【前編】真剣に私と向き合ってほしいと思ったから夫に離婚届を突きつけた…まさか本当にサインするとは。今、調停・裁判に進んでいますorz
491::2011/04/06(水) 19:56:27.27 ID:
先月末に二審の裁判が始まりました。
私と私側弁護士、夫の弁護士3名の出席でした。
夫の弁護士さんに夫は欠席なのか、と聞いたところ
「前も申し上げた通り、離婚回避が前提のテーブルには着きません」
と言われました。

まず私はここがおかしいと思います。
離婚する、しないの話し合いは避けて通れないはずです。
まずは私の言い分、夫の言い分を存分に話しあってから、その次に
「離婚が本当に必要かどうなのか」を探るべきだと思うのです。
492: :2011/04/06(水) 20:18:04.26 ID:
裁判官から 
「あなたは、離婚届を突きつけたのは夫の気を引くためであり、離婚する気はないと(陳述書に)書いてありますが、本当ですね?」 
と聞かれたので 
「心の底から離婚したいと考えた事は一度もありません」と答えました。 

次に夫側弁護士に対し 
「被控訴人(夫のことです。二審は私が夫を訴えたので)は、 
控訴人のこの考えをどう思っているようですか?」と聞きました。 
夫弁護士は 
「激高されて、殴る蹴るされて、家出して離婚届を突きつけながら、 
それは本心じゃなくて試していただけと説明されても、理解に苦しみます」 と答えていました。 

この言葉を夫がここにいて言ったのであれば、もう一度自らを省みて 
愚かな行為を反省したいと思っていましたが、弁護士さんの言葉だったので 
うまく消化出来ない自分がいました。
 

495: :2011/04/06(水) 20:23:04.16 ID:
そして裁判官は、私に和解の意思が無いか確認し、私はまだ離婚したくありません、と答えた途端 
「分かりました」と言い、では次の裁判が判決言い渡し期日となります、と言って閉廷となりました。 

次回は今月末です。 

何でですか。 
私は一審では夫の誤解が解けないと思い、二審に入ったのです。 
もっと互いの言い分を聞いて、平等な立場で裁判をするのが裁判所の勤めではないですか。
 
496: :2011/04/06(水) 20:27:15.58 ID:
皆さんは離婚しなさい、夫を解放してあげてと書くけれど 
そんな事言うのなら、最初から「復縁したい」というスレに来なければいいのです。 

私は離婚したくない。離婚したくないから頑張っているんです。 

すぐに諦めて離婚に同意した皆さんにそこまで言われる事はないはずです。
497: :2011/04/06(水) 20:35:48.89 ID:
いや、100の破滅への過程が面白いからロムっているんだよ。 
この屑(100)がどういう末路を辿るのか知りたい。 
屑が離婚という結末になったらスカっとするじゃないか!
498: :2011/04/06(水) 20:35:52.75 ID:
きれいごと並べても 
ただのストーカー…
499: :2011/04/06(水) 20:37:51.93 ID:
根本的に、100は我を通すことしか知らないから何を言っても無駄だしね
500: :2011/04/06(水) 20:40:56.21 ID:
うん。 
自分に都合の悪いカキコミは華麗にスルー。 
あげくに逆ギレ。 

旦那さん、うまく逃げるんだよ!
507: :2011/04/07(木) 02:25:52.95 ID:
>>100正直に言えよ 
金が欲しいんだろ? 
働きたくないんだろ? 
旦那がタヒぬまで寄生したいんだろ? 
世間体が気になるんだろ?身内の誰かに対抗心があって離婚したくないんだろ?
509: :2011/04/07(木) 02:43:29.20 ID:
旦那への愛(爆笑) 
働かず生活できてお金がもらえる自分への愛でしょう?
537: :2011/04/10(日) 00:41:47.99 ID:
働きたいとは思っているのです。 
ネットで色々検索してはいるのですが、本当に無いのです。 
皆さんが言うような「なまけたいから、働いたことがないから」という理由ではありません。 

この部屋で夫を待ちたいのは、この部屋以外に行く場所がないのもそうですが
ここは「夫が私と住むために購入した部屋」だからです。 
私はあまり物が捨てられない忄生格で、廃盤になった雑誌や単行本などブックオフでは手に入らないレアな漫画が大好きで収集しています。 
夫は結婚前、その本の量を見て、部屋を1つ書庫にしなくてはね、と言ってくれてマンション購入と同時に棚をたくさん入れて、本当に書庫にしてくれました。 

この部屋は夫と私の大切な思い出が詰まった場所なのです。 
他人になど、絶対に渡したくありません。 


538: :2011/04/10(日) 00:50:46.81 ID:
>537 
順番を変えてみては? 

気に入った仕事が見つかるまで、仕事をせずに探すのではなく、 
バイトでもパートでも少しでも収入を得ながら、最終的にやりたい仕事を探す。 

部屋についても、手放すのがイヤなら、 
自分の働いたお金で自分の物にすればいいんですよ。 

みな、自分の生活にかかるお金と自分の欲しいものを手に入れるお金は自分で稼いでいるのです。 
100さんは、それをしていないから皆に甘えてるといわれるんです。 
539: :2011/04/10(日) 00:51:28.67 ID:
定期的にカウンセラーに通っていますが、判決の事が心配で「どうきがする、眠れない」と 
訴えたら優しい声で「もっと薬を増やしましょう」といわれました。 

カウンセラーから毎日日記をつける様に指示されていて、夫が出て行ってからずっと書き続けています。 
書き続ける事でようやく自分の行為を振り返り、離婚届を突きつける事は 
やってはいけない事だと気付いたところです。 
私はまだ夫に謝らねばならないスタート地点に立ったばかりです。 

だからこそ、離婚出来ません。まだ夫に謝っても、許してもらってもいないから。 
私の心からの謝罪と、罵られても夫との生活を維持したい私の意思を 
夫に知って欲しいから。
541: :2011/04/10(日) 01:18:01.98 ID:
>>539 
貴方は旦那さんの貴方への愛を自分自身で 
杀殳してしまったのですよ 

今の旦那さんはもう貴方の知っている 
旦那さんでは無いのです 

タヒんだ人は生き返らないのです。 

今の旦那さんと本当にやり直したいなら 
離婚でしかやり直せないんです
542: :2011/04/10(日) 01:22:57.08 ID:
どんなに謝って貰っても 
どんなに償って貰っても 
絶対に許せない 
離婚するしかない 
もう俺を解放してくれ! 

これが旦那さんの本心だと思うけど。 
100の意思はちゃんと伝わってる。 
その上での面会拒否。 
謝ってもらえば許せるなら 
そもそも離婚になんてならないでしょ? 
謝れば許して貰えるなんて 
そんな甘い時期はとっくの昔に終わってる。
599: :2011/04/16(土) 16:04:33.20 ID:
書かせて下さい。 
ひどい吐き気と頭痛で毎日辛いです。薬を飲んでも治りません。 
これ以上夫に嫌われないためにどうしたらいいか分からない。 
「私はあなたを苦しめる方法をとります」なんて、どうしてあの時言ってしまったのか 
そんな事、考えた事もなかったのに。 

しばらく控えていた、夫宛にメールを出そうと思います。 
夫と何がしか繋がっていたい、この細い糸でも断ち切りたくないんです。 

私は離婚という重大な決断を軽んじていました。 
そのために苦悩した夫の気持に気付くこともできなかった。 
いまここにすべての夫に対する過ちを謝罪します。 
夫の心に届くまで、何度でも。 
私はあなたを愛しています。 
健やかなる時も病める時もと二人だけで誓った日のままに。
 

594: :2011/04/15(金) 01:02:59.69 ID:
紙切れ一枚ごときと振り回した結果 
紙切れ一枚にしがみつく100は 
今どんな気持ち? 
600: :2011/04/16(土) 16:08:40.44 ID:
>紙切れ一枚ごときと振り回した結果 
紙切れ一枚にしがみつく100は 
今どんな気持ち? 

