795:おさかなくわえた名無しさん[]2018/02/15(木) 16:41:52.46 ID:bcg7PmsT.net
話豚切りただ愚痴りたいだけなので長いフェイク有のため辻褄合わないとこは勘弁。

高校大学と芸術系の学科で、約7年一緒のA子が居た。どちらも1クラスしかなくてほんとにずっと一緒。

高校では普通に挨拶したり喋るけどグループが違うくて個人的に連絡を取ったり遊んだりすることもないし、同じ大学に進学について話すこともなかった。
その後大学へ行き、また4年間同じ学科でよろしく~程度。高校3年間同じクラスで過ごしたものの私自身1人を好んでいた為特別仲良しって訳でもない。
私は要領が悪く実技授業でも覚えるスピードが遅かったがアシスタントの先生と毎日授業前の予習や授業後の復習などで平日朝早くから夜遅くまで過ごし、
授業がない日は母が経営していた子会社を手伝ったり、月に2回ほどお世話になった習い事の先生のアシスタントをして月々にかかる携帯代や定期代、授業で使用する消耗品を賄っていた。
学科内で最低限の人付き合いはしていたが休みの日に遊びに行ったり女子大生らしいことをするのがめんどくさかった。
自他共に認める程マイペースだし、女子特有のどっちが似合う?みたいなやり取りが苦手だし、家族が好きで買い物も基本的に1人か母と。
796:おさかなくわえた名無しさん[]2018/02/15(木) 16:43:00.83 ID:bcg7PmsT.net
>>795
続き
高校時代仲が良かったB子とC子とは連絡を取っていたがお互いが似たような性格のため遊びに行くことを強要することもなく、気が向いた時に3人同時に誕生日を年に1回祝ったり程よい距離感で高校卒業後も付き合っていた。
その他の高校時代の友人はSNSで繋がってるのみで2人以外個人的に遊ぶ人は居なかった。
私と違いA子は社交的で交友関係も広く、高校卒業してからも他の子たちとよく遊びに行ってたみたい。更に要領が良かったA子はほんとに私と真逆のタイプで実技も卒なくこなしていた。
この時点でA子は私のことを見下していたのかもしれない。普段の節々に自分age、私sageな会話だったと今になって思う。
が、実技講師たちはすぐに出来ない!など個人練習などをあまりしなかったA子に当たりがキツかった。
対して私は授業中恥ずかしながら泣きつつ必タヒで遅れないように受けていたのでわからないところを聞きに行ってもA子のように厳しい口調ではなく優しく教えてくれることがほとんどだった。
自分と私との接し方の違いが気に食わないA子に「私子は講師に媚びを売るのがうまい、ずるい」など授業終わりに言われることも多々あった。
口調こそ所謂差別があったものの発表会での差別などはなく、個人の個性を生かした作品を講師はそれぞれに割り振ってくれていた。

797:おさかなくわえた名無しさん[]2018/02/15(木) 16:45:21.24 ID:bcg7PmsT.net
>>796
続き
色々端折ると私は一般教養の座学の2単位足りなくて留年した。自業自得だけど悔しくて泣いた。その他の単位は余裕で足りていたのに座学の2単位だけが足りなかった。
留年決定したこの時点では授業も発表会も終わっていたし、卒業式でそのことがわかるだろうと思い留年したことをわざわざ自分から言うなんて恥ずかしかったので特別仲が良い訳でもないし誰1人にも連絡しなかった。
A子はそのことをSNSで発信した。
「全員で卒業したかったけど私子だけが留年した。卒業式にも来てくれなかった残念だ。」と。
ご丁寧にわざわざ名指しで、高校時代の友人や先輩後輩も不特定多数が見ているSNSで。
学科で唯一地方のとある就職も決まっていたが、両親とも話し合い就職を辞退。
半年で足りなかった単位を取得し卒業できるみたいだったけど自分的にすごく落ち込んだしタヒにたいくらい今までで1番の修羅場だった為、すぐにA子に連絡をした。
「自分からSNSで発信をしていたならともかく、勝手に名指しでそういったことを言うことは非常識だし不快だ」と。
A子からの返信は「高校大学と共に過ごしてきて大事なことを相談してくれなかった私子の方が酷い、友人として傷ついた」などどうして対して仲良くもなかったお前が悲劇のヒロインぶってんだ!って言いたくなるような内容だった。
憤怒した。それはとても。何を言っても無駄だわと思い謝られることもなく連絡先を消した。

798:おさかなくわえた名無しさん[]2018/02/15(木) 16:46:18.52 ID:bcg7PmsT.net
>>797
続き
SNSでも「負け犬じゃんw」や「何年居ても友達関係なんて一瞬で崩れちゃうもんだよね」とその後も永遠と書かれていた為当時使用していたアカウントも削除した。
人付き合いなんてめんどくせぇ全員タヒねと思いB子、C子以外の高校時代の友人や、A子に同調していた大学の同期の連絡先も削除した。

