご主人の「長文メール」の内容からすると、
ご主人はそのうち慣れてきて、
淡々と日常生活を送るようになると思います。

743: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)11:58:47 ID:n14.di.j4
>>740

まともな義母さんなら
「ごめんなさい、娘の発表会と重なってしまったのでいけません」
と連絡すればノコノコとパーティにやって来た息子(旦那)を叱ってくれるところなんだけど
..期待できないんだろうねw

744: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)12:39:51 ID:bJW.uu.xb
>>740

誕生日会と発表会お互いそれぞれ楽しみましょう、でいいよねw

自分の父方の祖父母は孫の自分達の発表会にカメラやら何やら張り切って持ち込んでた
一応周囲への配慮はしてたように思う
母は気楽に父と子供の頑張ってる姿をみたかっただろうけど、孫可愛さで行動してたんでそこは妥協したんだろう
義母は、そういう人ではなさそうだね

746: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)15:06:48 ID:1u3.lb.np
>>740

旦那は娘の頑張った姿を見たくないんか
娘に対して「パパ見に行けなくてごめん」はないんか

747: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)15:36:48 ID:Jj7.3e.mh
>>746
 自分もそこがすごく気になった
娘より義母大事なんて、マザコンエネ夫の発言じゃん

748: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)17:07:32 ID:zYK.qk.ha
>>740

帰ってくるのかなーって心配する必要もないよ。父親になってるのに、子どもが頑張ってる成果を疲労する大切な日なのに、いつまでママンママンやってるんだ、馬鹿男。
「父親として一つの家庭を持っているという自覚をいい加減持ちなさい。いつまでも息子として母親の庇護のもとにある妄想しかないなら、こちらも放置する。父親を卒業していいよ」でいいと思う。

749: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)19:03:27 ID:zzI.jg.pw
>>740

反抗期だからと思ってるのか

750: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)20:27:20 ID:1u3.lb.np
「(発表会に)行くよ」と返されて驚いたということは
拗ねて心配させて反省したフリをすれば誕生日になると思ってたのかな
子供っぽい手だけど親によってはすごくよく効く

751: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)20:32:46 ID:OPW.65.ha
義母が毒なのか、
夫がエネなのか、
夫がはっちゃけなのか
(マザコンは決定済み)

まーいままで当たり前のようについてきてくれてたのを
突然今年から(前々から説明していても
今年、行かないと言ったって意味ね)ってなって
わーっとなってるんだろうねえ
次の話し合いが正念場かな?



585: 名無しさん@おーぷん 2019/01/27(日)09:57:32 ID:gW0
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part109の740です。
思ったよりあっさり解決しました。
拍子抜け…
ただのハネムーン期かもしれないけど夫はしおらしくしてる。

昨夜、夫は夫叔父と一緒に帰ってきました。
娘はこの夫叔父が好きなのでみんなで外食し、帰宅して娘を寝かしつけてから話をした。
この夫叔父は義母の弟で、夫と11歳しか違わないので
叔父というより兄のような間柄の人(夫は一人っ子)

家をあけた日、夫は夫叔父に愚痴りに行った模様。
夫叔父は義母の弟だから義母側だと思ったんでしょう。
でも逆に夫叔父は驚いて夫に説教しまくり。

・なぜ娘ちゃんが発表会を諦めて義母のパーティに行くと思うのか?
・何のために娘ちゃんが今まで努力してきたと思っている?
娘ちゃんの努力を認める気はないのか
・なぜ嫁さん(私)の、娘の晴れ姿を見たいという気持ちがわからないのか
・そもそもお前は娘ちゃんの発表を見たくないのか?
6歳の娘ちゃんの発表会は二度とないのに、何の価値も感じてないのか?
なぜ「両親揃って娘の晴れ姿を観に行く」という発想が皆無なのか理解できない
ということを昏々と諭してくれたみたい。

夫は最初はデモデモ言ってたが、夫叔父の
「お前はもう親になったんだから、
目線は親じゃなくわが子を向いてなくちゃいけない。
おまえの目線は息子のまま。
すでに親にクラスチェンジしているのに、お前だけ気づいていない。
あそこに座っているおっさんが、娘の発表会をほったらかして
ママママ言ってたらきもいと思うだろ?今のお前がそれだ」
という言葉が効いて、「客観視できていなかった。恥ずかしい、反省した」と。

夫叔父は「まさか娘ちゃんが生まれてからも
姉(義母)のパーティ優先だと思ってなかった。
自然とこいつも母<娘になるもんだろうと思って気にとめてなかった。
気が付けずすまない」と頭を下げてくれた。
夫叔父が謝罪することじゃないのにね…
夫叔父が夫を監視する義務なんてないんだし。