離婚届を突きつける、という行為は正真正銘「最後の通告」であって 
やみくもに振り回してはならない、という事を調停とカウンセリングで教えられました。 

だからこそ夫は離婚という紙を突き付けられて、心を絞りだすほど苦悩し、弄んだ私は今罰を受けています。 
今後も、夫からの責める言葉は逃げずに受けとめるつもりです。
 
601: :2011/04/16(土) 16:15:38.36 ID:
責める言葉を受け入れてもらえる時期は疾うに過ぎ、 
関係を清算することを求められているのに、 
全然「受け止め」てないじゃないか。 

今、罰を受けてるんじゃなくて、 
これから受けるんだよ。 

覚悟して、ちゃんと旦那さんの求めることを受け止めてあげなよ。 
そうしないと、何も変わらないよ。
606: :2011/04/16(土) 20:45:16.65 ID:
今まで耐えて来た旦那さんが 
最後の頼みに離婚して欲しいっていう願いを聞きれない事が1番旦那を苦しめてるよ 
608: :2011/04/16(土) 21:08:23.69 ID:
どうせ口だけ。 
最高裁まで何だかんだと、自己中心的な理論で粘るんだよ。 
皆が100アドバイスしてやっと1理解するような脳みそだぜ? 
境界忄生人格障害を考慮しても人間として異常。
612: :2011/04/17(日) 00:27:17.06 ID:
これって一種のヤンデレ?
613: :2011/04/17(日) 01:08:52.01 ID:
ここの人達は何だかんだ言って優しいよ。 
これが発言小町や生活板なら、嘲笑とフルボッコで1日でスレが埋まっている所だ。
616: :2011/04/17(日) 13:38:18.84 ID:
この人の「旦那の為にしてあげた事」が飼い猫を捨てた事だけだからね。 
自分の身を削る事は一切何もしてない。漫画さえ手放さない。 
言葉だけで「心から愛してる」「反省してる」なんて誰が信じるかっつーの。 
本当にせめて漫画を売る事と、働きに出る事はしなよ。グダグダ口先だけの言い訳はもういらない。
618: :2011/04/17(日) 15:31:15.64 ID:
猫を捨てた事が何で旦那さんの為なの・・? 
よくわからん
619: :2011/04/17(日) 16:02:13.47 ID:
>>618 
100が家出 
  ↓ 
猫を発見、動物嫌いな旦那へ嫌がらせを込めて連れ帰る 
  ↓ 
旦那が家を出て別居 
  ↓ 
旦那が自分の元へ戻らないのは猫がいるのも原因の一つだと思う 
  ↓ 
猫を処分 

こんな感じだったと思う。 
小町でフルボッコにされてたよ。
620: :2011/04/17(日) 17:17:21.54 ID:
>>619なるほどそういう事か、ありが㌧ 
しかし100はやりたい放題だな 
旦那さんも猫もカワイソス
621: :2011/04/17(日) 18:26:16.02 ID:
旦那さんへの嫌がらせのためだけに拾われ、100のためだけに捨てられた 
猫が不憫過ぎる……。100が住む場所を失うのは自業自得だな。
629: :2011/04/18(月) 23:19:26.50 ID:
例えば、「天気の良い日の週末に○○へ遊びに行こうか」と夫が言う。 
けれどその週末はいつまでたっても来ません。夫が約束を忘れてるからです。
だから私が「○○に行くのはいつになるんですか」と詰問する。 
すると夫は「ごめんなさい」と言う。 
「ごめんさいが聞きたい訳ではなく、約束を守る気があるのかと聞いてるの」
と言うと、今度は「次回はちゃんとする」と言うのです。 

これは会話じゃありません。 
私が何か言う、夫がそれに対してごめんさい、と言う。 
結局夫は言った事を憶えていないからけんかが始まっていたのです。
630: :2011/04/18(月) 23:24:16.43 ID:
では私はどうすれば良かったのですか。 

私はごめんなさいなんて言葉じゃなくて、行動して欲しかったんです。 
ちゃんと行動してと夫に言うと「わかりました」とその時は言います。 
でも数ヵ月後には同じ事を繰り返します。 
そして私は再度夫に対し激怒していました。そのオツムにはいつになったら憶えられるんですか、と。 
そうやって、怒鳴って、殴って、蹴るとエスカレートしていったのです。
631: :2011/04/18(月) 23:36:44.93 ID:
夫から、この夫婦喧嘩を収束に向かわせる為の実のある意見、それが無い。 
夜中中怒鳴りつけても夫から意見を引き出せない。 
だから自分も頭を冷やすために家出していました。 
ただ私は探して欲しい人なので「すぐに探しに来い」と夫を叱責していましたが。 

どうすれば夫から意見が引き出せるのか、分からなかったのです。 
こんな、裁判なんていう瀬戸際になってからようやく夫が語りだすなんて。 
私が今までしてきた事は一体何だったのか。
633: :2011/04/18(月) 23:38:49.97 ID:
100はそれをここで第三者に聞かないで 
代理人を通して夫に聞けばいいんじゃない? 
で、ここで答えを発表してよ 
ちょいと興味あるわ 
他人の不幸は蜜の味w
660: :2011/04/20(水) 20:13:41.41 ID:
100が親を許さずに見捨てたから、親と同じ人格破綻者になった。 
100が猫を捨てたから、猫と同じようにもうすぐ住む場所を無くす。 
100が旦那を苛め抜いたから、旦那ももう100を愛してないし絶対許さない。 

ぜんぶ自分のした事が返ってきてるだけ。 
因果応報って良い言葉だよね^^日本には昔からある言葉だよ。 
動物を苛める奴や、ごうつくばりな婆さんにはバチがあたるって決まってるんだ。
665: :2011/04/21(木) 01:07:45.27 ID:
100さんは、 
完璧な庇護者を求めてるみたいな気がする。 
それの何がおかしいか分かってないから、多分ずっと話は噛み合わない。
666: :2011/04/21(木) 01:49:38.50 ID:
100はもう判決が出てる頃だな
668: :2011/04/21(木) 10:04:54.66 ID:
100さんには頑張ってほしい。 
自分のカラを破り、正しい価値観をもって、生まれ変わろう。 
今回の出来事を教訓とするか悲劇とするかは100さん次第。 

苦しいのは自分に甘いから。 
本当に追い込まれたら、泣き言なんで言わないんだよ。人間はね。 
672: :2011/04/23(土) 09:21:38.33 ID:
毒親を許せるのか、とかそういう話ではないです。 
親が嫌い、なのではなく、私を憎みつつ束縛する親からやっと離れる決心がついた、 
これが真実です。 
皆さんが言ってる事とは逆で、生まれてからずっと首にくくりつけられていた鎖から 
自分を解き放つ自覚が出来たんです。 

子供じみた反発なんかじゃありません。 
それは自分の存在意義をかけた命がけの「離脱」なんです。 
よかったら「毒になる親」でクグって下さい。
 
673: :2011/04/23(土) 09:29:08.31 ID:
私が最後の離婚届を突きつけ、夫に離婚を迫ったあの日、夫と一晩中話をしたあと 
夫は「本当に離婚の意思があるなら今夜もう一度話しをしよう」と言って 
私の実家でで待っているよう指示をして会社に行きました。 

私はそれも不愉快でした。なんで実家で話をしなければならないの、と。 
案の定父は私の離婚届を見て激怒、母と兄はニヤニヤしながら私を見ていたし、 
義姉だけは痛ましそうに私を見ていましたが、何も言いませんでした。 

言い訳になるかも知れませんが、夫は皆の前で 
「本当に離婚の意思があるのならば、先にサインして下さい」と言ったので 
私としては離婚なんか考えていなかったけれど 
離婚届を持ってきたのは確かに私だし、皆見てるし、離婚を迫ったのも私なので 
その場はサインするしかなかったんです。 
その後に夫がサインするなんて夢にも思わなかったので。
674: :2011/04/23(土) 09:34:30.60 ID:
だから私は激怒して、皆をリビングから追い出して、夫と二人で話をさせてと言い、夫に問い詰めました。 
「なんでサインできるの、今まで書いた事なかったくせに」と。 

結局その日も一晩話し合い、明け方に母がやってきて、どうするの、と聞いたので 夫が「離婚することになりました。荷物の整理もありますので今日は連れて帰ります」 と言って、部屋に連れ帰ったんです。 

私はまだその時夫は本気じゃないと思ったんです。まだ復縁の余地は十分にあると。 
本当に離婚したいなら、そのままうち捨てますよね? 
夫が私を部屋に連れ帰ったんです。だから部屋を出て行かないと文句言われても責任は夫にあると思います。 

だから私は部屋を出ません。ここで夫を待ち続けます。
679: :2011/04/23(土) 10:05:30.00 ID:
ほらなwwww都合が悪い質問には論点のすり替えで答えない 
だから100は屑で糞って言われる 
お前さ、お前のような人間をまともな人間が相手すると思う? 
夫は六年我慢した。それだけでも感謝しろよ。家事も炊事もしない人間、いわばう○こ製造機のお前の面倒見たんだろ。 
思うに、お前がどうしようもないから、親の躾が厳しかったんじゃねーの? 
それをお前が敵だと認識して、ここでも都合のいいように毒親と表現を変えたようにしか思えない。100が早く、ホームレスになるのをみんな楽しみにしているんだよ。 
唯一の味方だった夫さえにも見限られ哀れな人生だなw自業自得から来た事だ。うらむなら100自身と100を産んだ親を恨めよ。
680: :2011/04/23(土) 10:10:29.80 ID:
親は障害者(100)を抱えていたようなもんだからあながち>>679も間違いではないかな
681: :2011/04/23(土) 11:10:01.22 ID:
うわぁ・・・。 
なにコレ。酷い話だな。 
100はこのまま行ったら犯罪を犯しそうだな。 
追い詰められたら何するかわからないからこわいな、こういう人は。
685: :2011/04/23(土) 12:50:25.42 ID:
それは旦那さんがあまりに気の毒だ。 

家事しない仕事しないで一人篭城生活なんて 
お金貰っても出来ないわ。退屈そうで。 
楽しみは旦那に嫌がらせだけってそりゃ頭おかしくもなるわ。
687: :2011/04/23(土) 13:11:54.56 ID:
痛い女だねぇwww
702: :2011/04/23(土) 20:23:37.73 ID:
こういう案件って、弁護士は採算取れるのかな? 
負けるの確定じゃないか。 
100もあまりお金なさそうだし。 

着手金は貰ったし、どうせ負けるから事務手続きだけ簡単に代行って感じなのか?
752: :2011/04/26(火) 23:14:56.20 ID:
判決は明日です。 
弁護士さんは当初、調停は大抵女忄生に有利に動きます、と言ってくださいました。 
当初調停員は、まずは別居で折り合いをつけませんかと言ってきました。 
私としては離婚回避と夫の心の平静のためにもその案件を飲もうとしていたのです。 
それを不調に持っていったのは夫です。 

私から何もかも奪いたいのなら、まずは私と話をして下さい。
754: :2011/04/26(火) 23:19:41.92 ID:
いや、だから何回も一晩中話ししてたんでしょ
755: :2011/04/26(火) 23:33:22.26 ID:
もう交換条件だせるタイミングは過ぎたんじゃ? 