その後数年経ち、大学時代から付き合っていた年上の彼氏にプロポーズされそれぞれの両親に挨拶へと思っていたところに妊娠が発覚。
彼両親、私両親共に普段からご飯を連れて行ってもらっていたし、いつ結婚するのかしらなどと言われていたのでデキ婚だったが咎められることも反対されることもなく、両家の両親の押しもあり子供が産まれる前にと結婚式も挙げた。

799:おさかなくわえた名無しさん[]2018/02/15(木) 16:47:35.36 ID:bcg7PmsT.net
>>798
続き
私親戚は人数が多くみんな仲が良かったため全員に参加して欲しかったのでほぼ身内のみ。
友人として招待していたのは連絡を頻繁に取っていたB子、C子以外に習い事でお世話になった恩師2人と母同士が仲が良かった幼馴染だけ。
式場も急遽ドタバタと決めたところだったが気に入ったところだったし、内容も内装もドレスもこだわってすごく可愛かったしいい結婚式だと言われた。
そしてSNSでA子と繋がっていたB子が結婚式のことを投稿。
私は修羅場の後別でアカウントを作っていたしそれに対して特に何も思って居なかったがB子のその投稿をみたA子が、大学の留年で自分よりどん底を味わった私が先に結婚したことが気に食わなかったのか、B子に質問攻めをしたみたいだ。
B子にはA子のことを当時相談していたし愚痴を聞いて貰っていたし、数年経って留年のことなんて自分で笑い話にできていた為A子からこういうこと聞かれてるけど、
と報告されたときに別に隠すことでもないと思い別にA子なんてどうでもいいよと言ったところ結婚したこと、妊娠していることをA子や他の高校友人たちと集まりご飯したときに話したらしい。

800:おさかなくわえた名無しさん[]2018/02/15(木) 16:48:42.39 ID:bcg7PmsT.net
>>799
続き
するとA子はまたデキ婚なんてみっともない、デキ婚のくせに結婚式まで挙げて見栄を張っている。
など、アメリカで現地の人と不倫の末妊娠、出産したD子に対して申し訳ないと思わないのか!非常識だ!などと言っていたらしい。
D子に関してはB子から出産までの経緯を聞いていたが知ったこっちゃない。何故私がD子に遠慮しなければならないのか分からなかった。
こっそりA子のSNSを見に行くと集まりの後にそれはもうないことないこと沢山書かれていた。
B子からまたこんなことになるなら話すべきではなかった、と謝罪されたがB子は悪くないし大人になった今の今まで私に粘着するA子がおかしいだけだよと宥めた。


ここまで愚痴りたいと思って勢いで書いている誰かにただA子の話を聞いて欲しかった

801:おさかなくわえた名無しさん[]2018/02/15(木) 16:49:50.62 ID:bcg7PmsT.net
>>800

初めて5ちゃんねるを利用してみたから他の相談者の人や見たくなかった人がいたら申し訳ない。
お目汚し失礼した。

802:おさかなくわえた名無しさん[]2018/02/15(木) 16:58:36.82 ID:hf28lPME.net
A子は人生で挫折を経験してないんじゃない?なんでも卒なくこなせちゃう器用貧乏で、羨ましがられることに酔っちゃうタイプ。
羨ましがられるから、自分は出来る人って思っちゃうんじゃない?

だから自分より出来てない人が先を行くのをよく思えない、何とかしてまた下に位置づけてやろうってやつ。
嘘はそのうちバレる、そういうA子の挙動もいずれは周りに知れ渡るよ。
女のマウンティングって結局は、自分が特定の相手か近しい人達より優れているって、思い込みたいだけなんだし。

A子はそれまでの人間だったってことじゃない?


芸術関係か、いいなぁ…私もそっちに進みたかった。

803:おさかなくわえた名無しさん[]2018/02/15(木) 17:25:22.86 ID:bcg7PmsT.net
>>802

大学同期は超お嬢様ばっかりで奨学金借りてたのも私とA子だけだったから私にだけでもマウント取るしかなかったんだと思う。

私も講師からきつい口調で怒られてるA子に対して内心プギャーしてた部分あったしどっちもどっちだったんだけどね。

リアルな知り合いとか口に出して言っちゃうと私も同じレベルまで下がりそうだったからここで吐き出せて良かった!
反応してくれてありがとう。

805:おさかなくわえた名無しさん[sage]2018/02/15(木) 17:46:28.26 ID:IvscGBLl.net
>>803

>大学同期は超お嬢様ばっかりで奨学金借りてたのも私とA子だけだったから私にだけでもマウント取るしかなかったんだと思う。
>私も講師からきつい口調で怒られてるA子に対して内心プギャーしてた部分あったしどっちもどっちだったんだけどね。

ってまとめてたら
最初から同類で見下し合ってお互いに相手のことをバカにして殴り合ってただけかよ
f9eb6420


引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/kankon/1517451050/
他サイト生活系人気記事