夫は娘の発表会を見に来るそうです。
義母には夫と夫叔父が言いに行くそうな。
義母がどうしてもパーティをしたいと言うなら夫叔父がレストランにでも連れていって
「60過ぎたら祝われる側だけじゃなく、祝う側にもなろうよ」
とクラスチェンジの話をもう一度すると言ってた。
義母が聞き入れるかどうかあやしいけど。
最悪、義母がキレてパーティ強行で夫が押し負けても、
夫だけ派遣で100%決定です。

586: 名無しさん@おーぷん 2019/01/27(日)13:49:46 ID:CJn
>>585

お疲れさま…味方がいて良かったね
しかし客観視っていうか、旦那さんに聞きたいわ
その義母のどこがいいのか
そしてなんで結婚して子ども作ったのかって
普通なら所帯持ちに聞かなくていいことだけど、一生親子で完結してれば誰にも不快な思いさせずに済んだのにね

587: ■忍法帖【Lv=0,作成中..】 2019/01/27(日)17:36:24 ID:jqQ
>>585

いや、旦那と離婚しなよ。またやらかすよ。

588: 名無しさん@おーぷん 2019/01/27(日)19:04:45 ID:Hbc
>>585

おつかれ!
次にまた旦那がやらかしたら、その時は本当に緑の紙で話し合うってことで。

595: 名無しさん@おーぷん 2019/01/29(火)12:45:54 ID:Vpt
>>585
です。これが最後の報告です。
夫と夫叔父が義母と話し合いしました。

すみません、夫に対する愚痴だったので、
そういえば義母に関する情報をまったく書いていませんでした。
私自身、義母に対する諦めがあるせいと思います。
義父はすでに鬼籍です。婿養子でした。

義母はお姫様体質で、悪気なくナチュラルに
「みんな私を優先して当然よね?」の人です。
娘の発表会と誕生日がかち合っているのを義母は知ってますが、
「あら発表だなんて、孫ちゃん頑張ったのね~偉い偉い。
それはそうとしてその日は当然私の誕生パーティに来るわよね?」という考えです。
意地悪や嫁いびりで発表会に行かせないという考えでなく、
悪気ゼロで「私を祝えば私楽しい、イコールみんな楽しい!」という…
書いてて気づきましたが夫は義母そっくりですね。

話し合いの結果、
「孫ちゃん偉い偉い、でも当然私の誕生パーティに来るわよね」
から義母の考えが動かなかったため
夫叔父がたとえ話を駆使し、うちの娘を、幼い頃の義母に置き換えて想像させて
「頑張ったのに発表会に行けないなんて悲しいだろ?」と説得したようです。
義母は「発表会に行けない=孫ちゃんは悲しい」と納得しましたが
誕生祝いの日程をずらす、発表会を義母も見に来る
という選択肢はやはりないようで結局、
・昼間は夫叔父と義母がレストランでお祝いする
・夫は日中は娘の発表会を見に来る、
夜に夫叔父とバトンタッチし義母とレストランに行って祝う
と決着しました。

私と娘は義母に対してはその日ノータッチです。
娘は義母が嫌いなわけではないので、絵を描いて夫に渡してくれるよう頼むそうです。
ヘタレな決着ですが、義母と揉めるとあとあと面倒なのでここを落としどころとします。
ありがとうございました。

600: 名無しさん@おーぷん 2019/01/30(水)04:39:38 ID:2mN
>意地悪や嫁いびりで発表会に行かせないという考えでなく、悪気ゼロ

表向きヘタレな決着とか言いつつ、粛々と(
ホント頭良い人だと思ったわ595さん

597: 名無しさん@おーぷん 2019/01/29(火)16:57:21 ID:04D
>>595

お疲れ様でした。義母の忄生格を理解した上での妥協案だと思う。でもね、何年かたてばあなたもこの一件を忘れるかもしれないけど、これだけ覚えといてほしい。
娘が一定年齢(民法上本人の意思決定や主張が認められる15歳、または現在の成人年齢18歳)になったら、離婚を考えてもいいと思う。
今の旦那の反省も、血となり肉となったものではないと思う。上っ面、うわべだけ、そして一過忄生の一時的なものかも。
夫叔父が言ったとおり、結婚して旦那になっても子どもが生まれて父親になっても、息子目線のままだったでしょ。
それって、たぶんこれからも変わらないと思う。今は夫叔父に諭されて改心した(ように見える)けど。
いつか旦那の「本忄生」が復活したときに考えて見てね。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1532600452/
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1546682292/

他サイト生活系人気記事