あと、心配なのは、100さんは、部屋代と生活費、旦那さんが「出してくれてる」って思ってるけど、 
本当にそうなのかな? 
財産分与の時に、その分、請求されるかも? 
それなら、今の部屋に長く住むほど、後で経済的に苦しくなるよ? 
756: :2011/04/26(火) 23:33:43.70 ID:
>>752 >>100 
それは前置主義だから調停しただけで離婚する気満々 
むしろ裁判したい!っていう相手の思考を読まないと・・・ 
折角の有利な立場を上手く維持しつつ、証拠などを準備し 
申立人からの不調~裁判の流れに持っていかなく 
そういう判断、戦略が練れないから泥沼の負け裁判をすることになる
760: :2011/04/26(火) 23:50:09.82 ID:
どんな判決になろうとも 
報告して欲しいな 
逆に報告がなかったら 
未来日記通りなんだろうけど
762: :2011/04/26(火) 23:57:14.20 ID:
なんかワクワクしてきたwww
766: :2011/04/27(水) 01:33:10.30 ID:
判決次第で100はタヒぬかな? 
自分愛しかないから自分の事が可愛いくてタヒなないな 
逆に判決次第で旦那さんのメンタルが壊れちゃうか…
769: :2011/04/27(水) 02:05:03.60 ID:
明日の判決が、夫に100%いい判決であるようにお祈りしとこう。
770: :2011/04/27(水) 02:23:00.34 ID:
楽しみで寝れないwどうか旦那さんが100%勝訴(?)しますように…
773: :2011/04/27(水) 09:58:20.76 ID:
夫の本気は分かっているつもりです。 
夫の本気を理解しているからこそ、その氷の刃を受け止めて、私の心は恐怖で一杯です。 
でも諦めきれない。 
それでも夫を諦められない理由を私はずっと自問しています。 
私が一方的に夫を追い詰め求めていた夫ではなくて、夫にとってかつての私はなんだったのか。 

少なくとも2回の離婚届は夫が回避してくれたのです。 
必タヒで私の心を解きほぐし、離婚回避を模索してくれたあの時の夫の行動を繰り返し思い描いています。 
その中にヒントがあるのではないかと。 

私が変わったことを見て欲しいです。変わり方が夫の思い通りでないというならば 
どうすけばいいかヒントが欲しいのです。 
夫がかつて私に添うように努力してくれたように、今は私が夫の歩む道に添うよう模索します。
774: :2011/04/27(水) 10:14:52.92 ID:
それを人はストーカーと言うんだよ 
んでそれは日本では犯罪
775: :2011/04/27(水) 10:42:02.65 ID:
どう変わったの? 
ヒントはもらったでしょ。 
働くようにとか。 
なんの努力をしたか、胸を張って言えるものはある? 
部屋はきれいになった? 
もらった生活費を無駄遣いしないように自炊してる? 

今、少しでも目に見える変化がないと、 
これから変わりますって言っても説得力ないよ、。
778: :2011/04/27(水) 11:49:57.40 ID:
夫の歩む道に沿う決心がついたって何度も言ってるね。 
聞き飽きた。 

夫に寄り添う健気な妻に生まれ変わりたいんだろうが 
本質は変わらない。だから無理だよ。 

甘やかされ、守られ、それが当然の生き方しか知らない100さん。 
調停員が女忄生に甘い? 
法律を軽んじてるね。 

どこまで上から目線で被害者面したら気がすむ? 


782: :2011/04/27(水) 12:33:49.01 ID:
2回許してくれたんだから3回目も・・そういう甘えた根忄生だから嫌われたの! 
単純明快な話し。 
裁判にまでなってるのに、前は愛してくれてたよね?と詰め寄るなんて、旦那じゃなくてもこんな人嫌だ。
784: :2011/04/27(水) 13:50:27.70 ID:
旦那さん あなたとの生活がトラウマなんだよ
797: :2011/04/27(水) 20:30:11.23 ID:
最高裁に上告する気満々みたいだけど、まず受理されるかどうかが問題だよな。 
こんな馬鹿な理屈で上告が認められたりしたら裁判所何やってんだって話になる。 
それに、仮に上告が認められたとしてもその費用をどっから持ってくるつもりなんだ? 
100にそんな経済力無いだろうに……。 
798: :2011/04/27(水) 20:34:19.53 ID:
ん?待てよ?裁判費用も旦那に払ってもらってるということになるのか?
800: :2011/04/27(水) 20:40:51.43 ID:
したくない裁判に無理やり付き合わされて 
金を奪われるなんて心底同情するよ
804: :2011/04/27(水) 21:13:20.73 ID:
単に100の裁判費用も現在の生活費も、 
離婚成立したら財産分与から引かれるだけだから旦那は構わないんじゃね? 
100の取り分が少なくなるだけで。 
いっそDVの慰謝料も請求されて、100は借金かぶればいいと思うの。 
849: :2011/05/05(木) 20:40:40.02 ID:
主文を載せます。 

第1 控訴の趣旨 
1、原判決を取り消す。 
2、被控訴人の請求を棄却する。 

第2 事案の概要等 

1、今回の事案は、被控訴人が控訴人の自己中心的な言動、家出、暴力によって婚姻関係が破綻し 
婚姻を継続し難い重大な事由があるとして離婚を求める事案である。 

2、原審は、被控訴人の請求を認めた。 
 当裁判所も、被控訴人の請求を認めるべきものと判断した。 

3、前提となる事実及び離婚原因についての当事者の主張は、以下の通り、当事者の当審における主張を加えるほかは、 
原判決の事実及び理由に記載のとおりであるからそれを引用する。
 

850: :2011/05/05(木) 20:42:24.31 ID:
1、控訴人の主張 

本件では、頻繁な夫婦喧嘩や家出、被控訴人が暴言、暴力を振るう等の事情があったが、控訴人は女忄生で力も弱く、 
男忄生が振るう暴力とは事情が異なっている。また、夫婦生活がすさんでいたとは考え難く、被控訴人は控訴人の体調が悪いときなど 
常に食事を賄ったり洗濯をしたり等の協力をしてきた。 
そして控訴人は自らの言動に深く反省をし、被控訴人とやりなおすため、精神科で治療まで受けている。 
このような事実をかんがみれば、婚姻協同関係を修復することが著しく困難とはいえず、婚姻を継続し難い重大な自由は存在しない。 

2、被控訴人の主張 

控訴人の言動及び行動は、自らの意思のみ執拗に被控訴人にぶつけ、暴力まで振るって窒息寸前まで被控訴人を追い詰めるもので、 
夫婦喧嘩という域を著しく超えるものであった。したがって、被控訴人の離婚意思は固い。 
また、控訴人は被控訴人とやり直すための具体的な方法を一度も提案したことがないし、被控訴人の出奔した先も探そうとしなかった。 
単に「いつか帰ってくるであろう」と、放置をしていただけである。 
以下のとおり、被控訴人と控訴人の婚姻は破綻はており、婚姻を継続し難い重大な事由がある。 

第3 当裁判所の判断
 

1、被控訴人は、控訴人と被控訴人の夫婦関係を修復することは著しく困難ではないと主張する。 

しかし、控訴人は、被控訴人との同居期間中、被控訴人を長時間にわたって一方的に詰問し、満足出来る返事がないと 
罵声を浴びせ、水をかけたり時には暴力を振るい、家出をして自らの所在を被控訴人に一晩中探させる等の行為を繰り返して 
被控訴人を振り回し続けた上、3度にわたって離婚届用紙に署名を求め、被控訴人が最終的に離婚の決断をすると、 
今度は、本意ではなかったと復縁を求めているものである。 
そしてこのような経緯を経て、被控訴人は控訴人との離婚を強く求めるに至っている。 

控訴人が現時点において被控訴人に対する仕打ちを反省し、復縁を求め、そのための努力をする気持ちを持っていることは理解できるが、 
前期引用に係る原判決が認定する控訴人と被控訴人との夫婦関係からすると、被控訴人が離婚を求めるのは自然なことであり、 
被控訴人が控訴人と復縁を望むようになるとは考え難い。 
控訴人と被控訴人の夫婦関係の修復は不可能ないし著しく困難というほかなく、婚姻を継続し難い重大な事由が存在する、というべきであろう。
 


851: :2011/05/05(木) 20:46:52.99 ID:
4ddbae19

852: :2011/05/05(木) 20:50:14.38 ID:
弁護士さんから、「今回の件は上告の事由がない」と、三審への主張を 
退けられてる最中です。なのでここに載せるのが遅れました。 

上告審というのは、原判決(本件では高裁判決)に間違いがあったか否かを、法律面から審査するという制度である。 
したがって基本的には、判決が憲法に違反していることが必要であり、事実に間違いがあったという点は上告理由にはらない。 
本件では、事実関係(暴力や家出等)についてはほぼ争いがなく、 
法令の解釈に関する重要な事項を含んでいるとはいえないと考えている。 

こんな風にメールで説明があり、その後GWに入ったため、弁護士さんにいくらメールしても 
なしのつぶてです。
853: :2011/05/05(木) 20:53:56.25 ID:
私はそれがおかしいと思います。 

私はずっと、今回の件はコミュニケーションの不足、対話の不足であると言い続けていて 
一貫してその主張は変わっていません。 
私がこのように努力をしているのに、「婚姻を継続し難い重大な事由が存在する」は 
あきらかに憲法違反です。 

上告を希望していますが、まだ弁護士さんと連絡がとれない状態です。
856: :2011/05/05(木) 21:02:04.82 ID:
私は、夫と私、お互いのすれ違いがどにあったか、どこで間違っていたのかのかを探り、 そして間違っていた時点から改めてスタート地点とし、夫婦生活をやり直す事が「婚姻生活」であると考えています。 

確かに私の方法は間違っていました。だから、間違っていた時点、気付いた時点から夫婦共に「再スタート」という原点に戻り、お互いを見つめ直す、という方法が婚姻という契約ごとなのだと思います。 
そう簡単に離婚、という手順を踏む人々が間違っているのです。 

今回の件で私は様々な事を学びました。 
夫がいかに私を愛してくれたのか、どれだけ大事にされていたのか 
再認識した事柄でした。 
なので私はもう間違えません。優しかった夫のために、私として出来るだけの誠意を夫に対して行っていくつもりです。
857: :2011/05/05(木) 21:05:13.83 ID:
>>853 
裁判所も>>100が言いたいことは理解したるけど、それでも無理ぃーーーって判決文に書いてあるじゃん。 
あきらめろん(AA略) 
859: :2011/05/05(木) 21:25:49.19 ID:
100は弁護士からも見捨てられたのか。良かったあああ 

最高裁まで粘って離婚を5年長引かせるとか言ってたから 
旦那が可哀相でたまらなかったよ。 
そうだよね。弁護士だっていつまでも付き合うほど暇じゃないよね。旦那良かったなああ 
100さん、報告ありがとう!wスキーリした!
867: :2011/05/05(木) 22:29:20.45 ID:
>>100 
お疲れ様です 
大方の予想通りの結果ですね 
弁護士からほど良い返事が有るといいですね 
上告期間は1週間ほどでしたっけ 
弁護士が駄目でも自分で上告してもいいんですよ
882: :2011/05/06(金) 00:04:03.34 ID:
旦那にはDVの慰謝料請求で100を訴えてほしい。 
自分は女だけど、「女の暴力は男と違って大して痛くないんだから 
罪にはならないモン」みたいな主張する女は同忄生として許せない。 
暴力って体にもだけど心にも傷をつけるよ。 

もちろん100に支払い能力はないだろうから 
支払えない代わりに財産分与の減額、マンションからの即刻退去、今後一切の接触禁止等 
離婚後の旦那の有利になるカードとして使えばいいと思う。 
906: :2011/05/11(水) 03:14:35.77 ID:
後悔先に立たず 
自業自得 
もう復縁なんて無理なんだから、100さんも前向きにこれからの人生考えていこうよ。 
早ければ早い程、お互いにとっていいと思うんだけどな。 
復縁意外なら100さんに頑張って欲しい(病気の治療・職探し等)。
912: :2011/05/12(木) 19:59:33.75 ID:
本日、弁護士さんとお会いして、2時間話しをしてきました。 
上告の期限まで日にちが迫っています。なのでどうしても上告手続きがしたかった。 

私の不満は、裁判から判決までの日程があまりにも早すぎる事です。 
以前も述べましたが、私はお互いの主張をもっと裁判官に聞いてもらい、 
本当に離婚が必要な事なのか、ちゃんと判断してもらいたかった。 
離婚、離婚と騒いでいた私の「本当の真実」をきちんと把握した上で、 
公正な判決を下して欲しかったのです。
 
913: :2011/05/12(木) 20:01:37.45 ID:
弁護士さんの話はこうです。 

民事裁判の建前は弁論主義と言って、裁判官はあくまでも当事者とその弁護士の主張や提出する証拠がなければ、勝手に真実を暴いて判決を下すことは許されない。、 
あくまでも法の上での真実、つまり相対的な真実が必要である。 

今回の事例だと、離婚裁判というのは私的な損得の問題を解決するためのもので、離婚訴訟の解決に役立つ、そして当事者が納得できる範囲の真実さえあればいいわけで、 
その真実は絶対的な真実である必要はまったくないというのが法の立前なのだと。
 

だから、妻は離婚したくないって言ってるけど、本当はこうだったのではないの、とか裁判官が勝手に判決を下してしまう事は許されない。 

あなたは日本は三審制なんだから上告できるはず、したいと言う。 
けれど、三審制といっても、事実の取り調べは第一審ですべて行われるので いったんここで事実として認定されてしまうと、この事実が裁判所の事実となってしまい、 
「もう一度、最初から話し合いがしたい」との願いを受け入れてくれる意味での三審ではない。 

一審の時、提出したカウンセリング継続の書類や、夫が戻ってくれるならやり直すためのプログラム等、必要だと思われる書類は全部提出し、本人尋問もお互い行った。 
その一審で出た判決がもっとも重要であり、ほとんどの裁判は、この一審で確定となる。 
ここで、相対的であれ、裁判所の真実、つまり判決が決まるという事なのだ、と。
914: :2011/05/12(木) 20:02:58.93 ID:
私は、私の本当の気持ち(真実)に寄り添って、歩み寄りや和解を促すのが民事裁判であると思っていました。 
裁判に本当の真実なんか必要ない、なんてものすごく変です。 
「婚姻を継続し難い重大な理由」に絶対的な真実が必要ないなんておかしいです。 

忄生格の不一致では離婚は認めない、という最高裁の判例はないですか?と聞いたら 
そのような最高裁判例はありません、との事。 
気持は分かりますが、もう法律論でしか争えず、あなたの上告は通らないし、これ以上の争いは 
やっても意味がありません、と言われました。 

どうしたらいいんですか、マンションを出て行きたくないんですと相談したら
今後出来ることは、マンションの買取を希望すること、または賃貸契約を結び、夫に支払っていくか 
どちらかになります、と言われました。 
上告期間、つまりまだ離婚が確定していない今、夫側弁護士にその旨を働きかけるのが正しいと。 
明日までに決めてくださいと言われました。 

まだ、どうすればいいのか分かりません。
 

915: :2011/05/12(木) 20:09:22.58 ID:
働かなきゃ買い取りも賃貸も無理でしょ 
はい詰んだ。
916: :2011/05/12(木) 20:24:44.89 ID:
復縁ではなく、働きたくない、マンション出て行きたくないってのが本音なんでしょ? 
自分勝手すぎて読んでてイライラするわ 
いい加減に現実を受け入れて働いたら?
918: :2011/05/12(木) 20:32:07.77 ID:
ものすごく後悔しています。 
「本当の事」なんか裁判所が必要ないのだと分かっていたら 
暴力ふるった事も、家出した事も、離婚届を突きつけた事も 
全部否認すれば良かった。 

嘘をついた方が得なのだと分かっていたら、最初からやり方を変えていました。 
本当に悔しいです。
 
922: :2011/05/12(木) 21:05:09.27 ID:
>>918 
勘違いしてると思うよ。 
「本当の事」が必要ないんじゃなくて 
暴力その他>>>100の本心 
わかる? 
そんなつもりじゃなかった、といくら言っても 
暴力その他の真実の方(客観的な事実)が 
後から語った本心(主観的な事実)より重いって事だよ。 

>嘘をついたほうが得 
そんな風に考えてるからダメなんだって事にいい加減気付かないと 
これからの人生でも同じ間違いを犯し続けるよ? 
そしたらいつまでも幸せにはなれないよ。 
それに最初から嘘をついてたら、もっと酷い結果になってたとしか思えないよ。
923: :2011/05/12(木) 21:12:15.19 ID:
まぁ、結局そういう思考回路が旦那を逃げさせるんだけど。 
弁護士さんは>>100を納得させるためにそういう言い方をしたんだろうけど、 
嘘付いたもん勝ちの世の中ばかりではないと思うけどねぇ。
928: :2011/05/13(金) 04:10:10.25 ID:
>>1 って、ギョっとする程かわいい容姿をもっているんだろうな。 
だから、結婚するまでそんなことになることを想像することすら出来ない位に甘やかされて育ったんだろうな。 
まぁ、これから頑張って下さいとしか言えない。
935: :2011/05/13(金) 14:01:24.76 ID:
100の言う本当の『真実』って 
暴力を振るったのも、離婚を迫ったのも偽りの私 
本当は愛されたかっただけ。意地っ張りで可愛い女心を分かってよ!って事でしょ。 
いらんわそんな真実。 

それが許されるなら 
強姦したのも、ストーカーサツ人したのも本当は愛されたかっただけ。 
真実の気持ちを分かってくれなかった被害者が悪いがまかり通ってしまうじゃないか。 
どんな『心情』や『真実』があったとしても、『罪』は『罪』として裁くのが裁判所。 
裁判所は『真実』をいらないと言ってるんじゃなくて、100の『くだらない女心』がいらないって言ってるんだよ。
952: :2011/05/14(土) 23:05:11.17 ID:
>>100は中国人でしょ? 
日本人にはいないよ、こんなキチガイ。 
以前、子供の通う幼稚園の園児二人杀殳したキチガイ女も、中国人だったね。
965: :2011/05/16(月) 22:03:44.53 ID:
小町で、>>100は日本人ではないと書いている。やっぱり中国人なのかな?
969: :2011/05/17(火) 02:23:22.52 ID:
えっ…100さんて日本人じゃないの…?
970: :2011/05/17(火) 02:32:19.64 ID:
>>422より。日本人でないと自分で書いてる。 

旦那は気の毒だけど、支那人としか結婚できなかったのだから、 
底辺レベルの人だと思う。 

この一年考えていたこと 劉(トピ主) 2010年6月19日 22:26 
トピ主です。 
離婚しなさい、というレスの多さに少々凹んでおります。 
考えてはいたのです。夫から離婚したいという意思表示があったにもかかわらず 
何故それを承諾出来ないのか。 

夫は当初、調停や裁判を経ての嫌な別れ方をせず、協議離婚しようと言ってきました。 
だけど、「離婚」という言葉が一人歩き始めた時、私たちは一度もそれについて協議をしていない。 
離婚する、嫌だ、そればかり主張して、「話し合い」をしていないのです。 

何人からのご指摘通り、私は日本人ではありません。 

両親は中華料理店を経営、兄夫婦と隣町で暮らしています。 
でも私の事を罵って罪の意識も持たないような毒親の元へは帰りません。 
親とは縁を切りました。私の家族は夫ただ一人なのです。 

だからこの部屋で待つと決めた。 
夫とは平行線ばかりで進まなかった話合いも、調停委員の助けを借りれば出来るかも知れない、と思ったから応じたのです。
971: :2011/05/17(火) 02:56:18.76 ID:
>>970 
中国人なのか。 
だからどうだという訳ではないけど、ちょっと驚いたな。 
972: :2011/05/17(火) 10:46:24.19 ID:
中国人でしっくり来た。 
あの国民は食べてる時と寝てる時以外は話してないと気が済まないんだよ。 
だから話し合い話し合いと追求したんでしょ、自分の都合のいい様に… 
でも道民夫のいい加減さもわかる。 
優しいけど、なんくるないさーと同じで約束なんてあって無きが如し、 
「なんもなんも~」って流しちゃうんだよね。 
執着しない土地柄もあり、離婚率は日本一だし養育もスルーな薄情さもある。 
非常に不幸な組み合わせでしたな。
973: :2011/05/17(火) 10:57:04.36 ID:
中毒人と結婚する時点で、日本人に相手にされなかったダメ男判定が下るよ。
988: :2011/05/19(木) 04:35:08.89 ID:
中国人と聞いてがっかり。そこが悪の根源じゃん。聞く価値もない。 

いじめっ子が、いい子の振りをして、自分は不当に先生に怒られると 
訴えたとしよう。あとでいじめっ子とわかったらどうする? 
お前、それお前が悪いじゃん市ねと思うだろ。 

ここの大半は、>>100が日本人と思って読んでたと思う。 
中国人というところで、前提が違うんだよ。
989: :2011/05/19(木) 08:45:51.34 ID:
中国人が悪いと言うより、まずそもそもの根っこが違った上にこれだけ不合な価値観を押し付け合っても不毛。 
それでも!更に強要を続ける辺りがらしい…って感じ。 
それだけ日本語達者なんだから日本育ちだろうに、日本の風土は学べてないのかな。 
日本人同士でもあれこれ違うと言って揉めるけどそこまで主張続ける例は珍しい。 
色々違う相手に自分を強要し続けられたら終わるしかないじゃない。 
その辺わかってないね<100
993: :2011/05/19(木) 16:37:06.61 ID:
>>988 
>ここの大半は、>>100が日本人と思って読んでたと思う。 

だから100さんが日本人じゃないなんて、このスレ長い人は知ってるっつーの 
新参が後から来てロクにスレも読まず「中国人に騙された!」とか騒いでるのがウザい。 
お前が日本人だと言うなら空気読め。ここはそういうスレじゃない。 

旦那にした事をどれだけ責められても書き込み続けてきた100さんだって 
単に国籍を叩かれたんじゃ、さすがに書く気も失せるだろう。 
100の登場で過疎だったスレが3年かけてやっと埋まろうとしてるんだ。 
もう書き込みないかもしれないけど、できれば最後まで静かに見守りたい。
6: :2011/05/20(金) 10:15:01.86 ID:
前スレ100はもう来ないだろうな
35: :2011/05/24(火) 13:23:10.67 ID:
読めば読むほど他人との思考回路の違いというか 
>>100の頭のおかしさに驚くばかり。 
みんな>>100がおかしいって言ってるのに聞く耳持たず、 
結果、誰もが予想してた通りの裁判結果が出たじゃないか。 
それでも自分の非を認めない。どういう頭の作りしてるんだ…




68: :2011/05/29(日) 16:00:55.69 ID:
100さんその後どうしていますか? 
純粋に心配している人もいます。 
私個人的な意見としては旦那さんとは 
別の道を歩まれたほうが良いかと思います。 
いきなり離婚を切り出されてパニックになっているかと 
思いますが冷静に考えてこれからの人生を考えて下さい。
113: :2011/06/05(日) 04:45:34.71 ID:
2が出来ていて驚きました。 

先月、市役所から離婚受理書が届きました。 
夫は早々に手続きをしたようです。5月は婚姻費用の振込みもありませんでした。 

毎日を呆然と過ごしています。 
早く仕事につきたいけれど、やっぱり見つからない。毎日が辛いです。 

そして私側の弁護士から連絡が入りました。 
今月末までにマンションの退去、扶養家族から外れたので保険証の返還等です。 
保険証が無かったら、私はどうやってクリニックに通えば良いのでしょうか。
夫はそういう事を分かってないと思います。 

それに私はマンションを出たくありません。ここで夫を待ちたいのです。 
弁護士さんには出て行かないと、出ていかされてしまうんですよ、と言われています。 

居住権とかは使えないのでしょうか、と聞いたところ 
それは法律用語ではなく「概念」なのでダメです、との事。 
私の場合は使用貸借と言って借地借家法は認められないと言われました。
119: :2011/06/05(日) 09:28:51.07 ID:
>>113 
>5月は婚姻費用の振込みもありませんでした。 
それはそうでしょう。法的にも心情的にも完全に赤の他人以上に遠い関係です 

>扶養家族から外れたので保険証の返還等です 
健康保険の扶養の範囲は同居の親族と別居または同居の尊属です 
>>100は親族でも尊属でもありません 
ですので現在、>>100は扶養の範囲に入っていませんから資格がありません 
資格の無いことを知って保険を使うと詐欺に問われるかもしれません 
治療の全額を払えば猶予はしてくれるでしょうが 

>1万円でも夫の口座に毎月振り込んでおけば、居住権は発生するのではと 
考えますが、だめなのでしょうか。 
発生しません。 
今日にでも次の住処を見つけないと本当に浮浪者になるしか 
方法がなくなる可能忄生が高いですよ
120: :2011/06/05(日) 15:10:44.92 ID:
>>113 
よくもこんなキチガイ文章を! 

裁判で離婚決まってからもう結構経ったよね? その間何してたの? 
次に住む場所を探すことくらいは出来た筈じゃないか。 
あと、「夫」じゃなくて「元夫」な。法律上もう赤の他人で、100を 
養う義理はこれっぽっちもないんだから。
114: :2011/06/05(日) 04:51:15.87 ID:
私はまだ出る準備も出来ていないし、出て行く気力もありません。 
どうしたらいいのか分からない、と弁護士さんにメールしたら 
財産分与の調停をしたらどうか、と返されました。 
少なくとも調停の間は出て行かなくても良くなるので、その間に次の場所を探したらどうですか、と言われています。 

例えば、1万円でも夫の口座に毎月振り込んでおけば、居住権は発生するのではと考えますが、だめなのでしょうか。
117: :2011/06/05(日) 09:15:17.16 ID:
>>114 
その1万円が住居費であると双方が了解していなければ、意味不明の送金でしかありません。 
迷惑メールとなんら変わらない、ストーキング行為とみなされる可能忄生もあります。 

マンションの処理は既に不動産屋の手に任されている感じだから 
退去の要請に来るのは不動産屋の雇った立ち退きのプロだろう。 
待っていても 元 夫 さんは永久に来ないよ。 
それに期日にはガスも電気も水道も止まるんじゃないの? 

保険証は既に無効になっている筈です。 
返却せずに使用した場合、後日必ず差額の請求があります。 
早く市役所に行って国民健保の手続きをした方がいい。
115: :2011/06/05(日) 07:03:39.93 ID:
ほ、本当に本人なのか・・・・・・? 


えっと・・・・・もう夫ではなく「元」夫で、完全に「赤の他人」です。 

>例えば、1万円でも夫の口座に毎月振り込んでおけば、居住権は発生するのではと 
>考えますが、だめなのでしょうか。 

「元」夫と賃貸契約していないのに、居住権なんか発生するわけないだろ。 
たとえ100万を振り込んでも、来月1日以降は不法占拠になるだけだよ。 


>夫はそういう事を分かってないと思います。 

なんで上から目線なの???? 
116: :2011/06/05(日) 07:18:05.21 ID:
>>115 
こんなキチガイ文章は、中国人本人にしか書けまい。
121: :2011/06/05(日) 16:41:38.12 ID:
100さんおかえりー 
122: :2011/06/05(日) 17:03:16.44 ID:
しかし100の弁護士も引き伸ばして費用取る気マンマンだな。
124: :2011/06/05(日) 20:27:42.35 ID:
正義は最後には勝つんだなw
126: :2011/06/05(日) 21:02:11.27 ID:
もう親に頭下げて実家に入れてもらうしかないでしょ。 
毒親だか何だか知らん。ホームレスになるよりマシでしょ。 
自分が住み続けたいからといって権利も金もない人がそこを占拠し続けたら犯罪だよ。 
最後のプライドがあるなら法的にたたき出される前に荷造り始めんさい。
127: :2011/06/05(日) 21:30:13.08 ID:
実家が中華料理屋やっているんだから 
とりあえずそこで働かせてもらえば?
130: :2011/06/05(日) 23:48:27.35 ID:
現実的に考えて>>126の方法しか無いだろ……。もう法律的に離婚が成立したんだし。 
その部屋で幾ら待っていようと元夫は帰って来ないよ。 
やって来るのは弁護士か不動産屋か、じゃなけりゃ警察だ。 
財産分与の調停? やらかしたこと考えれば下手しなくてもマイナスになるだろうし、 
弁護士費用だってタダじゃない。長期的に見れば自分の首を絞める結果になるだけだ。 
実家に頭下げて戻らせて貰った方がいいよ。
131: :2011/06/05(日) 23:48:38.06 ID:
>>126-127 
実家がこんな不発弾を受け入れるとは到底思えない。 
もし100が私の家族だったら、絶対に絶縁すると思うわ。 
132: :2011/06/05(日) 23:50:42.53 ID:
小町でもここでも仕事と家を早く探せと1年前から言われていたのに、今になって泣いてももう遅いです。
133: :2011/06/06(月) 00:01:38.08 ID:
確かにトピ建ってもう1年だな 
夫が出てってからは2年 
すげー長丁場。元夫よく頑張った。
172: :2011/06/09(木) 20:47:52.51 ID:
皆さん勘違いなさっています。 
私は引き伸ばしをしたいのではなく、話し合いをしたいのです。 
夫との話し合いが、これほど平行線になるとは思ってもみませんでした。 
私は罪を認め、悔い、ずっと謝罪を申し入れてきました。 
それに応せず、黙秘を決め込んでしまったのは夫の方です。 

私の言葉に、夫に耳を傾けて欲しいと願うのは、そんなにいけない事なのでしょうか。
174: :2011/06/09(木) 20:58:23.64 ID:
>>172 
もう全てが終わったんだよ・・・・
175: :2011/06/09(木) 21:01:24.33 ID:
本日、私側の弁護士さんに時間をもらい、話してきました。 
調停の決心をしたからです。 

皆さんの言うとおり、お金を夫の口座に振り込んでも契約をしていないのだから使途不明金として扱われるだけです、との事でした。 
扶養的側面から、別れた妻に賃借権を認めた判例も確かにあるが、それは夫が圧倒的に立場が悪い場合で、私の案件は裁判では認められないそうです。 

夫がマンションの権利書を持っていってしまったので詳細のローン残金等は分かりませんが 
憶えている限りのことを答えてきました。 

私としては、夫は私と住むために買ったマンションなのだから、権利としては私も半分欲しいです。 
ここは当時、5050万で買ったと記憶しています。 
地下鉄まで徒歩1分、都心に出やすいのが売りでした。 
頭金として夫が2500万入れています。このお金の出所は?と聞かれたので 
夫の独身時代の貯金です、と言ったら、ではそれは財産分与の対象外です、と言われました。 
驚いてしまいました。二人で住むために買ったのに。
 

176: :2011/06/09(木) 21:04:24.77 ID:
>>175 
>夫の独身時代の貯金です、と言ったら、ではそれは財産分与の対象外です、と言われました。 

当たり前だろ。 
他人の金を自分のものと思い込んでいる時点で、軽蔑されるべき人物。 
178: :2011/06/09(木) 21:09:42.31 ID:
>>172 
もう夫じゃなくて「元夫」でしょ。 
親子の縁はタヒぬまで切れないけど、夫婦は離婚したら「赤の他人」だよ。だって元々他人なんだから。 
1度夫婦になったのだから、離婚したとしても縁は続いてます論法はやめてね。 
親子の縁だってその気になれば切れるんでしょ? 

あと早く動かないと、大切な漫画の本がゴミに出されて処分されちゃうよー 
あなたの宝物が燃えるゴミに出されても、あなたが家がなくて泣いてても 
ましてや保険証がなくて医者にかかれなくても 
もう「赤の他人」の「元・夫」には何の責任もないんだよ。 
裁判離婚てある意味「相手がタヒのうがどうなろうが構わないくらい」の心構えで相手を叩き潰さないと完遂できないよね。 
100は未だに分かってないみたいだけど、元旦那はもうとっくにその心構えだったんだよ。
179: :2011/06/09(木) 21:11:05.16 ID:
ただし、婚姻期間中に返済したローン金額は対象となります、と言われました。 
私と喧嘩する前、前倒しで払ったローンもあるのですが 
それも当然対象ですよね、とうかがったところ、婚姻期間中に築いた財産であれば確かに私の言う通りであるが、それも夫が独身時代に貯めたお金である事が通帳等で示された場合、対象外です、と言われました。 

なので、私の場合は向こうに訴訟を起こされるより前に、調停で解決した方が より財産分与が有利になります、との事でした。 

あとは、将来夫が貰う退職金や年金にも権利が発生すること、 
保険の解約払戻金も財産分与となるので、 
これも申し立てしましょうと言われています。 

いずれにせよ、やはり夫は私と協議をしなければならないようです。
 
180: :2011/06/09(木) 21:14:26.28 ID:
財産分与の調停とか本当にやめた方がいいよ… 

100さんが元夫にしたDV行為は、立派に慰謝料請求の対象になるって分かってる? 
今回の離婚裁判であなたは「有責者」なんだよ? 
元夫を怒らせたら、財産分与どころか返す刀で慰謝料請求されるよ。
181: :2011/06/09(木) 21:20:00.75 ID:
結局100は元旦那のお金が目当てなんじゃん(笑) 

退職金や年金まで根こそぎ取るつもり? 

馬鹿じゃないの? 
あんたみたいな人は離婚されて当然だわ! 

ちなみに独身時代に貯めたお金は元旦那の物ってくらい分からなかったの? 


アホすぎるし
186: :2011/06/09(木) 21:30:39.46 ID:
本当に愛してるの? 

今回のレスを見る限りお金にしか目がないような気がしますが。。 

元旦那は見切りをつけたんだよ。 
まだ分からない100は路頭に迷うか生活保護だと思う。 

早く行動した方がいいよ。
189: :2011/06/09(木) 21:34:56.60 ID:
元ダンナ、とんだ疫病神に取りつかれて、散々だなw
194: :2011/06/09(木) 22:01:21.79 ID:
ちなみに100はどうって生活してるの? 

貯金があるの? 
5月は送金されなかったんだよね? 

まぁ~とことん納得するまでやればいいよ。 
195: :2011/06/09(木) 22:30:49.81 ID:
特に有責事項が無く離婚したとしても専業主婦で財産分与で半分は無理だろ 
しかも100は家事貢献もしていない、有責配偶者だから最高の結果だとして9:1程度だろうね 
マンションをローンを組んで買っていたら資産価値が購入時より下がっているから分与額がマイナスになる事もあるのにね 

どう頑張っても元夫からお金は取れないよ。逆に元夫に請求されれば払う事にはなるだろうけど
206: :2011/06/10(金) 01:36:30.69 ID:
中国人の女は最悪だとはよく聞くが、理由がわかった。
214: :2011/06/10(金) 08:25:50.01 ID:
離婚判決が出た以上、譲歩する必要が全くないから、元旦那の弁護士も全力で来ると思う。 
離婚には応じるからその代わりに・・・ならまだわかる実際財産分与の話しならテーブルにつくって言われてたし。 
何をいまさらだし、調停が不成立になったら訴訟するの?何を理由に? 
どっちにしろ、元旦那と直接話し合う機会なんて可能忄生ゼロだよ。
215: :2011/06/10(金) 08:54:13.27 ID:
100さんはどうしても元夫に会いたいんだよ。
217: :2011/06/10(金) 09:30:01.58 ID:
元夫はどうしても100さんに会いたくないんだよ。
218: :2011/06/10(金) 13:52:27.55 ID:
伝説の92超えてると思うのだが、どうだろうか。 
あっちはプリンだったが。
219: :2011/06/10(金) 14:26:23.26 ID:
>>218 
どんなキチ言動や行動でも 
中国人という事で「あぁ・・・」と納得してしまうのでネタとしては弱い。
222: :2011/06/10(金) 14:55:21.30 ID:
>>218 
1年近くにも渡る粘着忄生と、勧善懲悪的な内容と、裁判記録のリアリティ 
そしてなりすましの追随を許さない100にしか書けないキチガイ文章で 
ヲチ暦長い自分も伝説の92なんかよりとっくに評価している。 
ここまで面白かったのはゆくきん以来w 
書籍が発売されたらぜひ買いたい。ただし旦那側視点からのだが。
264: :2011/06/13(月) 01:00:27.17 ID:
100さんガンガレ 
納得できるまでやればいい
266: :2011/06/13(月) 20:32:14.22 ID:
>>264 
けしかけるなw
267: :2011/06/14(火) 19:57:53.93 ID:
100さんは調停の準備をしているのかな? 
ホントに止めたほうがいいと思うけどな。
283: :2011/06/18(土) 10:06:13.29 ID:
マンションに水道光熱費の振込み用紙が届きました。 
夫は今までカード引き落とししてくれていましたが、停止したようです。 

そして、弁護士さんからメールが入りました。 
向こうの弁護士さんから連絡が入ったそうです。 
今月末までに退出しない場合、1ヶ月15万の使用損害金を払うようにと。 

私の事をお金の事ばかりと皆さん言うけれど、夫だってそうじゃないですか。

まだ財産分与の調停を申し込んだばかりですし、私は部屋を出ません。 
就職先も決まっていないし、どうしても嫌です。
 
284: :2011/06/18(土) 10:45:25.33 ID:
夫じゃないよ 
元夫 赤の他人 
>>100は赤の他人の光熱費払うのかい? 
>>100のマンションを他人にただで貸すのかい? 
それでも今月末までは居てもいいと言っている赤の他人の主張の何処が間違ってるの? 
調停を申し込んだから家賃については延期は出来るだろうけど 
ただの時間稼ぎ 遠くない将来、まとめて家賃払って出て行くか 
家賃を払い続けるしかないよ
285: :2011/06/18(土) 10:59:21.22 ID:
あーあー。上で散々言われてたのに調停申請したのか 
100は借金を背負おうと積極的に動いているだけだよ 
ついでに言うと裁判にすると公的な記録に残るから君の人生、生き辛くなるだけ
286: :2011/06/18(土) 11:04:19.67 ID:
元旦那さんはさ、100さんからお金が欲しいんじゃないよ、縁を切りたいんだよ 
月15万が欲しいんじゃなくて、出て行って欲しいの 
嫌な思い出の詰まった部屋を売り払って手放したいんだよ
287: :2011/06/18(土) 11:08:09.53 ID:
全くだ 
金を奪い合ってるから金の事ばかりと言われてるのではなく 
他人の金にしがみついてるから金の事ばかりと言われてるのだがね 

さあ選択肢は 
1出て行く 
2大金を払う 
になっちゃったな。
289: :2011/06/18(土) 11:15:31.44 ID:
元夫は早くマンションから出てってもらって 

売りたいんだと思うよ。 

元夫からしたら嫌な思い出のマンションなんだから
290: :2011/06/18(土) 11:59:11.78 ID:
そうやって自分の都合ばかりを優先してきたのね。 

100さんは何も変わってないじゃない。 
そんなあなたを元夫が見たらどう思うかしら? 

痛々しくて気の毒で仕方ない。 
もうすぐ酷暑がくる。 
ライフラインが止まるってことはどういうことか想像できる? 
293: :2011/06/18(土) 13:01:28.35 ID:
100はどうしたいの? 

マンションを手に入れて元旦那から慰謝料を取れたらいいの? 

100がどんなに思っていても元旦那の気持ちは絶対変わらないと思う。 

可哀相だけど諦めて自分の人生をやり直した方がいいよ。 

まぁ、子供もいないみたいだし自分の生活費だけ稼げばいいんだから子持ちより楽でしょ。
294: :2011/06/18(土) 13:11:19.40 ID:
元夫がごめんなさいと言って迎えに来ると思ってそうだな 
ウケるわw
296: :2011/06/18(土) 13:44:38.05 ID:
弁護士費用は成功報酬の出世払い?
298: :2011/06/18(土) 13:55:26.57 ID:
終わってみると、最大の敵は自分の弁護士だったという笑えない話もある。 
310: :2011/06/18(土) 23:20:50.08 ID:
世の中には 
こんなにも自己中心的な利権を要求する人間がいたんだと 
恐ろしくなった。 

絶対へこたれない開拓精神のようなものをお持ちだから 
訪問販売的な職業が似合いそうだ。 
322: :2011/06/19(日) 03:37:12.89 ID:
中国人としか結婚できなかった100の元夫は、見事なまでの負組。
323: :2011/06/19(日) 03:47:47.26 ID:
中国人嫁と結婚する男って、やっぱ負け組臭がするよね。 
324: :2011/06/19(日) 04:07:05.66 ID:
日本人と結婚できなかったから、中国人となんか結婚するんでしょ。
331: :2011/06/20(月) 00:24:43.36 ID:
もし100さんの元夫がこの板を読んでいたら?
371: :2011/06/21(火) 01:11:33.59 ID:
さっきこのスレ来てサーっと読んだんだが、100結構頭悪くない文章書くね 
読みやすいし、だからここまで伸びるんだろうな 
俺はここの登場人物で言えば弁護士で100みたいな話が通らない人を相手にする職なんだけど 
そういう人って、 
100を言っても1や2しか理解しない 
言った言葉の端を拡大解釈して都合良い方向に持っていったあげく、○○さんが言ったと押し付ける 
自分に都合の悪いことは忘れ、そもそもこっちの話をまず聞こうとしない 
等々、本当にひどい 
けれど100は一応弁護士さんや裁判官さんが言ったこと(表面上は)受け止めて、ここで文章化できてるんだもんな 

取りあえず、100の文章読んで元旦那の懐の深さに惚れたわ
372: :2011/06/21(火) 01:16:23.47 ID:
>>371 
最後の一文がまとめでワロタ
381: :2011/06/21(火) 16:31:26.69 ID:
ここまで酷いと釣りであって欲しいとさえ思えてきた。 
可哀想な100元旦那はいなかたんだなと思いたい。 
487: :2011/07/13(水) 18:55:53.94 ID:
本日突然夫が来ました。弁護士も連れて来ました。 

業者もやってきて、玄関の鍵を付替えてしまいました。 
私が持っている鍵を使えなくしてしまったのです。 

酷い事をしないで欲しい、止めさせて欲しい、警察を呼びますと言ったら 
「この部屋は彼の名義ですし、貴女の荷物には一切触っていませんから 
法律上何の問題もありません」 
と言って聞いてもらえませんでした。 

そして不動産業者まで来てしまいました。 
私は出て行く気はまだありません、調停が終わるまで待って欲しいと夫に言ったら 
不動産業者が来る旨は郵便で届いているはずです、と言われました。 

鍵を変えて不動産業者と話しこんだ後、夫と弁護士は出て行ってしまいました。 

確かに郵便は届いていましたが、中を見てないので用件を知らなかったのです。 
すぐ私の弁護士事務所に電話しましたが、別の案件で外出中だと言って 
まだ連絡が取れていません。 

オートロックなので正面玄関の鍵は私の保持している鍵で開きますが、 
今夜からこの部屋の鍵をかける事が出来ません。 
もし私に何かあったら夫はどう責任をとるつもりなのでしょうか。 
とにかくチェーンをかけて、今夜は人が入れないようにして、弁護士さんの連絡を待ちます。
489: :2011/07/13(水) 19:06:45.13 ID:
100が久々に来てる。 

出かけてる間に荷物出されて鍵かけて終了だね。 
そのうちオートロックも使えなくなると思うよ。
490: :2011/07/13(水) 19:13:02.47 ID:
>>487 
今後あなたは自分でどういう選択肢があると思う? 
○○したい、じゃなく現実的に考えてみた時、今取ってる行動は自分に有利だと思う? 
人として正しいと思う?
491: :2011/07/13(水) 19:51:15.30 ID:
離婚しても暖かく迎えてくれるような家族がいる人に、私の気持は分からないと思います。 

私は「普通の家族」が欲しかったのです。 
どちらかの意見を押し通す関係ではなく、二人で決める、そんな普通の家族になりたかっただけです。 
私個人のことだけでなく、夫だけのことでもない。 
それが家族というものではないでしょうか。 

今後の事にしても、就職のこころみはしていますが、バイトのような就職先はあっても 
自分の食事を賄うのが精一杯程度の賃金です。アパートでさえ借りることは出来ないのです。 
それでは暮らしてゆく事は出来ません。 
今のご時勢でバイト口でさえすぐには見つからない事、この板の住民の皆さんなら よくご存知のはずです。 

だからこそ、弁護士さんに調停のお願いをしたのです。 
クリニックも通い続け、自分の矛盾していた行動を客観的に見る余裕も出ました。 
私はまだスタートに立ったばかりなのです。
 

493: :2011/07/13(水) 20:08:00.28 ID:
>>491 
いいからもう書き込むなよ 
494: :2011/07/13(水) 20:10:22.40 ID:
>>491 
何のスタート地点? 
もう全てが終わったんだよ・・・・
496: :2011/07/13(水) 20:19:57.04 ID:
>>491 

>>オートロックなので正面玄関の鍵は私の保持している鍵で開きますが、 
今夜からこの部屋の鍵をかける事が出来ません。 
もし私に何かあったら夫はどう責任をとるつもりなのでしょうか。 

もう「夫」じゃないんだから元旦那さんは100がどこでのたれタヒにしようが 
知ったこっちゃないんだよ。責任も糞も無い。 

>>私は「普通の家族」が欲しかったのです。 
どちらかの意見を押し通す関係ではなく、二人で決める、そんな普通の家族に 
なりたかっただけです。 

100の言う「普通の家族」は配偶者を一晩中怒鳴り続けて帰って来てからも怒鳴り続けて、 
飯も作らない掃除もしない仕事もしないで一方的に相手にぶら下がる関係のことを言うのか? 
まあ、100の中の普通の家族がどういうものだろうとどうでもいいが、もう元旦那さんは 
赤の他人なんだよ。100を助ける義務も義理も無い。いい加減現実見ろよ。 
百万歩譲って調停に持ち込めたとしても、何らかの成果が出る前に100の貯金が尽きると 
思うよ。いや、その前に警察が来るか。不法占拠だもんな。 
499: :2011/07/13(水) 20:48:33.21 ID:
自分のことばかりだけど不動産屋と弁護士が来た事について 
何も考えないのだろうか 
不動産屋は評価、買い取りの為、弁護士は明渡等請求訴訟の準備の為 
多少の費用は掛かるけど>>100が居ついたままでは売却できないからな 
引越し費用なんかは>>100の財産を差し押さえで埋めることになるから 
その見積もりもしてたんじゃないかな 

良かったな 生まれたままの姿に戻れるぞ 
596: :2011/07/19(火) 11:57:32.42 ID:
で、100はどうなったの?
674: :2011/07/30(土) 17:47:39.31 ID:
強制退去させられて、漫画本も全部処分されて…運良く実家に住めるようになったとこで 
100の考える事と言えば、待ち続けた最愛の夫に裏切られた悲劇の主人公モードで 
元旦那に精神的苦痛で慰謝料請求することくらいだろうな。 
その場合はまた例の愚痴とも何ともつかないあのカキコミがされると思われ。
688: :2011/07/31(日) 17:55:15.94 ID:
7月も今日で終わりだね 
100は何してるかな 
決して100の肩を持つ訳じゃないけど、何か言ってもすぐごめんなさいって言う男いるよね 
アレは私でもちょっとイライラするわ 
だからと言ってさすがに暴力は振るわないけどw
689: :2011/07/31(日) 20:13:34.77 ID:
そろそろ強制退去じゃない? 
気になるw 
ボダババアがどんなダダこねるのかすげぇ気になるw
717: :2011/08/06(土) 09:50:46.06 ID:
最後の書き込みになります。? 

結論から言うと、部屋を出ることにします。? 

部屋の鍵を交換させられてしまった時から、私の弁護士さんと? 
今後について話し合っていました。? 

まずは7月から発生する家賃、月に15万は払えないです。? 
結納金の蓄えも底をつき、ここに住んで自立をしたいけれど、? 
それはもう無理であることを理解しました。? 

その後、弁護士同士で話し合いをしてくれたようで、以下の連絡が来ました。? 

「合意書を作成します。8月中と期限を決め、退出して下さい。? 
この合意書に双方がサインし、有効となった時点で7月分の使用損害金は? 
支払わなくてよい事になりました」と。? 

その代わり、8月中には必ず退去、私の私有物及び夫との間で? 
合意できた物を除き建物内に動産を残置しないこと。? 
仮に残置した場合、残置した動産については、その所有権を放棄すること。?
夫が自由に処分することに異議を申し立てないこと。? 
但し、処分費用は私の負担とする。?
 
私が、部屋の明渡しを遅滞したときは、夫に対し、明渡しに至るまで? 
1ヶ月につき15万の使用損害金を支払うこと。? 


今月末から調停も始まりますし、とにかく部屋を見つけて移ります。?
718: :2011/08/06(土) 11:09:21.26 ID:
長かったね。おつかれさん。 
逆にさっぱりしたんじゃないか? 

ある日突然目が覚めて、いろんなことに気付くよ。 
一生懸命だった自分を忘れないでね。 

飛ぶ鳥跡を濁さず 
  
719: :2011/08/06(土) 13:01:25.49 ID:
バイバーイw 
クソバカ女www
721: :2011/08/06(土) 13:03:03.89 ID:
>>717 
なんの調停?
723: :2011/08/06(土) 13:41:50.42 ID:
?がたくさんついてるって事は自分の中で消化・納得していないんだろうな。
724: :2011/08/06(土) 13:53:16.09 ID:
携帯か何かの改行の時に何かおかしな事になってるだけじゃないの。 
今までと書き込み環境が違うとか。
725: :2011/08/06(土) 15:22:08.74 ID:
>>724 
改行の記号が?に変換されてるなら行間にも?入ってるはずだから、それは違うと思うよ。 
>>723の解釈が正解だと思う。 

それにしても、やっぱり親に頭は下げないんだね~w 
生活保障も出ないだろうし、40過ぎバツイチ+ニートババアの自立かぁ~ 
この先の展開が楽しみwww
726: :2011/08/06(土) 16:35:01.81 ID:
うわー、なんかちょっと壊れ気味じゃない。怖いわ
727: :2011/08/06(土) 17:11:51.58 ID:
そんだけ追い詰められてんじゃね?
731: :2011/08/06(土) 20:27:15.84 ID:
おつかれ100 

つまり 
100の私有物は今月中に全部、マンションから移動させる事 

9月1日より、マンション内に残った100の私物は処分する。 
それについては100は同意したものとみなす 
(勝手に処分した、弁償しろ!は無理) 

因みに上記の処分の費用は100に請求する 

また8月31日までに100が立ち退かない場合、15万を100が元旦那に支払う 
……てとこか 
現実的な回答だな 

しかし>>723の解釈だと殆ど納得してないのか? 
737: :2011/08/06(土) 23:37:16.05 ID:
ちょ、>>100 
変な「?」マークは、何で付いてんのよ? 
今までと違う環境で書いてんの? 
とりあえず引っ越す算段はついてるの? 
何としてでも、旦那と話し合うべきじゃない?
895: :2012/04/29(日) 16:48:15.11 ID:
100さんの話、終了したのかな? 
すごいね。彼女には頑張ってもらいたい。歳いくつなんだろう?
900: :2012/05/18(金) 22:14:21.88 ID:
>>895 
小町に書き込んだのが2010年夏頃でその時44歳と言ってる。 
つまり単純計算今年46。 
一応最後の書き込みと言って以降書き込み無いからもう終わったのかと。

引用元:http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/x1/1202078941/
http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/x1/1305693169/
他サイト生活系人気記事